のむらねこの肉球

カテゴリ:うんぬん( 100 )

7月4日午後10時はNHK「ディープピープル」

NHKの細川さんが担当している番組「ディープピープル」が
来週7月4日月曜日に放送されます。
今回のテーマはパティシエです。
「ディープピープル トップ・パティシエ」
【出演者】
高木康政 × 鎧塚俊彦 × サントスアントワーヌ
【本放送】
NHK総合 7月4日(月)22:00~22:48
【再放送】
NHK総合 7月6日(水)25:10~25:58
【内容】
いま日本の菓子市場は、世界の注目を集めている。
欧州の有名パティシェがこぞって日本に出店する一方、
日本人パティシェたちは世界各国のコンクールで賞を獲得している。
今回は、世界級の実力をもつ人気パティシエ3人が登場する。
こだわりの生地作りのコツや、定番のショートケーキに隠された秘密など、
スイーツの見方を変えるトークを展開する・・・・というもの。

3人とも人気者。
高木さんとサントスアントワーヌはチョコレートをとことんまで追求した方だし、
鎧塚さんは奥さんがワイン好きの女優さんだし(関係ないか)
これは見なくっちゃ!
by nomuraneko7 | 2011-07-03 00:58 | うんぬん

ランチデート

とある昼下がり。
南草津で待ち合わせた地村さんと西友へ。
寮の晩御飯の食材の買い物と
高島市の被災地への救援物資受付が25日から始まったので(31日で終了)
それも買出しをしようと思っていたからだ。
こちらでも水やレトルトのご飯が品薄状態でしたね。
かなりの大荷物で帰る途中、ちょっと小腹が・・・。
地村さんおすすめの堅田のパスタ屋さんへ連れて行ってもらいました。
コンビニを改装したと思われる店内。でもかなりおしゃれな感じ。
しかも生麺なので、パスタ好きには、よけい期待が膨らみます。
たくさんあるメニュー。その中からひとつ選ぶなんて無理無理。
めっちゃ迷いましたけど。
「ミートソースを食べればわかる!」と誰かが言ってたから
モツァレラチーズのミートソースを注文しました。
もちろん、チーズケーキのデザート付きでね。
生麺・・・もっちりしてますね~。
ミートソースも良く煮込まれて香草も控えめ。子供にもいけるなぁ。
とても美味しかったです。チーズケーキもいけてました!
テンションあがるわぁ。

最近の私の情報は、ほとんど地村さんからといっても過言ではないね~(笑)
震災、原発、政治経済、韓琉、高島市の情報など
「どういうことなん」と聞くと大概はわかりやすく説明してくれるし、調べてもくれる。
知りえた情報は数知れず・・・・。話が尽きません。
昨日も寮で晩御飯のお手伝いをしてくださいました。
彼女は西友で購入したもの以外にも、
高島市にだす救援物資に水(箱入り)を送りたいからと
市内のスーパーやコンビニ、量販店を探し回り、やっと見つけて届けてきたそうです。
被災地に行こうとするのを引き止めてるくらいですから
こんなに一生懸命な人はいませんね。頭が下がります。
by nomuraneko7 | 2011-04-01 07:25 | うんぬん

今 わたしたちにできること

東日本大震災後、いろんなことを考えた14日間でした。
テレビから流れる映像を見て、涙がとまらない。
これはみなさんも同じでしょうね。
一日も早い復旧、笑顔が戻るように、心から祈ります。
お年寄りや子供たちのケアをどうか万全にしてあげてほしいですね。

20日に京都春季大会という今シーズン初めての公式戦が
わかさスタジアム京都であったのですが、これがまたしんどい試合でした。
ヤマピ~、見に来てくれてありがとさん(もう試合・・・終わってたけど)
イチロープロデュースのジムに通っていて、またまたえ~体になっていました。
b0105369_0422528.jpg

試合の詳細は後日書くとして、試合後、急いで高島に帰ってから
平和堂今津店、リプルさんのご協力で店頭で救援募金活動をさせていただきました。
b0105369_16519.jpg

