のむらねこの肉球

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都学園大学

●9月26日(日)京都学園大学とのオープン戦
いいお天気でした。ちょっと暑いくらい・・・。
b0105369_11465083.jpg

非常にピリピリしてました。みんな、緊張感ある・・・という感じでした。
朝から、しょうが焼きをがっつり食べて、挑んだこのオープン戦。
初回は先頭打者のぶりんの死球から始まりました。
裕次郎がライト前へ打ち、寺澤君のファーストゴロで二死二三塁とします。
宮さまの内野ゴロの間に1点先制!二死一三塁。
そこでや~ま~だがセンター前へタイムリ~で2-0とします。
先発は園田君。しかし先頭にHRを打たれ2-1。
b0105369_17133097.jpg

2回は小松君のレフトへ二塁打を放つと
のぶりんのセイフティバンドで一死一三塁。
ここで裕次郎がレフト前タイムリーで1点追加!
けれど、この回もHRを打たれてしまいます。
3回は、チームで一番の俊足、西城くんがゲッツー崩しを見せてくれました。
ピッチャーは4回からは憲太郎に交代。
5回には長谷さんに。8回からは浅井君・・・という継投策。
b0105369_17135432.jpg

任せられた回をしっかり投げぬきます。
守備は締まってきましたが、打撃はなかなか快音が響きません。
二塁までランナーが進んでいるのに、得点に結びつかなかったのが4回もありました・・・。
1本出ていれば、いくらでも逆転できた展開でしたね。
モリモリもバッターボックスに入りましたが・・・。
b0105369_1714543.jpg

最後にじろ~ちゃん。この笑顔に、何度元気をもらったことか。
いつもみんなのお世話をしてくれて、ありがとう!
b0105369_1614165.jpg

球場では、選手の会社の方が応援に来て下さっていました。
ご無沙汰していましたが、やっぱり野球好きの方とお話しすると楽しいですね。
遠いところありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-09-29 10:46 | OBC高島

大阪学院大学

高島の平均気温は、大体20度前後ですかね~。
でも朝はめっきり冷え込む事が多くなりました。
寒くて目覚める・・・いや年のせい?まぁそんなところです(笑)
先週の試合の様子をアップせねば・・・と思いながら、水曜日。
なんとも・・・・ねぇ・・負けた試合は、振り返りたくないんですよね。実は。
そんな気持ちのせいで、ズルズルきてしまいました。ごめんなさい。
負けても意味のある試合を(実際、負けてしまったら意味ないかもしれんけれども)
見ていたいのですよね。
まぁ、こんな時もありますよ、誰にだってね。私にもあるし。
このモチベーションを上げていくには、個々の気持ちしかないのだし、
今一度、自分自身に問いかけてみよう。
負けた悔しさを忘れるな!忘れたらあかんのだ!
10月の公式戦は、監督やコーチ、応援してくれる皆さんに、
最高の姿を見せてほしいと思います。

●9月25日(土) 大阪学院大学とのオープン戦
住宅街の真ん中にありました。
b0105369_1033697.jpg

初回はまこっちゃんのセンター前と
b0105369_10342185.jpg

寺澤君のタイムリー二塁打で1点先制!
b0105369_10351895.jpg

宮さまもファースト強襲のヒットで出塁!
先発は啓悟(浅井)。2回に二死満塁のピンチを迎えます。
b0105369_10345025.jpg

ここでタイムリーを打たれ1-3と逆転を許します。
3回からは坂本君に継投。2点取られて1-5。
相手のピッチャーを打ちあぐねて、チャンスに併殺打、盗塁を阻まれます。
ここからどんどん点数を取られていきます。
6回には代わった今戸君がヒットと2ランで1-9。
8回からは憲太郎(永田)がマウンドへ。
内野の守備もうまく連携できてなくて、5点を失い1-14。ゲームセットとなりました。
どないしたん・・・と思う。今日の試合は、気持ちが切れてたなぁ。
企業チームと渡り合えるところまで来ているのになぁ。

鈴木さんご夫婦とあやかちゃん。遠いところまで応援ありがとうございました。
一緒にいて下さったので・・・気持ちがなごみました。
b0105369_1036287.jpg

by nomuraneko7 | 2010-09-29 09:57 | OBC高島

大家さん頑張って!

