のむらねこの肉球

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おやじの実家


実は今日もオフなのである。
朝から、おやじの実家がある小浜市に行ってきました。
そう、お墓参りです。
おやじのおとうさんが4年前に他界してから
おやじは毎月、ひと月も欠かさずお参りに出かけています。
おかあさんの元気な顔を見るためでもあるのですが、、、。
おやじの母は、ユーモアがあり人をよく笑わせています。
性格もサバサバしています。
<人生ナンテ、ケセラ・セラ、なるようになる>を地でいく人。
行く度に、おいしいごちそうを用意してくれています。
(料理番組で覚えた新作料理も続々)
そして自分でこしらえた野菜を山のように持たせてくれます。

ありがとうございます。
心配ばかりかけて、なかなか親孝行ができませんが
いつまでも元気で待っていてくださいね。

b0105369_15344524.jpg

おひさんたっぷり
愛情たっぷりのピーマンがいっぱい。

これでチンジャオロースーを
作りましょう。
明日は中華にしようっと。
by nomuraneko7 | 2006-07-31 15:02

佐藤君の予言


今日はオフであります。
昨日の奈良遠征は、負けちゃった。3ー10です。
相手は全日本クラブ選手権、去年の準優勝のチームだもんね。
試合経験も豊富です。

でも、この日、約束通り佐藤君がホームランを打ちました!
おやじ <佐藤君、あしたもホームランやなぁ>と軽いノリで。
佐藤君 <えぇ、ホームラン打ちますよ!>自信たっぷりこ。
これは前日ホームラン予告宣言だったのか、、。
本当にあなたはすばらしい!
これからもどんどん予言してください。

そして、もうひとり、ホームランを打った選手がいます。
境木くんです。
寮生じゃないので、あんまり話したことないのだけれど
全体練習のあと、室内練習場で遅くまでやっている選手です。
遅い時には深夜1時半くらいまでやってますね。
お腹、空いているやろうなぁって、いつも気にかかっています。
また今度おにぎり差し入れするね!

さぁ、こんな夏空の中、選手達は練習です。
今の時間ではもう終わっていると思いますが、今日の練習はかなりキツイらしい。
ながーい階段のダッシュ。坂道のダッシュ。ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。
内容を聞いてるだけで、疲れました。
お疲れさま。ゆっくり昼寝してください。


b0105369_15463756.jpg


歯痛にめげず働くおやじ
by nomuraneko7 | 2006-07-30 15:15

危うし禁煙


今日は奈良へ遠征である。
大和高田クラブとの対戦。
雨がなぁ、、、と心配だったけど、徐々に晴れてきてます。
みんな、がんばってきておくれ!
故障の選手も復活しているし、全員一致団結(古い?)できる日は近いです。
これからが楽しみだ!

例のTシャツ、スポンサーさん方へ配っておられるようですね。
昨日、北野君が会社からもらったのを着ていて
<メッチャ、デザインいいわ>ってほめてくれた。うっれすい〜!

当の、のむらおやじは、肩凝りからくる歯ぐきの痛みでダウン、、、。
なにも食べれないって言ってる。ビールは飲んでるけど。
本当にタバコやめてから、体調悪いみたいねぇ。
このしんどさは、カラダの中のよからぬものを出すためなのだろうか。
今流行の。ジョジョビジョバ〜か、、、。
それと、なんやかんやいっても
デザインするのにタバコが必要だとか、なんとか言い出したから。おやじ。
どうすんの、これ、、、。つづく。

b0105369_13502886.jpg

いつでも どこでも
どんな体勢でも
ねむってしまう
あなたがうらやましい。

のむらおやじ
by nomuraneko7 | 2006-07-29 13:05 | うんぬん

旅行に行けない理由


7月もあと残り3日。いよいよ8月になる。
8月はお盆休みやなんやかやで、少しは時間がとれそうである。
私ひとりでは何もできひんので、のむらおやじと計画を立てなければ。
旅行っていっても、ネコ達をおいて行くのだからとうてい一泊しか無理である。
困った問題はいくつもある。

