人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のむらねこの肉球

祝!感動!


今日は成人の日で祝日です。
市町村によって祝典の日はさまざまみたいですね。
高島市は昨日だし京都市は今日だったりしています。
このチームの中にも成人を迎えた選手がいます。
遠上くん、北野くん、雄翔、今治くん達です。
成人したって、、どんな気持ちなのでしょうか。

たまたま、テレビで北海道夕張市の成人祭(ここでは、こういうらしい)が
報道されていた。夕張市といえば市の財政が破綻したことで
市民に降り掛かる多額の税金や立派な施設夕張メロン館などで、
かなり有名になっているのだが、、、。
毎年、市から60万円でていた成人祭の補助金が今年は1万円しかでない。
それでも、なんとか成功させたいと二十才の実行委員達が泣きながら必死に
市の職員と話し合い、懸命に自分達で募金活動したりして今日の日を迎えたと
いうものであった。見ていて泣いてしまいました、、。
彼女らの『自分が生まれ育った夕張市をこのまま見捨てる事ができない』という
熱い思い。二十才という若い子達が純粋に一生懸命に取り組んでいる姿は
美しいものですね。そして、人を感動させますねぇ。

感動といえば、これもテレビ番組の話ですみません。
シアトルマリナーズのイチローの2006を振り返っての番組です。
興味深かったのは、200本安打をメジャーで6年間達成してきているが
必ず達成真近になるとプレッシャーからスランプがくるのだそうだ。
すると、すこしずつフォームに狂いがでてきて打てなくなる、、というものだ。
イチローにしかもメジャーであれほど活躍しているのにもかかわらず、
毎年同じことが起こる、、、、、。
これの対処法としてイチローが見つけたのが
完璧な技術。これしかないという。どんな状況であろうともぶれない技術。
これで乗り切るしかない、、というイチローは他人事のようにいってのけた。
これもまた感動してしまいました、、。
やっぱ、すごいな。
by nomuraneko7 | 2007-01-08 20:23 | うんぬん
<< サンタの贈り物 祝!成人 >>



猫と暮らす楽しい毎日

by nomuraneko7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
☆ごめんなさい☆
このブログに全く
関係ない事柄や
特定の単語を含む
モノは、こちらの
判断で削除します。
ご了承くださいね。
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