今日は涼しい・・・というか、寒いですね。雨も風も強かったし。
竜巻注意報が出て、ちょっと怖かったですが、被害がなくてよかったです。
(これは昨日の夕方の空模様です)
b0105369_15164446.jpg

さぁ、横浜VS巨人戦です。ただいま、東京ドームで決戦中。
2回にハーパーの2ランでリードしています。
大家さんのカットボールが冴えています!!
b0105369_15133651.jpg

勝利してほしいですね~!頑張れ!!
by nomuraneko7 | 2010-09-23 14:52 | OBC高島

びわ湖こどもの国 野球教室

三連休ですね。
今日は静かな中日。久々にゆっくりしています。
昨日は県立びわ湖こどもの国にて野球教室がありました。
スポーツフェスタというイベントを開催されていて、
GWほどの人手はありませんでしたが、
京阪神からのお客さんがどんどん来られていました。
人目でOBCだとわかる赤T軍団。白の帽子がよく似合っています。
b0105369_14351197.jpg

よ~し、集まれ~。準備運動するぞ~!!
b0105369_1437401.jpg

キャッチボールうまいなぁ~と感心する哲平。
b0105369_1439099.jpg

女の子にもやさしい西城くん。
b0105369_1440349.jpg

いいよ~。ナイスピッチングだ!
b0105369_14413082.jpg

だんだん熱が入るジロ~(笑)
b0105369_14424580.jpg

のぶりんも一生懸命教えてました。慣れてるなぁ。
b0105369_1447175.jpg

小さな子供さんには、教え方を工夫してた啓悟。楽しそうでした。
b0105369_1444746.jpg

マイクパフォーマンスもバッチリの寺澤くん。盛り上げていました。
b0105369_14481887.jpg

丁寧に教えてましたね~宮田君。
b0105369_15244968.jpg

守備はまかせろ!
b0105369_1524381.jpg

お手本を見せましょう。
甲子園で活躍、近江高校の・・・・と寺澤君に紹介された川村君。
b0105369_1529296.jpg

次はや~ま~だがお手本。飛ばしましたね。        ↓ このあたりにボールが。
b0105369_15321870.jpg

最後まで子供たちと一緒にティーボールを楽しみました。
真剣に教えてしまうので(熱血指導ですしね)見ていておもしろかったです。
野球をしたことないって子供さんもいましたけど、楽しそうに遊んでくれました。
どうもありがとうございました。選手のみんなもお疲れ様でした。
残りの休日、十分に楽しんで下さいね!
by nomuraneko7 | 2010-09-19 14:27 | OBC高島

高本くんじゃけ~

滋賀県を旅行中だった一期生の高本くんが、家族で高島に来てくれました。
現在、高本君は広島在住。
ジロー(三上)や遠上くん、筧くんも時折遊びにいってるようです。
メールや電話では、連絡を取り合っているのですが再会は一年半ぶり!
大家さんやOBCの様子を気にかけてくれていて、嬉しかったです。ありがとう!
初対面の娘のことちゃんもかわいくて、とっても元気な女の子でした。
来年には新しい家族も増えるようですし、ますます頑張ってもらわないとね!!
しっかりパパしてましたよ。今度はみんなで集まりましょう!!
b0105369_6515887.jpg

by nomuraneko7 | 2010-09-15 06:38 | OBC高島

ニチダイ

朝はめっきり涼しくなりましたねぇ。・・・というか、今日は寒かったですね(笑)
最近は5時に目覚める癖がついてしまって、ブログも日の出とともに書いていたりして・・・。
オヤジに驚かれている今日この頃です。

●9月12日(日)10:20 ニチダイグランド 「ニチダイ」
ニチダイは京都の宇治田原にあり、広い広い会社の敷地の上にグランドがあります。
だからとても見晴らしがいい!!赤とんぼもいっぱい飛んでいました。
b0105369_6544591.jpg

山の上だからか、心地いい風も吹いていました。
b0105369_6552547.jpg

立派な室内練習場完備!
b0105369_6565632.jpg

それでもまだ日差しが強いので、冷房がきいてる本部室を観客に開放して下さった。
部屋の中では、ニチダイの偉い方や関係者の方がいらっしゃり、
はじめは静かにしてましたけど、だんだん「よっしゃ!」とか
思わず拍手をしてしまうので・・・ベンチ上の観覧席に戻って見ていました。
5回にOBCが1点先制するのですが、それまでは全く手が出ず三振の山。
そんな中で、気をはいたのは小松君。
セイフティバンドを成功させ、足を魅せてくれました!
その5回、二死のあと、タツ、國友君がヒットででて二死一二塁。
b0105369_1124778.jpg

