のむらねこの肉球

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いってらっしゃい、兄貴!


だんだんお日さまが陰ってきました。
今週末には雪って本当?

2月1日の新人選手合流に向けて新メンバーが続々寮に引っ越してきています。
練習も明日から本格的に参加になります。
今年の選手は新卒も多いようで社会人としても一から勉強ですね。
お世話になる企業の方々に応援してもらえるように、
そして、かわいがってもらえるようにがんばりましょう。

でもホントしんどいよ〜、みんな。覚悟しておいてねぇ、、。

つらい時はね、昨年、1期生がそれを乗り越えてきましたからね。
相談できる先輩はたくさんいますから、自分の中に溜めないで相談しましょう。
1期生もすごく自覚がでてきています。団結してて、とてもいい雰囲気です。
新キャプテンの境木くんが、うまく引っ張ってくれていますね。
ガンバレ!ヒロシ!
私達も応援に熱が入ります。

昨日、大家GMが練習を見に来られました。
てっきり、トロントに行かれるから、、と思い
お別れの挨拶をしかけたら、まだしばらくは日本にいますと苦笑されました。
大家さんはトレーニングと食事で減量されて、
すっかりスリムになっておられました。
寮も来られて、選手と談笑。
体重を増やすために大家さんと約束して頑張った福島くん。
ちゃんと報告していたかなぁ。
三上んは、上がってました。まじで。
恥ずかしくてたまらなかったみたいで、ほっぺたがまっかになってました。
ヤマピーや清水くんもきっと、ドキドキしてたんだろうねぇ。

もちろん、私達もですぅ。緊張するって。

ブルージェイズの話題を出したところで、無知なのは私達の方やし、
姿を見ているだけで『はぁ〜、大家さんやぁ〜』で十分です。
一人でここまで来て下さるだけで、選手も私達もとってもうれしいのです。
本当にありがとうございました。

実は先ほど、福村マネージャーがお別れに来られました。
高島から今日、いい日旅立ちです。
こちらこそ、いろいろとお世話になりましたね。ありがとうございました。
福村さんのおかげで楽しかったわぁ!たくさんいい想い出できましたもん。
OBCのために、みんなのために頑張ってくださったこと、忘れませんよ。
まぁ、これでお別れじゃないので、涙はなかったけど
毎日会っていたので、、、顔がみられないと思うとやはり、さみしいものです。
b0105369_17324081.jpg
明日からはFODの仕事
(草津パンサーズやチャリティツアー等あれこれ)
をされるんですね。頑張ってほしいと思います。
福村さんは人の気持ちがわかる、
そして、わかろうとするいい兄貴です。
人と人が接して得るものは自分の財産ですから、
どんどん増やして、
みんなを満たしてあげてください。
福村さんの仕事は、
まだまだたくさんありますからね。
覚悟しておいてくださいよぉ〜。

ふふ、なんか、リクルートっぽいカツミさんです。
by nomuraneko7 | 2007-01-31 15:11 | OBC高島

幸せな一日


今日はすごい天気いいですねぇ。
3月並みの暖かさらしいですよ。
今朝の京都新聞にも『ザゼンソウ』の開花が例年より早いと載ってました。
実は2月25日(日)に高島市の今津町弘川で『ザゼンソウまつり』というのが
あってOBC高島の選手がお手伝いにいくそうです。
京阪神からのお客さんも多いと聞いています。
ザゼンソウとは僧侶が座禅をしている姿に見えるので
それから名前もついたようです。そしてそのザゼンソウ自体に体温があるとか。
温かい、珍しい植物です。尾瀬の水芭蕉と仲間だと聞いた事もあります。
高島市民のこの私も一度も実物を見た事がありません。
選手と一緒なら見に行ってもいいかなぁ。
詳しくはOBC高島事務局のブログまでどうぞ!座禅草の写真お借りしました。
どうでしょう、、。見えますか?
b0105369_13395792.jpg
















