のむらねこの肉球

<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

食欲


朝涼しくてびっくりした。

ウチはネコがいるので、あんまりエアコンをつけられない。
体温調節が苦手なネコがすぐ風邪をひいてしまうからだ。
よって、窓を開けて寝ている。
ゆうべは私のベッドに3匹がぐっすり寝ていたものだから
遠慮して畳みで寝ることにした。
すぐ窓の下なのだ。だからか、とても寒かった、、。喉が痛かった、、。
移り変わりの激しい季節です。
夏は駆け足で行ってしまったのか、、。
そういえば、蝉も鳴かなくなった。かわりに虫の音が、、。

今スタもだいぶん涼しいらしいねぇ。山のふもとだもん。
ここと2度くらい違うって言ってた。
汗をかいたあとだから、風邪ひかないようにしてくださいね。
涼しくなってみんなの食欲も戻ってきたようだ。
昨日からごはんの量が増えてる選手も多い。
なので、メニューを一部変更した。みんなの大好きな牛丼にした。
牛蒡も多いので<牛蒡の多い牛丼>と命名。きんぴらじゃありませんよ。


b0105369_2252925.jpg
今日は新聞社の取材があり
晩ご飯を食べている所を
撮影してもらった。
被写体は今治くんとあっちゃん。
後ろ向いてるので
あんましわからんねぇ。
本番はここに福島くんと
牛乳王子(ヤマピー)が参加している。

記者の方はかっこいいカメラで連写。
パシャパシャパシャパシャ。

ちなみに<ヨン様>としておこう。
やさしい語り口だけど、テキパキっと
仕事を片つけていかれました。
さすが!


また飲み仲間が増えましたね!ガァスの誕生会やらにゃぁ。
ハトの兄貴や黒さそりと、きっと仲良くなれそうですね。
by nomuraneko7 | 2006-08-31 02:25


さっき、少し雨が降ってくれた。
朝夕は涼しくなったものの、エアコンつけないでいると、まだまだ汗がでます。
今日は9月に向かっての、お店の模様替えと掃除をしています。
新しい家具を買えば、それまでだけど、
今あるもので、うまく作りたいんです。もったいないしね。
たいがい、重いものなので一人で動かすのは大変。
手伝ってほしいけど
レイアウトをいちいちノムラオヤジが文句言うのが気に入らない。
ちゃっちゃっとやらないといけません。

店の中にギャラリーとして使っているスペースがあるんだけど、
ここで新しく写真展をしようと思っています。詳細はまだ秘密です、、というか
ばればれですけど。
みんな、大賛成してくれて、ますますやる気に燃えています。

今日は仕事なのでもうすぐ出かけますが、
みんなの元気な顔を見るとほっとします。
最近は、前より選手達とゆっくり話すようになりました。
今考えてることや、学生時代のことや、まぁ初恋やら、なんやかや。
ここにいて、こんなこと話しているのは<縁>があったからなんやもんね。
この<縁>を本当に大切にしたいと思っています。

b0105369_16354359.jpg

<ジロー>です。
大きくなったでしょう。
はや20才です。

オヤジとちがってかなり
モテルそうです。
5才年上の彼女がいます。
ひぇ〜〜〜。
by nomuraneko7 | 2006-08-29 16:10

ぷっちーの夏バテ


実は今日もオフです。選手もオフ。
お買物いってるかなぁ。教えてあげた大型スーパー<プラント2>に。
福井県小浜市上中というところにあるのですが
とにかく、ここらへんでは最大級の大きさのスーパーです。
コロッケ、豆腐、お揚げも20円しないんですよ。
野菜など変動価格ものは、そんなにかわらないけど
オリジナルの食材は、めっぽう安い。衣類も安いしね。
みんなの靴下買ってあげたいなぁ。

営業時間は朝9時から夜10時です。けっこう広いので疲れます。

2〜3日前から、ウチの<ぷっちー>のお腹の調子が悪くて心配しています。
たぶん、牛乳の飲み過ぎとフローリングの床にべちゃーって寝てたから
冷えたんでしょう。
でも水は飲んでるし、食欲はあるし、たぶん大丈夫なのではと、、、。
しんどいとか、痛いとか、なにもいわないので、
注意してみてやることしかできません。
まだ明日、調子悪かったら連れていきます。

b0105369_17532149.jpg

冷えるので、部屋の冷房は
つけていません。
みんな、ダラー、、、ってなってますね。

机の下にいるのが<ぷっちー>です。
やっぱし、ちょっとしんどそうです。
by nomuraneko7 | 2006-08-28 17:30 | うんぬん

モモクロ


今日はオフである。
でも休みだから、できることも多くて忙しい。
お昼から京都でオリジナルの洋服のブランドを立ち上げている
友だち夫婦が来てくれた。
ブランド名はモモクロ。ユニクロじゃなく、モモクロ。
今シニア世代の服を作ろうとしています。
人間の体型は年齢によって変化していきます。
この私もその見本のように大きく変わりました。(かわりすぎ、、かも)
背中が曲がったり、手が上がりにくくなったりとさまざまですが、
着ていて気持ちがいい服、機能的でしかもおしゃれな洋服作りを考えています。

