のむらねこの肉球

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

VS 帝塚山大学

高島は、最近でも寒い・・・。
ほんの二三日前にもみぞれが降ってたくらいですからね。

けれど奈良はあったくて27日のオープン戦も予定通り行われました。
オヤジは仕事で留守番。私一人で電車に乗り、小旅行気分で伺いました。
帝塚山大学は仲村監督が指導しておられた大学ですごくアットホームな感じ。
バックネット裏には、えら~い関係者の方々がいらっしゃいました。
カメラぶら下げて、携帯でメール打ってる、このへんなおばちゃんは・・・と
思われてはいたでしょうが、けっこう気さくにお話できて、良かったです。はい。

試合はですね・・・負けました。あれれ・・・っていう感じで終わりました。
いいところが出なかったですが、逆に課題がよく現われた気がして
選手にとっては、良かったんちがうかなぁと思いましたね。
試合後に話をしたら、しっかり自覚してたし、次の試合は期待できそうです。
木村コーチから指導を受けるタツ(上田)。真剣です。
b0105369_22371744.jpg

先発は憲太郎(永田)。のびのびと投げてました。
b0105369_2238070.jpg

ランナーを背負ってからも、落ち着いています。
b0105369_22383640.jpg

3回に哲平がライト前!盗塁も決めて絶好調!
b0105369_22435840.jpg

今日はセカンド守備で、声も良く出てました!
b0105369_224511100.jpg

山田君が左中間へタイムリー二塁打を決めて1点先制し、
宮田君の犠牲フライで追加点!しかし裏で同点にされてしまいます。
4回に國友君がセンター前!
b0105369_22511735.jpg

ここでも哲平がタイムリーで1点。3対2とリードします。
ピッチャーは園田君。
b0105369_2301152.jpg

あの長身から投げるんですから、すごく変化してますね。
b0105369_2303626.jpg

5回にのぶりん(岡田)がライト前。
b0105369_2333199.jpg

盗塁も成功しますが追加点はなし。
b0105369_2342977.jpg

ピッチャーは浅井君。
b0105369_2239190.jpg

いいボール投げてました。けど、あまく入ったところを狙われて・・・3対7。
b0105369_22392183.jpg

8回からはピッチャー青谷君に交代。すごく落ち着いてました。
b0105369_23243232.jpg

次に期待するよ。タツ!
b0105369_23265191.jpg

大学卒業おめでとう!寺澤君。
b0105369_23274822.jpg

選手の親御さんも多数お見えでした。
山本君のご家族と愛犬ジニーちゃん。551の差し入れありがとうございました。
山田君のご家族(たぶん・・・おねえさんがそっくりでした)
帰りは(ご好意に甘えて)選手バスに一緒に乗せて頂きました。
負け試合の帰りは寝てはいけないそうで・・・。
でも仲村監督に運転していただくのですから、勝っても寝たらあかんと思うけどね。

寮にもどると、草津パンサーズの選手や保護者の方が帰られるところでした。
パンサーズの練習を高島でしてくださる機会も増えて
保護者の方とも少しずつお話しすることも増えてきました。
選手(我が子)を応援する熱い気持ちに刺激を受ける事も多く、
こういう風に交流できる事をとてもうれしいと思います。
今日は、保護者のみなさんからOBCの選手に「具たくさん豚汁」の差し入れも
してくださったので、帰ってからみんなで美味しくいただきました。
b0105369_2354226.jpg

あったかくて、ほっとしました。心もおなかも癒されました。
ありがとうございました。母の愛 ごちそう様でした。
by nomuraneko7 | 2010-03-28 21:15 | OBC高島

VS 大谷大学

みんなの必死の水取りのおかげで午後からグランド状態は良くなりました。
椅子も手分けして拭いてくださり、お手伝い下さった方々ありがとうございました。

今日は大谷大学とのオープン戦。坂本君の母校であります。
その坂本君が先発です。ナイスピッチングでした!
落ち着いててコントロールも良かったと思います。
b0105369_23273248.jpg

1回に山田君がライト前!当たってますね。
宮田君もライト前!しかし得点には結びつかず。
2回には上田くんがセンター前二塁打!しかも三塁に盗塁成功!
そして哲平がレフト前二塁打で1点先制。しかし3回に同点。
4回から今期初登板の啓悟(浅井)。連携ミスなどで1点取られ1対2。
5回に宮田くんが四球で出ると、次々と盗塁を決め、
上田くんのセンター前タイムリーで同点。
小松君が犠打で逆転3対2。取っては取り返され・・・という試合展開。
7回からは園田君が登板。打線も爆発で9対4。
でもまだ点を取られて最終回は9対6まで食い下がられてしまったね。
いろんなチャレンジプレイもあり、見ているほうは楽しかったです。
b0105369_042743.jpg

