のむらねこの肉球

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そばフェスタ

日本選手権大会は22日、JR九州が初優勝し幕を閉じました。
テレビで観戦しましたが、本当にいい試合でしたね。
やはり最後は競り勝って競り勝って、
しんどい試合を勝ち上がってきたチームに軍配が上がりました。
Hondaの長野くんもカッコよかったのですがね(笑)

OBC高島もオフシーズンに入り地域のイベントに参加しております。
21日の土曜日は「つづらお~杉ノ鼻周辺びわ湖漂着ゴミ回収調査」に
ボランティアとして参加。
湖底遺跡で有名なつづらお崎周辺の水辺に、大型の電化製品や建築資材、
その他たくさんの漂着ゴミが散乱しています。
水の汚染はもちろんのこと、小さなプラスチックゴミなどを水鳥や大型の魚が
えさと間違えて飲み込み、死ぬ場合もあります。
「びわ湖と生きもの」の健康とまちづくりを目的に、湖や水辺にあるゴミの回収をし
どんな種類が多いか分別をしていく作業でした。(びわ湖トラストHPより)

22日はオフ。
そして23日(月・祝)には、今津総合運動公園のサンルーフ今津と周辺で
『たかしま産業フェア&そばフェスタ2009』にボランティアスタッフとして
お手伝いさせて頂きました。
今年は高島市内の農水産業、商工観光、環境などあらゆる産業が一堂に会し
地域で頑張る企業や地場産業の紹介、展示、実演、地域産品の試食、販売を
行う初のイベントに恒例のそばフェスタがジョイントして行われ多くの人で賑わいました。

●忙しくなるぞ~。「箱館そば」前で待機中。
b0105369_1405435.jpg

●その30分後。新そばが味わえる「箱館そば」前の行列。
 この列は完売するまで切れることはありませんでした。
b0105369_13525051.jpg

●焼き芋コーナーの二人
b0105369_1355518.jpg

●受付の彼ら。このあと違うコーナーにもお手伝いに参上します。
b0105369_1464188.jpg

b0105369_13565118.jpg

●柿の種をどこまで遠くに飛ばせるかを競います。爆笑連発でした。
b0105369_1358189.jpg

●餅つきも大好評!おいしいアベカワ餅をいただきました。
b0105369_142210.jpg

●柿をもぎに行ってきます!
b0105369_147247.jpg

●流しそばもありますよ~。待機中のメンバー。
b0105369_1482477.jpg

b0105369_1475866.jpg

●バターも作ります。最後には専門家になっていた丹波さんと竹岡さん
b0105369_1410224.jpg

●そしてメインイベント、そばの早食いです。
b0105369_1359616.jpg

●風船も大人気。子供たちはみんな持っていましたね。
b0105369_13595643.jpg

●あとかたつけも大変でしたが、きちっと最後まで出来ました。
 ぐるりの幕吊りには手こずりました。
b0105369_14202482.jpg

皆さん早朝から本当に疲れさまでした。
人の多さに驚きましたが、楽しかったですね。ありがとうございました。
b0105369_14142245.jpg

実はうちも出店しておりました。買って下さった方々ありがとうございました。
周りの出店の方々もやさしくて、おもしろくて、すぐになじめました。
いろいろ声をかけていただいて嬉しかったです。来年もぜひやりたいです。
by nomuraneko7 | 2009-11-26 13:33 | OBC高島

敗れて得るもの多し

初回にあれよあれよと3点を許し、早い試合展開に驚いた。
ピッチャー川原君の調子は決して悪くなく、
人一倍責任感の強い、彼らしい投球内容でした。
いつもは、ストライクと宣告される当たり前のコースの球に
やや厳しい判定で苦労はしているように思えました。

その日は福岡からご両親、お休みがとれた奥さんも観戦。
きっと力づけられたんだと思います。
b0105369_136366.jpg

その後、なかなか点に結びつきません。
5回にやっとよしぞ~の二塁打が出てスタンドは沸きました。そしてラッキーセブン。
応援ステージでは、初回からよえもんくんと清川団長、
商人魂(あきんどだましい)の面々が暴れます!
よえもんくん 子供たちに大人気!
b0105369_1435447.jpg

