のむらねこの肉球

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都春季大会 2回戦 続編

さっき裕次郎に送ってもらって自宅に帰ってきました。ありがと。
みんなは今夜もまだ練習するみたいで遅くなりそうです。頑張ってるなぁ。

さて昨日の続き・・・・。
5回、6回は無得点。「MATSU]も打たせて捕るピッチングでテンポ良くなってきた。
7回よりピッチャーは、まっつん(松林)が登板。
その裏の攻撃でテラゼルがセンターオーバー三塁打!
b0105369_6503014.jpg

國友君が犠牲フライで2-3と迫ります。
b0105369_6513989.jpg

しかし、8回、無死満塁のピンチにスクイズを決められ2-4。
このピンチに永田憲太郎が登場。守護神だわ。頼むぞ~と祈りましたね。
b0105369_7123472.jpg

ここをショートゴロ。ホームでアウトにし二死一三塁。
鶴ちゃんもがっちりブロックしてくれた!
そして最後はサードゴロ。よく乗り越えた~~!
この盛り上がりを大事にしてほしかったけど打線がここにきて落ち込んだね~。
9回、交代したピッチャーいかるぎくんが打たれ、2-8。
園田君に交代するも追加点をとられ2-9でゲームセット。

「う~ん」という言葉しか出て来なかった。
勝とう!とするみんなの気持ちがグイグイ来なかったしなぁ。
かっこいいプレーより、ひとつひとつ堅実で確実なプレー、
ひとつのアウトを必死でとりにいく姿がみたいんです。ドロドロになってね。

このトンネルを早く脱出しなあかん。
by nomuraneko7 | 2011-03-31 23:53 | OBC高島

京都春季大会 2回戦

京都春季・・・・終わりました。まさかの敗退。
勝負事なのでね、絶対ということはありませんが・・・
それでも勝つだろう!と思っていたので、つらかったですね。

この日は、元3期生で高砂大会を投げ抜き、優勝したピッチャー山口君のお父さんが
わざわざ藤井寺から来て下さると言う事で、私も楽しみにしていました。
少年野球を長年にわたりご指導しておられたので、やはり視点が違います。
ブルペンで投げている選手に、アドバイスしておられました。ほめ上手です(笑)
選手にお米券をプレゼントして下さいました。ありがとうございました。

試合のあった28日は平日なので、雇用して下さっている会社を休ませてもらい
多くの選手は試合に臨むことが出来ました。ご理解ありがとうございました。
試合日和というか、お天気も良くていざ西京極・・・もとい、わかさスタへ。
b0105369_6184160.jpg

仲村監督と木村コーチ。愛情たっぷりだが、しっかりやらんと恐い。
b0105369_7444126.jpg

ジローも頑張りました。ノックの後はブルペンキャッチャーで大忙し。
b0105369_7453177.jpg

試合前ノックも、みんな軽快です!
b0105369_7455040.jpg

哲平も調子がよさそう!
b0105369_7474185.jpg

そして先発は「MATSU]こと松浦君です!呼び名を勝手に決めたわ(笑)
松林君が「まっつん」、松本君が「まっちゃん」、そして松浦君が「MATSU」!
これでどうじゃ。
呼び名も、みやっさんみたいに出世していくと変わるので(笑)頑張りましょ。
b0105369_7544100.jpg

その「MATSU」の立ち上がり。
四球もあったけど、内野のエラーが響いたみたいで、うまく波に乗れなかったね。
初回に2点、3回に二死から中超えを打たれ3点目を失います。
でもここから、まっつん(松林)に代わる6回まで、安定してきてほっとしました。
負けん気の強さと人懐っこいところが「MATSU」の魅力なので
次の登板に期待したいです。
OBCの攻撃は2回にテラゼルのライトへの二塁打が出るが点に絡まず・・・。
b0105369_810262.jpg

