のむらねこの肉球

カテゴリ:うんぬん( 100 )

お盆です!


お好み焼き 神威(カムイ)も連日大繁盛!
みなさんありがとうございます。
明日は10日ぶりということですみませんがお休みを頂きます。、、と
大将の和田さんが言ってました。
ゆっくり休んで、またあさってからおいしいお好み焼きと焼きそばをお願いします。

今日はカレーを作りました。
仕事の選手もいるので、できるだけ食事の用意をしています。
カレーは早い目に寮に持っていったので
今日は久し振りにオヤジとごはん。
オヤジの好きな赤魚の煮魚と和田さんから頂いた
お手製の『いかのわた』&『いかの塩辛』でオヤジは上機嫌。
いただきもののさつま揚げ、冷奴に枝豆そしてカレー。
ごちそうやなぁ。でもあてばっかりやん。
『しあわせやなぁ』と言いながらちびちび飲んでいます。

明後日からは通常の練習がはじまるので
こんなにゆっくりできないでしょうね。
私たちにも忙しい日々が戻ってきます。でも頑張るゾ〜!
by nomuraneko7 | 2007-08-14 20:21 | うんぬん

海鮮ミックス塩やきそば


台風がきている(フィリピンあたり)せいか
天気は今ひとつですが、風があって気持ちいい。
猫部屋もびゅんびゅん風が通って快適です。

昨日は電車に乗って(久し振り)安曇川にお好み焼きを食べにいきました。
『神威カムイ』さんです。オープンして1週間経ちました。
忙しいですね。お客さんも次から次にいらっしゃいます。
さすがに和田の大将と奥さんはしんどそうでした。
でもおいしい!ほんまに、はまりますね。
『海鮮ミックスの塩焼きそば』が今うちらのお気に入りです。
食べたらまたすぐ食べたくなるってかんじです!
オヤジでさえ、毎日食べられるって言ってるし
あっさりとしかもシーフードがジューシーです。
また麺がおいしいんです。昔懐かしい味がします。
b0105369_11322298.jpg
写真が少しあまいですが
スピードメニューのすじ煮込み。
うしろは豚の塩焼きそばです。
どれもこれもおいしいねぇ。
おなかいっぱいで
大満足で帰りました。
b0105369_11353914.jpg













店内はジャズが流れるおしゃれな和風モダン。
4人が座れるテーブル席が3つと6人が座れるボックス(イス)席が2つ。
ボックス席はしかけがあってワンフロアにもできるので
そこで12名から16名くらいの(詳しくは大将に聞いてね)
貸切りスペースにもなります。
またカウンター席が5つあり、ひとりでも大丈夫ですよ〜。
ゆっくり食べられます。
このカウンター席は和田の大将のテコさばきが真近で見られます。
お楽しみに〜!

選手だったら焼きそば大盛り2皿、お好み焼き2枚は食べるでしょう。
量は少なくないんやけど、、きっと食べるやろうなぁ、、。
ごはんも焚いておいてもらわないと、、。
by nomuraneko7 | 2007-08-13 11:13 | うんぬん

お好み焼き大好き!


台風がきています。この台風5号は『うさぎ』という名前がついています。
かわいい名前のくせに強いようですね。
近畿は直撃をまぬがれたようですが、皆さん、充分注意してくださいね。

8月6日(月)11時半に和田さんのお店がオープンすることになりました。
お店の名前は『鉄板焼き・お好み焼き 神威(カムイ)』です。
b0105369_168596.jpg
お昼のランチもされるので
仲間でワイワイ楽しめますし
女性が一人でも気軽にいけますね。
そして夜はぐっと落ち着いて
お酒も飲める雰囲気の店内です。
めちゃめちゃおしゃれです。
凝っています。
いろんな仕掛けがありますので
お店で和田さんに
聞いてみてください。

たまり場になること
まちがいなし!

b0105369_16114199.jpg
昨日はメニューの打合せもあり
和田さんの所で実食させて頂きました。
『まだ本番とちがうでぇ〜』
『これは試作やで〜』と
何回もいわれましたが
とてもおいしかったっすよ〜。
お好み焼き、焼きそば、だしまき、、。
どんどんきます。ど、どんだけぇ〜〜。
おかげさまでお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした。
b0105369_16222971.jpg








和田さんのところは基本、お好み焼きは自分で焼きます。
美味しい焼き方ももちろんあるそうでプロのコツも伝授されるとか。

ちょうど写真のように、お好み焼きをひっくり返して
最後、焼けるまでしばらく待ちますよね。
その時に神威(カムイ)ではかつお節を削る事ができます。
自分で削るんですよ〜。これはすごいですね〜。
私は懐かしいなぁと思いました。子どもの頃思い出しました、、。

