のむらねこの肉球

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゆく年2006


あと、数時間で今年も終わろうとしています。
今年は私達の人生の中で忘れる事のできない熱い熱い一年でした。
こうしてここまで無事に過ごせた事、
迷いながらでもここまで辿り付けた事、
多くの皆々様に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

思い起こせば、、ではないですが、
この一年は、やはりOBC高島との出合いが大きかったですね。
大家寮のまかないおじさん、おばさんとして選手と一緒に過ごしてきました。
選手のあせりや悩み、また喜びや楽しみもすぐ近くで見てきました。
なにか選手の力になりたいと、そればかり考えてきました。
でもね、いつも元気をくれるのは選手からだったんです。
本当に感謝しています。来年も頑張りますよ。

みんなが幸せになれるように


b0105369_16464911.jpg

















大家GMの野球に対する気持ち、そして選手を思う気持ちは、
とても素晴らしいと思っています。
私達はすごく共感できますし、この人ならば、、と思っています。
どうか、来年も元気で怪我なく活躍されますようにお祈りしています。

来年も ガンバレ!ガンバレ!OBC!
by nomuraneko7 | 2006-12-31 16:30 | OBC高島

そばめしかぁ。


今日は、いつも使わせて頂いている大家寮の厨房の掃除です。
けっこう、大変でしたね。5時間近くかかりました。
きれいになると嬉しいものです。
毎日4升炊いているお釜さん(ガス炊飯器)も念入りに洗いました。
おいしいご飯を炊いてくれてありがとう!
『同じ釜の飯』を食って、来年もみんな頑張ります!

福村マネは今日と明日、天平さんでキムチ作りのお手伝いです。
めちゃくちゃ忙しいようで、作る量もハンパじゃありません。
何百キロ単位ですからね。すごいです。
ちらっと覗いたら、そこに白衣姿で黙々と仕事するマネが、、。
かなりしんどかったようですが、みかみんとヤマピ〜のサポートが
心に染みたと言ってました。みんな明日もガンバッテね。

そのあとはみんなでお好み焼きを食べに草津へ行きました。
もう、すごい量で、、お腹いっぱいになりましたねぇ。
私、そばめし初体験でした。おいしかったです!いけますねぇ。
ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。
by nomuraneko7 | 2006-12-30 00:23 | OBC高島

年越しマジか。


早いものですねぇ。
明日が御用納めの会社が多いようで、寮生もいよいよ帰省ラッシュです。
またお天気も崩れるのでタイヤ交換やお天気情報など
準備万端のようでした。
みんな気を付けて帰って下さいね。
新しい年、元気な顔で会いましょう。
私達も明日が今年最後のご飯です。そして29日は厨房の大掃除。
天平さんからお借りしている厨房なので1年間の汚れをきれいに落とします。
30日は家の大掃除。毎年、え〜かげんな感じです。
最後の31日は食料の買い出しとおせち作りです。
そして年越しとなります。
なんか、はやっ。

あっ、年賀状、、、まだやった。いかん、、、。

b0105369_2323345.jpg

お正月だから、、ねっ!
いただきまぁすぅ!
今度会う時まで残ってる保証はないなぁ。
黒さそり、赤さそり、ありがとう!
また会いましょうね。


がんちゃん。
芋はおいしかったです。
やっぱ、一晩で無くなってしまいました。
とりあえず、ご報告まで。
by nomuraneko7 | 2006-12-27 23:11 | OBC高島

みんな元気でがんばってや!


筧くんが寮を巣立つ日が来てしまいました。
退団する選手で、最後まで寮に残ってくれていた人です。
もちろん、お世話になった会社の仕事の都合で
今日までとなったのだろうと思いますが、最後は夜勤までして
頑張ってくれました。本当におつかれさまでした。

思えば、寮長の佐藤くんが一番早く巣立っていきました。
彼は最年長であったし、グチをいわないし、とにかく結果をだそうと
他の誰よりも努力する選手でした。
彼から、辞める事を聞かされた時は、つらかったですね。
涙が止まらず困りました。

そのあと、川原くんでした。ぎりぎりまで迷っていたはずです。
今でも、また戻ってきてくれるのではと思ってしまいますね。
自分を見つめるために今、時間をかけようとしているはずです。

そして、高尾くんでした。
彼の天然さは、貴重です。いつもつい、笑ってしまってました。
体重もかなり落として、がちっとした身体になったのにね、、。
とても残念です。

そして、筧くん。
この人に癒されてましたねぇ。若い選手はみんな、よくなついてました。
みんなのお兄ちゃん的存在。優しい人なのに、自分には厳しかった。
これからも野球をやってほしいと特に思う選手です。

彼等のおかげでOBC高島を応援しようと思ったし、
もっとたくさんの人に知ってもらいたいと考えてきた。
彼等のおかげで熱い気持ちを持ち続けられたと思っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!
残った選手、新しい選手とも、来年ガンバッテいきますし見ててくださいね。

b0105369_0592375.jpg
みんなに差し入れがありました!
アッポ〜です。でっかぁい!しかもおいしい!
テッペイ、シュウヘイ、
清川ファミリーからです。
みんなフルーツは大好きなんで、争って頂いておりました。
ありがとうございました。


