のむらねこの肉球

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またね!

約1週間でしたがフレッドというフランス人の選手が練習参加。
寮に滞在し、晩御飯もみんなと一緒。
日本語ほとんご話せないみたいし、日本食…大丈夫かなと心配したけど、
ほとんどを食べてくれた。(でも、梅干しと納豆は苦手なようです)
b0105369_21203277.jpg

彼は若くて、素直。選手とは英語でコミュニケーション。
おかしな日本語やらギャグやら、覚えさせられてた(ごめんね~)

言葉が通じなくても、通じるものがあるよね~スポーツには。
年齢や性別や人種を超えて感動を与えられる素晴らしいもの!
もっともっと広げていきましょう。
by nomuraneko7 | 2010-02-21 20:58 | OBC高島

にゃら~ん

今週は猫にまつわる出来事がありました。
実は、猫が一匹増えました。
実家の猫で、犬との共同生活が無理らしく(まぁ当たり前やけどね)
ストレスがひどいので、うちにやってくることになりました。
もともと捨て猫で、瀕死の重傷で横たわってたところを弟が助けて
それ以来の飼いネコです。人間嫌いでビビり。極度の怖がりのようです。
案の定、うちにいる他の猫ともうまくいくはずないのですが
まぁ、始まったばかりなので、ぼちぼち様子を見ることにします。

もうひとつは、猫の事故現場。
湖岸を走っていたら、前の車に、あきらかに何かがぶつかった。
カラスか、イタチかな・・と思い、通り過ぎる時に見ると猫のようである。
道の真ん中でバタバタ暴れている。
このままにしておいたら後の車にひかれかねないので
車を降りて、何かで運ぶものがないかと探してみた。
そして猫が飛び出してきたあたりの民家に尋ねてみた。
「お宅の猫ではありませんか?」
すると、そのうちのお母さんらしい人がでてきて
「ちがうけど。でも最近よくひかれるので…後は面倒みますよ」
と言って下さった。置いてあった段ボールをお借りして、
ひかれた猫のそばに行くともう息絶えていた。
悲しいなぁ。でもこれはどうすることもできない現実。


そんな気持ちの私たちに
昨日、岡山のやまっちさんから思いがけないプレゼントが届きました。
じゃらんのCMでおなじみの「にゃらん」。
その、にゃらんがプロデュースするお饅頭!おぉ~と歓声。
b0105369_13364924.jpg

かわいらしくて食べれない・・・いやいや2つ目頂きましたけど(笑)甘くておいしかった!
やまっちさん、ありがとう!元気でたよ~。いつもすまんこってす。
by nomuraneko7 | 2010-02-18 13:35 | OBC高島

草津パンサーズ

草津パンサーズと言えば、中学生の硬式野球チームで、OBC高島の弟分。
正確には、高島より早くに設立されているから、お兄さんなんなのですが
どちらも大家GMのチームであります。

福村さんが事務局をしておられることもあり
また友人の息子さんやお孫さんがチームに入っていたり、
熱いご父兄がいっぱいいらっしゃって
昨年の日本選手権のときにボランティアを快く引き受けて下さったりの関係で
個人的には、少しは知っているという程度でありましたが
11日に高島に来て練習をするというので、楽しみにしておりました。

2年生は遠征に出かけてて一年生のみ。
それでも30名はいたんじゃないでしょうか・・・・・(全員では80名を超えるとか)
初々しいですね~。

OBCの仲村監督の熱血指導が続きます。
b0105369_1584749.jpg

宮田君や新人 山本君、青谷君も練習を手伝ってくれました。
b0105369_15314536.jpg

大家GMの弟 光司君。パンサーズのトレーナーです。
b0105369_15407100.jpg

ご父兄の方々。いろいろとお話しすることができました。
b0105369_15401698.jpg

育てるということでは、パンサーズもOBCも同じです。
選手がより多くのことを学んで、成長してほしいという気持ちです。
私たちも、なんでもがむしゃらにやるだけじゃなくて
確固たる先を見つめて、それに向かって進んでいく転換期にきてるんでしょうね。
いろいろと考えることができました。ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-02-15 14:51 | OBC高島

懇親会 続き

2月6日の懇親会の様子を高島ガイドさんが
記事にしてアップして下さっています。
「OBC高島懇親会~みんなの気持ちを一つにして~(高島市) 」という題名です。
こちらもぜひご覧ください!
志賀さん ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-02-12 17:38 | OBC高島