ほんとに考えてみたらシニアの服ってないよねぇ。
実際、私も買いにいったことがない。(まぁ、いつもOBCのTシャツですけど)
若い子の服なんて興味ないし、かといって、いかにもおばちゃんではねぇ、、。
そして一番大切なのは素材なのです。
軽いし通気性がいいし肌ざわりもいいということで
ここ高島市の名産<高島クレープ(高島ちぢみ)>という生地を使って
製作されることになりました。クレープの見方がかわりますよ!
<注/どちらも食べ物じゃないよ>
二人の意気込みを聞いてこちらも元気でましたねぇ。
とても楽しみにしていますし、応援しています。

b0105369_20155329.jpg

園山くんと千恵ちゃん。
そして看板犬の<モモ>
モモだけがカメラ目線。

かわいい〜!
by nomuraneko7 | 2006-08-27 19:00 | うんぬん

みんな、ガンバ!


今日は暑かったねぇ。
昼1時で34度。今スタで、だよ。山のふもとなのに。

こんな暑い日はドカーンとぶっぱなしてすっきりさせてほしかった。
びわこ成蹊スポーツ大学に3ー0で勝利!
勝ちはしたけど、、、ね。
内容は、、、、打てない、、、、。悲しい、、、。

今日は最後まで立って見ていた。
いつもなら椅子に座るが、ちょうど、ビデオ撮っている細江くん、
ファールボール追い掛ける?包帯姿の川原くんらがいたからだ。
一番上から見ると、また違った雰囲気ですね。
でも、ここは知ってる人が行き交うので
挨拶やら立ち話やらで試合に集中できないところが難点だ。
サードの三上くんに<ここにいるデェ光線>を送ったり
佐藤くんやイワモッチに<打て打て光線>を出したりしなくちゃいけないのに。
心中は穏やかではありませんでした。
あとで三上くんに聞いたら
<すぐわかりましたよぉ。ノムラさんの前に立ってた女の子知ってる人です>
なんて言ってました。たしかにかわいい女の子でしたけど。

ねぇ、みんな疲れてる?なんか、もやもやした空気が流れていないかい?
日本選手権まであと6日。明日から気を引き締めていかないと!


b0105369_0543920.jpg

久し振りに見た入道雲。
おっきいなぁ。
ひと雨きても大丈夫だよ。
安曇川もカラカラに干上がっているし。

適度によろしく
お願いいたします。











b0105369_1113270.jpg

そしてもうひとつ。
ウチの家の前の木のところに
百合が咲いていた。
この前まで雑草とばかり思っていたんだ。
それがいつのまにか
蕾みになっていて、、、。

たぶん、お隣の種が
飛んできて成長したのでしょうね。
とてもきれいです。

水やりが楽しいです。
by nomuraneko7 | 2006-08-27 00:47

みんなお疲れさぁん


大家友和チャリティツアーでアメリカに行っていたマネが
本日無事に帰ってきました。1週間振りです。
おっかえりぃ!元気そうでよかった!
黒さそりの写メ守りがしっかりきいたようです。
おみやげもたくさんありがとうございました。
また話はゆっくり聞きたいと思っています。

そして、今日はガァスのお誕生日でした。なんと三十路でございます。
おめでとうさんです。お祝の席はまた改めて。

明日は今津スタジアムで午後1時から
びわこ成蹊スポーツ大学と練習試合です。
たぶん先発は、久々のすいか王子ではないだろうか。
体調も万全だからね。あんだけ、すいか食べれたら、大丈夫!大丈夫!
どんな試合をしてくれるのか今から楽しみです。

試合を見に行くというと、選手は皆とても喜んでくれるので
なるべく行ける試合は全部いきたいと思っています。
練習の成果を見てあげたいしね。
グラウンドにいる時の選手は、普段とは違い、えらく真面目です。
簡単に手を振ったりできる雰囲気ではない。
なかなか声も掛けにくい。
私らが来てるってわかるんだろうか、といつも疑問だったので聞いてみることに。
めし王子こと三上くんとの会話。
私<誰が見にきてるか、サードからわかる?>
飯<わかりますよー。どこに誰がいるか、、。すぐわかります>
私<へぇ、わかるんや>
飯<かわいい女の子もすぐ見つけます>と、こんな感じでした。
わかってくれてたら、そんで嬉しいです。明日も応援するぞ!