重さ30キロの旗を振り上げて踊る商人魂のパフォーマンス!
b0105369_1442958.jpg

応援席の皆さん。用意していた赤のエアーステックが全部無くなりました。
b0105369_1444922.jpg

b0105369_1452278.jpg

練習の成果を発揮!素晴らしい演奏でした。本当にありがとうございました。
b0105369_147961.jpg


7回の口火を切ったのは将人(吉永)のヒット!
b0105369_154661.jpg

まこっちゃんは送り、将人は三塁へ。
b0105369_155388.jpg

田上君の内野ゴロでついに1点返します。
ほんとはここからが、いつものOBCなら逆転していけるはず。
二死ながらよしぞ~のヒット!
攻守に冴えを見せるキャッチャーの本田君もヒットでつなぎます。
スタンドは最高潮に盛り上がりを見せます。
b0105369_1582818.jpg

しかし、後続をたたれ残塁。
その後もランナーを出しますがけん制で刺されることも多かったように思いました。

9回にピッチャーは竹岡さんにかわりましたが、重なるエラーで2点を失い1対5。
ついに逆転することは出来ませんでした。

選手にとればすごく悔しい試合だったと思います。
でもこの悔しさをどうか、来年まで覚えていてほしい。
来年このドームで勝ち、この悔しさを晴らしましょう。そう願っています。
b0105369_26883.jpg

最後になりましたが
皆さん応援ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

OBC高島の今シーズンの試合はこれをもちましてすべて終了。
来年に向かって、体をリラックスさせたり、鍛えたりのオフシーズンに入ります。
地域イベントにも数多く参加すると思いますので
高島の方々にはお会いすることも多いと思います。
そんな時はお気軽に選手に声をかけてやってください。よろしくお願いいたします。

今日の毎日新聞の記事です。
全国版にも載っていて、本田君かっこえ~!!
b0105369_2122340.jpg

b0105369_228554.jpg

by nomuraneko7 | 2009-11-18 01:28 | OBC高島

初戦突破ならず

昨日は夢の一日でした。

日本選手権大会 京セラドームで日本通運に挑みましたが、1対5で敗れ初戦敗退。
でも得ることの方が多かった試合でしたね。
これは私たちも同じです。
高島から大型バス2台で応援に来て下さった皆様
全国各地からOBC高島のために応援に駆けつけて下さった皆様
400名以上の方々が声援を送ってくださったことに本当に感動!

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

OBC高島が悲願の日本選手権出場を決めた10月10日。
10月25日にびわこ杯も優勝し、
組み合わせが決まったのが10月30日。
京都府大会が済んだのが11月8日で・・・・。

OBC高島の大応援団の責任者になったこともありますが
準備に追われ、本当に忙しい日が続いてきました。

まず応援団の問題、ボランティアの問題、お客さんの動員の問題。
平日開催が相当なネックとなっていました。

けれども岡本(初代)団長はじめ、いろんな方々のご尽力のおかげで
トランペット、大太鼓、キーボードの楽器隊が結成され猛練習。
キーボード担当になったキヨピーも
まじで毎日特訓してくれていたようです。
今津商人魂の方々もオリジナル曲に合わせた踊りを創作。
忙しい時間の合間で練習してくださいました。

今回、大役を任された私設応援団の新団長やっちゃん(清川)。
相当なプレッシャーの中で頑張ってくれました!

ボランティアの問題は、FOD草津事務所の福村兄貴が解決してくれました。
高島からは地村加奈ちゃん、安原さんの2名と
カメラの撮影を青木さん、ビデオの撮影を清水さんにお願いしました。
草津からはパンサーズのお母様方(若くてお綺麗でした。しかもテキパキ)、
徳地さん、前原さん、小野さんなど男手が満載。
段取りを分かっておられる方ばかりなので、ほとんど任せっぱなし。
この方たちに相当助けていただきました。ありがとうございました。
b0105369_2452816.jpg


最後に動員の問題。
動員のビラを選手たちに平和堂今津店、各JR駅で配ってもらい
加奈ちゃんに手伝ってもらってファンクラブ会員様350名に送付したのが7日。
読売新聞のOBC高島ニュースに折り込みをしていただいたのが8日。
中日新聞、京都新聞、毎日新聞、読売新聞各社に掲載していただいたのも
ギリギリのところでした。

