のむらねこの肉球

川掃除

18日の日曜日。
朝7時30分から「太田地区」での川掃除に初めて参加しました。
選手が暮らしている大家寮は、新旭町太田にあります。
川掃除など、地域の行事に出るのは当たり前のことだと
今年から参加させてもらうことにしました。
地元の方と交流できるいい機会ですしね。
多くの方がきておられました。100人以上おられたのでは・・・。
声もたくさんかけてもらいましたよ。「どこの少年野球チームや?」とかね。(笑)
OBC高島ですと、お話してみると、「あ~、いつも走ってるね~」とか
「遅くまで電気ついてるな~」とか結構知ってくださっててうれしかったですね。

広くて長い太田川。水の量はまだ少なめできれい。
でもやはり川の中には空き缶がいっぱい。悲しいなぁ。
b0105369_10212572.jpg

長い竹の先に鎌をくくりつけたお手製の道具。各家それぞれのものがあるらしい。
b0105369_10271221.jpg

川の真ん中までゴミをすくえますね。慣れた手つきでグングンきれいに。
b0105369_10255167.jpg

こんな風に一列になって進んでいきます。菜の花がきれい。
b0105369_10285546.jpg

選手たちは道や畦のゴミを拾いながら歩きます。
b0105369_1032292.jpg

長い距離歩きました。付いて歩くだけの私でも、もう筋肉痛。
b0105369_10303728.jpg

寮への帰り道。まだ桜がきれいでした。
b0105369_10341041.jpg

逆光で・・・すみません。園田君、啓悟(浅井)、のぶりん。
b0105369_104273.jpg

お昼はみんなでお好み焼きを食べに安曇川のカムイさんへ。
美味しかったです!!ごちそうさまでした。

そして、この後は・・・・・ジャンケンポン。
by nomuraneko7 | 2010-04-20 10:08 | OBC高島
<< OBC農園 VS 天理大学 >>



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30