実は応援もすごかった。岡田君のお父さんの乱入(笑)で、スタンドは大盛り上がり!
b0105369_023473.jpg

小久保さんのリードもバッチリ!みんなが応援して下さいました。
b0105369_025759.jpg

こんな応援スタイルもあるんだなと納得。面白かったですね~。
b0105369_032356.jpg

今日はお客さんも70名ほど来てくださっていました。初めての方も多かったですよ。
嬉しいですね~。
夕方からはかなり冷え込み、寒かったけれど、
皆さん最後まで応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

みなさんにお知らせ。
OBC高島盛り上げ隊・・・というグループが出来ています。
今スタの試合を盛り上げようと計画したりいろんなことにチャレンジしていくようなんです。
誰でも参加できて、月一回、ミーティングをしています。
詳しくは、盛り上げ隊のブログにアクセスしてみて下さい!

今日は一期生の北野君も来てくれました。男の子が生まれてパパになったんですよ。
おめでとう~これからも頑張るんやで!
b0105369_054869.jpg

最近はおめでたラッシュで嬉しい限り。孫がどんどん増えています(笑)
のぶりんこと岡田君にも女の子が誕生!とってもかわいい赤ちゃんですよ!
b0105369_0165979.jpg

みんなに幸あれ~!
by nomuraneko7 | 2010-03-22 23:21 | OBC高島

あ~さぶかった

昨日は、雨からみぞれに変わり、本当に寒い一日でした。
毎年、桜も咲き始めようかとするこの時期に、名残り雪。
気を許してるから、余計寒いんでしょうね。
予定してた花園大学とのナイターオープン戦は中止となるし、とても残念でした。

今日もひょっとして・・・と思ってたけど、いい天気だったのでほっとしました。
でもグランドは案の定・・・。
仲村監督を先頭に選手みんなで水とりから始まりました。
b0105369_21153168.jpg

b0105369_21154768.jpg

監督と話すと、いつもグランドの状態の話が出るので
人一倍大事に思っておられることがわかります。
もちろん、それはいい状態で試合をしたいということもあるでしょうし、
選手の怪我がないようにと、いつも考えておられるんだなぁと思います。

チームの雰囲気がガラッと変わりました。
前にも書きましたが、仲村監督と選手がみんな一緒に晩御飯を食べて、時間短縮。
これは、私たちへの思いやりなんです。
今までは、晩御飯が終わり、かたつけて自宅に帰ると
深夜1時を回ることがほとんどでしたが
今はシーズン中でも11時には帰宅することができます。
これで、私たちの心と体の負担がほとんどなくなり、
明日もおいしいごはんを作ろうという元気がわいてきます。
ほかにも、いいなぁと思うところが増えました。
試合がある当日は、選手が順番に朝御飯当番となり、おかずを作り、
みんなでしっかり食べて出発するんです。おにぎりも作って行ったりします。
体重が増えてる選手も多いし、体調もいいみたいですしね。
仲村監督には感謝することが多いです。ありがとうございます。

今日は朝9時30分から「第一回 ミニティーボール教室」を開催。
準備体操、ランニング、バッティング、ミニゲームと1時間でもたっぷり楽しめましたね。
選手も童心に返り(いつもそうですけど)はしゃいでました。
こんな感じで打つんやで~。
b0105369_21405663.jpg

b0105369_2118040.jpg
b0105369_21181917.jpg

b0105369_21185220.jpg

b0105369_21191210.jpg

b0105369_21411398.jpg

b0105369_2142179.jpg
b0105369_21422918.jpg

b0105369_2141441.jpg

b0105369_21293971.jpg

お手本の小松君。力がはいりすぎちゃうん(笑)
b0105369_21215818.jpg

勝ったど~!喜ぶ選手たち。
b0105369_21193118.jpg

寒空の中、ちびっ子たちは、とても元気で楽しそうでした。
皆さんご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。
また来月開催しますよ~。お楽しみに!!
by nomuraneko7 | 2010-03-22 20:51 | OBC高島