ここで小松君がライト前へタイムリー!1対0
b0105369_1122564.jpg

盗塁成功で二死二三塁のチャンスを広げますが、この1点どまりでした。
先発は坂本君。立ち上がりこそ、不安定でしたが回を追うごとに、いつもの調子に!
5回裏には二塁に盗塁するランナーを國友君が刺し、盛り上がります!
しかし7回、一死二三塁のピンチにエラーで1点を献上し同点となります・・・・。
b0105369_1112484.jpg

8回からは啓悟がマウンドへ。そして永田憲太郎に。
一死一三塁から犠牲フライを打たれ、逆転されてしまいます。
最後は園田君に継投しました。
b0105369_1510408.jpg

あと1点がなかなか取れないものですね~。残念でありました。
今日はビデオ係りの長谷さん。スピードガンを測りながら、忙しそうでした。
暑い中お疲れ様でした。
b0105369_15123669.jpg

企業チームと対戦できて、テンションがあがりました(笑)
やはり試合運びがうまいですね。失策もないし。
もう一歩及ばなかったけれど・・・いい経験になりました。
うちのチームもこれからが楽しみです!!頑張れ!!
by nomuraneko7 | 2010-09-14 15:21 | OBC高島

パナソニック

●9月11日(土)パナソニックスタジアムにて「パナソニック」とのオープン戦。
スタジアムは枚方市山之上というところで、
交通量の多い大きな道路もすぐそばにあり、ガンガン街の真ん中でした。
ライトスタンドのうしろに高い高いマンションがあり
「あそこから、冷房のついた部屋で、試合を見たいなぁ~」・・・・・と思わせる
暑い一日の始まりでした。
b0105369_6192322.jpg

今日のギャラリーは、鈴木さんご夫婦、ミノルタ君(一番のりと違うかなぁ)、
國友君のご両親、寺澤君のご両親、、万木さん、それと吉牟田さんら
他にも多くの方がお見えでした。
冷房の効いたお部屋も用意して下さってたのですが、
臨場感がほしいので、しばらくはネットオンネットの見えにくい場所から観戦。
日差しが強かったですね~。パナソニックのノック中。
b0105369_10282362.jpg

いよいよ試合開始。なんか・・・緊張する(笑)
b0105369_626107.jpg

パナソニックの先発は、山本隆之投手。
関西ナンバー1のすごいピッチャー・・と小耳に挟みました。
b0105369_6353894.jpg

今年の都市対抗の補強選手としてもNTT西日本に選ばれておられます。
コントロールもいいし、速い!!素晴らしいピッチャーと対戦できると思うと
本当に嬉しいですね。選手も燃えますよね!!
その予想通り、初回、のぶりんがライト前ヒット!
b0105369_6365339.jpg

まこっちゃんもライト前ヒットで一死一二塁!しかし後続を たたれ無得点。
b0105369_6371228.jpg

そしてパナの強力打線に対抗するのは、この人、長谷さん。
b0105369_6405380.jpg

ランナーを牽制で刺したり、ゲッツーとったりと、ナイスピッチングでした!
二回には哲平のライト前ヒット!
b0105369_734478.jpg

三回に裕次郎がセンター前ヒット!
b0105369_10465989.jpg

ここまでしっかり抑えていた長谷川くんでしたが4回にツーランを打たれてしまいます。
4回にはタツのセンター前ヒット!二塁盗塁にチャレンジするも失敗。
b0105369_745553.jpg

5回には哲平がセンター前ヒット!二本目です。
6回にはまこっちゃんがライトフェンス直撃の二塁打!
けれど、この無死二塁のチャンスを生かせません。
逆にパナソニックに1点取られ3点のビハインド。
6回の守備にも、ゲッツーチャンスを逃し・・もったいない。
それでも7回に國友くんがレフト前ヒットででると、タツは送りバンドで一死二塁。
b0105369_76424.jpg