後援会から運行していただけることになった応援バスの45人定員も
埋まるかどうかはじめは不安でしたが、問い合わせの電話が多く、11日でほぼ満席。
おそるおそる尋ねた「2台目」も了承していただき、
70名近い方が高島から乗り込んできて下さることになりました。
うれしかったですね~。これは選手の大きな力になったと思います。
お世話をしてくださった長宗さん、お休みをとってきてくださった中谷さんはじめ
職員の方々、本当にありがとうございました。

何よりも当日、予想以上にお客さんが多かったこと。
動員計画の2倍の方が来て下さったことに心から感謝です。ありがたかったですね~。
OBC高島の持つ未知数の魅力!
仕事を終えて、深夜遅くまで練習を続ける選手たちを
なんとか応援してやろうと来て下さった方たちなんです。本当にうれしかった。

選手のご家族も多くお見えでした。
遠方からは鹿児島、福岡、徳島、島根、岡山、名古屋、神奈川、横浜からも!
初めてお会いする親御さんもあり、緊張しました。
でもみなさん、よく似てらっしゃいます!

お友達では横浜から来て下さったハマッ子さん。
選手たちには大きな袋に入った差し入れも持ってきてくださいました。
私も大好きな鳩サブレです(笑)お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

そしてsesami579さん。西武ドーム以来の再会です。
必死に声援を送ってくださってたと思います。
もっとお話しできればよかったですが、バタバタしててごめんなさい。

必勝どら焼きのPちゃん。こんなネーミングになってしまいました。ごめん(笑)
試合前にみんなで食べさせていただきました。私とのむらオヤジも・・・。
とってもおいしかったです。ありがとうございました。
最後に「1点とれたし、よかったね」と言ってくれて
来年、互いのチームの健闘を誓い合いました。
ほんとに遠いところありがとう!

キョロ2さんも久々の再会でしたがお話しできずにすみません。
メールもありがとうございました。

そしていつもOBC高島を応援して下さるNTT信越の応援団のお兄さん。
いつ頃からか、わかりませんが、
今や先頭に立って客席から声を出して下さる不思議なお兄さん(ごめんなさい)
昨日初めて信越の試合で楽器を吹いておられるのを見て応援団の方だとわかりました。
信越は今日も勝ってベスト8!大したものですね~。
OBCの試合にも残ってくださり、楽器隊の横で声援を送ってくださってました。
本当にいつもありがとうございます。

さて昨日の試合を振り返ります。
でもほんとにバタバタして、速報を詳しく送ることができなかった。
これは反省です。ごめんなさい。

ちょっとここで休憩です。晩御飯の買い物にいってきます。
by nomuraneko7 | 2009-11-17 18:12 | OBC高島

強いぞ!近畿勢!!

日本選手権で近畿勢の活躍が目立つ!
広畑、大阪ガス、そして今日大和高田がTDKに勝利した!すげ~!
おめでとうございます。
勝利が決まった時、ミノルタ君から情報と画像が送られてきた。
おそらく1000人規模の大応援団。
b0105369_0243773.jpg

や~や~と~の独特の太鼓のリズムに場内が一体となり、どよめいたそうだ。
その声援が後押しとなり勝利をもぎ取ったと伝えてくれた。鳥肌ものだったそうです。
うわぁ~。それにしてもクラブチーム(登録はね)1勝はすごいことです。

OBCも頑張らないとね。
最後まであきらめずに、強く勝ちたいと思うチームが勝つ!
応援体制も追い込みです。
いろんなトラブルはでるけれど、ひとつひとつ解決し、今のところ大きな問題なし。

今日は大家GMも来られていて、選手にハッパをかけておられた様子。
ご飯の時間になり、どうぞと勧めると
「選手、みんな食べ終わってから食べます」と遠慮されていた。
でもみんなは平気で大家さんの隣りで、モリモリご飯を食べていました(笑)
(遠慮しておられるだけで、本当はお腹空いておられるのだから・・・。)
大家さんも寮ではいつもお茶目で(すみません)とっても気さくな感じです。
いろんな話をして下さり、選手の多くはポジティブな考え方に共感し、
とても勉強になると言ってました。さすがは大家GMです。

今日の晩御飯は焼き肉とにんにくの芽と玉子の炒め物、
ほうれん草のおひたし、にゅうめんなど。
この栄養が二日後の力になるようにと、かなり奮発しました。

当日の用意も追い込みで、今からあれこれと作ります。内職の世界です(笑)
でも2時には寝たいなぁ。

そうそう、昨日、二代目キャプテン宏と美歩ちゃんが
OBCに差し入れのドリンクを持ってきてくれました。ほんとにありがとう!
16日は駄目だけど19日なら行けるとのことだし、ぜひとも勝たねばね!

