のむらねこの肉球

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

決まりました!

本日、第36回社会人野球日本選手権大会の組み合わせ抽選会が行われ
試合日程が決まりましたのでお知らせ致します。

【OBC高島試合予定】
◆一回戦 11/16(月)15:00 OBC高島 vs 日本通運(関東)

日本通運は3年連続13回目の出場だそうですが、、。まぁそんなのかんけいね~(少し古)
平日ですが、できるだけ多くの方に応援に来ていただければと思います。
取り急ぎお知らせしま~す!
by nomuraneko7 | 2009-10-30 17:23 | OBC高島

いただきます!

最近、カメムシが多いことに少々ウンザリ。
洗濯物について家の中に侵入するのである。
取り込む時に2~3度はたくと、たいてい下にころがるヤツ。
今年は暖冬でしょうか、、、。

おいしいお土産をいただいたのでご紹介します。
びわこ杯優勝おめでとう!ということでニチコンにお勤めの方から頂きました。
b0105369_1523297.jpg

モンブランも紫イモのケーキもスイートポテトも「うまぁ~」の連発でありました。
ますみちゃん、ありがとうございます。
そしてこちらは川原君の奥さんの社員旅行のお土産ということで
紅イモタルトでございます。いつもありがとうございます。
b0105369_1552843.jpg

「何で俺が、、、」といいながら、
お土産を持ち、言われるままにカメラにおさまった川原君(笑)
結婚しながら野球を続けている、いいお手本になっています。
彼の野球に対する情熱というか、男気に憧れる選手も多く頼りにされていますね。
この若夫婦、とても頑張っております。
そしてもうひと組は、のぶりんです。こちらも頑張っています!

明後日から、オープン戦、公式戦と怒涛のスケジュールになります。
このまま日本選手権に突入か~~。

【オープン戦】予定
◆10/31(土)10:00 vs 三菱重工神戸 (三菱二見グランド)遠いですけど。
◆11/01(日)13:00 vs 日本生命 (日生千里グランド)

【第124回京都府秋季大会】
◆二回戦 11/03(火)10:00 vs(ミキハウスREDS vs 東山高OBクラブ)の勝者
(京都学園大グランド)
◆準決勝 11/05(木)11:30 vs 未定(草津グリーンスタジアム)
◆決勝戦   〃   14:00 vs 未定(草津グリーンスタジアム)
皆さん応援よろしくお願い致します。

そして来る11月12日から京セラドーム大阪で開催される
第36回日本選手権大会全国大会にOBC高島が初出場いたします。
滋賀県勢ではIBM野洲以来10年ぶり!
高島市の代表としてドームで戦う選手たちを応援しようと
OBC高島後援会とファンクラブで応援バスをだすことになりました。
組み合わせ抽選は30日。明日です。(今日のドラフトも気になるけどね~)
詳細が決まれば発表させていただきますのでよろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2009-10-29 14:54 | OBC高島

続続 びわこ杯初優勝!

●準決勝 10月25日(日)午前10時40分試合開始 甲賀スタジアム
 愛知ベースボール倶楽部
b0105369_9245965.jpg

甲賀は落ち着きますね~やはり。相性もいいしね~。
この試合も今戸君が先発!連投ですが疲れもみせずナイスピッチングでした。
2回にまこっちゃんのライト前ヒット!すかさず二塁盗塁成功!
田上君は四球、相手のパスボールで進塁。裕次郎も四球で満塁。
ここでのぶりんがライト前タイムリーで3点!
浅野君がライトオーバータイムリー三塁打(これで合ってるのかな)で1点!
光佑もセンター前タイムリーで5対0とリードします。
そして5回にまこっちゃんのソロホームランが飛び出し
(ここでまこっちゃんに何本のホームランを見せてもらっただろうか。さすがです)
b0105369_94223100.jpg

田上君もライト前二塁打!裕次郎もセンター前タイムリーで1点。
浅野君も右中間タイムリー三塁打で2点!(よ~打つね~)
b0105369_951464.jpg

光佑もライト前タイムリーで1点。
宮田君もセンター前ヒットを打ち打者一巡。
一死満塁で、打席には先ほどHRのまこっちゃんを迎えます。
スタンドも「もう1本!」「1イニングに2本目のホームランを~」声援が飛びます。
しかし残念がら降りきって三振。この回に5点入れて10対0とします。
6回裏に1点返されましたが7回に1点入れて11対1とし7回コールドで勝ちました。
今戸君は完投勝利!よく投げ切りました。