削り節はいい香りもたちますし、なんといっても楽しい。
うまく削るのはむつかしいかもしれませんがチャレンジしてみましょう。
かければ、ますますおいしくなることまちがいなし!

b0105369_16523686.jpg
by nomuraneko7 | 2007-08-02 16:03 | うんぬん

本日開店!

b0105369_11251819.jpg















本日、まぼちゅー開店です。

『幻の中華そば加藤屋』が
今日から大津市の県庁すぐのところで営業をはじめます。
開店準備が本当にいろいろ大変だったこの2ヶ月。
かとちゃん、よ〜頑張りましたね。えらいなぁ、、、。
『ラーメン』に対する熱い熱い思いをぜひ大津の人達に!!
しかもこの3日間はラーメン半額!うえッ、太っ腹!
スープがなくなるまでに、みなさん食べに行って下さいね。
お店にいっぱいで入れなくても200円の割引券も、もらえますのでご安心を!

営業時間は朝11時30分から午後2時30分。
     夜は5時から8時です。定休日は日曜日です。
     電話番号は077ー526ー2600です。
          
b0105369_11313164.jpg
このちょいわるおやじのかとちゃん。
大津でどんな風を
吹かせてくれるのでしょうか、、。
いよいよ出陣です!

うちらもしばらくは休みがないので
行けませんなぁ。
がんばっておくれや〜。
楽しみにしとります。
by nomuraneko7 | 2007-04-19 11:37 | うんぬん

満開の桜と菜の花

b0105369_15391910.jpg

満開の桜です。
ぽかぽか温かいし、
気持ちいいですね。
たわわになっている
桜の枝ぶりをみるだけで
もう花見気分です。
今年も見られてよかった、、と
しみじみ思うのは
年齢のせいでしょうか、、。

桜の名所、海津大崎は
今週が満開らしい。
琵琶湖と桜並木は
とてもきれいです。




b0105369_15472393.jpg
そしてこの時期
菜の花もまっさかり!
田んぼ一面黄色のジュータン。
風車村のまわりも
とてもきれいでした。
リラックスできますよ!

いい季節がやってきました。
by nomuraneko7 | 2007-04-11 15:38 | うんぬん

まぼちゅー


なんか、喉がイガイガすると思ったら『黄砂』だったようですね。
暖冬の影響で例年より早くしかも多く吹いてくるようです。
たしかに昼頃、景色がどんより見えたのはそのせいなのか、、。
それとも寝不足のせいか、、、。

ここ2〜3日寝不足が続いています。
『幻の中華そば加藤屋』の新店の打ち合わせ(と称した飲み会やら)で
にわかに慌ただしくなってきたからです。

オープン日も決まりましたよ!4月19日(木)です。
場所は県庁のすぐ近所ですよ〜。もう見えてます。
昼営業をやりますので、夜は9時で終わりみたい。ちょっとサミシ〜ね〜。
でもやっとやっと決まってうれしいなぁ。まびちゅー(久々やし、まちがえた)
正しくは『まぼちゅー』はよ食べたいですわ。
実はもう禁断症状でてきてるしね〜。
加藤屋の店主、かとちゃんのためにうちらもビラ巻きのお手伝いをします。
16日から早朝の京阪『しまのせき駅』かJR『大津駅』にいてますので
見かけたらまた声をかけてください。
あっ県庁にいる友だちにもいっとかな、、。
あっちで早朝ならこっちは何時にでればいいのでしょうね。
はたして、お、起きられるのか、、、。、
ビラ配ったら高島にとんぼかえりしないと、、、。
まだまだ寝不足は続く、、、。
by nomuraneko7 | 2007-04-03 01:29 | うんぬん

雪が?