4回に鶴ちゃん(鶴崎)の二塁打が飛び出します!
b0105369_822248.jpg

彼は本当に勝負強い!
このフレーズは何回も書いたかもしれんけど、きっとなんか、やってくれる!という
オーラがでてるんよね。ご飯を食べたら、すぐ眠たくなる鶴ちゃんやけどね~(笑)。
b0105369_8223019.jpg

ここでのぶりんが送って
b0105369_8343794.jpg

まこっちゃんがライトへタイムリー二塁打!
頼りになりますなぁ!1点を返します。
b0105369_8304927.jpg

ここでサードはや~ま~だに交代。
b0105369_8352646.jpg

5回に鶴ちゃんが、一塁ランナーを牽制球で刺し、
だんだん盛り上がってきましたね~。

この続きは明日。いつも途中ですみません。
昨日「MATSU」に、ブログ更新のプレッシャーかけられたので頑張りました(笑)
by nomuraneko7 | 2011-03-31 05:59 | OBC高島

京都春季大会 続編

お風呂上がってから・・・・睡魔が襲ってきました。でも頑張ります。
さて昨日の続き。
永田がピンチを切り抜けた7回(思い出して下さいね~)
やっぱりチャンスはやってくるものです。
なんと、みやっさんがライトへ、しかもポールギリギリのホームラン!!4-1
b0105369_0502618.jpg

1試合、2本も打つなんて、贅沢で素晴らしいなぁ。
みやっさん、ナイスバッティング!と言ったらば
「盆と正月がいっぺんに来たまぐれです」となんと謙虚なお言葉。彼らしいなぁ。
そのあとも、まこっちゃんセンター前!テラゼルライト前!
ぷうちゃんぶうちゃんも炸裂しますが点に結びつかない・・・・・。
b0105369_046523.jpg

代打や守備交代が多いのも全員野球であるからこそ!
5回に小松君から西城くんへ。
7回に國友君からつるちゃん(鶴崎)。上田タツからや~ま~だへ。
郷くんから松本君へ。
8回にエラーが多発・・・。タイムリーエラーというやつで4-5と逆転を許します。
その裏の攻撃、代わったつるちゃんが勝負強い二塁打を打つ!
期待の右バッター松本君はショートゴロにたおれて
b0105369_432573.jpg

1点リードされたまま迎えた最終回。
先頭のみやっさんが四球で塁にでると、西城君は送りバントで決めた。
b0105369_4361463.jpg

まこっチャンが、ここでも必死に売ってくれたタイムリー二塁打!
b0105369_4394018.jpg

みやっさんが還り5-5の同点に持ち込んだ!やったぁ!
サヨナラのランナーがでたけれど、同点のまま延長へ。
ここからは、例のタイブレーク方式・・・・、私にゃ、あんまし良い思い出がない。
一死満塁から、どれだけ点が入るかを競います。
1本のヒットで2点は覚悟しないといけないし、ドキドキものなのです。
しかも今年からのルールで打席に入るバッターは選べるとかで
これも時間短縮の影響でしょうか。
その10回の表、相手の攻撃を内野ゴロに仕留め0点でチェンジすると
打席には、再びまこっちゃん。
先ほどのタイムリーで同点にしてくれた彼であります。
やはり期待は裏切らないなぁ。ライトへ高々と犠牲フライ!!
三塁ランナーの松本君がラクに生還することが出来ましたぁ。6-5
勝ったぁ!勝ててよかった・・・というのが本音です。
試合後、監督、コーチから、こっぴどく怒られた・・・という情報を得たが致しかたない。
課題を再確認したものや、もやもやが残る選手もいたみたい。
辛くも今シーズン初勝利!道は険しいか、それとも・・・・。

試合後バスは高島へ。募金活動へと向かいました。
by nomuraneko7 | 2011-03-28 00:33 | OBC高島

京都秋季大会

●3月20日(日) わかさスタジアム京都でAグループの1回戦 
京都ファイアーバーズと対戦。
めっちゃ久しぶりの西京極。スタンドもベンチも芝もきれいになっていました。
b0105369_2133455.jpg