VS 京都教育大学 オープン戦

20日は、京都教育大学とのオープン戦。
敦賀市営野球場で行われました。いい天気で、暖かい一日でした。

遠征すると、のむらオヤジといつも喧嘩になります。
うちの車にはナビがないので、必ず迷う。
もちろん、地図を持っていくのですよ。しかし迷う・・・というか、勘に頼りすぎかも。
たぶん、この道であってる・・・と進んで間違えるという結末が多い。
しかも原因はいつも私にあるらしい。
今回は少しだけ迷いそうだったので、すぐコンビニの人に聞いてセーフ。
遠方にもかかわらず、清川団長ファミリー、清水ファミリー、ミノルタ君、高木さんと
ギャラリーも多く(いつものメンバーですが)のんびり観戦できました。

選手たちは、早く到着したらしく、たっぷりグランド整備に時間をかけてプレイボール。
b0105369_223119.jpg

いい雰囲気のスコアボードです。
b0105369_2233659.jpg

秀才そうな選手ばかりの教育大生。
b0105369_21594449.jpg

先発は今戸君。今日はどんなピッチングを見せてくれるか楽しみです。
b0105369_2203978.jpg

2回に寺澤君はレフト前にヒット!
b0105369_22212472.jpg

3回には山田君もライト前!
b0105369_22225113.jpg

上田もライト前へ!
b0105369_22233316.jpg

4回に1点先制します。先頭のぶりんは死球。でもこのチャンスを逃さず盗塁。
b0105369_22262727.jpg

國友君は内野安打。その間のぶりんは三塁へ。ワイルドピッチで1点先制。
b0105369_22275664.jpg

しかし5回には同点となり、6回にはこっちのエラーで逆転されてしまいます。おいおい。
b0105369_22192711.jpg

西城くん、ヒットを頼むよ~!
b0105369_22352519.jpg

宮田君、バットをへし折る!
b0105369_22362297.jpg

8回にチャンスはやってきました。四球で満塁となったチャンスに哲平が打席。
b0105369_22155392.jpg

ここでレフトへタイムリー二塁打を放ち、3点入り逆転。このまま逃げ切るという試合でした。
7回からピッチャーは青谷君。コントロールよかったですね。
b0105369_2217075.jpg

b0105369_22183427.jpg

9回途中から憲太郎(永田)が投げました。しっかり抑えて、いいピッチングでした!
b0105369_2217512.jpg

4対2で勝ちました。皆さん応援ありがとうございました。
b0105369_22393099.jpg

by nomuraneko7 | 2010-03-22 19:30 | OBC高島

今スタ開幕戦

う~日付けが変わってしまった・・・。
ファンクラブの仕事が目一杯忙しくて、なかなかブログの余裕がない。
今日は更新すると自分に約束してましたから、寮から戻ってすぐパソコンの前へ。
写真の加工をしていると、すぐ時間が経ってしまう。
まぁ、撮ってる枚数も多いということもありますけどね。
出来るだけ、みんなを載せたいから、頑張っております。

そして、時は3月14日(日)今スタ開幕戦当日。
朝8時から、今スタの椅子をひとつひとつ、高圧洗浄機で洗うという
「今スタ大清掃」を行いました。小さな告知だったにもかかわらず
ひ~は~…やなくて、ひ~ふ~数えてみると18名の方々が
雑巾片手に集まってくださいました。
b0105369_1201498.jpg

スポーツ好きで人間好きの北川さんご夫婦、朝早いからいいですよ~と言ったのに
しっかり来て下さった鈴木さんご夫婦、宮田君のご両親
練習のお手伝いでボール拾いもして下さっている小久保さん親子、
アクティブな地村加奈ちゃん、清川団長ファミリー、熱血清水さん、
カギを開けて、掃除用具の準備もして下さった川島君、そしてOBC高島仲村監督。
b0105369_1244192.jpg

b0105369_1295119.jpg

びわこ成蹊大の選手たちもお手伝いしてくれました。ありがと!!
b0105369_1225381.jpg

素晴らしくきれい!嬉しいですね~!
b0105369_121529.jpg

皆さん、本当にありがとうございました。
とっても綺麗になりました。トイレもピカピカ!
思ったより時間も早く出来ましたし、みんなのチームワークもよかったですね。
この今津スタジアムは本当に大好きで、とてもいい球場です。
だから大切にしていきたい!この気持ちを多くの方に広げていきたいと思っています。
b0105369_1214711.jpg

さて、本拠地の今スタ開幕ということで、監督、選手たちの挨拶、自己紹介からスタート!
今日もかっ飛ばしてね~宮田君。うしろ、笑いすぎちゃう。
b0105369_131513.jpg