時折、空を見ると、、、、真っ青ですね。きれいでとても静かです。
昨日はお昼間にカトちゃん夫婦と大津方面へドライヴ。
お昼は『かつくら』でトンカツをごちそうになりました。
おいしかったぁ、、、。トンカツはもちろんですが
キャベツの千切りが本当においしい。
酸っぱい、あっさりしたドレッシングでトンカツの油っぽさを
さっぱりとさせてくれました。
キャベツのお代わりも当然してしまいましたよ。麦飯もおいしいしねぇ。
カトちゃん、ごちそうさまでした。
b0105369_14203371.jpg
夜はシュウヘイ、テッペイとうちゃんが
釣りで『わかさぎ』をGETしたので
わざわざ持ってきてくれました。
実はオヤジも私も大好物なんです。
一緒に、菜の花とこごみを
天ぷらにして、春を楽しみました。
ありがとうございました!
なんて幸せな一日。

たまたまですが、今日の晩ご飯は
トンカツなんです。
選手にキャベツの千切りをいっぱい
食べさせてやりたいなぁと思っていたら、
たまたま、たこやき『美樹』ちゃんから
電話があり、キャベツをくれるって。

よかったなぁ!選手達。『美樹』ちゃん、ありがとうございます。
by nomuraneko7 | 2007-01-30 14:19 | うんぬん

賞品がいっぱい!


実は昨日のゴムボール合戦の賞品、あれだけじゃなかったんです。
余っていた賞品があって、、、それをOBCに寄贈してくださいました。
本当にありがとうございます。
新旭米(こしひかり20キロ)、伊香の椎茸、こうどのファームの卵です。
テッペイ、シュウヘイのとうちゃんと主催者のチャレンジクラブの方が
お知り合いだったようで、快くOBCの選手にということになりました。

よかったねぇ、みんな!
b0105369_19422669.jpg
by nomuraneko7 | 2007-01-29 19:33 | OBC高島

優勝してしまいました!

b0105369_2134384.jpg
















今日は高島市朽木で行われるイベントに、OBC高島の選手が参加しました。
もちろん、私達も見届けてまいりました。
雪合戦ということですが、残念ながら、朽木でさえまったく雪がありません。
なので軽いゴムボールを使って投げて相手を狙い当てます。
当たったら退場です。身を隠す盾も何ケ所か作られています。
徐々に攻めて行き敵の陣地に立っているフラッグ(扇子)を奪ったら勝ち!
題して、、第2回 ゴムボール(雪)合戦チャンピオン決定戦in高島市
場所は朽木グリーンパーク想い出の森 多目的グラウンドで行われました。
ルールは簡単ですが、どの試合も白熱しましたね!

b0105369_2128292.jpg
戦隊ものに出てくるみたいな選手達。
メットも意外にお似合いです。
OBCの中で3チームに分かれて
地元のチームと戦いました。
内野手チーム、ピッチャーチーム、
そして外野手チームです。
OBCの選手の戦いぶりに
ギャラリーは
球早ぇ〜、足早ぇ〜と
大絶賛でありました!
みんな、うれしそう。

優勝候補のピッチャーチーム。コントロール抜群のはずですよね。
でも投げるのに精一杯で自分の身を守ることができず、、、。
早々に敗れました。う〜ん、力はいりすぎちゃうん?
どの試合も珍プレー続出でもう、お腹の底から笑い転げました。
おもしろかったですねぇ。
そしてついに最後まで意地で勝ち残った内野手チームが優勝!
外野手チームも3位になったようでした。
優勝商品もすごいですよ!

お肉屋さんの商品券、ど〜んと頂きました。
でも選手はやさしくてね、
これでみんなの晩ご飯のおかずにしてくださいと
私達に持ってきてくれました。
なんて、いいヤツ達でしょう。
よっしゃ、まかせなさい。おいしいお肉を腹一杯食べさせましょう。
これは来月のお楽しみです。

試合後はすぐ近くの『てんくう』温泉で汗を流しゆっくりしてきたようでした。
みんな、おつかれさまでした。来年は、うちらも出たいなぁ。

b0105369_2213348.jpg
菅原さんが今日、豊橋に帰られました。
本当にさわやかな青年でした。
これからもガァスらしくいこうね。
元気で頑張ってほしい。
いつまでも応援していますよ。

ガンバレ!ガァス!!

