のむらねこの肉球

<   2006年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今週末は、、。


いい天気です。
選手の気持ちはもう週末の京都府秋季大会に向いています。
この大会が今年最後になりますね。
初戦は11/4(土)午後1時から西京極球場で(ひ、ひさしぶり〜)
京都フルカウンツベースボールクラブというチームと戦います。
ここは京都を拠点としていて野球のフリースクールとして
活動する公式野球チームです。
このチームに勝ったらば
因縁の(一度も試合してないけど、、。雨男が多いであろうチームです)
京都ファイヤーバーズと戦います。
そこに勝ったらば、日本新薬です。
こことやってみたいですね。
来年も京都や奈良、近県のチームで代表を争う時は
必ずでてくるのでね。(でも新薬、このまえ、立命館に負けてたみたい、、。)

がんばりましょう!!
b0105369_1321350.jpg

おにぎりです。
月曜日は
いつもいただくパン屋さんが
お休みなので
火曜日の選手の朝食は
おにぎりになります。

部屋にもって帰って
すぐ食べる人も
多いみたいですね。
みんなおにぎり好きです。

今日の具は
ちりめんさんしょうとのり
もうひとつは
たらこのふりかけです。
by nomuraneko7 | 2006-10-31 12:20 | OBC高島

脱力感やなぁ


忙しい日が続いたので、今日は脱力感いっぱいです。だらけています。
そんなに声だしてないのにガラガラ声で、、ひどいものです。

今日はいろいろ考えてみました。
OBC高島の選手のこと、応援団のこと、家族のこと、ファンのことなど。

私たちは、すごく選手の近いところにいます。
公的なことも私的なことも話せない事柄がかなり多いんです。
私のブログによって、明かされたりする事柄は
秘密じゃないこと。そして楽しいこと。選手を励ましたいことなど
たわいもないことです。
たくさんの人がブログを見てくれるものになってからは、
選手の名前をあえて書くようになりました。覚えてほしいから、、、。
試合に出てない選手もいっぱいいるわけですからね。

今のこの時期、選手の進退もいろんなところで噂されていますが、、、。
もう私たちは見守ることしかできないのです。
来年もぜったい一緒にやりたいと思っていてもね。
悲しい気持ちはもう通りすぎて
仮にもし辞める選手がいても、私たちは応援を続けようと思っています。
それは野球人であっても、なかっても。
その人を応援します。

私設応援団のみんなは、とてもいい人たちばかりで、、、楽しくてね。
ほんでいつも人の心配ばかりしていますねぇ。
よく、こんな似たものが集まったなぁと不思議な気持ちですね。
なにが、このおっちゃん、おばちゃんを熱くさせるのでしょうか、、。
ずっとこのまま、この応援団でやれたらおもしろいよねぇ。
でも年齢的にいくと、たぶん、私たちが一番に引退でしょうけど。

来年に向けては応援団もトライアウトもしますかぁ?なんちゃって。
欽ちゃんのエールが課題問題かなんかにして、、。ふふふ。

そして小さな応援団のちびっこ二人には、選手だけでなく
私たちも本当に癒されましたよ。笑いっぱなしで、、。
シュウヘイとテッペイが大きくなって5年、10年たって
もし、野球やってたら、またこの応援団復活しないとあかんね。
シルバー応援団(仮名です。ふふ)で応援できたら、めっちゃ楽しいでしょうね。

そして、家族の方々にお会いしてこれもまた楽しかったですね。
とても心配されてましたよ。息子さんのこと。当たり前ですけど。
家族会云々をど〜んと発足させるつもりでしたが、和気あいあいの雰囲気をみて
これはこれでいいかなぁって思いました。また来年お会いしましょうね。
家族は一番の応援団です。

最後にOBCのファンは、実際たくさんいますよ。
静かに見守る人が多いですね。それはそれでいいんです。
自分の好きな楽しみ方で野球を見てくださったらね、、、。
大きな声で応援することもうれしいことです。
ファンのマナーとして気をつけたいことは
後ろで見ている人の邪魔にならないように見ることですねぇ。
応援してて思いました。
それと選手に善し悪しの判断をさせないことかなぁ。
例えば、わたしのこと嫌いですか?ときかれて
嫌いですと答えるひとは、たぶんいないもん。

