のむらねこの肉球

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近畿大学

●8月29日(日)
いやぁ、この日も朝からすっごく暑い一日でした。
近畿大学のグランドは、大産大付属高のグランドの近くにあり、ひとつ山を越えたら
帝塚山のグランドもある・・・・まさに大学の密集地にいってまいりました。
近大といえば、木村コーチ、竹岡コーチ、両氏の出身校であり(今泉直弘くんもそうでした)
全日本大学野球の監督を務められている榎本監督さんがいらっしゃるところです。
いい笑顔ですね~。仲がいいことがうかがえます。
b0105369_251337.jpg

いよいよ試合開始です。
b0105369_2131592.jpg

先発は今戸くん。立ち上がりを攻められ2点を失いますが、後は抜群の安定感。
b0105369_2175254.jpg

初回、まこっちゃんライト前ヒット!寺澤君もライト前ヒット!
b0105369_2214559.jpg

裕次郎もこのコースに悔しがる・・・。
b0105369_2284569.jpg

5回、のぶりんのセイフティバンド・・・惜しかったなぁ。
b0105369_2261462.jpg

裕次郎もやっと、ここで1本でました。
b0105369_2301670.jpg

6回には國友君が、ドンピシャのソロホームラン!!
当たった音が違いましたね。1対2と迫ります。
b0105369_2364389.jpg

7回には啓悟(浅井)が登板。落ち着いて投げてました!
b0105369_2391922.jpg

相手ピッチャーもよく変わりましたが、この辺から、どうなるのかなぁと思っていたら
宮さまがライト前ヒット!でも二塁盗塁は失敗・・・。
b0105369_2422669.jpg

國友君はレフト前へ!ワイルドピッチで二塁に進塁。
や~ま~だはライト前へ打ち、一死一三塁のチャンス!
b0105369_245685.jpg

山田ファミリーが応援に来られていました。
b0105369_245518.jpg

ここでタツが犠牲フライ!タッチアップで國友君が生還2対2。
b0105369_2224448.jpg

哲平もレフト前にヒット!二死一三塁の大チャンス!
b0105369_2511224.jpg

なんとここでワイルドピッチで勝ち越し3対2。
このあと、のぶりんが四球、裕次郎がセンター前を打ちましたが本塁で刺され・・・。
最後は長谷さんがきっちり締めて勝利しました。
b0105369_255862.jpg

応援ありがとうございました。
b0105369_2575653.jpg

試合前のちょっと眩しそうな長谷さん。おにぎり食べ終わってパチリ。
コメントアップを狙っていますのでよろしく。
b0105369_3335291.jpg

5回くらいからギャラリーがドンドン増えてきました。
野球関係者らしき人やら、ミーハーな高校生たち。
実はこの試合の後、夏の甲子園を盛り上げた高校選抜チームの試合があるということで
にわかにザワザワしてきました。
荷物をまとめている途中、下からJAPANのユニをきた球児たちがやってきた。
島袋君を見っけた~。ごめん。私のほうがミーハーだったわ。
ギャラリーの質問に丁寧に答える初々しさがありました。
b0105369_321442.jpg

男前の競演。一二三君とテラザウルス。
b0105369_36557.jpg

しっかりやれよ~と見守ります。
b0105369_3114724.jpg

友達かい・・・。このノリはさすが(笑)
b0105369_395790.jpg

試合は見てませんでしたが、かなり盛り上がってた様子。
テレビカメラも来てたしね。これからアメリカにも行くとか・・・・・大変やなぁ。
暑い夏の感動をありがとう!もちろんOBCの選手たちにも!!
by nomuraneko7 | 2010-08-30 23:36 | OBC高島

大谷大学

●8月28日(土)
今日は大阪産業大学付属高校のグランドで大谷大学とのオープン戦がありました。
朝7時に高島を出発し、到着が9時30分。暑い一日の始まりです。
生駒山の上にあるグランドでは、野球部の小田監督さんが
朝6時から整備をしてくださっていました。
仲村監督や木村コーチとも仲がいいみたいですね。
「くまさん」と呼ばれておられました。カメラの前では、ちょっと緊張気味な監督さん。
b0105369_19245891.jpg