ウチの子たちは、①缶詰めだけを食べる
        ②ドライフードだけを食べる
        ③缶詰めとドライ両方食べる、、、の3派閥に分けられる。
この中で特に①が困る。その場で缶を開け、食べさせなければならない。
この季節柄たくさん置いたら傷みもするし、二日分置いたとしても
まず全部食べてしまうだろうし。ぷっちぃは、そんな奴なのである。
ご飯がもらえるまで、寝ているわたしの頭を手でカイカイするし(爪をたてずに)
自分の鼻を私の鼻に押し付けて息を止めようとする。
意外に頭を使っているなぁ、コイツ。
あとは、もらえるまで必死に

ごはぁ〜ん、、。ごはぁ〜ん。
と繰り返し叫ぶのである。いったい誰に似たのか、、。

そして問題はネコトイレの掃除。
気がつけば、ウンチやおしっこをスコップで取り除き、
いつもサラサラの砂の状態にしてある。
ネコはとてもきれい好きなのである。
もしも、誰かのウンチが残っていたりすると、トイレのケースから
外へ掻きだしてしまうという困った癖がある、はなちゃん。
もっと汚くなると、トイレ以外のところで用を足してしまうので
トイレから目が離せないのである。
う〜ん。困ったものだ。

毎年のことだが、結局どこへもいけない。



話はかわるけど、
OBCに大学生や高校生の練習生が来ています。
練習が夜なのでどうしても泊まりになるんよね。夏休みだからいいのかな。
もしかすると、来年はOBCの選手になっているかもしれない、、、なーんて
思いながら、初々しい彼等と少し話したりしています。
みんな、頑張って下さいね。


b0105369_12555819.jpg

カラスの生態番組を
食い入るように
見つめる
はなちゃん。
by nomuraneko7 | 2006-07-28 12:18

夏、夏ときたら、、。


b0105369_13413941.jpg

どうです、この空。
この雲はもう夏ですね。

本格的な夏がやってきた。

OBCのみんなが迎える
初めての高島での夏!
うーん。
暑くなりそうです。

♪ ♪♪♪ ♪♪ ♪♪♪ ♪

パジェロの車窓から





今週末から高島市各地で夏まつりが実施される。
●安曇川地区 7/29(土)午後5時から   健康の森梅の子運動公園で
       模擬店やキャラクターショーなど。
●今津地区  8/1(火)午後2時から    高島市民会館駐車場周辺
       こちらはお楽しみ抽選会あり!
       よさこい、高島音頭などなど。
       午後6時15分から
       OBC高島選手大集合!らしい。
       笑わせてくれるの?高尾君。
       毎年花火大会もあるんだけど、今年は経費節約なのでしょう。



今日久しぶりに、京都の母と呼んでいる<三恵子ママ>からメールがあった。
木屋町で水商売一筋に35年。
宝塚の男役スターのようにボーイッシュできれいで気さくな人である。
当時(もう二十年位前になるが)ママの店には子供と称する(私も含め)
若い常連ばかりで、いつもいっぱいだった。
みんなの性格を把握し、好き嫌いを承知し、面倒もよくみてもらい
本当に居心地のいい空間だった。
店に行くと必ず、知っている誰かに会えた。

そのうえ、ママはものすごく料理がうまかった。
店の付きだしはもちろんのこと、いろんなおかずを作ってくるものだから
仕事の帰りに晩ご飯を食べにきてる人も多かった。
私もいろんなところに食べに連れていってもらっている。
(食べたことないものも多かったし、ものすごく値段の高い所もあった)
でも、おいしかったんだ。本当に。楽しかったなぁ。
たぶん子供の中では私が一番おいしいものにありついていたのだろうと思う。
今でも感謝している。

おいしいものの記憶は不思議と残っている。
あの年の小浜の鯛の一夜干し。ママがつくったごまめ。おか仁の若竹煮。
きとうのくもこと、のれそれ。やすべの牛たんとチゲ鍋。
山崎さんがダッチオーブンで作ってくれた鶏の丸焼き。まだまだある。

食べ物の記憶はその時の私自身の記憶。
くいしんぼうの私にはぴったり、あてはまっているのである。
       
by nomuraneko7 | 2006-07-27 13:41

キツイ!