ベンチの中から見るとこんな感じ。
b0105369_21345923.jpg

この日は木村コーチの弟さんも来てくださり、かなり期待をしておられる様子
(めっちゃプレッシャーやったけど)選手もうまくリラックスしているようだった。
先発は新人の松林君。2回目の登板。
「昨日卒業式でしたぁ。三上コーチから先発を告げられて・・・
そこからビールを持つ手が止まりました。飲んでません・・」と少し残念そうでありましたが
大学の試合で何度も投げたこの球場が懐かしい様子でした。
b0105369_21425967.jpg

32番が似合ってきた三上コーチ(私にはまだ4・・・と見えるが)
b0105369_247090.jpg

この試合もやはりエラーがちらほら。
練習不足は言い訳だ・・・という人もおったけど、できなかったんだから仕方ない。
でも3回の表に、レフト郷くんのファインプレーがあり盛り上がると
その裏に、宮田君がライトへ大きなホームラン!
高~く高~く上がったボール。ライトフライかも・・・と思いましたが
グングン飛距離を伸ばしてスタンドに!すごかった!先制1-0
b0105369_2572757.jpg

4回表、制球に苦しんだ松林君。一死一二塁のピンチを松浦君に託します。
b0105369_34074.jpg

4回裏に寺澤君がライト前で出塁すると、このリード!盗塁を成功させます!
b0105369_310323.jpg

裕次郎がセンター前!4回に哲平(川上)もセンター前!
b0105369_3303354.jpg

6回にピッチャーは今戸君に交代。
あんまりないのですが、ちょっとバタバタしたね。ストライクに苦労しました。1-1
その裏、味方が反撃します。
まこっちゃん(川村)がセンター前!ワイルドピッチでするするっと三塁へ。
b0105369_3345483.jpg

テラゼルが犠牲フライ(ライナーでした)で2-1
裕次郎がここで死球を背中に受けて(今シーズン初)二死二塁にすると
國友君がレフトへタイムリー二塁打!!3-1
b0105369_3374183.jpg

7回からキャッチャーは鶴ちゃん(鶴崎)と今戸バッテリーに。
3-3の同点にされると、ピッチャーは永田に代わり、追加点を許しませんでした。
b0105369_3422630.jpg


では今日はこの辺で。続きは明日。このあとも、ドラマが待っています。

ここで番外編・・・テラゼルの変顔特集
集合写真を撮ると、いつも変顔してるんですよね。
なんか、笑っちゃうし、元気がでるので、本人の許しを得て掲載いたします。
新人歓迎会でのテラゼル。
b0105369_3575594.jpg

クラブリーグ戦で集合写真を撮った時のテラゼル。
このへんから、私も気がついたんですよね。いっつも面白い顔してるって。
b0105369_359110.jpg

ここから、八尾の3連発。カットごとに顔を変えてるのが笑える!
b0105369_40317.jpg

b0105369_421134.jpg

b0105369_423169.jpg

今年の新人くんの顔写真を撮った時・・・・・。
いつのまにか、座っていて、この顔で待っていました(笑)
b0105369_481868.jpg

ついでに永田も・・・。なんで牛乳もってんねん
b0105369_484747.jpg

最後はテラゼルの仕事場の後輩 橋本君も無理やりにさせられてました(笑)
b0105369_410878.jpg

思い出すと、普段でもなんか「ぷっ」と笑ってしまうし、けっこう和みますね。
これからも掲載しなくてはね。それでは、またお楽しみに。
by nomuraneko7 | 2011-03-26 21:22 | OBC高島

今 わたしたちにできること

東日本大震災後、いろんなことを考えた14日間でした。
テレビから流れる映像を見て、涙がとまらない。
これはみなさんも同じでしょうね。
一日も早い復旧、笑顔が戻るように、心から祈ります。
お年寄りや子供たちのケアをどうか万全にしてあげてほしいですね。

20日に京都春季大会という今シーズン初めての公式戦が
わかさスタジアム京都であったのですが、これがまたしんどい試合でした。
ヤマピ~、見に来てくれてありがとさん(もう試合・・・終わってたけど)
イチロープロデュースのジムに通っていて、またまたえ~体になっていました。
b0105369_0422528.jpg