なんかそんなことをふと思いました。
さぁ、今日は晩ご飯あります。
仕事の準備にかかります。みなさん、お疲れ様でした。
by nomuraneko7 | 2006-10-30 15:11 | OBC高島

おつかれさまのあとは、、。


忙しかった2日間を振り返ります。

10月28日、29日と高島市のマキノ高原で
<きゃんせ。たかしま。>というイベントが行われました。
まちづくりや市民活動に取り組む団体、NPO、ボランティアグループの
活動を紹介する催しで、<おうみ市民活動屋台村>といい
その会場にOBC高島が出展するのでその設営をしに行きました。
b0105369_18174565.jpg
市役所の一井さんです。
段取りよく、<さすが!>
すぐに設営は終わりました。





















b0105369_18231664.jpg
そのあとは、寮で大家さんと食事会です。
天平さんのご好意で
おいしい酢豚定食ができました。

酢豚、豚の角煮、中華クラゲのサラダ、
ギョーザ、大好きなキムチなどなど
みんな大満足です!

大家さんと話すのは2回目ですが
まだまだ緊張しますね。

選手にも、積極的に声かけておられ
冗談も飛ばしてました。





翌日は欽ちゃんとの試合、そして懇親会があり

一夜あけて、、、、。

昨日はもっとこうしたら良かったかなぁ、あぁしたら良かったかなとか
いろいろ思いましたが、、、、。
懇親会もみんなが手伝ってくれたので、なんとかできましたね。
ありがたかったですね。みんなのおかげです。ありがとうございました。

来年は、もっと段取り良くがんばりたいと思ってます。

選手のご家族とも、なかなかお話もできなかったけれど
お会いできてうれしかったですね。
おとうさんとそっくりだったっすね、寺田くん。

また来年もお会いできる機会もあると思いますので
その時にはよろしくお願いいたします。

b0105369_1723196.jpg

おみやげも
たくさんありがとうございました。
愛媛みかん、エリンギ、マイタケ
それに梨、柿、サブレ、
さつまあげ、たこやきなどなど、、。
明日、選手に持っていきたいと
思っています。



そして協賛してくださった皆々様
ありがとうございました!

天平フーズさんからおいしいお寿司とお刺身を。
このお刺身は、池田社長のお友達のふちたさんが
大家さんのために釣ってこられた
大きなぶり(10Kgくらいありました)、鯛などです。
それをさばいてくださいました。
天平さん経由でフジノ食品さんよりサンプルの数々。
幻の中華そば加藤屋さんから生樽を。
肉の大吉から、近江牛の焼肉セット(6Kgくらい)。
これはトロけました。おいしくてすぐなくなったで
追加を頂きました、、。
北川酒店から生樽を。
ジョーシン安曇川店より36インチ液晶テレビを無料貸し出し。
横井コーチから頂いた新米で栗ごはんを炊いておにぎりにしました。
応援団のみなさんもずーっとお手伝いくださいました。
お店の掃除からセッティングまでしてくれたちいちゃん、ゆうきちゃん。
かおるさんもさつまいもでたくさんスイートポテトを作ってくれました。

みなさんのご協力なしでは、とうていできませんから、、。
ほんとうにありがとうございました。



そして今日、お店は休むつもりでしたが
雄翔のご家族や安保くんのご家族や、佐藤君のお友達や
昨日、今スタいったよという一般のお客さんで
にぎわいました。
いろいろ話ができて楽しかったですね。
親御さんとは同世代も多く、友だちがたくさん増えました!
楽しくやりましょうね!来年も、、。

b0105369_18121825.jpg

すごいでしょ。
手編みのマフラーです。
見えますか?37が、、。
一番のお気に入りです。
ありがとうございました。






今から<まぼちゅー>にいくぞ〜!
by nomuraneko7 | 2006-10-29 17:04 | OBC高島

おつかれさま


今、解散になりました。
応援団のみなさん、朝早くからお手伝いありがとうございました。
疲れましたが、楽しい一日でしたね。

欽ちゃんのゴールデンゴールズにも5ー3で勝ちました。
欽ちゃんと応援団の攻防戦もありましたが、まぁ仕方ないのでしょうね。
試合の中では、がんちゃんのデッドボール、、。
腫れていたから心配です。大丈夫ならいいんですが、、。