自分なりに声を出して、募金を呼びかけていました。
貯めていたお金を募金してくれるチビッ子たち。
b0105369_193761.jpg

お客さん方も、少しでも何かできたら・・・と思って下さっていたのか、
多くの方々が募金に賛同してくださいました。
b0105369_1121135.jpg

まじめに声をだして募金を呼びかけていました。
b0105369_6154142.jpg

3つの入り口に分かれて・・・・。ここは今戸君のサンブリッジホテル(勤務先)に近い。
b0105369_6211162.jpg

皆さんのお気持ちをお預かりします。ありがとうございました。
b0105369_6245959.jpg

ペットボトルを利用して作った募金箱。
b0105369_6285249.jpg

少しでもお役に立てればと思います。
b0105369_6291667.jpg

この募金は日本野球連盟を通じて日本赤十字社に送られ被災地の方々に届けられます。
皆さん 本当にありがとうございました。

翌日は試合予定だったので、平和堂さんで買い物をして
寮の晩御飯の準備に取り掛かりました。
この日はわかさスタジアムで一緒に試合を見ていた、國友くんのおかあさんが
サンブリッジホテルに宿泊されると言う事で晩御飯のお手伝いに来て下さいました。
年も近くて、親しみやすいので、いろんな話ができましたね~。
16日に坂本君のおかあさんも高島に来られていたのですが
國友さんとも仲良しなので、会えればよかったなぁ~。
いつも会話が楽しくて、おもしろくて元気がでます(笑)

國友さんは、とてもしっかりしておられる!というイメージですが
(失礼な言い方ですみません)お茶目でかわいらしい方です(笑)
困っているのを見ると、ほっておけないようで、
募金集計後のお金のまとめなども手伝ってくださっていました。さすが元BANK LADY!
いろいろお世話になりました。とても楽しかったです!
ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2011-03-24 00:23 | うんぬん

東北地方・太平洋沖地震

びっくりしてしまった・・・・。こんなひどい地震が起きたなんて。
今日は南草津へ行って、帰ってからは、買い物行って、
確定申告で会計士さんと会ったりして、バタバタしていたので全く気が付かなかった・・・。
しかも地震を知ったのが、一期生の雄翔からの連絡だったし・・・。
TVをつけて見ると、心臓が飛び出るくらい驚いた。
雄翔のいる埼玉でもかなりの揺れたらしく、信号も停電してたようだった。
とにかく無事でよかった。本当にほっとしました。
ハマっ子さんも無事でよかったです。
千葉にいる一期生キャプテン柿見くんも会社に閉じ込められていて
外に出られる状況ではないと言ってました。
みんなどうぞ無事でいてください。
これ以上被害が広がらないようにお祈りします。
被災をされた方、お見舞い申し上げます。
by nomuraneko7 | 2011-03-11 23:59 | うんぬん

みなくさ

南草津に来ています。
にぼ二朗に名刺の納品もあり駅前周辺ををウロウロ。
人が多いです。
学生さんなんでしょうね~若者たちでいっぱい。
しかも何でもある。
食べるところも買い物するところも困らない。
しかも24時間営業ですよ。びっくりです。

ここは、OBC高島と草津パンサーズが所属する
NPO法人フィールドオブドリームスの事務所もあります。
事務局長の福村さんにはいつもお世話になってます…
そして今やドンドン交流が始まっています!
高島で毎週火曜と金曜に開催されている少年野球スクールにも
パンサーズのコーチ陣が来られたり
また高島から仲村監督が行かれたりと
密な連携でチームの活動の幅が広がっているように思います。
これは本当に嬉しいことです。
待ち望んでいたことですからね~。
多くの人がチームの運営やあり方を考えてくださっているし、
選手に思いきり野球をやってもらいたいという気持ちはぶれずに進んでいます!
今年も楽しい事がいっぱい待っていそうです。
by nomuraneko7 | 2011-02-07 09:28 | うんぬん

氷の世界

高島は冷えてます(笑)
朝は道路も凍結。自転車がすべるすべる。
横断歩道の白いところなんか、特に怖ろしいのであります。
みなさん、こけてはいけませんよ。怪我しないようにしてください。