新人 山田君はおもろいなぁ。怖い話もめっちゃ知ってるし、びっくりしました。
b0105369_1313064.jpg

そしていよいよ試合開始!
b0105369_1344249.jpg

でもそのまえに始球式。ちびっ子の代表で広大君が投げることになったようです。
けれど、パパが先に投げたから、泣き出してしまいました。
b0105369_142128.jpg

最後は手をつないでランランラン!
b0105369_1382693.jpg

さぁ、今日はどんな試合を見せてくれるのか、楽しみです。
お客さんもドンドン集まってきてくださいました。いい天気でよかったです!
b0105369_145345.jpg
b0105369_1455326.jpg

先発は園田君。観客席から「球はや~っ」の声が多く飛びました。
b0105369_2255254.jpg

落ち着いて投げられてましたね。
3回、まこっちゃんがセィフティバンドでエラーを誘います。二塁へ進塁。
b0105369_1512318.jpg

宮田君がセンター前ヒット!
b0105369_1541567.jpg

寺澤君が犠牲フライで1点先制!大砲です。
b0105369_1554395.jpg

のぶりんは、残念ながらライトフライ。でもかっこえ~!
彼の背番号も変わりました。23番です!覚えて下さいね。
b0105369_1572579.jpg

6回にピッチャーは新人 青谷君に交代しました。代り端を狙われ2点失ってしまいます。
b0105369_20941.jpg

8回に小松君のきれいなレフト前のヒットがでます。なぜか飛んでる~。
b0105369_221477.jpg

このあと、今戸君、坂本君が投げ抜きます。
けれども、最終回に1点追加され1対3。完敗でした。
残念でしたが、仕方ない。
課題も見つかったようですし、明日からまた頑張りましょう!
まだ2戦目やもんね。これから、これから!

そして昨日は、宮田君のご両親が持ってきて下さった蟹をいただきました。
寮飯で蟹・・・。すごいことですね~。
b0105369_210488.jpg

これをカニすきに。とびきりのおいしいダシがでました。贅沢です。
b0105369_2113113.jpg

嬉しいことは重なるもので、西城君のおばあちゃんから、
鹿児島のさつま揚げが届きました。
b0105369_2132854.jpg

まるでお取り寄せしたような豪華な食事に、
選手は戸惑いながらも・・・めっちゃ食べました(笑)
ありがたいですね。本当にありがとうございます。寮飯の語り草になるでしょう。
そして、また國友くんが「おかあちゃん、ちょっときて」と呼びに来ました。
これね~、なんかあるんよ、いつも。すると、食堂の真ん中で「集合」がかかり
ご飯を食べかけの選手たちも集まってきた。
「なんや、なんや」と思っていると「ホワイトデー」のプレゼントを手渡された。
思ってもみなかったのでびっくり!別にいいのにと思いながら、遠慮なく頂いた。ありがと。
でも開けてみたら、びっくりしちゃった!これは明日のお楽しみとしておきましょう。
それではおやすみなさい。

おまけ。もらったのはリストバンドでした。みんなありがとね~!こっちが表・・・裏かな?
b0105369_23145921.jpg

ちなみに反対面。NEKOでございます。
b0105369_23153061.jpg

by nomuraneko7 | 2010-03-18 02:27 | OBC高島

オープン戦 トータル阪神

いやぁ~、ついにオープン戦初戦を迎えました。
3月13日(土)午後1時から希望が丘野球場で「トータル阪神」と。

希望が丘が初めてだったので、前日にじろ~(みかみん)に地図を書いてもらい
晩御飯のカレーの支度もやり~ので、けっこう忙しかった。
実はお天気も心配していたんですよね~。でも何とか、持ちこたえてくれました。
注目は、やはりトータル阪神が昨年のクラブ選手権の覇者であるということ。
西武球場では4番のカルロスが、いいとこでHRをぶちかましていたしね~。
そのカルロスは結婚して、現在はいないそうですが、
昔の広島を思わせるユニが不気味。
ユニと言えば、OBC高島も新ユニのお披露目。胸は筆記体のTakashimaになり
胸に番号もつきました。素材も前よりはいいものらしく、着心地もいいようです。
いよいよノック開始!監督、めっちゃ頑張っておられます。
b0105369_14281868.jpg

前年度から背番号が変わった選手もいるので、チェックしておいてください。
小松の親分が0から6へ。たつ(上田)が29から2へ。園田君が20から17へ。
新スタートを切りましたよ。
b0105369_14353489.jpg

