のむらねこの肉球

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

体調万全!


ちょっと体調が悪くて久々の投稿となりました。
インフルエンザだったらどうしよう、、と心配していましたが
おかげさまで、ただの風邪でした。
それでもみんなに移すわけにはいかないので、晩ごはんもオヤジにまかせて
私は早く帰らせてもらっています。
おかげさまで今日はもう大丈夫!あぁよかった!

今週末にはオープン戦が始まります。私もグズグズいってられません。
みんながんばってほしいものです。

明日はチーム最年少、永田くんの高校の卒業式。
おかあさんが迎えにきておられました。
これから就職、毎日仕事もし、野球もし、、、。
心配しておられるでしょうねぇ。ほんとうに。
親元から離れていると余計ですよね。
でもここは周りがどんどん励まして応援しますから。
うるさいくらいに、、。そこらへんは安心しててください。

悔しさや嬉しさや、いろんなことをいっぱい経験して、
選手は大人になってきたんでしょうねぇ、、、。
最近、さりげなく、やさしいんですよ。みんなが。
私達が年老いてきた、、、ということかもしれませんね。
by nomuraneko7 | 2007-02-28 11:31 | OBC高島

ざぜん草まつり


天気に恵まれましたね。『ざぜん草まつり』
いやぁ〜、はじめて実物を見ました。
b0105369_2025573.jpg
竹やぶの沼地にいっぱい咲いて?いましたよ。
群生というやつですね。
毎年ならば、まだ雪がありその雪の中から
幻想的に顔をだしているらしいですね。
大阪や京都のお客さんも多く
このめずらしい植物を堪能!
選手は、、というと、今津町の商店が
たくさん出店をだしておられて
そのお手伝いをしていました。
監督、コーチまでもが呼び込みまでされて
すごい賑わいでしたね。
選手はそれぞれ配属された出店の店頭で
試食の呼び込みや店の中で商品を販売したりと
けっこう楽しそう。でも絶えずなんか食べて
いるようでした。連日のイベントご苦労様。
あとはゆっくり休んでください。
北村くんがインフルエンザにかかっていましたが
今日でようやく落ち着きました。
食欲もでてきてシチューやそうめんを食べてくれたのでほっとしています。
あと少しの休養で大丈夫になるでしょう。
みなさんも気をつけてくださいね。お願いします。
b0105369_20591352.jpg
そして午後はスポーツライターの桜井さんが
はるばる高島まで来られたので
久し振りにいろいろとお話をしました。
珈琲からお茶になり、そしてまぼちゅー行って
焼酎になり楽しかったですね。
語り口もソフトなので、心地よく、
ついつい長い事お話してしまいました。
最終の新幹線に間に合われましたでしょうか。
ありがとうございました。

もう梅も咲いていますね。
by nomuraneko7 | 2007-02-25 20:23 | OBC高島

紅白戦


寒かったァ〜、今津スタジアム。
雪が舞ってましたよ。
でもOBC高島の選手達、張り切って練習してましたね。
そして今日は予定通り紅白戦。
実は新人選手のプレーを見るのは、はじめてだったので
とても楽しみにしていました。

みんないいじゃん!いいじゃん!!

野球をしていると何故あんなにかっこよく見えるのでしょうね。
寮にいる、いつもの彼等じゃないわ。
この姿を見ると本当にわくわく嬉しくなってきます。
b0105369_23395458.jpg

今日の4番打者は
寮長のがんちゃん。もう冠いらんかな。
ほんと、かっこいいねぇ。この姿。
がんちゃんとは実は去年から
約束してるんですよ。
今スタでホームランを打ってって。
『いやぁ、ムリムリ』なんていう
けどグランドでもみんなを引っ張って
いってるし声もでてるし
頼りにされてるし
今年は十分、期待できそうです。
楽しみだぁ!


今日はピッチャーもどんどん出場!
まずは安保くん、遠上くんを皮切りに
b0105369_042954.jpg


安田くんもナイスピッチング!
いつものほわ〜んとした
イメージじゃなくて
ビシビシと決まってましたね。
すごいです。


b0105369_095131.jpg
そして次は
しみちゃんこと清水くん。
ちょっと自信なさげだったけど
大丈夫だって!
どんどん投げましょう。
そしてヤマピーです。
すごい速いです!
ストライクが入らない時には
サードの三上んがヤマピーを
さりげなく励ましているのが
とても印象的でした。

b0105369_024355.jpg
最後に最年少18才の永田くんです。
ピッチングでびっくりしたのはこの永田くんです。
びびったって言ってましたけど
思いきりがよかったですね。
なかなかやりますねぇ彼は。