いつもグランドに目を光らせて、すぐさま動いてくださっていました。
b0105369_19262897.jpg

暑い中本当にありがとうございました。
b0105369_19264830.jpg

木陰があったので、少しは暑さを凌げました。
b0105369_19292914.jpg

今日はジローも来てくれました。
b0105369_22453477.jpg

試合前のノックは元気いっぱい!
b0105369_22464554.jpg

いよいよ試合開始。
b0105369_19311978.jpg

先発投手は園田君。とても落ち着いています。
b0105369_22374910.jpg

打者一巡しても、ヒットが出ない・・・・。
大谷大学の投手を打ちあぐねています。宮さま どうか・・・。
b0105369_2303783.jpg

8回に國友君の1本がやっと出た!
b0105369_2258484.jpg

ジローの掛け声も大きかったです。
b0105369_2244891.jpg

や~ま~だも思い切り振りました。
b0105369_236895.jpg

哲平も思い切り振りました。
b0105369_2375139.jpg

タツも打ちあぐねていました。
b0105369_23144132.jpg

8回からピッチャーは永田憲太郎に交代。9回の二死二三塁のピンチをよく凌いだね。
b0105369_23122633.jpg

のぶりんもやっと1本。
b0105369_23252399.jpg

b0105369_22495521.jpg

裕次郎がうまく送ったけど・・・・。
b0105369_2253438.jpg

う~ん快音が響かない・・・。
b0105369_22554338.jpg

10回には満を持して坂本君が登場。
b0105369_22572467.jpg

モリモリも頑張りますが・・・。
b0105369_22592579.jpg

最後まで譲らず、0対0の引き分けとなりました。
b0105369_23162466.jpg

生駒山の上の、とても静かなグランドでした。蝉の声しか、しない。
う~ん、もっと、もっといい音聞きたかったですね。でも今日も暑かったしなぁ~。
明日は頑張ろう!!皆様 どうもありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-08-30 19:17 | OBC高島

ティーボールと福井工業大学

翌日は朝9時から今スタで「第5回ティーボール教室」が開かれました。
今回は「野球盤」方式。
仲村監督がひらめかれたみたいで、寺澤君らが手作りで書き上げました。
b0105369_14293631.jpg

ケイトはセンスあるね~。ナイスバッティングでした。選手も絶賛でしたよ。
b0105369_14315086.jpg

基本はしっかりと!仲村監督の教えです。
b0105369_14342684.jpg

ティーより、投げ球のほうがよく打てましたね!
b0105369_14372552.jpg

おもしろいですね~!選手が打つと、パネルが逃げたり(笑)と爆笑でした。
b0105369_14394248.jpg

ライトも上手です!かわいいので、選手がかまってばかりいましたね。
b0105369_14422156.jpg

パパも参加!ホームランでした。ナイスバッティング!
b0105369_1444447.jpg

暑い中、皆さんご参加ありがとうございました。また次回お楽しみに!

そして午後1時より福井工業大学とのオープン戦。
試合のアナウンスは森下さん、グッズの販売は地村さんが来てくださいました。
いつもありがとうございます。
福井工業大学は哲平(川上)の母校です。めっちゃ張り切っておりました。
b0105369_1521210.jpg

先発は大家寮長の啓悟(浅井)。なんで、上見てる・・・。フライ?
b0105369_14511196.jpg

今度はちゃんとしたところ。
b0105369_1515670.jpg

立ち上がり2点を取られますが、
3回一死満塁のチャンスにまこっちゃんのタイムリーで同点2対2。
b0105369_1521655.jpg

サングラスのまこっちゃん。守備でも魅せてくれました。
b0105369_151918.jpg

4回には宮さまがセンター前!タツもライト前で一死一三塁のチャンス!
小松君も良く選んで四球でついに満塁。のぶりんも四球でついに押し出し逆転します。
そして哲平は犠牲フライで1点もぎ取ります。
b0105369_156588.jpg

5回にも一死一二塁のチャンスから、宮さまが右中間タイムリー三塁打!
小松君の死球、のぶりんの四球で押し出し。
まこっちゃんもライト前にタイムリーを打つなど、6点を追加する猛攻があり10対2。
6回からピッチャーは永田憲太郎。2点を失うも踏ん張ります。11対4
6回にも宮さまのタイムリー三塁打がでて13対2。(う~ん、写真がとれてなくてごめんね)
7回からはピッチャー園田君登場!
最終15対4でゲームセットとなりました。
この日も暑い一日でしたが、みんな日焼けで真っ赤になりながらも頑張ってくれました。
今日も一日ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-08-30 14:26 | OBC高島

