のむらねこの肉球

カテゴリ:うんぬん( 100 )

退院

みなさんにご心配をおかけしていましたが、
おかげさまで17日にオヤジが退院いたしました。
多くの方に助けていただいて、本当に感謝しきれないのですが
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
12月にもう一度、検査で入院する事になっていますが、これは心配なし。
今は体調も顔色も良く、元気そのものです。
散歩にも行くようになりました。また顔を見にきてやってください。

今回のオヤジの入院は22日間になりましたが、
みなさんの支えなくしては、ここまでこれませんでした。
やっぱり一番心配かけたのが、選手のご飯の支度です。
オヤジが入院した状態で、しかも私一人でどこまで出来るのか・・・が
正直、不安なところでした。
みんなに当然、迷惑をかけてしまうのですが・・・・・
かけてしまうのですけど、それを最小限にするにはどうしたらいいかと考えていました。
そんな中、一期生のヒロシ、みほちゃん夫婦が毎回大量の買い物に付き合ってくれたり
岡田君のお嫁さんのあさみちゃんが、支度を毎日手伝いに来てくれています。
ボランティアの地村さん、森下さん、長宗さん、けいちゃん、キヨピ~も
手伝いに来てくれていました。ミノルタ君まで寮に来てくれました。
仲村監督までもごはんを炊いて下さったり(料理上手です)、
郷さんも料理を作ってくれたりと、選手のご飯を支えてくれました。
本当にありがとうございました。
手伝えなくてごめん・・・という方からも、たくさんの励まし、メールやお手紙も頂きました。
二期生の北村君も、私の「大丈夫やで~」という言葉を余計に心配して・・・
「おとうちゃんの顔を見るまでは安心できひんかった」とすぐ様子を見に来てくれました。
自分のおばあちゃんが同じ病気だったので、いろいろとアドバイスくれました。
あ~本当に感謝です。ありがとうございました。

今週からは、選手が二人ずつ交代で厨房を手伝ってくれる・・・というので
なんとかやっていけそうかなぁに思っています。ご心配おかけしました。
でも、気軽にいつでも厨房に遊びにきてください。まずはご報告まで。
b0105369_10351616.jpg

ヒロシの娘のるかちゃんと。「ジィ~ジ」と呼ばれています(笑)
by nomuraneko7 | 2010-11-20 09:31 | うんぬん

健康診断

お盆休みもあけて、平常の毎日が戻ってきました。
帰ってきたばかりの時には、食堂の窓辺にズラリ
みんなが買ってきてくれた故郷のお土産が並んでました(笑)
それにしても、この夏の最高気温が記録される中
まだまだ暑くて、秋の気配すら感じませんね。

昨日ですが、健康診断に行ってきました。
高島市から女性に(年齢によって)送られる無料クーポン券付のがん検診。
これはありがたい制度ですよね。
前に受けたのが5年前ですから、ちょうど良かったです。
2年に一度受けるといいらしいですね。
私もいろんなところが、ガタがくる年代に突入しました。
元気で毎日暮らせるように、注意していかないとね。

明日からは今津スタジアム2連戦。暑くなりそうです。
●8月21日(土)13:00~北陸大学 今津スタジアム
●8月22日(日) 9:00~第5回ミニティーボール教室 
         13:00~福井工業大学 今津スタジアム
ティーボール教室の申し込みお待ちしています!
夏バテしらずのビビちゃんです。
b0105369_16435721.jpg

by nomuraneko7 | 2010-08-20 10:34 | うんぬん

大和高田クラブ

第81回 都市対抗 近畿2次予選 代表決定戦で
あのパナソニックを破り、
見事、都市対抗初出場を決めた大和高田クラブ!
おめでとうございます。
でも日本選手権大会は行かせませんから(^O^)/
by nomuraneko7 | 2010-07-01 13:43 | うんぬん