今泉君は審判のお手伝い。
彼のピッチングも
もちろん見たかったです。
b0105369_0271223.jpg






どっちが勝ったのか(同じチームやしね)
よくわかりませんでしたが試合はいいですね。
見ていても楽しいです。今日は寒くてお客さんは
少なかったけどこれからはだんだんと増えてくる
でしょう。みんなもいいプレーを見せてください。
横井コーチはファースト、坂口君はキャッチャー
監督は3塁コーチでサインの確認
(と、思われました)みなさん、お疲れ様でした。
そしてその後、私達は寮に戻りお昼ご飯の支度をしてびわこ放送の
生放送会場に向かいました。
みなさん、けっこう見て下さってたみたいですね〜。
OBCの選手と出待ちをしてる時にその後ろで高島市長が湖魚のもろこを
七輪で焼いて食べておられたのがおもしろかったです。
私も1匹ご相伴にあずかりました。とてもおいしかった〜。
b0105369_0512569.jpg
出待ちではしゃぐ子供達、、いや失礼
テッペイ、雄翔、みやまっちです。

明日はザゼン草まつりです。
がんばってお手伝いしようね〜!
by nomuraneko7 | 2007-02-24 23:37 | OBC高島

花粉との戦い


私は花粉症である。かれこれ20年もの。
しかも今年は、少し早いんじゃないの?
そして花粉が多い。
くしゃみ、目のかゆみ、鼻ズルズルが止まらない。
本人にはけっこうツライものである。
予防に注射や薬があるのですが、もういまさら遅いし、、。
選手の中にも何人かはいるようで
見ると、目が赤くなっている。そして鼻声。
今スタ、、、山が近いし風も強いとくれば、、仕方ないか、、、。
私ならばゴーグル必要かも。
試合の時はそんなこといってられないしね、

明日は紅白戦です。うわぁ、みんな喜びますねぇ。
人数は?、、、。監督、コーチも出場されるのか、、なわけないか。
でも、出場されたらきっと盛り上がりますよ。
うちらは楽しみ。ちょっと期待しておこう。
あとは天気かな。曇ってきたので心配になってきました。

今日の晩ご飯は、春巻きです。
今から150本巻きます。目がまわりそうです。
b0105369_16552928.jpg
追伸
今日はノムラオヤジの師匠である
竹山翁のハッピーバースデーです。
おめでとうございます!パチパチぱちぱち!
ま、まさか、還暦とは、、。
オヤジをよくここまで育ててくださいました。
ありがとうございます。
4月に還暦祝いライヴパーティを
しようといってます。
楽しみにしててくださいね。
by nomuraneko7 | 2007-02-23 16:29 | OBC高島

猫の日


いつの頃からか、今日2月22日が猫の日ということになっている。
にゃんにゃんにゃん、、だからか、、。
じゃぁ、わんわんわんは犬の日?11月1日なの?
まぁ、おかげさまで猫のフードは20%引きで買う事ができました。
よかった!よかった!
自分達が忙しくて食べられなくても、
彼等(猫)には朝夕欠かす事ができない食事なので。
今日は特別にオヤツにジャーキーをあげようと思っています。
b0105369_14125398.jpg
野良猫と飼い猫の
大きな違いは目ですね。
誰も信用しないぜ、、という
鋭い目から
まるっこくやさしい目に
変わっていく。
信用してくれると
柔和になるんですね。
そして本当に愛らしい顔に
なっていきます。

もう、長い事一緒に暮らしていますが今のところ大きい病気もなく元気です。
とてもうれしいことです。

さてさて今週もわずかとなりました。
今日のごはんは『キムチ鍋』です。
もちろん、天平さんのキムチ!でないと、この濃いうま味がでないんです。
選手も大好きで楽しみにしているようですね!
b0105369_2392775.jpg
材料は、白菜、にら、しいたけ、
えのき、豆腐、油揚げ、豚肉、大根、
もやし、ねぎ、天平キムチです。
先に大根をだしで煮込んでおきます。
柔らかくなれば、キムチスープを入れて
大量の白菜を投入。
今日は2個入りました。
あとはどんどん上から入れていきます。
白菜の水分が出ますので
最初から濃いめの味付けですると
ちょうど、いい加減になります。
私は最後ににらを散らせて終わり!
食べると、辛いけどあとから旨味が
でてきますね。
b0105369_2505082.jpg




、、、3時間後。
おかげさまで、、、
かなり食べてくれました。
汗がでましたねぇ。
最近、野菜が食べられるようになったって
キャプテンの境木くんがいってました。
そりゃもう、、、容赦ありませんし。
いっぱい食べさせています。
by nomuraneko7 | 2007-02-22 13:47 | うんぬん

いよいよ!


いいお天気が続きます。
何度もいいますが、この時期にスタジアムで練習できるって、、すごいですね。
3月3日(土)のオープン戦には
十分な練習を積んでむかえられるので、ちょっと余裕でしょうか。
新チームになってはじめての試合。
相手は『佛教大学硬式野球部』です。
ここは新メンバー西村くんと1期生の高尾くんの母校。
西村くんは京都成章高校の出身でもあり、大家さんの後輩でもあります。
試合は佛大の園部グランドで行われる予定です。午後1時開始です。
私達も見に行く予定をしています。
詳しくはこちらへ。
佛大はうちだけじゃなく他にも中山クラブ、大和高田クラブとも対戦予定が
組んでありました。楽しみですね。ほんとに。
翌日もありますよ。グランドが決まってないけど
三重高虎ベースボールクラブとの対戦です。
毎週のように試合がありますねぇ。頑張ってや、選手達。
そして春季大会も迫ります。このときに応援団の初始動となると思われます。
練習しなくっちゃ。
今津スタジアムでのお披露目は3月31日(土)です。
by nomuraneko7 | 2007-02-21 17:59 | OBC高島