試合の詳細は後日書くとして、試合後、急いで高島に帰ってから
平和堂今津店、リプルさんのご協力で店頭で救援募金活動をさせていただきました。
b0105369_16519.jpg

自分なりに声を出して、募金を呼びかけていました。
貯めていたお金を募金してくれるチビッ子たち。
b0105369_193761.jpg

お客さん方も、少しでも何かできたら・・・と思って下さっていたのか、
多くの方々が募金に賛同してくださいました。
b0105369_1121135.jpg

まじめに声をだして募金を呼びかけていました。
b0105369_6154142.jpg

3つの入り口に分かれて・・・・。ここは今戸君のサンブリッジホテル(勤務先)に近い。
b0105369_6211162.jpg

皆さんのお気持ちをお預かりします。ありがとうございました。
b0105369_6245959.jpg

ペットボトルを利用して作った募金箱。
b0105369_6285249.jpg

少しでもお役に立てればと思います。
b0105369_6291667.jpg

この募金は日本野球連盟を通じて日本赤十字社に送られ被災地の方々に届けられます。
皆さん 本当にありがとうございました。

翌日は試合予定だったので、平和堂さんで買い物をして
寮の晩御飯の準備に取り掛かりました。
この日はわかさスタジアムで一緒に試合を見ていた、國友くんのおかあさんが
サンブリッジホテルに宿泊されると言う事で晩御飯のお手伝いに来て下さいました。
年も近くて、親しみやすいので、いろんな話ができましたね~。
16日に坂本君のおかあさんも高島に来られていたのですが
國友さんとも仲良しなので、会えればよかったなぁ~。
いつも会話が楽しくて、おもしろくて元気がでます(笑)

國友さんは、とてもしっかりしておられる!というイメージですが
(失礼な言い方ですみません)お茶目でかわいらしい方です(笑)
困っているのを見ると、ほっておけないようで、
募金集計後のお金のまとめなども手伝ってくださっていました。さすが元BANK LADY!
いろいろお世話になりました。とても楽しかったです!
ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2011-03-24 00:23 | うんぬん

東北地方・太平洋沖地震

びっくりしてしまった・・・・。こんなひどい地震が起きたなんて。
今日は南草津へ行って、帰ってからは、買い物行って、
確定申告で会計士さんと会ったりして、バタバタしていたので全く気が付かなかった・・・。
しかも地震を知ったのが、一期生の雄翔からの連絡だったし・・・。
TVをつけて見ると、心臓が飛び出るくらい驚いた。
雄翔のいる埼玉でもかなりの揺れたらしく、信号も停電してたようだった。
とにかく無事でよかった。本当にほっとしました。
ハマっ子さんも無事でよかったです。
千葉にいる一期生キャプテン柿見くんも会社に閉じ込められていて
外に出られる状況ではないと言ってました。
みんなどうぞ無事でいてください。
これ以上被害が広がらないようにお祈りします。
被災をされた方、お見舞い申し上げます。
by nomuraneko7 | 2011-03-11 23:59 | うんぬん

球春到来 パート3

このタイトルもう、え~かな(笑)
昨日の続きです。

7回にや~ま~だが内野安打で出塁。ワイルドピッチで二死二塁のチャンス!
ノック中の写真でごめんよ。
b0105369_1683497.jpg

や~ま~だのお姉ちゃんが応援に来てくださってました。
昨年産まれた赤ちゃんと可愛い甥っ子ちゃんも一緒でした。
まつげの長い、可愛い可愛い赤ちゃんに癒やされました!
ベンチにキンキホームさんがついた帽子がずらり!
b0105369_1673021.jpg

このあと、みやっさん(別名は社長です笑)が四球!
b0105369_1643799.jpg

小島っちの打席。思いきり振り切ってましたが…。
7回裏から今戸くんが登板。ヒットとエラーで2点とられ2ー5と離されてしまいました。
b0105369_1651537.jpg