まこっちゃんはショートゴロで二死二塁。
そして小松くんがライト前にタイムリー!
b0105369_7104885.jpg

國友くんのうまいホームスチールで1点をもぎとりました。待望の1点!!1対3
b0105369_757230.jpg

そしてのぶりんがライトオーバー二塁打で2対3とします。わぁお~!
写真も斜めになってしまいました。
b0105369_7574474.jpg

パナのピッチャーは田中 篤史さんに交代します。
二年前にノーヒットノーランをくらった・・・・ピッチャーです。
投球を見ると、やはりあの腕は・・・力強い!はさすがですね。
b0105369_715542.jpg

このピッチャーからはや~ま~だがライト前にヒット!代走は西城君。
b0105369_10271757.jpg

こちらは長谷さんからピッチャーは浅井くんに。
b0105369_10303640.jpg

無死一二塁のピンチを招くと永田憲太郎が登場し、一人アウトにします。
b0105369_1019524.jpg

そして今戸君にという継投策。一死一二塁からセンター前を打たれ、ついに一死満塁・・。
b0105369_10321745.jpg

あわやというところを三振でしのぎ、1点差のまま9回へ。
けれども、快音は響かず・・・2対3で負けました。惜しかったなぁ。
仲村監督に惜しかったですね~と聞くと、
「いや~まだまだ。スコアだけ見れば差はないけども・・・・まだまだ。
あれもこれも(話は続く)・・・・・・・・」といろいろと課題がでてました。
でも素晴らしいピッチャーに投げてもらって、感謝ですね。
なかなか対戦できませんもの。ありがとうございました。

さて翌日のニチダイ戦。どうなったでしょうか。お楽しみに。
by nomuraneko7 | 2010-09-13 06:12 | OBC高島

関西大学

●9月5日(日)関西大学とのオープン戦。
大きな学校でした。グランドの近くにはアイススケート場もあり
ここで、オリンピック銅メダルの高橋だいちゃんも練習してるらしい。
素晴らしい施設ですよね。野球部員も140名いらっしゃるようです。
グランド整備もあっという間。すごかったです。
b0105369_6523647.jpg

観戦するのにテントを張ってて下さったり、
荷物を置く所にブルーシートを敷いてくださってたりと、ありがとうございました。
この日もかなり暑く、しかも、この山の中にもかかわらず
大阪ならではの暑さと・・・・といいますか、ジワジワというか、ムンムンというか
最近のオープン戦の中でも、一番暑い場所だったように思います。
そんな中でも、仲村監督の言葉が印象的でした。
何のためにここにきて、この暑さの中で、試合をしようとしているのか、
ここでどれだけ自分たちが集中して野球が出来るのか、
それも来年の都市対抗に出場するためだということをしっかり自覚して
社会人として恥ずかしくない試合をしろ・・・ということを話されてました。
試合中も、ピッチャーには「勝負!勝負!勝負しろ!」という大きな声が!!
木村コーチも竹岡コーチも、いっぱい声を出しておられるし
すぐアドバイスをされています。
このありがたい環境に、少しでもこたえようと、必死で頑張る選手たちでした。
しっかりアップ。今日はタツが気合を入れてました。
b0105369_7334777.jpg

グランドは硬く、抜けると速くころがっていくので、前で止めろ!と注意。
b0105369_10275435.jpg

うまくさばいています。
b0105369_10101795.jpg

サードは俺に任せろとや~ま~だ。
b0105369_1075995.jpg

先発は長谷さん。前にも言いましたが「チーズ」が大好き(笑)
カレーのメニューにはチーズをトッピングする・・・ということが普通になりました。
一塁ランナーを牽制球で刺したのは、見事でした。
b0105369_741615.jpg

相手の先発は、実は甲子園でジローが対戦し、HR打ったピッチャーだったそうです。
b0105369_7202851.jpg

ランナーコーチありがとう。
b0105369_7343917.jpg

2回、寺澤君がセンター前にヒットを打ち、ランナーに出ます。
b0105369_7293271.jpg

ここで宮さまの2ランホームランが飛び出します!先制2対0
b0105369_732149.jpg

しかし、エラーのランナーをおいて、三塁打を打たれ2対1。
3回、4回とヒットは出ますが、あとがつながらない。
関大も4回に併殺くずれで2対2の同点とすると、そこからタイムリーで逆転。
このいやな流れを5回に小松君がソロホームラ~ン!!
b0105369_104846.jpg