先発は憲太郎(永田)。本当に久々の先発で、本人も興奮気味。
ブルペンでもいい球投げていました。指示を授ける仲村監督。
b0105369_14441818.jpg

その憲太郎を引っ張る國友キャプテン。ちょっと寒そう~。
b0105369_1447749.jpg

小松君の初打席!かっこえ~!
b0105369_1528557.jpg

試合は、4回に1点先制されたものの
5回には、新人 寺澤君の二塁打から、
b0105369_1453116.jpg

新人山田君が四球を選び、まこっちゃんが送り、裕次郎が死球でなんと、満塁。
b0105369_15276100.jpg

この満塁のチャンスに宮田君の右前タイムリーで同点!
b0105369_14535586.jpg

そのあと、のぶりんの死球などで逆転。2対1となりました。よかった!!
ここまで憲太郎はナイスピッチング~でした。落ち着いていたね!

そして6回からピッチャーは今戸君に交代。しょっぱなにHRを打たれ同点。
しかし、その裏で寺澤君がまたまたセンター超えの二塁打!新人 山田君もレフト前。
二死一三塁でバッターは裕次郎。センター前タイムリーで2点追加し4対2。
b0105369_15342244.jpg

そのあとも1点とられましたが、8回からピッチャーは坂本君に交代。
守り切り、4対3で勝利しました。初戦勝利おめでとうございま~す。

私も久々で、試合の感覚がよくわからなくて、速報も手間取りました。
スコアボードの使用がなかったので、今何回かわからなくなったり
抜けちゃったり・・・・・あせりました。でも勝てて良かった!!

応援の方もたくさん来て下さってて、鈴木さんご夫婦やミノルタ君とも再会。
島根から来られている宮田君のご両親とも少しお話しできて、嬉しかったです。
宮田君のおかあさん、最高!
西城君のおばあちゃんも来て下さっていました。
彼がバッターボックスに入ったら「心配でドキドキする」といいながら応援しておられました。

みなさんありがとうございました。それでは今スタの試合の様子はまた明日。
by nomuraneko7 | 2010-03-16 13:29 | OBC高島

新人選手歓迎会

今年も選手主催の新人選手歓迎会が大家寮で行われました。
まだ全員が合流していなかったんですが、もうこの日しかないってことで急きょ決定。
b0105369_15551731.jpg

MCは宮田君、企画部長は坂本君、宴会部長は今戸君ということで、はじまり~。
b0105369_15574513.jpg

乾杯は清川団長!選手の要望で、参加してくれました。
b0105369_15591410.jpg

國友くんの挨拶があり、宴会スタート。まず腹ごしらえから。
b0105369_1603718.jpg

そして新人君の一発芸!哲平やるなぁ~。
b0105369_1634530.jpg

最年少とは思えない山田君の落ち着きぶり。
b0105369_1651719.jpg

トゥース!長谷川くんのイメージが壊れました(笑)
b0105369_1661556.jpg

なんか~芸達者ばかりで驚きますね。5期生は・・・。
そして酔いも回ってきたところで全員参加のゲームが始まりました。
「たたいてかぶってジャンケンポン」
優勝者には賞品があるということで、俄然はりきる選手たち。
b0105369_1695670.jpg

修平行け~!
b0105369_16101788.jpg

そんな熱い戦いが繰り広げられた結果、優勝は清水さん。
b0105369_1612350.jpg

2位はたっちゃん(上田)。この~ちゃっかりもの。
b0105369_16131819.jpg

3位は哲平でした。大健闘!中を無理やり開けさす面々(笑)
b0105369_16212927.jpg

中身をだいぶん、はしょりましたが、今年も涙がでるほど笑った歓迎会でした。
仕事の都合や用事で参加できない選手もいましたが、またやりましょうね。
地村さん、キヨピ~、宴会の準備のお手伝いありがとうございました。
最後に記念写真。お疲れさまでした~。
b0105369_16243250.jpg

by nomuraneko7 | 2010-03-11 15:47 | OBC高島

続 ザゼンソウ

みなさん、ザゼンソウって知っています?
高島の人なら、ご存知の方多いのですが、不思議な花(草)なんです。
b0105369_10503268.jpg

「僧侶が座禅をしているように見えるところからつけられた」といういわれがあります。
赤紫の花中はあったかく、発熱する植物としても有名です。
湖西地方の春の訪れを告げるのがザゼンソウと言われています。
28日の交流市では、餅つきなどさせていただいたのですが
餅の売れ行き(2個で100円という破格値)がすごすぎて、あっという間に完売。
大勢の観光客が来られた時には、もうかたつけていたという盛況ぶり。
やっぱり、つきたてはまいう!(他人とは思えない石ちゃん)

