のむらねこの肉球

OBC農園

実は前からOBCで「田んぼ」を作りたい・・と考えていました。
岡山美作のトラちゃん田んぼのように、みんなで田植えして収穫したいなぁと。
でもこればかりは素人では無理。時間も手間も半端ではありません。
それでも、いろんなところに相談に行ったり、探したりしてたところ
「協力してあげよう」と言って下さる農家の方があり
田んぼを貸していただける事になりました。
でもいきなりでは失敗してしまうし、今年一年は自分たちも勉強のため、
岡山に通って実際の現場を見てこようと思っています。

それなら今年は野菜を作ってみたらどうですか?と言ってくださったので
違う場所の畑も貸してくださる事になりました。
今年最初にチャレンジするのは「じゃがいも」。
2月末から準備はしていたのですが、あいにくの悪天候や試合と重なり
なかなか畑にいくことができません。
それがやっとこの土日晴れてくれたので、様子を見にいくことにしました。
ジャンケンで選ばれた精鋭たち(笑)裕次郎、宮さま、園田君。
80メートルある畑にびっくり!
b0105369_11204537.jpg

やはりまだ、水が多く畝つくりは無理みたい。
b0105369_1182229.jpg

でも水路は作らないといけないので自力で道をつなぎます。これがかなりしんどい。
b0105369_1121977.jpg

土中、足が抜けなくなる事何回もあり、あせったぁ~。
b0105369_11241318.jpg

1時間くらいやし・・・といってた時間も大幅に過ぎ・・・疲労も・・・。
それでも最後までやりきった選手たち。ありがとう!お疲れ様でした。
b0105369_1128263.jpg

山水で長靴を洗う宮さま(園田君撮影)
b0105369_11305947.jpg

みやっさん、やめて下さいよ~(宮さま撮影)
b0105369_11312076.jpg

かなりハードな作業でした。でもみんなは、どこかの筋肉が鍛えられるかもしれないと
一生懸命に土をすくってうねを作ってくれました。私は全身筋肉痛であります。

終了後に頂いた自家製梅ジュース美味しかったですね~。ありがとうございました。
これはぼちぼち報告しますね。不定期なんで・・・。天候に左右されますしね。
それでは皆さん、お時間ある方はまたお手伝いよろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2010-04-20 10:47 | OBC高島
<< VS NAGOYA23 川掃除 >>



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31