そして、もうひとつ。今日は年末最後の三色丼。
いつもなら、たまご、しゃけ、ピーマンなんですが
年末スペシャルと言う事でたまご、しゃけ、そして『いくら〜』にしました。
『わぁ〜』と言う声もあがり、『ど、どうじゃ』という気分になりましたが
肝心の筧くんは食事にいってるし、ハト兄貴もお疲れで
ちょっと拍子抜けましたね。
でもかなりおいしい、いくらのしょうゆ漬けです。

そして、実はこれに松葉かにがついていますのよ〜ん。
こっぺです。北野くんの御実家からど〜んと送られてきました。
こっちもおいしかったですねぇ。ありがとうございました。
なんてすごい晩ご飯だったのでしょうか、、、と自己満足している私です。

写真展も年末ですがバタバタと見にきて下さってます。
選手が辞めるのをご存じの方も多いです。
今日も来て下さったお客様に、
こんなにたくさん辞めてしまうのは寂しいですねぇといったら
『クラブチームですから、、』といわれてしまいました。
確かにそうかもしれない。世間はこんな感じなんですかね。

私達は割り切れない!でも改めて思いましたよ。
来年もこのチームをちゃんと応援しようと。
選手に心地いいってこと。これが一番大切ですから。
by nomuraneko7 | 2006-12-27 00:29 | OBC高島

サンタさんは?


みなさん。クリスマスイヴは楽しかったですか?
オヤジの仕事もなんとか一段落できそうだったので
友人と鍋をしました。全然クリスマスって感じじゃなかったけどね、、、。
久し振りにのんびりと焼酎飲んで、あほな話ばっかりして、、
めちゃめちゃ笑い転げました。
この一年で知り合った人ばかりなのですが
とても気が合うし、不思議な縁を感じましたね。
また来年もがんばりましょう。

OBC高島も練習も22日からオフになっています。
でも、みんなちゃんとやっていますね。
安保くんや寺田くんは寮からウチんとこまで走ってきてますね。
汗びっしょりで湯気がほくほくって感じでした。
何キロ位あるのかな。
自分達で目標の何キロ(例えば600キロとか)まで走るって
決めているようで頼もしい限りです。
がんばってくれよ〜。
自転車乗って、ついていこうかぁ〜。
by nomuraneko7 | 2006-12-25 12:45 | OBC高島

サンデープロジェクト


今日は朝10時からサンデープロジェクトで大家さんとOBC高島が
放送されました。
高島市の防災無線や口コミのおかげでかなりの人が見て下さったようです。
私も自分の知り合いや友人、後輩にメールで知らせておりました。
番組終了後、たくさんのメールが帰ってきました。

岡山代表 やまっちより
大家さん苦労人やったんですね
みんなの頑張りをみて、私もがんばろう、もっともっと。 

埼玉から りょーじくんより
テレビみました。俺もOBC高島応援しますよ!

山形から 進藤さん
番組みました。大家選手凄い、高島市凄い、そしてガンバレ!

大家さんとOBC高島の選手に対するエールが多かったです。
うれしいですね。来年の励みになります。
みなさん、本当にありがとうございました。

テレビ朝日の加藤さん、千田さん、カメラマンの樋口さん、
スタッフのみなさん。一年間ありがとうございました。
取材や撮影、相当ご苦労されたと聞いています。
選手の退団等もあって、内心は少し心配でしたが
嘘、偽りのない大家さんの姿、また選手の姿が
描かれていてとてもいい番組だったと思います。(偉そうにすみません。)
本当にありがとうございました。
また、高島に遊びにきてください。
by nomuraneko7 | 2006-12-24 13:06 | OBC高島

お疲れさま


OBC高島の今年の練習も昨日で終わりました。
掃除も済んで、選手、スタッフ一同で
夜は天平さんでおいしいお食事をされたようです。よかったねぇ!

今日からは個人で練習になります。
それぞれ勤めている会社はまだ休みではないので、
寮の晩ごはんも28日まであります。
やっと、みんな久し振りに故郷に帰れますね。楽しみのようです。
でも忙しい会社は休めないようで、、、、少し気の毒です。仕方ないかなぁ。
がんばれ!三上ん。がんばれ!ヤマピー。

明日は平成天皇誕生日、そして24日はクリスマスイヴです。
選手達も予定満載ですし、楽しいひとときを過ごして下さい。

今年も残すところ10日か、、、。本当に濃い一年でしたね。

そうそう、24日は朝10時からテレビ朝日の
サンデープロジェクトという番組でOBC高島が取り上げられます。
30分くらいあるそうですよ。
みなさん、ぜひ見て下さいね!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
by nomuraneko7 | 2006-12-22 13:27 | OBC高島