昨日は最後にみんなとご飯を食べました。
たくさん飲んで話して楽しかったです。
by nomuraneko7 | 2007-01-28 21:18 | OBC高島

親バカかぁ、、。

b0105369_15494983.jpg

この猫たちは今飼っています。
白黒で富士額の『ほげ』と
トラの『ちび』です。
人なつっこいおにいちゃんです。







両方とも元野良猫で、『ほげ』は子供の頃に大雨で川で溺れたり、
カラスにくちばしでくわえられて連れていかれそうになったり、
自分の背丈以上に雪が降って埋もれたりと
とにかく目が離せない野良猫の子供でした。
『ちび』は近所の子供に手を掴まれてぐるぐるまわしにされて
左手の神経が切れて麻痺しています。
野良猫のまま、外で暮らすとばい菌が入り化膿すると切断しなければならないと
医者にいわれ家の中で飼う事にしました。今も肘をついて歩いています。
あれから、何年か、、。今は2匹ともとても元気です。
『ほげ』で7才。『ちび』で6才くらいですかね。
これは自慢かもしれないけど猫達みんな仲良しですね。
ちゃんと力関係は、はっきりしてるんだろうけどみんな寄り添っています。
夜、部屋に帰るとかなり癒されますねぇ。
私のまわりにも猫を飼っている人が多くて色々と話に花が咲きます。
でも共通することは『じぶんの猫が一番かわいい』ということ。
みんな親(猫)バカですよね。ふふふ。

さぁ、今からお買い物にいってきます。
今晩はハンバーグです。
合挽きミンチ4キロ使いますねぇ。
みんな楽しみにしてるそうなので、できるだけ大きいのを作りましょう。
by nomuraneko7 | 2007-01-26 15:49 | うんぬん

トロント・ブルージェイズ


みなさん、もうご存じですよね。
大家さんがブルワーズからブルージェイズに移籍することが決定!!
ブルージェイズは、カナダのトロントが本拠地。
MLBでは唯一(2つ目)の米国以外のチームで
世界初の開閉式ドームで有名らしいですねぇ。
はじめて聞いたチーム名でした。勉強不足です。
でもア・リーグ東地区では強いみたいですね。優勝もしていますし、、。
楽しみなのは、松井秀喜や井川が所属するヤンキース、
松坂・岡島が加入するレッドソックス、
デビルレイズに岩村&デビルレイズのマイナーに森と、、。
対戦してほしい選手がいっぱいなので、私個人としては
大家さんの活躍がたくさん取り上げられて
たくさんの人にまた知ってもらえればいいなぁと思いますね。
露出も増えるので、今から喜んでいます。
頑張ってほしいですね。そしてケガなく無事でありますように祈っています。

トロント、、寒い、、みたいですよ。
by nomuraneko7 | 2007-01-25 18:07 | OBC高島

『なんで?』


あの納豆騒動で、、、あの番組がなくなってしまうらしい。
視聴者に反響を与えるということは、本当におそろしいものである。
賞味期限切れの食材を使っていた洋菓子メーカーもしかりである。
ひなまつりに、あの、憧れのいちごの2段ケーキがもしかして、、、
食べられなくなるんでは、、と不安です。
(食べたことないし、子供の頃からの夢なんです)

最近ですが、選手達のことも少しずつ、理解できるようになってきました。
(というか、私達のことをみんながわかってくれているからかもしれません。)
選手がよく使う言葉に『なんで?』というのがあります。
毎日の晩ご飯でも、質問が多いです。レシピから効能まで。
選手に『なんで?』と聞かれたら、ちゃんと答えなければならないと
いつも思っています。内心ドキドキすることもありますけど。
ちゃんと答えると理解してくれますし、それを他の人に伝えてくれたりします。
でもあいまいだったり、おかしい答えなら、彼等は怒りますね。きっと。
b0105369_30433.jpgb0105369_305633.jpg


