ファンクラブ主催 ファン懇親会

昨日6日(土)午後6時から今津サンブリッジホテルさんで
「ファンクラブ主催 ファン感謝 懇親会」を開催させていただきました。

前日から降り続く雪で、道が混んだり、電車が遅れてたり、少し心配しましたが
夕方には落ち着いてくれたので、ホッ!
たくさんの方々がご出席くださいました。

今回は、チーム結成5年目で初めてのファン感謝デー。
日頃、応援して下さっているファンの皆さまと大家GMや仲村新監督と
一緒に楽しんで、交流していただこうという懇親会。
ざっくばらんで、楽しい懇親会になるように司会をお願いした福村さん。
b0105369_2113886.jpg

受付から選手にもお手伝いしてもらいました。
今回は全員、名札付きです。
お顔はわかるけれども、お名前がわからない時も多かった。
選手を皆さんに覚えていただきたいという気持ちから野村オヤジが必死で作りました。
b0105369_215087.jpg

まずは、清田部長から仲村監督、新コーチのご紹介。
b0105369_219799.jpg

コーチには、木村孝さん。近畿大学から日本ハムファイターズに入団。
選手、コーチ、スカウトを経て(28年在籍されてたそうです)
今年からOBC高島のコーチに就任。すっごいことですね~。

昨年まで一緒にプレーしていた竹岡さん。
ご存じのように、竹岡さんも福岡ソフトバンクホークスでプレーされたプロ。
日本選手権が終わってから引退されましたが、今年からOBC高島のコーチに復帰。
選手からとても信頼されている竹岡さんなので、これは嬉しい報告でした。

そしてお忙しいところ、ご出席いただき、ご挨拶をたまわった副市長の竹脇様。
ひとこと、ひとこと、肝に銘じて頑張ろうと思いました。
b0105369_21172946.jpg

乾杯は市議会議員の石田哲様。
これからのOBC高島の在り方など、いろいろとお話をしてくださいました。
ありがたいですね。
そして、しばし歓談。この日は100名近い方々が来て下さいました。
b0105369_21252032.jpg
b0105369_21254348.jpg

そして選手の挨拶。笑いをとりながら(笑)リラックスしてましたね。
b0105369_2130306.jpg

坂本君も笑顔でご挨拶。
b0105369_21291584.jpg

今年入団する選手の紹介もありました。すっごい、楽しみな選手が入ってきました。
b0105369_21305826.jpg

キャプテンの國友くんからチームスローガンの発表。
「結束・つながり」というのは、チーム、選手の結束はもちろんのこと、
選手と地域の皆さまとのつながり、また自分たちがいることにより、
地域の皆さまと皆さまがつながっていけるように頑張りますと決意を表明。
ひと際大きい拍手と歓声があがりました。私もすごく感動!嬉しかった。
b0105369_21344855.jpg

そこへ、なんと高島市長の西川さまが到着され、ご挨拶をしてくださることになりました。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
b0105369_21370100.jpg

この日は、OBC高島一期生も駆けつけてくれました。
松下君、澤田君と福島君です。壇上で「OB会」を結成することも報告してくれました。
高島に帰ってきたときは、練習にも参加し、ノックを打ってくれるそうです。
こんな、嬉しいことないですよ。遠いところ、みんなありがとう!
来られなかったOBのみんな。いつでも気軽に帰ってきてね!
b0105369_21445841.jpg

そしてお楽しみの抽選会。賞品はいっぱいありますよ~ん。
当たった方、おめでとうございます。
b0105369_21425875.jpg

いつも応援にきてくれているミノルタくんこと、中村君。サインボールおめでとう!
b0105369_21503433.jpg

お楽しみは大家GMのサイン。その場で書いて下さいました。
b0105369_21543218.jpg

サインが当たりましたね!おめでとうございます。
b0105369_21443729.jpg

最後は大家GMのサイン入りグローブの抽選。さて、どなたが~。
当選されたのは、天平さんにお勤めの小久保さん。めっちゃうれしそうでした。
おめでとうございます。
そしてサプライズは、一年目からボランティアでお世話になっている地村さんに
大家GMから、サインボールをプレゼント!加奈ちゃん、いつもありがとう!
この日は来られなかったですが、アナウンスの森下さんもいつもありがとう!
b0105369_21564822.jpg