陽射しが強くなってきた。梅雨明けはもう近いですね。
8月は例年より暑いそうです。

昨日、選手はみんなバテていた。
オフの翌日の練習はいつも室内練習場で筋トレと決まっていたのだが、
急遽、今スタで通常の練習に変更になったようだった。
練習最後に100Mダッシュを10本やって締めくくるそうだ。
ひぇー、そりゃ、キツイ。

晩ご飯は、みんな大好きな牛丼だったのに、、、、。
イマイチ、テンションが、、、。

でも、このキツイ練習が明日へつながると信じて、ねっ、がんばろう!

電話やメールでやりとりしているので、さほど感じなかったけど
マネージャーと久々のご対面。1週間ぶりくらいかなぁ。
元気そうにしていたので、まずは安心しました。
忙しさは一段落したのでしょうか、、、。(謎)
来月はチャリティツアーでアメリカですね。
少しは気分転換できるといいですけど。

b0105369_14101322.jpg

ひとやすみ!
ひとやすみ!
気にしない!
気にしない!

一休和尚のことばより
by nomuraneko7 | 2006-07-26 13:27

覚悟


青空です。今日は夏が来ていますねぇ。
長雨のせいで朝夕が涼しくて風邪をひいた方も多いと思います。
熱がでていても、気がついてなかったり、
食欲はあるけど、味がしっかりわからなかったり、と
意外に夏風邪は症状を見落としがち。
早めの手当てが一番ですから、みんな気をつけてください。

昨日は例のTシャツの袋詰め内職を終え
夜は天平フーズの社長のご自宅で選手たちと一緒に晩ご飯をご馳走になりました。
(毎週オフの日は選手を順番に自宅に招いてご馳走しておられます)
昨日はユッケがテンコ盛りのビビンバ、豚の角煮、天ぷらなどなど!
とてもおいしかったです!みんな大満足!

今ここにいる選手達。
トライアウトを受けるまでは、(半年前まで)
みんなそれぞれに大学や,また職場にいたのである。
選手に<なぜOBC高島を選んだの?>と素朴な質問。

やっぱり、、、野球をあきらめられなかった、、、って。

みんな、同じだった。
自分の人生の最後のチャンスだと思って覚悟してきている。
この1年を精一杯頑張ろうとしている。
だから厳しい仕事も練習もこなしていけるんだね。

このチャンスをくれた大家GM。ありがとうございます!
昨日3勝目をあげられました!おめでとうございます!
あなたの期待にも応えられるように選手達、頑張っています。


b0105369_14314814.jpg



社長宅の愛犬<ぶうちゃん>
愛嬌ある顔がたまらない。
川原くんの方が、妙になついていて
兄弟の契りを交わしていた。
by nomuraneko7 | 2006-07-25 13:40

Tシャツ


昨日の遠征試合のご報告です。
社会人野球チームOBC高島は、愛知ベースボールクラブに15ー0で圧勝!
いっぱい打ったんだね。
やはり慣れたポジションだとヒットも生まれるしね!まちがいない!
三好くんがすごかったようでした。みんなお疲れさま。

今日は練習もOFF。私たちもOFFでございます。
でも今、私は内職の真っ最中。実は出来たんですよ!
例のTシャツが、、、。
まだ全部ではないけれど、できたぶんだけもらってきました。
のむらおやじの指文字が背中にドーン!
前はOBC高島に協賛してくださったスポンサーさんのロゴいっぱい!
それをひとつひとつ丁寧に袋詰めしています。

でもこのTシャツ、目立つ!
ちらっとだけ公開しましょうか、、。
モデルはのむらおやじ。
まだ誰にも言わないでねぇ。2〜3日は、、、。

b0105369_15182554.jpg











b0105369_2354526.jpg
一亭さんの晴れ姿です。
いよっ!粋ですね。

後ろ、宇宙船に見えへん?
今度は実物を拝見します。
原寸で載せましょう!
by nomuraneko7 | 2006-07-24 15:17

波乱万丈


社会人野球チームOBC高島、今日は豊田市に遠征です。
わたし、よくわからなかったんだけど、もう、すぐとなりは静岡とか、、。
なので、朝は7時出発!みんな、頑張ってね!