さぁ決勝戦進出となりました。
●決勝戦 10月25日(日)午後1時20分試合開始 甲賀スタジアム
 和歌山箕島球友会

先発は、しげもんです。
b0105369_9504124.jpg

b0105369_9512418.jpg

b0105369_9581427.jpg

2回に1点先制。5回の二死満塁のチャンスに
隼人がライト前タイムリーで2点追加で3対0。
そして8回に光佑がセンター前に弾き返すと
b0105369_9533463.jpg

隼人が一塁線を破るタイムリー三塁打!
代打よしぞ~のスクイズが決まり1点追加で5対0。
みんなよく動けていて併殺打や牽制球もおもしろいように決まりスタンドは大興奮!
そして最終回、しげもんは最後まで投げ切り完封完投勝利!

びわこ杯初優勝です!バンザ~イ!

b0105369_9514365.jpg

トロフィー片手に、やっと笑顔のキャプテン光佑
b0105369_9522659.jpg

最優秀選手に選ばれたしげもん。スタンドから大きな声援!よかったね~!
b0105369_101123.jpg

チームの皆さん おめでとうございます。本当によく頑張りましたね!お疲れ様でした。
そして皆さん 最後まで応援ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2009-10-26 09:22 | OBC高島

続 びわこ杯初優勝!

いや~、疲れました、この3日間。

昨日は早く寝てしまったので、、、今朝は5時30分に目が覚めて(笑)
写真の整理をやりかけました。
この3日間の試合を振り返ってみようと思います。

●まず一回戦 10月23日(金) 午前8時30分試合開始 草津グリーンスタジアム
アークバリアドリームクラブ(香川)
前評判では強いチームと聞いていました。
バッテリーは、しげもん(重森)と國友くんでした。前に日記にも書きましたが
1年ぶりやったみたいですね~先発で組むのは。
しげもんはナイスピッチングで、打線も応えて5対0で勝利!
将人は代打で入っていきなりのホームランには驚きました。
b0105369_8282032.jpg

●二回戦 10月24日(土) 午前11時試合開始 草津グリーンスタジアム
西多摩クラブ(東京)
以前はOBCの初代キャプテン柿見くんも所属していたというチームです。
今は隼人のおにいちゃん寛人(ひろと)がおります。
なので、この兄弟対決は、これはたぶん、もうおそらく(長いな)
こんな偶然で対戦することができないであろう試合となるでしょうね。
兄弟対決と言っても、二人は仲良くて、お互い切磋琢磨しています。
なのですごく楽しみにしていました。
二人のおかあさんも初戦からいらしていて
この日は半分ずつ、一塁側と三塁側に移動して声援を送っておられました。
「どっちも頑張れ!」ほんとにそうだと思いますね。
先発は今戸君。雨男の異名を持つ彼なので、少し心配しましたが
曇りで持ちこたえてくれました。ナイスピッチングでした!
b0105369_8553222.jpg

試合は2回に1点。5回にのぶりん(岡田)の四球からチャンスを広げ
二死一三塁のチャンスに将人がタイムリー三塁打で2点追加!
b0105369_8444761.jpg

まこっちゃんもセンター前二塁打で1点。4対0とリード!
けれども5回に1点、6回に3点追加され、あららと言う間に5対4と迫られます。
今年のOBCはここからが強かった!
7回に将人が二塁打で出ると、田上君がレフトへタイムリーで1点!
国友君もセンター前ヒットで二死一二塁のチャンス!
ここでのぶりんが四球で満塁。
浅野君、光佑も連続四球を選んで2点!
そして隼人がタイムリー二塁打で走者一掃3点追加!
またもや将人がセンター前タイムリーで1点!
嬉しそうにホームインする隼人。
b0105369_856640.jpg

迎えるまこっちゃんもセンター前、田上君もレフト前を打ちました。合計7点追加で12対4。
なんと、7回コールドで勝利してしました。怒涛の攻撃(最近これよく使うけど)でした。

オヤジはこのシャッターチャンスをず~と待っていた。
隼人が守り寛人が二塁に。二人ともショートの守備位置。めっちゃ楽しそうでした。
b0105369_8573358.jpg

今度は寛人が守り隼人が二塁に。
b0105369_8571181.jpg

そして試合後の二人。カメラを向けた瞬間にとるポーズはさすが双子だなぁと。
寛人は東京に帰らずに最後まで試合を見て帰ると言いました。
b0105369_982651.jpg

大家GM交えて試合後のミーティング。上から失礼しま~す。
b0105369_952153.jpg

これでベスト4進出!
対戦相手は奇しくも愛知ベースボール倶楽部。昨年負けたチームです。
でも選手たちはリラックスムード!調子も上向きでしたね。
by nomuraneko7 | 2009-10-26 08:11 | OBC高島

びわこ杯初優勝!