北陸大学 後編

その夜、北陸大学の選手の皆さんは、寮で晩御飯を食べられる事になっていた。
OBCの選手も入れると約50名。
そのお手伝いに、郷マネージャーと岡田君のお嫁さんのあさみちゃん、
そして私の高校の同級生ふーこが来てくれました。
オープン戦が2時半に終わり、そこから急いで買出しに。
午後4時に厨房に集合し、手分けして料理を作っていきました。
バタバタしましたが、楽しかったですね~。個性豊か(笑)でおもしろかった!!
無事に作る事が出来て感謝しています。
皆さん、ほんとにありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-08-27 14:24 | OBC高島

北陸大学 前編

1週間のご無沙汰でした。
早朝は少しだけ涼しくなってきましたが、いやぁ、まだまだ残暑厳しい毎日ですね。
先週のことになりますが、21日(土)は北陸大学とのオープン戦がありました。
先発は坂本君。
いっつもやさしい笑顔を見せてくれる彼も試合のときは、りりしいです。
b0105369_11364033.jpg

キャッチャーはモリモリ(森下)。機敏な動きで、ナイスリード。
b0105369_11471471.jpg

2回に満塁のチャンス!ここで西城君が2点タイムリー!さすが、夏男です。
b0105369_11431554.jpg

4回に1点返され2対1。なかなかチャンスを生かせません。
b0105369_1145401.jpg

今日はライトの守備に入っていた憲太郎(永田)がバッターボックスに。
もうちょっとでヒットやったのになぁ。
b0105369_1149417.jpg

6回にのぶりんのレフト前ヒット!
そしてジローがランナーコーチに入ってくれていました。
b0105369_1151138.jpg

この時、國友君のおとうさんと一緒に本部席で観戦してました。
というのは、仲村監督が、熱中症対策として、
冷房の効いた本部席をお客さんに開放して下さったからです。
これにはお年寄りや小さな子供たちには、嬉しい気配りですね。有難かったです。
涼しい?と聞くと、ピースしてくれた小久保コウダイくん。
b0105369_11532230.jpg

先の國友君の話に戻りますと・・・
いい場面でも両親が見てると、なかなか打てないですからね~と
おっしゃってたお父さんでしたが
なんと、國友君のきれいなレフト前が炸裂!ナイスバッティングでした。よかった!
そのあとに小松君のセンター前タイムリーが出て1点追加で3対1とし、試合を決めました。
b0105369_14161841.jpg

いいアングルなので、無断で撮影させていただきました。ナカノさんすみません。

それにしても、暑い一日でした。みんな顔が真っ赤でしたもんね~。
ほんとにお疲れ様でした。
さて試合後、寮では熱い(?)戦いがまだまだ続きました。
by nomuraneko7 | 2010-08-27 11:32 | OBC高島

健康診断

お盆休みもあけて、平常の毎日が戻ってきました。
帰ってきたばかりの時には、食堂の窓辺にズラリ
みんなが買ってきてくれた故郷のお土産が並んでました(笑)
それにしても、この夏の最高気温が記録される中
まだまだ暑くて、秋の気配すら感じませんね。

昨日ですが、健康診断に行ってきました。
高島市から女性に(年齢によって)送られる無料クーポン券付のがん検診。
これはありがたい制度ですよね。
前に受けたのが5年前ですから、ちょうど良かったです。
2年に一度受けるといいらしいですね。
私もいろんなところが、ガタがくる年代に突入しました。
元気で毎日暮らせるように、注意していかないとね。

明日からは今津スタジアム2連戦。暑くなりそうです。
●8月21日(土)13:00~北陸大学 今津スタジアム
●8月22日(日) 9:00~第5回ミニティーボール教室 
         13:00~福井工業大学 今津スタジアム
ティーボール教室の申し込みお待ちしています!
夏バテしらずのビビちゃんです。
b0105369_16435721.jpg

