のむらねこの肉球

立春なのに雪とは・・・

暦の上では立春。
春の訪れのはずなのに、外は雪だらけ・・・。
やっぱりなぁ、こんな雪が少ない冬はないもん。
明日の朝が怖いですなぁ。
通勤のみなさん、気をつけてね。
早起きして雪かきをしないといけませんよ~。

そんなわけで立春の前日は、そう節分。
昨日は寮で毎年恒例の豆まきがありました。
お面もダンボールで作ってきましたよん。
2年目の選手が鬼役になるという伝統です(笑)
さぁ鬼さんを待ち構える選手たち。こわぁ。
b0105369_471788.jpg

同期の鬼さんを気遣うふりの弓場くん。用意はいいかぁ(笑)
b0105369_485857.jpg

鬼の登場!寮内は大盛り上がり!
b0105369_492781.jpg

豆が飛び交います。
b0105369_4132776.jpg

わぁお~。ピッチャーは容赦ない。
b0105369_4135115.jpg

逃げる鬼を捕まえる息吹貴。
b0105369_4145953.jpg

あっという間に豆がなくなり終了。
b0105369_4453063.jpg

誰も鬼は外、福は内・・・なんか、言ってないやん。

今年の鬼さんは2年目の山田寮長、池田君でした。
きっと痛かったよねぇ。ごめんねぇ。
この厄払いできっと今年いいことがありますよ!
本当にどうもありがとう!
その後、寮内はきれいに掃除し豆は畑の肥料にさせてもらいました。

そのあとは恵方巻きを東北東に向かって無言でいただきました。
ちゃんと願い事、念じながら食べましたか?
b0105369_426646.jpg

b0105369_426467.jpg

b0105369_4272477.jpg

b0105369_4285151.jpg
b0105369_4291280.jpg
b0105369_4293484.jpg
b0105369_4295712.jpg

b0105369_4323390.jpg

最後は向きがバラバラやったけど、ちゃんと食べられましたね。
キッチン清水さん美味しかったです。ありがとうござました。

さぁ、いよいよ今年も始まるって感じがしています。
みんな、しっかりやっていきましょ!!
by nomuraneko7 | 2014-02-05 04:46 | OBC高島
<< ソチ五輪 週末は雨 >>



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30