大家さんから皆様に感謝のご挨拶。気持ちがすごく伝わりました。
b0105369_2241127.jpg

最後はお決まりの今戸君の一本締め。
風邪で体調はよくなかったと思いますが、テンションを上げててくれてました。
b0105369_22312425.jpg

最後まで楽しい宴会でしたね。
途中から皆さまも席を離れて、いろんな席に移動されてワイワイ話されたり、
大家さんを囲んで記念写真撮ったり、とてもなごやかでした。
至らないところも多々あったと思いますが、皆さまのあたたかいお気持ちに感謝です。
今は無事、済んでホッとしています。
そして、後押しして下さった方に深く感謝しています。ありがとうございました。

懇親会終了後、自宅で打ち上げ。
三重から来られた岡田の岩さん(岡田君のおとうさん)と
新応援団長の清川ファミリーと選手代表の裕次郎らと宴会。
楽しかった~!岩さんとは夜遅くまで語り合い、いっぱい元気をもらいました。
皆さん、本当にありがとうございました。
明日からも頑張るぞ~!
by nomuraneko7 | 2010-02-07 20:48 | OBC高島

続編 節分

いやいや、すっかり節分も過ぎましたが、その日の様子をちらり。

練習が終わり食堂に帰ってきた選手たち。
積まれた「恵方巻き」を見て、そもそも「恵方巻き」の恵方って何なん?の質問攻め。
知らんのかいな~…と思いながら、実は恵方巻きの包装紙に書かれた由来を説明。

そして今年の恵方の西南西ってどっち?
これはほとんどの選手が聞きましたね~。

西南西に向かって、無言で食べる…無言は無理やろうけどなぁと思ってると
國友くんが「ブログ用に撮るから並べ~」と言って整列してくれました。あんがと。
それではハイチーズ!
b0105369_20364131.jpg

ド~ン!今戸君に邪魔されました(笑)
気を取り直して、ハイチーズ!
國友くん、憲太郎(永田)、啓悟(浅井)、まこっちゃん(川村)の面々。
まこちゃん、のど詰まったん?
b0105369_20375285.jpg

そして最後まで無言で食べきった今戸君。どんな願いが叶うのでしょうか。
とても楽しみです。

せっかく写真をとったけど更新が遅れてごめんなさい。
6日の懇親会の準備に、毎日追われておりました。
昨日、無事に済んでほっとしております。
たくさんの方に来ていただけて、本当に嬉しかったですね。
その様子はこれからアップ致します。
by nomuraneko7 | 2010-02-07 20:26 | OBC高島

節分

深夜、風がきついなぁと思ったら案の定、朝は雪でした。

今日は節分です。
豆まきをして(真似だけ)もったいないから食べて・・・(昔は投げてたね~)
恵方巻きを無言で食べる・・・(のどに詰まるので切ってますけど)と願いがかなうって
お寿司屋さんの策略なんでしょうか。まぁバレンタインも一緒やけどね~。

なので今夜は選手たちと寮で豆まきをします。誰が鬼になってくれるのか・・・。
そして無言で(まぁ無理)恵方を向いていただきましょう。
丸ごと、一本食べてもらいましょう(笑)

この頃は、選手が時間を決めて、揃ってご飯を食べてくれるので
ご飯の時間が短縮され、私たちも早く帰らせてもらっています。
これは、私たちの体を気遣ってくれてのこと。しみじみ嬉しく思います。

厨房から、監督を囲んで、みんなで食事をする様を見ていると
「いいチームやなぁ」と言葉が自然にこぼれてきたりしますね。

食事が終わってから、寮には誰もいなくなります。
コンビニとか買い物とか行っているのかと思いきや
みんな室内練習場で汗を流していました。

室内の熱気は半端なかったですね。
昨日、たまたま用事があって、帰りに室内をのぞいたら、み~んないた!
トレーナーの影石君と話し合って、いい練習ができています。
(影石君も最後までありがとうございます。)
ケガの心配が少なくなるのが、まわりにいるものにとっても、嬉しいことです。

今年、みんなで決めたチームスローガンは
「結束・つながり」
チームの結束はもちろんのこと、人とのつながりを大事にしていこうという思いです。
選手ひとりひとりの自覚のもと、動き出しているチーム。
そばで見ていて、今までにない喜びがありますね。

新入団の選手もそろそろ発表になります。こちらもお楽しみに。

そして今週末の懇親会。
おかげさまで多くの方に参加していただけることになりました。
今、その段取りに追われています。
楽しい会にしたいと思っていますので参加される方はご期待下さい。

サプライズもあるしね・・・・(笑)
by nomuraneko7 | 2010-02-03 10:41 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日