by nomuraneko7 | 2010-08-20 10:34 | うんぬん

大家GM 4勝目

2010年8月15日 東京ドームで行われた横浜VS巨人戦!
先発投手の大家GMは初回1点を先制されますが打線は2回表、すぐに反撃。
フォアボールとヒットでノーアウト1-2塁。
送りバントで1アウト2-3塁としライトタイムリーヒットで1点を獲得、1対1の同点。
続く大家GMが送りバントで2アウト2-3塁。そのあと2点タイムリーヒットを放ち3対1と勝ち越しに成功。
2回以降の大家GMは好投を続け、ジャイアンツ打線に追加点を許しません。
7回2/3を96球で投げ切り勝ち投手に!!おめでとうございます。
横浜 0 3 0 0 0 1 0 0 1 - - - 5
巨人 1 0 0 0 0 0 0 0 0 - - - 1
その大家さんからタオルが送られてきました!!ありがとうございます。
じゃ~んこれです。スローガンマフラータオルというらしいです。
b0105369_1111954.jpg

(通常のものはネームのところに横浜のスローガンが入っています)
レアものです。ファンクラブでも少し販売できるかもしれませんので少々お待ち下さい。

今日から仕事再開の方が多いようですね。暑いですが、頑張っていきましょう!!
そして熱中症に気をつけてくださいね。甘くみてはいけません。それではまた。
by nomuraneko7 | 2010-08-17 10:06 | OBC高島

日米交流会

12日のナイター試合は台風の影響を受けて中止。
けれども室内練習場で一緒に練習したいということで急きょ高島まで来てくださった。
アメリカチームは選手、ご父兄の方、関係者含めて総勢50名。
高島市の西川市長もきてくださるということで交流センターゆめのさんの2階に集合。
そこには新聞記者さんや関係各社の方々やら、たいそうなことになっていた。
アメリカチームの選手は今高校3年生、秋から4年生に進級するらしいのですが
みんなでっかくて、ひげもボーボー(笑)。
どうみてもOBCの選手のほうが年下にみえる・・・・。
西川市長のご挨拶。お忙しいところありがとうございます。
b0105369_13395838.jpg

アメリカチームの選手はとても気さくでした。
b0105369_13492334.jpg

すぐに打ち解けるみんな。
b0105369_13411768.jpg

写真もいっぱい撮られてました。
b0105369_13414980.jpg

仲村監督もテンション高かったですね。
b0105369_13423945.jpg

チームの赤いTシャツをプレゼントしました。
b0105369_1345491.jpg

アメリカチームからはキャップをいただきました。モデルは寺澤君。
b0105369_1345513.jpg

記念写真もなごやかでした。
b0105369_13483679.jpg

その後、選手たちは室内練習場へ。
その間、私はご父兄の方を安曇川の道の駅にご案内することになりました。
英語・・・・しゃべれへんし・・・・困った事多かったです。
あれこれ質問攻めでした。
仏壇によくある「リン」の下に敷いてあるもの(売り物でありました)・・・を指差して、
これは何か・・と尋ねられました。「ディス・・・・イズ・・・・・コースター」(しどろもどろ)
あとは火の用心の拍子木やら(変わったものがたくさんおいてました)
キーホルダー、ストラップ、高島の名産「扇子」も買ってくださってました。
チャイニーズ・・どうちゃらこうちゃら言ってましたけど、これはジャパニーズですよ~。
同行してくださった大阪体育大学大学院の魚田さん。とても感じのいい方でした。
鮎の和菓子をごちそうになり(あべこべやなぁ)ありがとうございました。
無事買い物を終えて練習場へ。ご父兄の方も見学。
b0105369_1494245.jpg

なんと金属バットなんですよね。いい音が響きました。
b0105369_1485380.jpg

スピードボールを投げるピッチャーたち。
b0105369_14143749.jpg

夜はゆめのさんのレストランで交流バイキング。
b0105369_14165232.jpg

や~ま~だの周りには、アメリカ選手がなぜかいっぱい。
1人で5人の相手をしている。英語で話かけられても、常に「うんうん」とうなずいている。
そしてハイタッチ!意味わからん(笑)
でも何話してるのかな~と、聞いていたら
「ハウ オールド アーユー?」とあきらかに年齢を聞かれている質問に
本人は「ナンバーエイト」と自信たっぷりに答えていたそうだ。さすが!大物やわ。
b0105369_14282441.jpg

試合、したかったですね~。本当に残念。また今度チャンスがあれば対戦したいですね。
by nomuraneko7 | 2010-08-14 13:29 | OBC高島