昨日の名古屋での名城大学との試合は2ー2のドロー。
勝っていたのにね。残念です。
でも、スタメンが、、、。いろいろな事情で、く、苦しい、、。
セカンドが雄翔、サードが何と、中野くんでした。(9回のみ岩元くん)
ファーストが岩井くん。
中野くんがポツリ。守備に気をとられ打撃に集中できんかった、、。
ノーヒットとエラーをとても、悔しがっていた、、。
言い換えれば、どこでも守らなきゃいけないし、守れなきゃいけないのか、、。
わたしでいうと、いきなり今日はたこやき焼いてくれるか?のようなもの。
やれんことないけど、えーっと、慣れるまで、、ちょっと待ってって感じ。
やっぱり慣れているポジションで集中したいよね。
昨日の事は水に流そう、、、。(おまえはなにものじゃ、、)

さて、今日はどうでしょうか。

そうそう、昨日、茨城ゴールデンゴールズの欽ちゃんが解散宣言を撤回した。
解散反対の署名運動も盛んにやられているそうだ。
欽ちゃんの潔さにみんな、心を打たれたんだ。
こんな人の野球なら、もっと見てやろうと思ったんだねぇ。
とりあえず、ヨカッタ!ヨカッタ!
唯一の女性選手のインタビューに私も思わず泣いてしまった。
がんばろー!欽ちゃん!
がんばろー!茨城ゴールデンゴールズ!
ついでに、もっとがんばろー!OBC高島!
(ついでかい、、、ごめん)

b0105369_14371972.jpg



テレビのワイドショーで見た
欽ちゃんの解散撤回宣言。


b0105369_1438542.jpg






同じ時間帯でやっていた
人生いつみても波乱万丈という
テレビ番組。
ゲストは萩本欽一さん、、、。
うーん、ほんとに複雑。
この騒動にのっかるテレビ局って
ある意味、スゴイ。
by nomuraneko7 | 2006-07-23 13:49 | OBC高島

名古屋遠征


久々の青空〜!


うっれしい!晴れがこんなに嬉しいとは、、、。
やっぱ、晴れじゃなきゃね!こんな日は!
OBC高島の選手のみんな、名古屋へ元気にしゅっぱぁつ!
もう、着いたころでしょう。
このぶんだと、今日は逆に暑くなると思うけど、しっかり試合してきて下さい。
(名古屋って結構むし暑いのよね)
この言い方、変かもしれんけど、生の球(活きた球)を打ちたいんでしょうね。

昨日、今売り出し中(もう、いいかコレ)の中野くんとも話してて
ヒット打つと、<打つ勘>というか、感覚みたいなものをカラダが
覚えてくるって言ってた。この感は勘?それとも燗、、なわけないか。
もっと、はっきり自覚するためには、精神も肉体も研ぎすまし
感覚が敏感でないとあかんのやろうねぇ。うーん、恐れ入りました。

そして試合はたぶん、松下君が投げるとして、、と、、。今日のスタメン、、。
うーんと。まだいえません。いろいろ言えないこともある、、。

ただ、みんなケガなく元気に帰ってきてね!


母の願いはそれだけです。

b0105369_11374292.jpg

きれいな沢でしょう?
これは大吉牧場の近くを流れる沢です。
せせらぎが本当に心地いい。

大吉さんの社長さんの
はじめてのお子さまが
16日に誕生されました。
よかったですね!おめでとうございます!
名前を何にしたらいいか、、と
随分前から悩んでおられましたが、、。

この自然の中にある牧場で
みんなが楽しく笑顔で過ごせますように!
by nomuraneko7 | 2006-07-22 11:00 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日