元OBCの桑田君のご家族からもドリンクが届きました。
現在、桑田君は企業の軟式チームに入り頑張っています。やっぱし野球が大好きみたい。
久しぶりにお母さんの喜代美さんともお話ししました。懐かしくて、涙がでそうでした。
本当にいろいろと支えてもらったし、今でも感謝しています。
お世話になりありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2009-11-14 23:27 | OBC高島

日本選手権大会 開催!

今日から京セラドーム大阪で始まった日本選手権大会。
もうドキドキしますわ。
第一試合は、エネオス対新日鉄広畑。
広畑は同じ近畿予選を勝ち抜いてきたチーム、兵庫代表です。
エネオスは、そう、京都大会、初戦で勝つ!という
皇子山の奇跡を起こさせてもらったチームです。(いつまで自慢してんねん)

只今6回。2対2の同点です!おもしろくなってきましたね~。
JABAの試合速報見逃せません。

今回、平日開催で応援動員をどうしようと苦労し、苦戦してきました。
けれども今は、OBC高島にどんどん注目が集まってきているように思います。

選手たちの活躍はもちろんのこと
その選手たちが配ってくれたチラシのおかげ、
各新聞社さんに取り上げていただいたおかげ、
ファンクラブの皆さんのおかげ、地元、全国で応援してくださる皆様のおかげさまで
平日でも200名以上動員できるかもしれません。
やっと実感がわいてきました。

応援バスにしても、なんとか応援してやろうと思ってくださって、お申し込みも多く
なんと昨日1台目(45人)が満席となり、
本日2台目が追加で運行されることになりました。
締切は明日なんですが、早くも12人の申し込みがありました。
まだ空いてます。満席で行きましょう!皆さん本当にありがとうございます。

皆さんの後押しをヒシヒシ感じる今日この頃です。本当に感謝です。

今試合速報を見ましたら、延長で広畑が勝ちました!
4対3。あ~エネオス、、、残念でした。
(ヒットやHRは上回っていたのにね~)

そして明日は日本選手権出場の壮行会が今スタ内野スタンドで行われます。
午後7時からです。
会は、30分くらいですが、お時間が許す限り、練習をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

岡山の友人のPちゃんから選手に差し入れが届きました。
すっご~い!選手全員分ありがとうございます!
試合前に食べさします。これは元気でるもんね~。
私、見ただけでテンションあがりました。
b0105369_1611101.jpg

by nomuraneko7 | 2009-11-12 13:52 | OBC高島

応援 お願いしまぁ~す!

平日開催、しかも大阪で開催、、などなど
いろんな問題も重なって、なかなか盛り上がってくれない日本選手権の応援動員。

こんなことではいけないと、11月7日(土)午前11時から1時間。
JRマキノ、近江今津、新旭、安曇川、近江高島の各駅と平和堂今津店で
応援に来てくださ~いと選手全員、1000枚のビラを配りに行きました。
b0105369_22445049.jpg

b0105369_22451218.jpg

b0105369_22452561.jpg

b0105369_2247352.jpg

みなさん、普通に受け取って下さり、また出場をご存じの方も多い様に思いました。
「頑張ってな~!」と声援もいただきました。嬉しかったですね~。

夜は、6時30分から安曇川の「ぱぁ亭さん」で応援団が集まり、
日本選手権の応援体制を確認。
楽器(トランペット)隊の駒井さんご夫婦、商人魂の藤野さんが参加して下さり
おおまかな応援の骨組みが完成しました。(午後10時からは大太鼓の奥野君参加)
高島らしい、いい応援をいろいろと考えてくださってて当日が今から楽しみです。
そして、残念ながら仕事で来られない岡本団長に変わり、
この大会の新団長に清川修平&哲平の父、「やっちゃん」が就任!
昨年の山口県のクラブ選手権も今年の西武ドームも
団長を務めてくださっています。経験も豊富ですからやりきってくれると信じています。
奥さんのキヨピーもなんと、キーボードで楽器隊に参加してくれます。
手がツルくらい猛特訓中だとか。頑張ってください!!
どうか、皆さんよろしくお願いいたします。