BBQ

8日は夕方から一期生ガンちゃんの家でBBQ!
大きなお庭でした。静かで風も通って、とても気持ちよかった!!
b0105369_18511254.jpg

一人娘の美優ちゃん。ジローもメロメロ(笑)
b0105369_19201941.jpg

楽しい時間はあっという間。久しぶりにゆっくりしたなぁ。
おうちに中もいろいろ見せてもらって、ありがとうございました。

その時に、久美ちゃんに(がんちゃんの奥様)うちに猫を見にいきたいと言われてて、
本日実現いたしました。猫が大好きなんよね。
猫部屋から降りてきた「ぷぅ」ちゃん。
がんちゃんたちは、大きいので「ボス」と呼んでいました。推定7キロ。
b0105369_19431247.jpg

美優ちゃんのかわいさ爆発。オヤジのことをなぜかずっと「ちよちゃん」と呼んでました(笑)
b0105369_19442421.jpg

遊びつかれて寝てしまった「ビビ」。
b0105369_19481552.jpg

美優ちゃんもぐっすり眠ってるだろうなぁ。おやすみなさ~い。
by nomuraneko7 | 2010-08-13 18:04 | 肉球

大成学院大学

台風が来ています。
今日はナイターで日米フレンドシップベースボール。
試合が行われるかどうかは、昼の12時に決定されますのでしばらくお待ち下さい。
劇的に天気にならないかなぁ・・・祈るところです。

やはりグランドコンディションが悪くて、中止となってしまいました。とても残念です。

前の話になりますが、先週の大成学院とのオープン戦の話。
ここはモリモリ(森下)の出身大学。いいとこ見せないとね。
ジローもユニで参加!いつもえ~笑顔です。
b0105369_846863.jpg

先発投手は園田君。
b0105369_7131035.jpg

あれあれ・・と言う感じで1点を失います。しかし裏に反撃開始。
裕次郎を一塁において、哲平のレフト前でチャンス到来!
b0105369_7153987.jpg

ワイルドピッチで同点。ここで寺澤くんがセンター前タイムリー!逆転します。
b0105369_7172169.jpg

タツ(上田)もレフト前タイムリー二塁打!なんと、盗塁も成功!3対1
b0105369_7185529.jpg

4回に一死満塁のチャンスにモリモリ登場!しかし内野ゴロ・・・。
b0105369_7203791.jpg

5回にまたもや寺澤君がライト前!二塁に盗塁を試みましたが・・・。
b0105369_7242116.jpg

6回にピッチャーは長谷川君に。
b0105369_7263055.jpg

しかし、ヒット、エラーで同点にされます。でもすぐ取り戻し5対3と再びリード。
7回には1点追加され5対4。
ここで大幅な守備位置が変更。なんとライトに永田の姿が!!
そして初打席!バッティングも良かったですよ。
b0105369_8384178.jpg

8回に1点追加し、6対4となり、ピッチャーは今戸君へ。
そのまま抑えて勝利しました。応援ありがとうございました。
b0105369_8401981.jpg

もうひとつ、ピシッとしたところが欲しかったなぁ・・・。

さてさて、その日の晩御飯は三上幸二郎プロデュースのBBQ!
お肉の手配やら、ビールの買出しやらで、準備を整えてくれました。
始める前に掃除します。
b0105369_8471063.jpg

BBQ道具を天平さんにお借りしました。ありがとうございました。
b0105369_8482624.jpg

この日は美味しいお肉、ウインナーがふんだんに焼かれました。ほぼ生野菜なし(笑)
b0105369_92395.jpg

「野菜はカレーで摂取して下さ~い」とジロー。
カレーはマジで夏野菜たっぷり入れときましたからね・・・。
b0105369_8444082.jpg

でもあっちゅ~まに完食。美味しかったですね~!
おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

今日も緒奈ちゃん(岡田君の赤ちゃん)可愛かったなぁ~。
緒奈ちゃんが最初に話す言葉を自分の名前にしようと必死(笑)で・・・。
おおかたは、ママ、パパとかワンワンとか、マンマとかなんでしょうが
宮田君が「み~や~た~」と覚えさそうとすると「長いんだよ~」と坂本君(笑)
抱っこしたら泣かれるので、いろいろ研究してました。
ほんとに子供好きですね!!
by nomuraneko7 | 2010-08-12 07:06 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31