おいしそうでしょ。寮飯もたまにこんな日がありますねぇ。
なんで?と聞かれて『自分が食べたいから〜』なんて、答えられませんけどね。
by nomuraneko7 | 2007-01-24 02:12 | OBC高島

OBCの仲間達


昨日、久し振りに柿見くんに会いました。
今日、引っ越しだそうです。
髪も短くして、こざっぱりとして大人っぽい感じでしたねぇ。
(26才なので、もちろん大人なんですが、、)
話すと、相変わらず楽しくておもしろいヤツです。
でも、なんかいつもバタバタしてるみたいし、、、。
身体には気を付けてこれからも頑張ってほしいです。
彼はポジティブですから、どんな状況になっても大丈夫!
そこらへんは安心しています。

そしてOBC高島が設立されてから、ず〜っとボランティアで関わってきて
くれた菅原さん(ガァス)が愛知の豊橋に帰ることになりました。
今週末には引っ越しをされます。
ガァスとは一緒によく飲んだし、食べたし、話したし、、、。
飄々として(これがいつもガァスの形容詞になってしまうけど)
でも、内面はすごく真面目な人ですよ。自分で納得して動く人ですからね。
いなくなるのは、、本当にさみしいです、、。

そして、トレーナーの福家さんも高島から虎姫に移動になります。
彼はトレーナーの会社からここへ派遣されているので
会社の指示には従わねばなりません。
彼も真面目で責任感の強い人です。みんなのことをとても心配していました。
福家さんも新しい場所で頑張って下さいね。たくさん勉強してきてください。
そしてまた待ってますから!

最後に福村さんです。
来月から南草津のFODに派遣になります。
なので高島から離れることになりました。
福村さんとはガァス同様、親しくしていたので
こちらもなんともさみしい気持ちです。
でも草津なので、会おうと思えば会えるのでね、、。
行き来は多いんじゃないですかねぇ。これからも。
by nomuraneko7 | 2007-01-22 11:28 | OBC高島

納豆の結末


え〜っ、うそ〜!

ゆうべのニュース見はりました?
今、巷ではエライ話題になっている『納豆ダイエット』。
これが実はダイエット効果のデータがねつ造されていた、、、、という事実。
体重は減ったけど、体脂肪は変わらなかったそうです。
アメリカでの研究成果もちゃんとしたものではなかった、、というもの。

お、おぉ〜い、、。ちょっとまってくれ。

私さぁ、何人にいったと思いますか?、、、。
まぼちゅーのかとちゃんにまで納豆買わせちゃってね、、。
いやはや、、。すんません。

でも、わたしには、、ちょびっと効果でてるんですけどね。
安田くんにも出ているらしいので、もう少し続けてみることにします。

さっき、平和堂に行ったらば、このニュースを知らないのか、、
やはり納豆は、売り切れておりました。

簡単でおいしくて安くて体脂肪も体重も絶対落とせる、、なんてね、
そんなうまいことは世の中にない。(んでしょうね。)
by nomuraneko7 | 2007-01-21 16:08 | うんぬん

ありがと!みっちゃん。


久し振りに道太郎くんと会った。
でも今日、山口に帰るというのでご両親と一緒だった。
写真展を見ながら話をしていると
今年のチームに彼がいないということ、、、、まだ実感がなかった。

高島で暮らした事、きっとプラスになるから、
これからも頑張ってほしいです。
ご両親が一番の理解者ですから、きっと大丈夫ですよ。

b0105369_1640988.jpg
おみやげありがとうございました。
どちらも大好物、、、。

ずーっと応援していますからね。

頑張るんやで!
みっちゃん。
by nomuraneko7 | 2007-01-20 16:18 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日