そして今日、11月8日(日)は、いつもボランティアで来てくださっている地村さんと
ファンクラブの会員様に送る応援動員DMの封入を約300通。
5時間がかりですべて発送しました。
2~3日で着きますので、皆さん読んでください。よろしくお願いいたします。

内容は、こちらです。

この度、大家友和ベースボールクラブ(OBC)の社会人野球チーム「OBC高島」が
結成以来初となる社会人野球の全国大会「日本選手権大会」に出場します。

日本選手権は、毎年11月に京セラドーム大阪で行われる社会人野球の単体チームとして真の日本一
を決める大会です。出場チームは、「HONDA」、「TOYOTA」、「新日本石油ENEOS」、「東芝」など大
企業が所有する企業チームがほとんどであり、OBC高島のようなクラブチームは予選を勝ち上がるこ
とすら難しく今年も出場32チームの中、企業を母体としないで運営する純粋なクラブチームは、OBC
高島を含めてわずか2チームであります。平たく言いますと日本選手権は大企業中心の大会であり、
試合の応援もその会社で動員がかかり、たくさんの社員とファンが応援スタンドを埋めるのが、この大会
の特徴です。

クラブチームであるOBC高島では、今大会、動員で大変苦戦を強いられています。
企業からの動員応援がない、試合が16日(月)の平日開催、地元高島と大阪の距離的なことなどなど。
初の全国の舞台、どうか一人でも多くの方々に応援に来ていただき、大企業に支えられた名門チーム
に挑むOBCの若者たちを後押ししていただきたいと思っております。試合は、11月16日(月)の15時
から京セラドームにて関東の名門「日本通運」と対戦します。皆様のご理解とご協力をお願い致します。
【当日の来場について】
当日は、OBC高島よりドーム一塁側の1番ゲートに設置されるチーム受付にて無料
チケット(チーム券)が配布されます。14時から入場可です。よろしくお願い致します。

●高島市からは応援バスが出ます。
お早めにお申し込みください。(当日乗車はできません。)
12:00今津支所出発→12:20安曇川駅→14:00ドーム
15:00試合観戦→19:00ドーム出発→21:00帰着予定
■参加負担金 往復料金 大人2000円 子供1000円

京セラドーム大阪へのアクセス(公共交通機関)            
●JR大阪環状線「大正」駅より徒歩7分(案内板あります)


おかげさまでバスの動員は増えています。
45人定員ですが今日で20名のお申込みがありました。ありがとうございます。
お早めにお申し込みくださいね!
by nomuraneko7 | 2009-11-08 22:34 | OBC高島

京都府秋季大会 準決勝

11月5日(木) 草津グリーンスタジアムにて
京都府秋季大会の準決勝が行われました。
先日のブログでも書きましたが、着いたのが5回ですので
乱打戦と言われた初回の攻撃などは、残念ながらわかりません。ご了承ください。

1回裏の攻撃でOBCがまず2点先制します。しかし2回表に4点入れられ逆転。2対4。
その裏にまたもやOBCが2点追加し4対4!すごくいい勝負です。
私は球場におられる大野君のおじいちゃんや、球場の事務所に何度も電話をかけ、
試合状況を聞きながら、ドキドキしながら、向かっておりました。
そしてやっと到着し、駆け足で球場に。
5回終わって4対5。1点リードされている場面でした。

ピッチャーは先発はやっさん(安田)、5回から吹石君。
b0105369_22292318.jpg

久しぶりに安田君のお父さんとも再会。お元気そうでした。
8回から浦東君になり最終回は竹岡さんというメドレー。いやリレー、、よね。
b0105369_22326100.jpg

このまま終わってしまうのかと、、思いきや、。
最終回一死ランナーなしから、光佑がセンター前ヒット!
b0105369_22295895.jpg

続く隼人もつまりながらもセンター前へ!
b0105369_22303868.jpg

光佑が盗塁で(たぶん)三塁へ。
そこで将人がタイムリーでついに同点!5対5!すご~い!!やります!