昨日は岡田のぶりんの愛娘ちなちゃんの1歳のバースディ!
晩御飯の支度に奥さんのあさみちゃんも来てくれてたんですが
二人ともしみじみ「早かったなぁ~」って言ってた。
あんなに小さな赤ちゃんだったのに、今は元気にあちこちを走り回ってる!
あの、かわいい笑顔に何度癒されたことか・・・。
ありがとうね!ちなちゃん。そしておめでとう!
早く大きくなって「OBCエンジェルス」を結成してください・・・
これは西城くんが言ってました(笑)
写真は三上コーチとちなちゃん(だいぶん酔っています)
b0105369_10573078.jpg

そして毎週一度は、非番の日にお買い物に連れて行ってくれる
宏さんと美歩ちゃんちの瑠花ちゃんも、もう9か月を迎えます。
私にもよくなついてくれて、ケラケラ笑ってくれます。
かわいくて仕方ないです。
b0105369_1103920.jpg

入院中のジージ(オヤジ)にも元気をくれるので、
ほんとにありがたく思っています。

ボランティアの地村さん、アナウンスの森下さんも
毎週、寮に来て下さっています。
気分転換になるし~と選手と一緒に手伝ってくれています。
二人とも婚活中ですので(ばらしてしまった)
いい方に巡り会えますように、みなさんのご協力をお願いいたします。
ここでも三上コーチ登場。みんなのあこがれの森下さんと念願の写真撮影。
肩に手をかけて、森下さんすんません・・・。(かなり酔っています)
b0105369_10594689.jpg

私の五十肩もおかげさまでほぼ完治。
エプロンのひもも結べるようになりました(笑)
昨日、高島に来られていた仲村監督の弟さんにも大変心配していただいて・・・。
ありがとうございました。

先週の金曜日の少年野球スクールには
草津パンサーズのヘッドコーチの徳地さんも来て下さっていました。
今年から、OBC高島も元のNPO法人フィールドオブドリームスに戻り
草津パンサーズと一緒に、ドリームツアーなどの活動や
滋賀県が元気になる活動を一緒に行うようになるからです。
徳地ヘッド(これは愛称です)は、パンサーズの子供たちや親御さんの人望も厚く
OBCの選手たちのよき相談相手になって下さるだろうと喜んでおります。
OBC高島の活動をご期待下さい。(また発表になりますので)

今年の新人選手もぼちぼち顔を見せています。
やる気に燃えた、いい選手たちばかりです。
早く覚えてもらえるように選手案内も現在作成しますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

練習も室内で行っていますが、ピッチャー陣は別メニューでした。
ひばりさんの温水プールで、影石トレーナーとトレーニングをしてきた模様。
帰ってきたときは、体はポカポカ。疲労感満載(笑)
きっとよく眠れたのではないでしょうか。

ファンクラブ事務局も引き続きさせていただくのですが
更新の時期もあと2か月と迫ってまいりました。
2月のはじめくらいからキャンペーンを行いますので
またお知らせさせていただきます。
新規、継続ともども、どちらもよろしくお願いいたします。

それにしても昨日のアジアカップの韓国戦。
素晴らしいゲームでしたね。
ゴールシーンを朝から何回テレビで見たことでしょうか。
元気がでますね。決勝戦もぜひとも勝ってほしいです。
どこまでも応援に駆け付けるサポーターの皆さんも素晴らしい!
もちろん、OBC高島のファンの皆さんも同様です。
今年も応援宜しくお願い致します。

なんか連絡事項みたいなのになってしまいましたが・・・。
今週も忙しくなりそうなので
よく寝てよく食べて(やや食べ過ぎの傾向)がんばります!
みなさんも今週頑張ってください!
by nomuraneko7 | 2011-01-26 10:26 | うんぬん

やっぱり大雪

♪♪こなぁ~~ゆきぃ~~~ねぇ♪♪ と雪かきしながら歌ってしまいました。
さらっさらっの雪なので、ひょいひょいと蹴散らしています。
ひとつに集めるところがないので、家の周りが雪に囲まれてるって感じです。