大家寮の仲間達4


大家寮には選手以外のスタッフも一緒に生活をしています。
マネージャーの福村さん、菅原さん、トレーナーの福家さん、
そしてマネージャー勉強中の坂口くんです。

考えてみれば福村さんが自分の足で歩いて
この今津スタジアムを本拠地にしようと決めたようなもの。
あなたがいなかったら、このOBC高島はありえなかった。
地域の人や支援企業はやっぱり福村さんでないと、、、と
いう声も多く聞きます。この高島で福村さんは確実に根ずいていますよ。
福村さん自身は、この1年で人生最大級のいろんなことを経験し勉強したと
いっています。それをこれからも、いろんな方面で生かしてくださいね。
本では得られない実体験こそが、人を動かすのだと思います。

菅原さんはいつもヒョウヒョウとしています。不思議な人です。
淡々と語る言葉にいつも嘘はありません。
選手がケガしないように、グラウンドの整備もいつも熱心で
夏場などは芝の水やりに朝5時から出勤することもありました。
彼は、正真正銘のボランティアスタッフです。
私達にはとうてい真似のできない志の高い人です。
OBC高島ができる意義をきいて、賛同し、この高島まで来てくれました。
彼は、ここで何を感じてくれたのでしょうか。

明日に続く。
b0105369_13343816.jpg


このお花は鈴木くんから
プレゼントされました。
ありがとうございます。
鈴木くんがこの高島にきて会社で作った
はじめての土だそうです。
その土でこの花を植えられたようです。
きっとおかあさんに
あげたかったんですね。
私がかわりに大切にします。

とてもきれいです。
きっと元気いっぱい咲くのでしょうね。








b0105369_13374780.jpg

こちらはOBC応援団、
東京支部のらいかちゃんから
贈られてきました。かわいいカードです。
彼女も今年野球の魅力にとりつかれた
一人です。
はるばる東京から何度も足を
運んでくれました。
また応援してください!
来年もよろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2006-12-21 11:47 | OBC高島

大家寮の仲間達3


またまた続きです。今日は二十才のトリオです。

遠く埼玉からやってきた隈部くん。
みんなから雄翔(ゆうしょう)と呼ばれています。
私も選手の中では彼くらいですね。えらそうに名前を呼ぶのは。ははは。
浦和学院という超有名高校の野球部に所属し卒業、就職したけれど
やっぱり野球がやりたくて、この田舎(東京からしたら)までやってきました。

そしておしゃれな北野くんです。
ケガや体調不良も多く、野球に専念できない一年でしたよね。
まず、身体のバランス、筋力アップなどたくさんの課題が北野くんに
課せられたようです。それを彼は彼なりに黙々とこなしていました。
私達の友人でもありますが彼の職場の先輩夫婦は
いつもいつも北野くんのこと心配しておられますね。

そして最後は今治くん。
彼の身体の筋肉は見事です。鍛え上げられています。
彼もスポーツクラブに勤めていて、みんなから『いまじこーち』と
慕われ、熱烈なちびっこファンも多いようです。
彼は再起をかけてここにやってきたと聞きました。

この一年、いろんなことがありましたね。
チームの大半が辞めて行く中で
来年も残るといってくれたこの子達。本当にうれしかったです。

私はこの二十歳の三人にひとつだけいいたいことがあります。
えらそうに聞こえるかもしれません。怒るかもしれない。
でももともとみんな、最初は野球をやりたくて、この大家さんのチームにきた。
これは事実です。

だから、来年は真面目に、真面目に野球をやろう。
(不真面目だっていってるのではありませんよ。)
来年こそしっかり、しっかり野球を味わってほしいと思います。
どんと腰を落ち着けてがんばってほしい。
野球を楽しんでほしいんです。ただそれだけです。
野球をやりたくて来たことをいつまでも忘れないでほしい。
私達はずっと見守りますし、みんなで応援しますよ。

文句あったらいつでもうけてたちます。
『うるさい、おばん』と言われたら
『うるさい、がき』と言い返してやる。
by nomuraneko7 | 2006-12-20 14:35 | OBC高島

大家寮の仲間達2


昨日の続きです。
福島くんは今シーズン、ケガの治療に専念。リハビリ生活を長く続けました。
真面目な性格なのでコツコツひとりでも練習をしています。
勤めているのは安曇川のスポーツクラブで
インストラクターの仕事をしているそうです。
こちらの生徒さんがたくさん今津スタジアムに応援にきてくれましたね。
今は大家さんと『体重を増やして大きな身体になる』という約束したようで
目標をきちっともって、毎日ごはんのお代わりをしています。

年上なのに年上だという威圧感がないのが寺田くんです。
性格も温厚で誰に対しても丁寧になんでも答えてくれます。
かなりモテルと聞きました。
それに年下の選手はみんな頼りにしているみたいですよ。
でもたまにはビシッといってやってね。
by nomuraneko7 | 2006-12-20 02:10



猫と暮らす楽しい毎日