そして、選手の親御さんも多数来られて、親睦会のはじまりです。
埼玉から雄翔の家族、群馬の佐藤君の家族、愛媛の柿見クンの家族、
島根の安保クンの家族、三好クンの家族、尼崎の北野くんの家族、
守山の寺田君の家族、地元の仲田君の家族、三上くんのご家族などなど
たくさんきて下さいました。
本当にありがとうございます。でも座るところがなかったり
至らないとことがたくさんありましたこと、おわびします。
それを今後の課題として頑張っていこうと思います。
明日、詳しくご報告させて頂きます。
今晩はスミマセン。

寝ますぅ〜、、、。
by nomuraneko7 | 2006-10-29 00:15 | OBC高島

明日はバタバタ!


泣いても笑っても、あと1日となりました。

今日からめちゃめちゃ忙しい日のはじまりです。
朝から、応援団で使う選手のエールの看板製作と
メガホンのシール貼りとPOP製作。
親の会の案内文と
今日の晩ご飯の買い出し(37名分のごはんです)と
明日の親の会の買い出しも、、、。
とにかくこれを午前中に済ませたい。

10月28日(土)29日(日)の2日間、
高島市のマキノ高原で

<きゃんせ。たかしま。>というイベントが行われます。

きゃんせ。とは高島の方言でおいで!という意味。
内容はまちづくりや市民活動に取り組む団体、NPO、ボランティアグループの
活動を紹介する催しで、名付けて<おうみ市民活動屋台村>といいます。

その会場にOBC高島が出展するのです。
今、うちの店で開催している写真展をそこでもやることになりました。
スペースの問題上、今の半分の大きさになりますが、、、。
その設営をしに夕方4時から行く予定になっています。
それが終わり6時から、晩ご飯の準備です。
この日は全員(37名)集まるので、天平さんから酢豚、中華クラゲ、
ギョーザ、角煮、キムチなどなどたくさん差し入れしてくださいました。
常務のかおるさんもお手伝いしてくださるそうです。
本当にありがとうございます。

それが終わってから、ウチにもどり翌日の準備にかかります。

なんとか、この風邪がひどくならないことを祈ります。
かとちゃん、ニンニクギョーザごちそうさまでした。
by nomuraneko7 | 2006-10-27 02:31 | OBC高島

ありがとう!黒さそり


今日は負けましたが、、、。

西濃運輸との試合を振り返って
がんちゃんと福家さんとの話を横で聞きながら
私は日本シリーズを見てました。
中日ドラゴンズのピッチャーが交代して
でてきた若手のピッチャーが今治くんの高校の先輩らしい、、、。

ふ〜ん。プロって近いんだなぁ、、。
でも遠いんだなぁ、、。
頑張るしかないね!

そして今日、久し振りに黒さそりが訪ねて来てくれました。
BSーHの番組も無事放送され、少し落ち着いたようでした。
私も録画でみせてもらいましたが
番組の感想として一番大きかったのが
私たちが思っている以上に
佐藤君、柿見クン、もちろん他の選手達の苦悩が大きかったことです。
結果をだせない、けが、プレッシャー、そして仕事、、、。

私たちは近くにいながら、少しは彼等の力になることができていたのか、、。
おそらく、なにもできてなかったのかもしれない、、。
彼等はもがいて苦しんでここまで大きくなってきたんだと思いますしね。

逆に彼等の元気をもらっているのは、こっちのほうなんですから。
感謝の気持ちを忘れないようにしないといけません。

この番組で改めてOBCについて考えることが多くなりましたね。
どうすれば一番いいか、、ということ。
ありがとう、黒さそり。また来月、ゆっくり飲みましょう。

b0105369_0174616.jpg

これ、なんだと思います?
木箱入ですがな。
実は黒さそりのおみやげなんですが
焼酎です!焼酎!!
めちゃ、かっこいいし
ウチに雰囲気合いますし、、。

こんど、みんなで!


