のむらねこの肉球

試行錯誤

今日の晩御飯はハンバーグでした。
5キロの合い挽きミンチに
炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳など加え、
塩コショーで味付けて練ります。
極々普通です。
それをフライパンで焼き目をつけて、
あとからオーブンに入れてじっくり焼けば出来上がりです。
過去8年間、続いているメニューですが
試行錯誤の繰り返しで
いろんなやり方で作ってきました。
サイズが大きいのでフライパンでは中までうまく焼けないし
しかも時間がかかり、一度に焼ける数も限られる。
今の作り方が一番、手間が少なく
温かい内に食べてもらえると思っています。
最近は中にチーズを入れています。
b0105369_8221636.jpg

副菜はこんにゃく入りのきんぴらごぼう。
今の時期、ごぼうも店先に多く並びますし
作りやすいメニューです。
食物繊維が豊富なので体のお掃除をしてくれます。
アスパラやいんげんの春野菜もたくさんでてきました。
レンコンも出てきたし肉詰めもやりたいなぁ。
そして今日のデザートは和歌山の弓場くん家から
送られてきました八朔(はっさく)!!
すごい量です。なんと3箱も!
箱を開けたら、いいにおいがふわぁ~・・・!
毎日、少しずついただきます。
ありがとうございます。
今が旬ですしね、甘さときりっとした酸味、
そして、少しの苦味がくせになります。
ビタミンCがいっぱいで風邪を防ぐ栄養素も入っていますし、
クエン酸が疲労回復を助けてくれる働きがあります。
練習後に、ぴったりです。
みんな、ちゃんと理解して、そして感謝して
いただいてください。
剥いてる私たち(ユースも)にも感謝してねぇ(笑)
b0105369_8423797.jpg

ヨダレが・・・・。
by nomuraneko7 | 2014-01-30 01:11 | OBC高島
<< 週末は雨 ミステイク >>



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30