試合はそのまま終了。負けるのは、やっぱり悔しいね。
この日は晩御飯の支度があるので帰りは寺澤車に乗せてもらい、ひと足早く天理をあとに。
けど(笑)ガソリンスタンド探したり、なんやかや珍道中で、
寮に着いたのが一番遅かった…
帰ってからも、みんなが厨房のお手伝いをしてくれて無事晩御飯が食べられました。
皆さん、ありがとうございました。

集合写真を撮りました。たけちゃんいないのが・・・さみしいですが。
b0105369_166395.jpg

明日は和歌山箕島球友会と龍谷大学グランドでオープン戦です。
今シーズン初勝利しよう!!さぁ次のも書かねば…(焦)
by nomuraneko7 | 2011-03-11 08:20 | OBC高島

球春到来 パート2

なんか、演歌みたいなタイトルになってしまった・・・。
高島はまた雪が降っています。明日も真冬並みの寒さだと言う・・・やれやれ。
なごり雪にしては、量が多い
さて昨日の続きです。
1回の裏にエラーと四球で1点を献上してしまいました。あれれ・・・。
すぐ2回の表に四球ででたみやっさんと國友君をおいて
のぶりんがセンター前へタイムリー二塁打で同点!
b0105369_23214848.jpg

3回にまこっちゃん(川村)が四球を選び、二塁へナイスラン!
b0105369_23235088.jpg

テラゼルのセンター前で2-1。でももっと点が欲しかったなぁ
b0105369_232666.jpg

取ったら取り返してくる天理大・・・。4回終わって2-3。
ピッチャーは永田から橋本君(新人)へ。
度胸すわってる感じがするんだけど、この日は緊張しただろうね。
ユニフォームを着ると、すごく印象が変わるなぁ。よく似合ってるのだ!
b0105369_2341724.jpg

フォームを見ても一生懸命投げてくれたことがよくわかる。
b0105369_05357.jpg

いいボールなのに、惜しかった・・・。このピンチを救ったのが、いかるぎくん(新人)
b0105369_795316.jpg

逆光ではっきりわからないけど、見るからに人の良さそうな青年!癒し系ですね。
b0105369_764710.jpg

話は横にそれますが、みんなのバッティング、ピッチングを久しぶりに見たら
川上哲平の(哲平・・・と言う名前が多いのでフルで書いておきます)フォームが
めちゃかっこよくなってました。(前がかっこ悪いとかじゃないので、あしからず)
b0105369_7162241.jpg

本人はあまり意識してなかったみたいやけど、きれいなフォームですよ!
b0105369_7231048.jpg

この話、実は本人には2回もしてた・・・・。もうえぇ~て、おかあちゃん・・というところ
知らん顔して2回とも聞いてくれた。心やさし~哲平ちゃんでありました。
すんません。元に戻します。
5回に守備交代があり小松君がセカンドに。その小松君がいきなりライト前へ。
うまく打ちましたね。二塁も三塁もするっと盗塁してチャンスを広げてくれました。
b0105369_7281180.jpg

6回から、サードに西城君。
b0105369_7315920.jpg

足が速いので(チームで一番じゃないかな)塁に出ると、俄然おもしろくなります。
b0105369_7302647.jpg

そしてショートに小島っち(新人)。大きいのですよ彼は。バッティングに期待大です。
b0105369_735276.jpg

キャッチャーに鶴ちゃん(新人)。この子はしっかりしてますね~(笑)
やっぱりキャプテンやったからか、キャッチャーやったからか、わからんけれど
落ち着いてますね。新人君たちを束ねてくれる存在でしょう。
b0105369_7412077.jpg

2-3のまま7回まで進みます。7回に「えっ」・・・・・。
すんません。また続きは明日です。よろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2011-03-09 23:07 | OBC高島

球春到来!