イベントのお知らせ


今週の土曜日ですがびわこ放送の『ときめき滋賀’S』という番組に
OBC高島の選手が出演することになりました。
私達、応援団もにぎやかしで参加しま〜す。
この番組は毎月1回、県内の13市のどこかを巡っているそうで
(知らなかった、、)
今回は高島市の番がまわってきたということですね。
放送時間ですが、番組は朝11時半から1時25分まで。
しかし、我がOBCの登場は大体12時半から1時位の間の何分間ということです。
な、何分間、、、と聞いて少しさみしかったけど
高島市は他にも見どころがいっぱいありますから仕方ないでしょう。
司会は原田伸郎ということで、うちら世代には懐かしいお人でございます。
まぁ、チームが強くなれば、特集番組も作って下さいましょうから
それまで我慢しておきましょうね。
みなさん、びわこ放送をチェックしておいてください。
誰か録画してくれんかなぁ。
by nomuraneko7 | 2007-02-20 17:26 | OBC高島

まぼちゅー移転のお知らせ


突然ですが、
まぼちゅーこと『幻の中華そば加藤屋』が移転することになりました。
チャレンジショップとして約1年。
b0105369_17333947.jpg
研究に研究を重ねて『おいしいラーメン』を
食べさせてくれていた大将のかとちゃん。
今度は大津の県庁の近くで
お店をオープンさせる予定(日にちは未定)
だそうです。さみしくなるねぇ。
でも、かとちゃんには頑張って
ほしいと思っています。
これからもずっと応援しますから。
閉店セールは3月4日(日)までです。


今晩は、ハヤシライスと野菜サラダとみそ汁です。
ハヤシライスの中にピーナッツバターをいれると『おいしい』と
いってたヤマピー。楽しみにしていてくださいね。
by nomuraneko7 | 2007-02-19 17:19 | うんぬん

新人選手歓迎会


昨日は今年入団したOBC高島の新人選手達の歓迎会!!
寮の夜ごはんもないので、『みんな気軽においでぇ〜』と声をかけておきました。
そしたら新人選手はもちろんですが、たくさん来て下さり満員御礼でした。
忙しいところありがとうございます!
b0105369_1951147.jpg
こんなときにやはり力に
なるのは『応援団』と
寮長の『がんちゃん』
応援団の料理長、坂上さん
(通称としおさん)と
副団長の中島夫妻も
早い時間からオードブルの
盛り合わせ、サンドイッチ
おいしい焼飯をたっくさん
作ってくださいました。
途中、まぼちゅーから
ギョーザとチャーシューの
差し入れあり!
ありがと、かとちゃん。
会が始まってからは、がんちゃんが大活躍!
たぶん、一度も席につかずにみんなの飲み物や食べ物を作ったり運んだりと、
大忙しで厨房のところを離れませんでした。本当にいつも、お手伝いありがとう!
なんか、もう笑えるほど仕事をしていました。バイト代払わないとね、、。
オヤジも久々にたくさんパスタを作りました。
新人くんの挨拶もあり、テッペイ&シュウヘイのマイクパフォ−マンスありで
おもしろかったです。選手達は気さくなので、楽しいですね。
b0105369_1729028.jpg
元シダの深山(みやま)くん(左)と
北村くんを囲んで。
彼等に女性ファンが急増中!
そしてお疲れさま。
としおさん&がんちゃん
b0105369_17374146.jpg








b0105369_17393925.jpg
顔の大きさをくらべている二人。
隠していても勝負あった!
雄翔がペペロンチーノを食べたいと
ずっと言ってたので
オヤジは頑張りました。どうやった?
用事で欠席のヤマピー、三好くん。
扁桃腺の寺田くん。お大事に。
またしますから、、!

もうすぐオープン戦!みんなでがんばろうね!
by nomuraneko7 | 2007-02-18 17:00 | OBC高島

えびふりゃぁ


選手から、明日は晴れですか?雨ですか?と
天気予報をよく聞かれるようになりました。
晴れたら今スタなので時間の段取りを各々考えているんですよね。
でもこの高島はめまぐるしく天気が変わります。
場所によって雪だったり、雨だったり、晴れてたりと
なかなか予想通りにいかないのが、難点です。
それに風も強いしね。JR湖西線もよく止まっているようです。

またもや急がなければいけない時間がやってきた。
そして今日もDVDは見られなかった、、、。
お試し期間が終わりそうです。

b0105369_18325284.jpg
今日の晩ご飯は
海老フライです。
ひとり何本って決めなかったら
果てしなく食べるでしょうね。
たぶん、みんな。
ちなみに今日は120本の予定です。
あっと、、
いう間でしょうけど。

あとは親戚からもらった大根と
油揚げと水菜で煮物を作りました。
寒くなってきたしね。

じゃ、いってきます!
by nomuraneko7 | 2007-02-16 18:18 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28