今、球場からの帰り道。車中です。
みなさ~んやりました!
びわこ杯 初優勝です!!

ほんとにうれしかったです。昨日も今日も負ける気がしない(言いすぎかな)
ここ一番に踏ん張り、また爆発し勝利を収めました!
いいプレーが続出!詳しくは明日ゆっくり書きたいと思います。
みなさん応援ありがとうございました。感謝です!
by nomuraneko7 | 2009-10-25 17:17 | OBC高島

昨日は勝利!

◆一回戦10/23(金)08:30 vsアークバリアドリームクラブ(香川)

5対0で勝ちました。
しげもん(重森)が落ち着いていてナイスピッチング!
國友くんとのバッテリーは(先発で)昨年の大和高田戦(何の大会か忘れましたが)
以来らしい。二人とも、あうんの呼吸というか、いいムードでありました。
継投で浅井くん、浦東君も調子が良かったです。

打線はスロースタター。 
6回に四球とエラーでランナーが一、二塁のチャンス!
ここで、田上くんのライト前タイムリーで1点先制し
7回に1点、9回に吉永くんの代打ホームラン、スクイズ成功などで3点を追加し5対0。
みなさん、まずはやりました。

昨日は隼人のおにいちゃんがいる西多摩クラブも試合があり
お互い「打てよ~」と声援を送っていました。
そして今日はついに兄弟対決が実現します。
おかあさんも神奈川から来ておられるのですが
「社会人で、しかもここで二人が戦うなんて、ほんとうにびっくり!」と
偶然のめぐりあわせに驚いておられるようでした。
「どっちも応援します!」とワクワクしておられました。これも親孝行ですよね。

◆二回戦10/24(土)11:00   vs西多摩クラブ(東京) 
ご声援よろしくお願い致します!

先週、大家GMも無事に帰国されていて、先日久々の再会。
お元気そうで、選手のこと、いろいろ気にかけてくださっていました。
深夜おそくまで選手と話しておられました。本当に有難いですね

そして昨日もスタンドで観戦。スコアや注意点を書いておられる様子でした。
今日はいい試合ができるように頑張りましょう!さて今日も行ってきます。
by nomuraneko7 | 2009-10-24 08:26 | OBC高島

第27回JABAびわこ杯争奪社会人クラブ野球大会

長いタイトルですが、、、。
第27回JABAびわこ杯争奪社会人クラブ野球大会が明日から開催されます。
一昨年は準優勝しました!昨年はベスト4!
今年こそ優勝を狙いたいですよね。思い切り頑張ってほしいと思います。

◆一回戦10/23(金)08:30vsアークバリアドリームクラブ(香川)

◆二回戦10/24(土)11:00vs(西多摩クラブ(東京)vs鳥取キタロウズ(鳥取))の勝者
  西多摩クラブに隼人の双子のおにいちゃんがいるので兄弟対決が楽しみです。
  守備位置も同じショートなんで二塁で二人が並ぶ可能性もあるということですよね。
  決定的瞬間をみなさん、カメラにおさめてください!

◆準決勝10/25(日)11:00  ◆決勝戦10/25(日)13:30という予定です。

※一、二回戦は草津グリーンスタジアム、準決勝、
 決勝は甲賀市民スタジアムで行われます。ご声援よろしくお願い致します!

また試合速報をお楽しみに。明日は早起きしないと。

そしていつもブログにコメントくださるハマっ子さんから
こんな美味しいものが贈られてきました。じゃ~ン!!
すごいでしょ。しかもこの量にもびっくりです。とっても美味しかったです。
横浜出身の浅井君も超感激していました。本当にありがとうございました。
b0105369_1712457.jpg

そしておいしい応援団でお電話くださった方からいただいた梅干し。
年代物で、とっても美味しくて選手にも大好評!
すっぱいものが苦手な選手もチャレンジして頂いています。ありがとうございました。
b0105369_17183445.jpg

さぁ明日から、優勝目指してひとつひとつ頑張っていきましょう!
by nomuraneko7 | 2009-10-22 16:58 | OBC高島

松茸とコラボ?