大会規定で9回同点の場合は10回からタイブレーク方式。
一死満塁から何点入るかで決まります。
OBCは後攻だから、少しは有利かもしれないと
いつも応援に来てくださる〇TTの方が話しておられました。

新薬はラッキーな内野安打などで、この回に3点追加し5対8。
しかしOBCは1点しか返せず6対8。力尽きてしまいました。
b0105369_22323497.jpg

惜しかったですね~。同点にまで追いついたのに、ほんとに残念でありました。

新薬とも力の差などないってこと。最後は勝つという執念だけかも。
日本選手権が決まってからも、ハードな練習、連戦で
疲れていると思いますが、もうひと踏ん張りです。頑張ってほしいと思います。
by nomuraneko7 | 2009-11-08 21:58 | OBC高島

日本選手権 もろもろ話

すみません。告知が遅くてチケットを買われた方もいると知り慌てております。
当日、チーム券(無料入場)を受付でお渡ししますので、ぜひそれでご入場ください。
もう既に、買われてしまった方々 ほんとに申し訳ありません。

11月4日に、京セラドーム大阪で
日本選手権に出場する全チームの応援団会議がありました。
横井コーチと、浜田マネ、そして私たちが参加させていただきました。
みなさん、慣れておられるというか、何度も出場されているチームも多いので
会議も滞りなく進んでいきます。
質疑応答でも、まぁまず、私は何を聞いていいかもわからない始末。
渡されたマニュアルの厚さに驚き、じっくり読んでいくことにしました。

ちょうど、日本新薬の応援団も方もおられて(お顔はよく存じ上げているので)
「高島さんは何人くらい動員されるのですか?」といきなりストレートなご質問。
「えっと、試合日が平日なんで、、大阪なので、、どうのこうの、、、」
しどろもどろでありました。

実際、何人の方が来てくださるか全く予想できません。
でもできるだけ、ほんとに一人でも多く、来ていただいて
一緒に盛り上げていただきたい!選手を後押ししてほしいのです。
日本選手権出場はチームが発足した時からの夢の一つ。
この夢の舞台で選手たちに思い切り暴れてもらいたい。
大企業に支えられた名門のチームに挑んでいく選手を見守ってほしいのです。
どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。(つい熱くなってしまいました)

話がそれましたが、その日本新薬さんと
翌日には京都府秋季大会の準決勝で戦うのよね~と
心の中で思いながらの談笑でした。
b0105369_173015100.jpg

b0105369_17303226.jpg

b0105369_17312652.jpg

それから、ドーム内(地下)をぐるぐる説明していただき、3Fのスタンドへ。
やっぱし、広~い!!これはたまりませんよ。わくわくします。
皆さん、楽しみにしててくださいね!

それから滋賀に返り、晩御飯の支度。

深夜に自宅に戻り、それからが大変でした。
土日の新聞折込用のOBCニュースの作成と応援動員用の手配り用ビラを作り
各所に送るPDFデータを作り、、、、。
翌日は京都府秋季大会の準決勝!草津グリーンで日本新薬と戦いますから
前日に仕上げていかなければなりません。
しかし、現実は厳しかった、、、。原稿の訂正があり、すべてを直さなくてはなりません。
打ち合わせもありーので、こんなに焦ったのは最近ありません。
結局、結局、高島を出たのが11時50分。もう試合始ってもーてるやん。

でも仕方ない。こうなったらマッハで行くしかない。
現場で打ち合わせしようと福村兄貴も待っててもらってるしね~。
速報も、、着くまでは詳細は無理。
あ~~~~。
と、叫びたかったっす。
でも最近ずっと忙しかったのに、
オヤジは文句言わずに運転もしてくれてるし、、それには感謝。

ほんとに1時間で着きました。試合は5回でした。続きは明日。
by nomuraneko7 | 2009-11-07 16:40 | OBC高島

11/1 日本生命 オープン戦

だんだん溜まってきました。試合レポが、、。
今日は少し前の日本生命のオープン戦のことを書いてみます。といっても
6時に晩御飯を作りに出かけますので中途半端になると思われます、、。続きは明日に。

それにしても、日本生命は遠かった~。大阪市吹田市円山町ちゅうところ。
JR湖西線で京都まで。ほんで網干行きに乗り高槻に。
そこから阪急で淡路まで行き乗り換えて、北千里線で関大前。そこから歩く、歩く。
横は高速走ってる、、、。びゅんびゅんと、、、隣を通り過ぎるんです、まじで。
え~加減にして~というくらいの乗り継ぎで、疲れ果て着いた日本生命。
ほんとにめまいしたわ。