<イワモッチ>もマイフルーチェ食べて頑張ってね!
肉球パワー(久々か)で胃痛なんか吹き飛ばしてやるー!

b0105369_2401129.jpg

おいしそうでしょ、このシフォンケーキ。
ふわふわでしゅ。
選手のカラダの事を考えて
このケーキには
赤色野菜と緑黄色野菜の
ジュースがはいっています。
とてもおいしい。

あまいものでも
健康管理に気を使っています。
by nomuraneko7 | 2006-08-26 02:20

Oasis2


b0105369_2165198.jpg
明日から東京ドームで
都市対抗野球がはじまります。
なんか、随分昔に
終わってしまった感があるが
本来ならば、これが目標なんだから、ね。
来年に向けてがんばりましょう。
遠い話やけれど。

私達も今帰ってきたけど
まだ室内練習場には
5〜6人練習してました。
打撃練習に筋トレ。
いったい何時までするのだろうと
心配してしまいますね。
疲れがのこらないといいけれど。



それで思い出した。<オアシス2>。
高濃度の酸素がでてくる寝袋マシンみたいなもの。
早実の斉藤君も再決勝の前夜に2時間入っていたという。
疲れもとれてカラダが軽くなり美肌効果もあるらしい。
高校野球も根性だけじゃ勝てない時代なんだ。
これだ!これしかない!
OBCにモニターさせてください。各年齢いてますしね。
関係者の方々どうかよろしくお願いします。
by nomuraneko7 | 2006-08-25 01:28 | OBC高島

自分の目標


今日は昼からノムラオヤジの息子<ジロー>が遊びにきている。
彼は富山の大学(短大)で産業デザインの勉強をしているが
夏休みで帰省中なのである。
見る度に大人になっていくのがわかる。
根っからのやさしい性格は、変わってないだろうと思うけど、
口数が少なくなった気がした。
ちょうど、OBCの選手達と同年代。
夢中になるものは違えど、同じ若者なのである。
小さい頃はサッカー少年だった<ジロー>。
今はギター少年なんだろうか。
でも、これからも夢に向かって進んでいってほしい。
そう、願っています。

私も、次の目標をたてました。
運動する人の栄養学を勉強したいと思います。

ひぇー、ほんまかいな?
(ノムラオヤジ)
もちろん、今、作っている食事も栄養士の意見を参考にはしていますが、
自分でもっとしっかりわかってないとね。
いろんな学校、専門学校、通信教育各所に問い合わせているところです。
年齢的に困難ですと言われた所も正直ありましたが
(記憶力が衰える一方なのに、無謀な、、、)
2〜3年かけて勉強したいと思っています。
あとはお金の問題。かなり、かかりそう、、です、。
どうするか真剣に決まったら、報告しまぁす。

b0105369_2204995.jpg









OBC高島は今週の土曜日<26日>に
今津スタジアムで午後1時から
びわこ成蹊スポーツ大学との試合があります。
日本選手権前の大切な調整の試合です。
いろんな選手がでますよ、きっと。今から楽しみです。

そして今日、ついに<マイスイカ>を切ってくれと頼まれた。
甘くて、冷たくて、おいしかったねぇ。寝かせたかいあったねぇ。
当のスイカ王子は
<歯磨きしたから、味わからん、、、>だと。
ちょっと、悲しそうではありました。
by nomuraneko7 | 2006-08-24 01:23 | うんぬん

束の間の休息


昨日は練習の予定が変わり、ミーティングと室内練習場だった。
選手も早くあがってきた。
ご飯を食べて外出する人が多かったねぇ。
コンビニやビデオショップや友人と会ったりしているのだろうか。
2時間早く終わるだけでも、自由な時間を満喫しているようだ。

そんな中、岩元くんだけが<打ちたぁーい>とずーっとわめいていた。
騒いでいる<イワモッチ>もめずらしい。
ペアが見つかったらいいのだけれど。

そして日本選手権がすんだら、みんなで飲み会しようということに決定!
たぶん、うちの家になるでしょうね。
大声出せるしね。暴れても大丈夫やし。ストレス発散だぁ!
それまで、黒さそり、飲まずにおいておくわ。
本人も呼んでおこうか。



タッピーのストレッチです。 イッチ、ニィ、サン、スイ!
b0105369_111193.jpg
b0105369_1113492.jpg
by nomuraneko7 | 2006-08-23 01:06 | OBC高島

OBCの王子達


ハンカチ王子のことは昨日も書いたが
OBC高島にも王子はたくさんいるようだ。
三上くんは<めし王子> 山下くんは<牛乳王子>。
これは本人達が命名した。
安保くんは、さしずめ<すいか王子>というところだろうか。
なんか、食べるものばっかりやん、といいつつ
めし王子も牛乳王子も半年前まで高校3年生だったのだから
高校野球に関しては、とても熱いのである。
そしてこの二人の王子は仕事場も一緒だから仲もいい。
励まし合ってるのを聞くと、本当に微笑ましい。
心からがんばってほしいと思っている。

昨日は急に練習もオフになり
選手達は休養!ゆっくり昼寝(夕寝)していたようだ。
川原くんとも話ができたので少し安心しました。
包帯姿は痛々しかったけどね。
一日も早い回復に向けて私達も協力します。頑張ろうね!川原くん!

いつのまにか、こんな時間なのである。
もうすぐ仕事に出発です。
また明日ゆっくりと書きます。
そうそう、明日、富山の大学にいってるボーイ
<じろー>が帰ってきます。2〜3日いるそうだ。


b0105369_18102693.jpg

ぷぅも昼寝の真っ最中。
うーん。昼寝というか
いつも寝てるなぁ。

キュウリネコちゃんのように
闘志剥き出しの姿
見せてくれ!謎
by nomuraneko7 | 2006-08-22 17:49 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日