のむらねこの肉球

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

25日は投票へ

また雪・・・・。
やはり節分までは、まだまだ気が抜けない高島です。
そして今は、市長選挙、市議会選挙で慌ただしい毎日。
街頭演説や選手カーでの呼びかけで、
普段は静かな熊野本もとてもにぎやかですね。
それも明日25日が投票日。
今後の4年間を託すのですから棄権しないようにしてください。
選手たちもみんなで投票所に出向くようです。

昨日は今年初めて大家GM、丹波さんに会い、お話を伺うことができました。
最近やっと緊張しなくなり(笑)いろんなことが聞けるようになりました。
これはまた読売ニュースでお知らせしたいと思っています。お楽しみに。


そして昨日、安保くんが高島から旅立ちました。
週の初めにご両親もお見えになり、久しぶりの再会で話をすることができました。
安保くんは、野球が大好きで(もちろんみんなもそうですが)
まだまだやりたいと思ってるし、次のステージにぜひ挑戦してほしいと思っています。
ご家族の大きな愛情に支えられてるし。ね!

そういえば、安保くんは野球選手らしからぬ、すごい料理上手でね。
手さばきも包丁さばきも器用です。
寮の晩御飯に安保くんにお味噌汁を作ってもらったことがありました。
じゃがいもと玉ねぎと卵が一杯はいったお父さん直伝のお味噌汁。
これはほんとに美味しかったです。
あとはケーキを焼いたりしたね~。(指導者付きですが)ガトーショコラでしたね。
お得意はティラミス!最初は一緒に作りましたが
次からは一人で何度も作っていたし、ほんまに上手ですし!
安保くんの影響で、他の選手もいろいろと作ったりしましたから
厨房はワイワイと楽しかったです。
いろんな才能を持っている安保くんなので、これからが楽しみです。

3年間ありがとうございました。ほんまにお疲れ様でした。
しばらくは体を休めて、次にチャレンジしてください。頑張って!
b0105369_1218314.jpg

by nomuraneko7 | 2009-01-24 11:26 | OBC高島

どんど

先週のことになりますが、どんど焼きの話。
毎年、玄関のしめ縄や門松などを15日の夜に神社で焼いてもらうのですが
わたしもうっかりしていて(いつもですけど)
日にちの確認をせずに、しかも大雪のさなかでしたので、
どうかな~と思いながら見に行きますと
いつもの神社はすでに終わってしまっていました。しかも前日に。

これはいかんと思い、タウンページで調べてあちこち電話してみますと
白髭神社さんが17日の早朝からしますと行って下さったので
そちらに向かうことにしました。
当日、いいお天気に恵まれて気持ちよく神社へ。

着いて見ても、なんかその気配がない。
というか、だーれもいない。

ここでまたも勘違いか!とオヤジに怒られながら
うろうろ境内を歩いていますと張り紙が、、、。

ここから1.7キロ南の御旅所でどんど焼きをしていますとのこと。
開始時間をとうに1時間半過ぎている。

急げ~と現場に駆けつけました。
そこには大きな火が燃えていて、たくさん集まっておられました。
よかった~。ほんまにほっとしました。

今年も元気に、ここに来られたことをまず感謝。
そして今年一年の無事を祈願して。

火の番をしてくださっているおっちゃんたちは
「どっからきたんや」とか「モチ持ってきてへんのか」とか
気さくにいろいろ話してくださっておもしろかったです。

昔から、このどんどの火で餅を焼き、それを食べると健康でいられると
言われているので、来年はぜひ焼いてみようと思います。
b0105369_111190.jpg



チームも1月末に新人選手が合流します。4期生になるんですね。
今年はどんなチームになるんでしょうか。楽しみです!
by nomuraneko7 | 2009-01-22 10:22 | うんぬん

エコ箸追記

1月14日の毎日新聞滋賀版で
OBC高島のエコ箸「かっとばし!」を取りあげていただいた。
ここでは「毎日JP」を載せさせていただきます。
大きい記事でびっくりしました。(オヤジ帽子被っててよかった~)
ヨン様こと近藤さん。
私たちの言いたいことをギュッと凝縮して、
しかもわかりやすく記事にして下さり本当にありがとうございました。

昨日は、このエコ箸のPRで大津へ。
全然雪ないし、、、。同じ滋賀でもえらい違い。

これからもドンドンエコ箸、そしてOBC高島をたくさんの方に知っていただかないとね。
皆様、よろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2009-01-16 10:58 | OBC高島

高島は雪!