な、なんで、雪ふってんねんやろう、、。
今びっくりしましたわ。外に出たら。
2、3日前には20℃超えていたのに、全く自然てわからない。

今日は天平さんの社長夫妻が社員の方々と一緒に
ランチを食べにきてくださいました。本当にありがとうございます。
いつも励まして頂いて応援して頂いて、感謝しております。
頑張りますわ。

この間の試合の写真、まだありましたので、乗せておきますね。
b0105369_15441597.jpg
佛大戦の安保クン、中村君。
安保クンは、やはり
落ち着いていましたね。
b0105369_1546020.jpg


ユニを着るとみんな人格が
変わってしまいます。
すごくかっこよくなりますね。

b0105369_15495287.jpg






北野君です。左肘は
先輩が守ってくれています。
たくさんのものを後輩に
残してやってくれたんですね。
みんな、大事に使っていますよ。
(偶然おやじが撮ってた一枚)
by nomuraneko7 | 2007-03-06 15:35 | うんぬん

猫の日


いつの頃からか、今日2月22日が猫の日ということになっている。
にゃんにゃんにゃん、、だからか、、。
じゃぁ、わんわんわんは犬の日?11月1日なの?
まぁ、おかげさまで猫のフードは20%引きで買う事ができました。
よかった!よかった!
自分達が忙しくて食べられなくても、
彼等(猫)には朝夕欠かす事ができない食事なので。
今日は特別にオヤツにジャーキーをあげようと思っています。
b0105369_14125398.jpg
野良猫と飼い猫の
大きな違いは目ですね。
誰も信用しないぜ、、という
鋭い目から
まるっこくやさしい目に
変わっていく。
信用してくれると
柔和になるんですね。
そして本当に愛らしい顔に
なっていきます。

もう、長い事一緒に暮らしていますが今のところ大きい病気もなく元気です。
とてもうれしいことです。

さてさて今週もわずかとなりました。
今日のごはんは『キムチ鍋』です。
もちろん、天平さんのキムチ!でないと、この濃いうま味がでないんです。
選手も大好きで楽しみにしているようですね!
b0105369_2392775.jpg
材料は、白菜、にら、しいたけ、
えのき、豆腐、油揚げ、豚肉、大根、
もやし、ねぎ、天平キムチです。
先に大根をだしで煮込んでおきます。
柔らかくなれば、キムチスープを入れて
大量の白菜を投入。
今日は2個入りました。
あとはどんどん上から入れていきます。
白菜の水分が出ますので
最初から濃いめの味付けですると
ちょうど、いい加減になります。
私は最後ににらを散らせて終わり!
食べると、辛いけどあとから旨味が
でてきますね。
b0105369_2505082.jpg




、、、3時間後。
おかげさまで、、、
かなり食べてくれました。
汗がでましたねぇ。
最近、野菜が食べられるようになったって
キャプテンの境木くんがいってました。
そりゃもう、、、容赦ありませんし。
いっぱい食べさせています。
by nomuraneko7 | 2007-02-22 13:47 | うんぬん

まぼちゅー移転のお知らせ


突然ですが、
まぼちゅーこと『幻の中華そば加藤屋』が移転することになりました。
チャレンジショップとして約1年。
b0105369_17333947.jpg
研究に研究を重ねて『おいしいラーメン』を
食べさせてくれていた大将のかとちゃん。
今度は大津の県庁の近くで
お店をオープンさせる予定(日にちは未定)
だそうです。さみしくなるねぇ。
でも、かとちゃんには頑張って
ほしいと思っています。
これからもずっと応援しますから。
閉店セールは3月4日(日)までです。


今晩は、ハヤシライスと野菜サラダとみそ汁です。
ハヤシライスの中にピーナッツバターをいれると『おいしい』と
いってたヤマピー。楽しみにしていてくださいね。
by nomuraneko7 | 2007-02-19 17:19 | うんぬん

DVDの嵐


考えてみれば、そんなにたくさん見る時間があるんだろうか、、、と
今日宅配で送られてきたDVDをながめながら、ふと疑問に思ってしまいました。
いつのまにかTSUTAYA DISCASの会員になってしまっている私。
1ヶ月借り放題で2千円ちょっと。
借りた方が断然お得なんです。けど、、。

なぜ、急に、、と考えると
近くのショップが今津に移転になったり、
また流行りのお店(選手御用達のGEO)では種類が多いし、人も多いし
けっこう捜すだけで疲れてしまう。
それと韓流が好きなんですよね。
それに前にもいいました(誰に、、)が、ハングル語の響きが大好き。
あのいいっぱなしの、強い言葉。
ハングル語講座を習えばいいのですが、あれは教科書でしょ、感情がないんです。
おばちゃんに大人気だった韓流ブームに乗り遅れた私は
これからがマイブーム。
国営放送の『冬のソナタ』『チャングムの誓い』はすべて原語で見直しました。
朝5時に起きて見てましたから、、。それしか時間なかったし、、。
オヤジにあほちゃうか、、と言われながらね。
目の下にクマ作っていたら、叱ってやってください。

b0105369_1694355.jpg
by nomuraneko7 | 2007-02-15 15:44 | うんぬん



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30