追伸/まぼちゅーカトちゃんへ
   風邪ひきかけです。危険です。
   どうやら菅原さんの菌のようです。
   今週はどうしてもダウンできません。
   なので早めに寝ます。
   今度、まとめていくからね!   
   
   
by nomuraneko7 | 2006-10-26 00:31 | OBC高島

負けちゃいました。


残念ながら、今日の試合は負けてしまいました。
11ー0、5回コールドでした。

みなさん、ご声援ありがとうございました!

選手にはいい勉強になったと思います。きっと。

以上、現地清川特派員からの報告でした。
by nomuraneko7 | 2006-10-25 14:19 | OBC高島

吉報!


なんか、えらい大変なことになっていますよ。
まわりが、、。
そして、まわりだけが、ざわわといってきました。

当の選手達は、いつもとあんまし変わらないというか
確かにテンション高いけど、
強いところに勝ったンだ、俺達!っていう意識はないようですね。
隠してるかなぁ?
私のみたところ、、、無欲の勝利というところでしょうか。
みんな楽しそうだし。前みたいな重いプレッシャーはないみたいに思います。
チーム全体が明るく、いい雰囲気になりました。
明日も、気負わずいい勉強してきてください。
吉報を待っています!


k-syママの言う通り、今日の晩ご飯もカレーにしたかったけど、、。

ちゃんこ鍋にしました!

だって人数多いんだもん、、、。
選手全員、同じ釜の飯食べましたからね。大丈夫ですよ!

b0105369_0553324.jpg

第55回JABA伊勢大会2006
勝ち残ったベスト4は

昨年優勝の<東海REX>
同じく準優勝<西濃運輸>
同じくベスト8<JR東海>、
そして我が<OBC高島>です。
明日は西濃運輸と
11時プレイボールです。
by nomuraneko7 | 2006-10-25 00:26 | OBC高島

勝っちゃいました!


かっ、勝ちました!JR東日本に!
福村マネからメールもらった時、ちょっとびっくりしましたね。
でも、よかったぁ。

試合前の晩ご飯でカレーライスの時はいつも勝っているんです、、。
ゲンをかついだつもりでしたが、そんなことはない。
君たちの実力です!やりましたね!!うれしい!

今日の晩ご飯も早くなりそうです。
by nomuraneko7 | 2006-10-24 16:33 | OBC高島

明日の天気


みなさん、ご存じのように昨日は勝ちましたので
明日、また試合があります。
JR東日本と戦います。
ここは都市対抗に常連のように出場しているとても強い企業チームです。
こんなチームと試合ができることがうれしいですね。
朝5時半の出発ですが、気負わずがんばってほしいと思います。

そして今日の晩ご飯は急きょカレーライスにしました。
タイ風ちょい辛カレーと純和風カレーの2種類です。
めっちゃたくさん作りましたので
寮以外の選手にも食べていただきました。
みんな、礼儀が正しくて元気ですね。
お米は寄贈して頂いたものです。
おいしいのでいっぱい食べてほしいです。遠慮なしにね。
ちなみに今日は七升炊きました、、。

さぁ、明日はどうでしょうか。
0時の時点で、伊勢志摩は大雨洪水注意報が出てました。
グラウンドコンデションが気になります。

帰りにちらっと覗いたらば
今日は今治くんが一番おそくまで室内練習場にいてました。
昨日のヒットが、カブレラ今治に火をつけたようです。

b0105369_220717.jpg

おなかたぷたぷの<ぷう>です。
食べ過ぎだぁ!
by nomuraneko7 | 2006-10-24 02:05 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日