ログインするパスワードも忘れてしまうくらい久し振りのブログであります。
忙しくて、そして夜は眠くて・・・という具合ですから
楽しみにしててくださる方の期待を裏切って・・・申し訳ないなぁと思っています。
でも、シーズンも始まりましたし、毎日のペースにも慣れてきましたので
何より、いろんな小ネタもあるので(笑)ぼちぼち書いていきます。

新人選手の話は前に書きましたが、ひと月たつと、だんだん性格もわかってきました。
一言でいうと、みんな、いい青年ばかりです。。
気持ちの優しい、素朴な感じの子が多いです(まだ猫かぶってるかもしれんけど)
だんだんキャラも確立されてきました(笑)
積極的に厨房も手伝ってくれるし、いろんなことを覚えて助けてくれています。
お米の精米もすでにお願いしていますしね。
おそらくしたことなんて、なかったと思いますけど。

今年もオープン戦が始まりました。2試合終わってまだ勝ちはありません。
冬季練習で、一生懸命練習を重ねてきて、
自分の中では、まずまずといった感じだったでしょうが
やはり、グランドでの感触は、少し違うものなんでしょうね。
みんなが言う「生きた球」を使っての練習が、
オープン戦までにわずか2、3回でしたからね。
プロでも、開幕までにキャンプをはるのだから、
これから徐々に力を発揮するのではないかなと期待しています。

●3月5日(土) VS天理大学
ここは新人の鶴崎君の母校であります。1年先輩がテラゼルです。
遠いけど、落ち着くグランドです。
ラグビー場も隣接されていて、芝生もきれいし、
腕っ節の強そうなにいちゃんもいっぱいいて、目の保養にもなっています。ははは(笑)
b0105369_6205376.jpg

雪の残る高島から、いきなり春の奈良に来て(花粉もいっぱい飛んでましたが)
試合前の練習から、土のグランドの感触をしっかり確かめるように
そして嬉しくて、飛び跳ねてるように見えました。
b0105369_6202138.jpg

b0105369_6213147.jpg

ティーを打つ手前は鶴ちゃん(鶴崎・新人)中はひろき郷(郷マネの弟君・新人)
奥が小島っち(新人)が懸命に練習しています。
b0105369_6243964.jpg

そんな中でハプニング。ボールが松本君(新人)の顔を直撃して・・・・・。
痛いに決まってるけど、痛そうに見えない、ニコニコ松本君でした。
病院にいきましたが大丈夫だったそうです。良かったぁ。
b0105369_630537.jpg

新コーチ(坂本君)も始動です。
いろんな気持ちをくんでくれる人なので、厳しく、やさしく、
いいコーチになってくれるでしょう。
b0105369_6344961.jpg

もちろん、ジロー(三上)もコーチ業に専念。横は郷マネしおりちゃん。
背番号が4から32に変わり・・・・(私は寂しかったけど)
b0105369_639618.jpg

こうしてみると25人てやはり多いし、頼もしいなぁ。力強いです!
b0105369_6443478.jpg

先発投手は永田憲太郎(またフルネームで書いてしもた)
2年連続の開幕投手であります。緊張しすぎて、震えた・・・って言ってました。
b0105369_23271359.jpg

余談ですが、この前、憲太郎が、私をドンキホーテに連れて行ってくれました。
行きたかったし、はじめてだったので、店内でもう、目が点になりました。
めっちゃ楽しかったです。ありがとね。

相手チームの天理大学に今年、高島高校から入学したTてっぺいこと
高橋君の姿もありました。
OBCの練習にもよくきてたし、みんなとも仲良しです。
天理大学は1年生が50人くらい入部するらしく、
その中でレギュラーをとるのが大変だから、向こうの練習中に
「もっとアピールしろ~」「声をだせ~」とか、こっちのベンチからも声がとんでました。
b0105369_7165744.jpg

1回に先頭打者のぶりんが内野ゴロでうまく塁に出て・・・。
b0105369_7222413.jpg

裕次郎がレフト前!
b0105369_7253516.jpg

う~いいところで時間がきました。この続きはまた明日。必ず・・・・。
by nomuraneko7 | 2011-03-08 22:48 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31