そしてお湯がで・な・い(水はでますが)水道管が凍結中です。

湖西線も15分くらい遅れています。本数も減っていますしね。
余裕をもって電車に乗って下さいね。

明日もこんな感じでしょうか。みなさん、くれぐれもお気をつけください。
b0105369_16215829.jpg

by nomuraneko7 | 2011-01-16 16:12 | うんぬん

明日は大雪・・・

天気予報では、恐ろしい事になっているよ~。
近畿北部は、明日、あさってにかけて、なんと60センチの積雪予報。
この前の雪がまだ融けきっていないのにね~。
この上から積もるんかいなぁ・・・。不安・・・。

それはそうと、OBC高島のチーム練習も11日から始まりました。
この冬は、木村コーチスペシャルメニューが課せられていた・・・らしいので
さぞかし、筋力&体力のアップしたことでしょうなぁ~。期待大です!

12日には大家GMも高島に来てくださいました。
雪にはちょっと驚かれてましたけどね。
今も宝物の横浜ベイスターズの(幻の・・・)プレミアムカレンダーを見ながら
(ちなみに大家GMは6月の表紙をど~~んと飾っておられます)
今年こそ、横浜スタジアムに行くぞ!と決意も新たにいたしました。

そして私の五十肩が発症(泣)
私の場合は、左上腕が痛くて痛くてね~。こんなに痛くて、眠れないのも久しぶり。
大体、毎年、これぐらいの時期に起こるのですが、なんででしょうね~。
どうにも、こうにも、手を上に上げることができない。これには、参りました。
エプロンの後ろの紐も、選手に結んでもらう始末(トホホ)
なんやかんやとみんなに助けてもらいながら、一週間。
昨日あたりから、ようやく痛みもなくなり、平常に戻りました。
あ~良かった。みんな、ありがとさんでした。
by nomuraneko7 | 2011-01-15 21:24 | うんぬん

雪をあまく見たらいかんぜよ

b0105369_164951.jpg

大晦日に降り積もった雪がどうやら融けてくれた・・・・と思ったら
またド~ンと降ってくれました。
雪道はほんとに怖いんだから、なめちゃいけません。
実際、31日のバイパスでは、ノーマルタイヤの都会の方々が雪で立ち往生。
渋滞、渋滞で京都まで6時間かかったとか、いろいろ話を聞きました。
新雪ならまだしも、アイスバーンには十分注意して下さい。
滑らないように、融雪設備の付いた道路を選んで、走って下さいね。

寮のごはんも5日から始まりました。
また元気な選手のみんなが戻ってきて、ワイワイ賑やかになりました。
そして恒例の故郷のお土産が窓辺に並びます。
まぁ、ほとんど、その時で食べつくしてしまうので
次の日に残ると言う事は、あんまりありませんが(笑)
晩御飯を作りながら、みんなのお正月の話を聞くのは楽しいものです。

全体練習はまだはじまってませんが、自主練習をしてる選手も多いですね。
いよいよ心も体も目覚めさせる時が近くなりました。
どうぞ、この一年、怪我なく、思い切り練習や試合に挑めますよう祈っています。
さぁ2011年も頑張りましょう!!
by nomuraneko7 | 2011-01-07 06:05 | うんぬん

おめでとう!

ゆうべ、しげさん(3期生の重森君。そして現在は山田君)からメール。
「この度、女の子が産まれました!」
やった~!!おめでとう!!
30日が予定日だと聞いてたし、長宗さんともまだかなぁ~と
一昨日話していたばかりだったので・・・。
ほんとに良かったです!!嬉しい!!また一人孫が増員いたしました(笑)
女の子が多いので、将来は女子プロ野球で決まりですね。

そしておめでたい話題がもうひとつ。
コンビニで売っていた「ラーメンWalker」に(ラーメンものは気にはなるので)
なんと、幻の中華そば加藤屋がトップページに特集されているではありませんか。
「名店の最旬トピックス」ラーメン最前線・・・とまで書かれています。
すご~い!!いつの間に~!
b0105369_9491878.jpg

食べたくなりました。本店の「まぼちゅ~」をね。(にぼ次朗は若者向きです)
b0105369_9493744.jpg

出世頭のかとちゃん。これからも頑張ってね!
by nomuraneko7 | 2010-11-29 09:51 | うんぬん



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30