餅つきの前に腹ごしらえ。
前から食べたかった(最近、ずっと言ってたし)西友(にしとも)さんの
鰻弁当を食べてご満悦の憲太郎(永田)。
b0105369_11181823.jpg

こちらも腹ごしらえ。箱館そばであったまる宮田君、今戸君。
b0105369_11214550.jpg

さぁ~餅つきの始まり~始まり~!もっと声出して!
妙に(ごめん)手つきのいい寺澤君(新人)。
b0105369_11224419.jpg

次は達(上田)。ふらついてるよ~(笑)フジハシさんも心配そう。
b0105369_112529100.jpg

そして園田君。絶好調であります!
b0105369_11272240.jpg

お餅丸め隊が待機。
b0105369_11281541.jpg

みのりやさんのご指導をうける。これくらいの大きさやで~。
新人の西城くんと哲平くん(川上)も真剣です。
b0105369_11585311.jpg

小松君が先頭になって販売。長蛇の列が!
b0105369_1204688.jpg

ちびっ子も餅つき体験!
b0105369_1222330.jpg

地元の方といろいろとお話しできてよかったですね~。楽しかったです。
お世話になった方々どうもありがとうございました。

しかし、今日は寒い。関東では初夏の気温らしいのに。
この2~3日、風邪の症状がある選手が二人。大事をとって仕事も休ませてもらっている。
「寒かったしなぁ、今、疲れが出るころだしな~」と心配されて
仲村監督が看病して下さっている。
病院へ連れて行ったり、お粥を作ったりと、毎日、こまめに様子を見て下さった。
当たり前のこと・・・といえば、そうかもしれませんが、こういうことが本当に心にしみる。
選手も私たちもとても安心できるのです。
そのお気持ちに、きっと選手はこたえてくれると思います。
チーム全体が、仲村色になってきています。思いやりのあるあったかいチームです。
私たちもより楽しくお手伝いができるようになりました。
by nomuraneko7 | 2010-03-05 10:47 | OBC高島

ザゼンソウ 

はや3月。ファンクラブの仕事も大詰めでございます。
みんなのおかげで早く帰れるので、つい仕事も夜型に・・・。
けっこう遅い時間まで起きていることが多いですね~。
なんか、集中してできるので、はかどります。
最近は、出歩いているので、人と出会う機会が急に増えました。
不思議と人って、つながっているんですよね。
自分の財産となる人たちとの出会いばかり。とにかく、楽しいです。

昨日は、今津町弘川で「ザゼンソウ祭り」に参加。
出店もあり、ひばりさんのおそばや藤橋さんのお茶やら、ファンクラブの協賛店になって
くださっている店舗も数多く出しておられました。
観光バスでザゼンソウを見に来られたお客さんもあり~ので、すごい人出。
にぎやかでした。選手は餅つきのイベントに参加。
つくのも丸めるのも、手慣れたものですなぁ~。感心感心。
b0105369_26548.jpg

画像は小さいから、わかるかなぁ。これがザゼンソウです。紫色のですよ。
葉の中は発熱してて23度くらいあるんだと。不思議です。
水芭蕉と同じサトイモ科らしいです。って言ってもピンときませんけどね。
興味のある方は、ぜひ実際に見に行ってください。百聞は一見にしかず。

そして、ド~ン!この人参は、園田君のご実家の鹿児島から送られてきました。
いつもありがとうございます。
キャロットジュースの原料にされているそうで、甘さは相当なもの。
b0105369_2195573.jpg

人参でかっ!園田君の顔くらいありました。
b0105369_2203547.jpg

なので、今日は人参たっぷりの「ポトフ」を作りました。
やっぱり、とっても美味しい!型崩れはしないし、けど口に入れたら、溶ける!
春キャベツとベーコン、新じゃが、玉ねぎ、ウインナーをたっぷり入れました。
お野菜がたくさん食べられるので、私自身がとても好きなメニューです。
オヤジは、パスタ担当。ぺペロンチーノをたっぷり作りました。
40人分位、作ったけど、みんなぺろりとたいらげましたね~。さすが、若者。

そして新入りの猫のビビちゃんのお披露目。アメショーです。
名前はビビりから来ています。でもだいぶん、慣れてくれました。
もうすぐ、一緒に眠れるかもしれません。
b0105369_2273564.jpg

by nomuraneko7 | 2010-03-02 01:46 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31