一晩ですごいことになりましたね。
降るわ降るわで、大体40センチ以上積もりましたね~。
うちの玄関です。雪が山盛りです。
b0105369_11585021.jpg

昼間はいいお天気で青空が広がり、雪が溶けてきて
ど~んど~んと、どこかで屋根雪が落ちる音がしています。
みなさん、軒先は気をつけてくださいね。
田んぼ一面雪に覆われています。
b0105369_11592050.jpg

メタセコイヤではありませんが近所の並木道
b0105369_1159388.jpg

くれぐれも車の運転には気を付けてくださいね!

それと「藤樹の里 あどがわ道の駅」で10日から
OBC高島のオリジナルグッズを販売してくださることになりました。
すべての商品ではありませんが、
今話題の「エコ箸」をメインに展示してもらっています。
入って正面に受付があるんですけど、そのすぐ左側の前にあります。
みなさん、ぜひ一度現物を手にとってご覧いただき、ご購入をお願いいたします。

この件では、しずかちゃんにいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。とっても喜んでおりま~~す!
by nomuraneko7 | 2009-01-12 11:42 | OBC高島

お見舞い

昨日は友人を見舞いに大津日赤へ。

お正月を一緒に過ごそうと、アテと酒を買い込んで待っていた一人。
年末から、高熱を出し、宴会どころではなくなった。
扁桃腺がのどの両側がくっつくくらい腫れてて唾液も飲み込めない~と
お年賀は栄養ドリンクになりました。
救急で病院に行ったらば、即入院・・・。どんだけ無理してんねん。
お正月からかわいそうに。いや、飲みすぎちゃうん?・・・・の意見が飛び交う中
点滴チューブにつながれたかとちゃん(幻の中華そば加藤屋の大将)に会えました。
熱も下がり、すっかり元気そうで・・・よかった~。
退院したらビールがうまいやろな~。いやいや控えてくださいね。

ここのところ、お店もえらいことになるくらいの勢いで
あちこちのメディアから取り上げられている「幻の中華そば加藤屋」!
全国のラーメン店の情報満載のラーメンコミュニティサイト「超らーめんナビ」の
関西編に堂々とのってはりました。ラオタさん(ラーメンオタク)にも大人気です。
携帯サイトで見てくださいね。
b0105369_1364241.jpg

ほんまに絶賛です。うちらもびっくりしてます。
東京、大阪、京都、いやいや、ら~めんは今、滋賀が熱いんですって。まちがいなく。
今週、お店はスタッフが必死で切り盛りして大将の帰りを待っておられるそうです。
土曜日に退院、そして復帰。
かとちゃん。体が資本なんで(もう、若くないで~)
これからは十分、体に気を付けてくださいね。


うちらも気をつけないと・・・・・。
まぁ、そんなわけではないけれど、ゆうべは七草粥をいただきました。
でも寝る前だったので、いいのか悪いのか微妙。
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」と
古くから歌われてきた春の七草ですが、平安時代からこの習慣があったようです。
今は年末年始で疲れた胃腸を、野菜で整えようということになりますね。
うちは、金箔をのせました。(七草についてたんですけど)
オヤジの指に金箔がついて離れないので、
今年はいいことがあるん違うかなぁ。期待しよ。
by nomuraneko7 | 2009-01-08 10:39 | うんぬん

2009始動!

いい天気です。久し振りのあったかい日差しですね。
嬉しいなぁ。

今年のお正月は、ゆっくりできました。
どっこも出掛けませんでしたから(笑)
遊びにくる予定の人たちも雪やら、風邪やら、扁桃腺で来られなかったりと
理由はさまざまで、私たちも自宅でじっと待機・・・・・と感じ。
それをいいことに
オヤジは、ビール3ケース飲みましたね。あれは・・・・たぶんひとりで・・・・。
飲みすぎたなぁ~と自分で思う日は
空き缶をちゃんと空きケースに戻してあるので、逆にバレバレですけど。

選手たちもほとんどが昨日が仕事始め。
みんな、ちょっとふっくらしてる気がしました。
10日まで自主トレなので、各自、室内で汗を流しておりました。

今年もいよいよ始まるんですね。
怪我なく、この一年を過ごしてほしいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2009-01-06 10:31 | OBC高島

謹賀新年 2009

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

高島は今日も雪です。すごく水分が多い、重い雪です。
みなさん、車の運転には気を付けてくださいね。
b0105369_1333570.jpg

さぁ、今年もやるぞ~!
by nomuraneko7 | 2009-01-01 12:54 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31