なでしこJAPAN

昨日、元OBCの泉君(今泉直弘)から久々に電話あり。
泉君は1月に結婚し、現在は名古屋に住んでいる。
その結婚式の時に、オヤジがウエルカムボードをプレゼントしたのですが
それを見て、自分にも書いてほしいと奥さんを通じて
妹さんから連絡をもらいました。
実はその結婚式にも、遠征か合宿か、なんかでこられなかったので
相当大事な用事なんだと思っていたわけです。(ビデオレターはあったけど)
それから何ヶ月かして、指文字ボードを彼女の元に送り届け
ほっとしていた矢先に、なんと、彼女なでしこJAPANのGKだったとこが判明(おそっ)
北京五輪にも行ってはった・・・マジすっごいわぁ。
最近の彼女の活躍はめざましく、大事な試合でもGKを任されてる!
今では毎日、チェック。すっごく応援しています。
そもそも、泉くんも大学時代は、かのマリナーズのイチローの
バッピを勤めた経験あり。(これ関係あるかな)いつも一緒に練習してたそうです。
そしてOBCでは、試合を作れるいいピッチャーだったもんね。(ほめとこ)
「泉君。悪いけどサインもらっといて」とちゃっかりお願いしときました(笑)
ワールドカップにも行くそうです。頑張って働こうね(笑)
by nomuraneko7 | 2010-06-04 11:52 | うんぬん

松茸とコラボ?

先週、今週と仕事の納品も兼ねて
大津市役所近くの「幻の中華そば加藤屋」に行ってきた。
「まぼちゅ~」でおなじみなんですが
午後1時半をすぎても店の前にお客さんが並んでいたのに驚いた。
「すげ~」
日曜日だからか、家族連れやカップルも多い。
私たちも少し並んで店内へ。久し振りの「まぼちゅ~」を頂いた。
「これこれ、この味」とスープと麺を堪能。まじでウマい!クセになるんよね。
というわけで今週も納品を兼ね(ほんとに)開店前に伺った。
すぐお客さんは並ばれていたが、私たちは一番にまぼちゅう~を。
出来立てのスープもこれがまたマジでうまい!
大将のかとちゃん、頑張ってるんだなぁと感動、とっても美味しかった。
ほんとにラーメンが好きなんだなぁ(笑)

そんなかとちゃんが
今日の夜6時からのNHKニュースに!
滋賀ローカルコーナーで紹介されるらしい。皆さん、見てくださいね。よろしく。
by nomuraneko7 | 2009-10-21 08:29 | うんぬん

高島は雨

久しぶりの雨。肌寒いですね。
家の猫たちは、もうぬくぬくの布団に埋もれて昼寝中。熟睡です。
近くで掃除機かけても、ピクリともしない。
まぁ、掃除機が大好きだからね。抜け毛を吸ってもらうと気持ちいいみたいなんで。
ちょっと、変わっています。

猫繋がりで、たくさんの友達がいるのですが
その中の一人の猫友さんから数日前にお電話がありました。
「親子猫の里親さんを探している」と。
すでに病院にも連れて行ってくれて検査もし、いたって健康。
子猫は生後3週間。人に慣れていて飼いやすいそうです。
できれば親子で飼って下さる里親さんを探しています。
皆さん、よろしくお願いいたします。

さて、これは琵琶湖のほとりの風景です。彼岸花が大発生。綺麗でしたよ。
b0105369_1129969.jpg

そして、日めくりカレンダーの珍事。日曜日が二枚付いてた!
これはラッキーなのか、はたまた。
b0105369_11312176.jpg

昨日、日本選手権二次予選の組み合わせも決まり
これはすっごいチャンスちゃうのん!と思ったのは私だけではないはず。
これで行けなければどうする、、とまで、選手の間では持ちきりの話題でした。
また一戦一戦頑張るのみですね。
by nomuraneko7 | 2009-09-29 11:07 | うんぬん

新しい風

選挙速報を見て驚いた。
与党が野党に逆転されるという、まさしく政権交代が行われようとしていた。
国民の声をなめたらあかん!そういうことでしょうか。

高島市の得票率も75%(おそらく、そう聞こえた)くらいだと
市役所の防災無線でも言ってたと思います。
関心が高かったことがうかがえますね。

政治のことはよくわかりませんが
私は「ひと」で選びたい!
どんよりした空気を吹き飛ばす新風に期待したいと思います。

いよいよ今週末はクラブ選手権。
今度の日曜日も埼玉にいるはず。たぶん、きっと。
猫ちゃんシッターさんも無事見つかり、本当に安心して西武ドームに行けます。
よかったぁ~!