先週、今週と仕事の納品も兼ねて
大津市役所近くの「幻の中華そば加藤屋」に行ってきた。
「まぼちゅ~」でおなじみなんですが
午後1時半をすぎても店の前にお客さんが並んでいたのに驚いた。
「すげ~」
日曜日だからか、家族連れやカップルも多い。
私たちも少し並んで店内へ。久し振りの「まぼちゅ~」を頂いた。
「これこれ、この味」とスープと麺を堪能。まじでウマい!クセになるんよね。
というわけで今週も納品を兼ね(ほんとに)開店前に伺った。
すぐお客さんは並ばれていたが、私たちは一番にまぼちゅう~を。
出来立てのスープもこれがまたマジでうまい!
大将のかとちゃん、頑張ってるんだなぁと感動、とっても美味しかった。
ほんとにラーメンが好きなんだなぁ(笑)

そんなかとちゃんが
今日の夜6時からのNHKニュースに!
滋賀ローカルコーナーで紹介されるらしい。皆さん、見てくださいね。よろしく。
by nomuraneko7 | 2009-10-21 08:29 | うんぬん

忙しすぎる~

なんか、毎日バタバタしております。
オヤジの仕事が忙しくて(この不況に有難いことです)私も切った張ったのお手伝い。
来月の日本選手権の応援動員のことやら、応援団編成のことやらで
ふだんよりぎゅうぎゅうですよ、私の頭の中は。

でもずっと前に「脳内メーカー」って流行ったでしょ。
あのとき、やったらほとんどが「遊」だったし、、、。トホホって感じ。

さて先週土曜日のティーボール教室とオープン戦の話。
ちびっこたちの人数は昨年より少なくて、今スタと選手を独り占めって感じ。
とても楽しそうでした。この人も楽しそう!にっこり上田くん。
b0105369_16335698.jpg

ホームに飛び込んだ~。さて結果は、、。
b0105369_16342672.jpg

ボールをよ~見て打つんやで~。
b0105369_16345816.jpg

打ったド~!やっぱ教え方がえ~もんな~(笑)
b0105369_16352762.jpg

走れ~!しげもんも童心にかえっていました。
b0105369_1635502.jpg

次はこっちに走るんだよ。
b0105369_16362295.jpg

セーフ~!
b0105369_16483878.jpg

最後はハイタッチで!みんな子供たちが大好きです。
b0105369_1649667.jpg

午後からは「NAGOYA23」とのオープン戦。
b0105369_16372525.jpg

いい天気になりそうとブログには書きましたが(あとでうそつき呼ばわり)
午後からは、えらく荒れた天気になり、どしゃ降りで大変でありました。
みんなでグランドの水をとり、なんとかできる状態に。ご苦労様でした。
b0105369_16401814.jpg

雨宿りのお客さんも含めてけっこう賑わいました。
b0105369_16403565.jpg

そして怪我からの復帰!初めてセカンドの守備につく小松君。感激しました!
b0105369_1733575.jpg

ドキドキしました。ここでもいい声も出てましたよ!
b0105369_1741491.jpg

今週末からびわこ杯、京都秋季、そして日本選手権と試合は続きます。
練習でも試合でも、たとえばバッティングピッチャーしてくれたり、整備してくれたり、
チームにとって縁の下の力持ちがたくさんいててくれることが強さの秘密かもしれません。
感謝しないとね!
さてそろそろ買出しに行ってきます。
by nomuraneko7 | 2009-10-20 16:10 | OBC高島

今季 今スタ最終戦

いい天気になりそうですね。
今日は午前中はティーボール教室、午後1時からは
「NAGOYA23」とのオープン戦が開催されます。
今シーズンの今津スタジアムでする試合は今日が最終戦となります。
「はやっ」
それではぼちぼち行ってきます。またご報告します。

安田くんのお家から頂いた梨です。でっか~。
やっさんが持っているからそんなに大きく見えないかもしれないけど
スイカ(小玉やで)位あります。
しかもとても美味しくてジューシーです。
食べ応えあるし、選手のお腹に大満足の梨でございました。
ほんとにいつもありがとうございます。
b0105369_9281538.jpg

by nomuraneko7 | 2009-10-17 09:19 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日