こんなところにグランドが、、、というところにありました。
トイレを借りに寮の中にも入れてもらった。え~施設やな~。
お昼の準備をしておられるのか、いい匂いがしてました。

午後から雨予報だから、朝からの試合に時間変更になったのですが
けっこういい天気。青空見えてる。
よかったじゃんとみんなと話しながら観戦してました。
b0105369_2226326.jpg

今日のバッテリーは(捕)本田君と(投)吹石君。
調子は良かったのですが、2回に連打でピンチになり2点失いました。
早くも浅井くんにバトンタッチ。
ここでも1点を失い0対3とリードされてしまいます。

3回からは浦東君がマウンドへ。ご両親が熱い視線を送っておられます。

4回に将人(吉永)のレフト前ヒットがでて
まこっちゃんが送り、田上君の時に相手エラーで1点返して1対3。
b0105369_2230797.jpg

5回になにかやりそうな気がしてた稔(浅野)くん。
b0105369_22253054.jpg

なんと、なんとホームラン!!1点差に追い上げて2対3。
がしかし、企業チームのプライドか、すぐさま追加点入れ2対4.。

今年のOBCはここからがすごい。
6回に将人がレフト超え二塁打を打ち、まこっちゃんがショートゴロの間、三塁に進塁。
ここで田上君がしぶとくライト前タイムリーで1点入れ3対4。
b0105369_22283038.jpg

よしぞ~もセンター前ヒット!
b0105369_22344013.jpg

ここで同点にできそうだったけど、あとが続かず残念。
宮さんも惜しかった。
b0105369_231621.jpg

6回裏からピッチャーはやっさんに交代。
代打ののぶりん。惜しくも、、、。
b0105369_22362491.jpg

9回には裕次郎も代打で登場!
b0105369_22375458.jpg

8回からしげもん登場!
0点におさえるものの援護がなく、3対4で負けてしまいました。惜しかったね~。

8回くらいから雲行きも怪しくなりポツポツきはじめた。
それから豪雨となりました。うえ~。駅までどうする?傘ないやん。
そうだ、タクシー呼ぼうやということになり、関大駅まで到着。
なんとか無事に帰ることができました。が、帰りにオヤジから
「京都駅から地下鉄で四条まで行き、阪急に乗り換え
 ここまで来たほうがよかったんちゃうん」と文句を言われ、考えてみれば、、、その方が。
グーグル信じた私が馬鹿だったのか~。帰りもめまいしそうでした。
さて今から行ってきます。写真は帰ってからアップします。また見てください。

追伸です。さっき、戻ってきました。
今日はご飯の時間が8時からと早く、久々の揚げ物トンカツでした。
普段の練習後の食事は、大体11時位から始まり、まさに寝る直前まで食べているので
どうしても胃腸への負担は否めません。
なので、夏が終わったあたりから、揚げ物の日は
早くご飯が食べられる日にすることにしました。
室内練習の時とか、試合の後とかね。
油も減らす努力をしています。
たとえば、オムレツ用の野菜も炒めないで、茹でたり蒸したりして
野菜の甘さを感じてもらうようにしています。(マヨラーも多いけどね)
これからの季節は、いろんな鍋でお野菜をたくさん食べてもらうようにしたいと思います。
そんなわけで、一旦休憩。
by nomuraneko7 | 2009-11-05 17:48 | OBC高島

おめでたラッシュ!

つい先日、元OBCだった選手が
「おとうちゃん、おかあちゃんに報告あるねん」と訪ねてきてくれました。
辞めてから地元の企業に就職し、そして結婚し、
ラブラブな新婚生活を満喫してるかと思ったら、パパママになったとのこと。
うえ~おめでと!!
私たちにとったら孫ができた感じ。嬉しかったですね~。

実はその前日にも元OBCの選手から「できたで~!」との報告があり
実は実はその前日にも元OBCの選手から「結婚します」との報告があり
おめでたいことがトリプルに重なりました。
明日訪ねて来てくれることになっています。ほんまに嬉しいわ!

こんなにおめでたいことが重なるなんて
なんて素晴らしい!!

幸せを分けてくれますね~。だから私も元気で頑張らないとあかんなぁ~。
嬉しいことが続く今日この頃です。
by nomuraneko7 | 2009-11-03 16:14 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30