あとは、応援バスですね。
もっと行かれる方はおられないですか?
締切は明日までなんですが、どうかお申し込みお願いいたします!まじで。
by nomuraneko7 | 2009-08-30 22:33 | うんぬん

どんど

先週のことになりますが、どんど焼きの話。
毎年、玄関のしめ縄や門松などを15日の夜に神社で焼いてもらうのですが
わたしもうっかりしていて(いつもですけど)
日にちの確認をせずに、しかも大雪のさなかでしたので、
どうかな~と思いながら見に行きますと
いつもの神社はすでに終わってしまっていました。しかも前日に。

これはいかんと思い、タウンページで調べてあちこち電話してみますと
白髭神社さんが17日の早朝からしますと行って下さったので
そちらに向かうことにしました。
当日、いいお天気に恵まれて気持ちよく神社へ。

着いて見ても、なんかその気配がない。
というか、だーれもいない。

ここでまたも勘違いか!とオヤジに怒られながら
うろうろ境内を歩いていますと張り紙が、、、。

ここから1.7キロ南の御旅所でどんど焼きをしていますとのこと。
開始時間をとうに1時間半過ぎている。

急げ~と現場に駆けつけました。
そこには大きな火が燃えていて、たくさん集まっておられました。
よかった~。ほんまにほっとしました。

今年も元気に、ここに来られたことをまず感謝。
そして今年一年の無事を祈願して。

火の番をしてくださっているおっちゃんたちは
「どっからきたんや」とか「モチ持ってきてへんのか」とか
気さくにいろいろ話してくださっておもしろかったです。

昔から、このどんどの火で餅を焼き、それを食べると健康でいられると
言われているので、来年はぜひ焼いてみようと思います。
b0105369_111190.jpg



チームも1月末に新人選手が合流します。4期生になるんですね。
今年はどんなチームになるんでしょうか。楽しみです!
by nomuraneko7 | 2009-01-22 10:22 | うんぬん

お見舞い

昨日は友人を見舞いに大津日赤へ。

お正月を一緒に過ごそうと、アテと酒を買い込んで待っていた一人。
年末から、高熱を出し、宴会どころではなくなった。
扁桃腺がのどの両側がくっつくくらい腫れてて唾液も飲み込めない~と
お年賀は栄養ドリンクになりました。
救急で病院に行ったらば、即入院・・・。どんだけ無理してんねん。
お正月からかわいそうに。いや、飲みすぎちゃうん?・・・・の意見が飛び交う中
点滴チューブにつながれたかとちゃん(幻の中華そば加藤屋の大将)に会えました。
熱も下がり、すっかり元気そうで・・・よかった~。
退院したらビールがうまいやろな~。いやいや控えてくださいね。

ここのところ、お店もえらいことになるくらいの勢いで
あちこちのメディアから取り上げられている「幻の中華そば加藤屋」!
全国のラーメン店の情報満載のラーメンコミュニティサイト「超らーめんナビ」の
関西編に堂々とのってはりました。ラオタさん(ラーメンオタク)にも大人気です。
携帯サイトで見てくださいね。
b0105369_1364241.jpg

ほんまに絶賛です。うちらもびっくりしてます。
東京、大阪、京都、いやいや、ら~めんは今、滋賀が熱いんですって。まちがいなく。
今週、お店はスタッフが必死で切り盛りして大将の帰りを待っておられるそうです。
土曜日に退院、そして復帰。
かとちゃん。体が資本なんで(もう、若くないで~)
これからは十分、体に気を付けてくださいね。


うちらも気をつけないと・・・・・。
まぁ、そんなわけではないけれど、ゆうべは七草粥をいただきました。
でも寝る前だったので、いいのか悪いのか微妙。
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」と
古くから歌われてきた春の七草ですが、平安時代からこの習慣があったようです。
今は年末年始で疲れた胃腸を、野菜で整えようということになりますね。
うちは、金箔をのせました。(七草についてたんですけど)
オヤジの指に金箔がついて離れないので、
今年はいいことがあるん違うかなぁ。期待しよ。
by nomuraneko7 | 2009-01-08 10:39 | うんぬん

落雷で

昨日の落雷でモデムが壊れてしまいました。うぇ〜(泣)ブログが携帯からでないと書けない。あ〜。
by nomuraneko7 | 2007-08-20 12:23 | 未分類



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31