3対3の同点となり、試合の緊張感が高まってきました。
b0105369_10272879.jpg

6回、一死満塁のピンチから1点入れられ3対4とされるとピッチャーは園田君へ。
b0105369_10162219.jpg

センターフライ、三振と討ち取り、反撃に出ようとしますが・・・・。7回は無得点。
8回、や~ま~だに打球があたり交代(病院で診療、大丈夫のようでした)
ピッチャーも坂本君へ交代します。
一死満塁のピンチに、チームが動揺してしまいます。4点入れられ啓悟(浅井)へ。
そして8回裏で3対9となり、6点のビハインド。
9回表には、哲平のタイムリー二塁打で1点を返し4対9とします。
b0105369_10324895.jpg

けれども反撃はここまでとなりました。
ほころびがひろがると、止められない・・・・そんな印象を受けました。
こんなに差があるとは思いません。
でも最後まで集中して出来るチームの勝ちなんだと思います。
みんな、次の課題が見つかったようです。それをひとつひとつ乗り越えていきましょう。
都市対抗出場という目標に向かって!!

暑い中、現地まで応援に来てくださった方々 ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-09-06 22:16 | OBC高島

明日のBS

昨日、テレビ朝日の加藤さんからメールが!!
なんと明日、9月7日(火)のBS朝日の「お昼のニュースアクセス(13時~)」という番組で
大家さんの今年のドリームツアーの特集が放送される・・・とのこと!!
とても楽しみです。DVDに録画しておきましょう。
ちなみに中村理事長も番組に生出演される・・ということです。
画面の前で「お元気ですか~」と叫んでしまいそうです。
タイトルにオヤジの夢の文字もチラっと登場するそうですよ。これも楽しみです。
皆さん、ぜひご覧ください!!
by nomuraneko7 | 2010-09-06 15:43 | OBC高島

桃山学院大学

昨日、京田辺市で39.9度を記録したとかで・・・・9月もまだまだ暑い。
そんな中、土曜日は今津スタジアムでオープン戦。
この日も、暑かったですね~。
12時からは清掃ボランティアの皆さんも汗びっしょりになりながら、
椅子を拭いて下さいました。ありがとうございました。
●9月4日(土)13:00 VS 桃山学院大学
まず、桃山の選手たちが乗ってこられた「ピンク」のバスにびっくり!
さすが~と感心しながら、かわいさに目を奪われました。
そしてユニフォームはマリーンズ使用・・・じゃないでしょうが、似てる!
胸のMのマークまで合ってるし・・・。
関係者の方がいらっしゃるのでありましょう。
ホームゲームは、アナウンスの森下さんや地村さんが来てくださっているし、
友達にも出会えるので、気分はラクチン。
あれこれ話しながら試合を観戦できました。
いよいよ試合開始です。
b0105369_1113212.jpg

今日の先発は永田憲太郎です。勢いがありましたね!
b0105369_1112487.jpg

4回に小松君が三塁線を破る二塁打!
b0105369_1115284.jpg

このあと、まこっちゃんがレフト前タイムリーで1点先制します。
b0105369_11161867.jpg

寺澤君がライト前にもって行きます。
b0105369_1140283.jpg

無死一二塁のチャンスに、昨晩の道場参加のや~ま~だとタツが、まさかの三振。
しかし哲平のレフト前タイムリー二塁打で1点追加。
b0105369_1124714.jpg

まこっちゃん生還。
b0105369_11244919.jpg

テラザウルスも三塁へ。2対0とします。
b0105369_11252132.jpg

先発マスクのモリモリ。大きい声が出ていましたが・・・。
b0105369_11434583.jpg

7回裏に2点取られると・・・。8回からは坂本君に。
b0105369_11283119.jpg

客席には心強い応援団(笑)も観戦してくれてましたので、
落ち着いて、いいとこに投げていました。
8回、のぶりんが内野安打で出塁すると・・・するするっと三塁まで盗塁してしまいます。
まこっちゃんがライト前へタイムリーで1点追加。
b0105369_11331118.jpg

寺澤君も右中間にタイムリー!もう1点追加で4対2となりました。
最終回には、守備位置の変更があり
キャッチャーはモリモリから國友キャプテンに。
b0105369_11415528.jpg

勝ちましたけど・・・もっと点取ってほしかったなぁ。
b0105369_11463025.jpg

暑い中、皆さんご観戦ありがとうございました。
まだまだ暑いと聞きますので、どうぞお身体ご自愛下さいませ。
by nomuraneko7 | 2010-09-06 11:52 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30