のむらねこの肉球

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大阪産業大学

4月も終わりだというのに、まだまだ寒い今日この頃。
昨年はとっくに半袖で日焼けの心配をしていたというのに・・・・。

先週の日曜日に大阪産業大学とのオープン戦がありました。
これ、どうなってるん?というデコボコ道を越えたら(すみません)
グランドが見えてきました。
土曜日からの雨が残り、グランドもぐっしょり。
学生のみなさん、コーチの皆さんらが、土をもり、整備の真っ最中でした。
b0105369_819274.jpg

念入りに何回も何回も車を走らせて下さり、驚くほどきれいなグランドに戻りました。
怪我をしないようにはもちろんのこと、
大事に使っておられるなぁという気持ちがこちらにも伝わります。
このグランドは昨夏の大谷大との試合でも使わせていただいたので
熱いあの頃を思い出します。蝉がないてたもん。

この日は、日差しはあるものの、時折突風も吹き、めっちゃ寒い。
山では「ほ~ほけきょ~」とウグイスが鳴いていました。
最近の試合を見ていて「勝ったぞ!」という印象があんまりないことに気がつく。
(勝った試合はあるけども)それだけ心に残らないってことなんかなぁ。
ホームランを打ってくれたことは、もちろん覚えているけれど
私の年のせいだろうか。
でも切羽詰ってないなぁ。都市対抗に出たいのは、みんなの夢ではなかったか。
忘れちゃったのかな。
今は非常に厳しい状態だと思います。
あとひと月しかないけれど、それまでに大変身してほしい。そう願っています。
さぁ試合前のノック。内野人も元気いっぱい!
b0105369_655464.jpg

チーム一の元気者。この日、バースディだったや~ま~だ。おめでとう!
ご家族もきておられました。
お姉さんの赤ちゃんも大きくなつておられ、めっちゃかわいかったです。
b0105369_6581370.jpg

いよいよ試合開始。こんなアングルもおもしろいね。
b0105369_6584269.jpg

1回の表の攻撃。
みやっさんのライト前が飛び出した!でも点に結びつかない・・・・。
b0105369_6523232.jpg

先発は永田憲太郎。
b0105369_65262.jpg

一人目をナイスボールで三振に打ち取ったのは良かったけど
ヒット4本で2失点。いいボールが来てたんだけどね~。惜しかった・・・・。
2回にはテラゼルがライト線へ二塁打!
b0105369_6514325.jpg

國友君が送って、裕次郎の登場!大きなライトフライやなぁ・・・あ~入ったホームラン(笑)
b0105369_6511271.jpg

やりました!ちょっとテレながら回る裕次郎!2-2の同点
b0105369_649528.jpg

3回、弘樹(郷)のセンター前!しかしクリーンナップは凡退・・・。
b0105369_649259.jpg

木村コーチが一塁ランナーコーチに。ちょっと緊張(笑)
b0105369_6483433.jpg

4回裏、一塁線に痛烈な打球が!逃せば長打コース。
それをテラゼルが体で止めて刺すファインプレーが出た。
うぉ~!!となるべきところが、どうも乗り切れない。5回裏にエラーとヒットで2-3
ここでピッチャーは橋本君に交代。
制球に苦しみ、アウトがとれない。2-4 頑張れ!一輝!
b0105369_648040.jpg

そして啓悟に交代。けど、走者一掃右中間を打たれ2-7・・・きびし~。
ここからもんもんとした試合展開。
6回にはのぶリン(岡田)のレフト前!二塁盗塁も成功!
b0105369_6552260.jpg

7回から代打攻勢。
タツ、西城くん、や~ま~だと続きます。や~ま~だのバースディヒット!
b0105369_6473032.jpg

や~ま~だがヒット!弘樹が四球で二死一二塁。
そこへぷうちゃんこと 川村 誠が登場!!
b0105369_645364.jpg

カキ~~ン!3ラン!!
b0105369_6461046.jpg

5-7に詰め寄ります。
まこっちゃんはこの後9回にもセンター前二塁打を打ってます。
体が絞れたからか、ヒットも量産体勢です!
b0105369_6463946.jpg

本当であれば9回で終了なんですが
前日、雨で流れたせいもあり、もうちょっと試合をしようということになり
両チーム納得で、12回まで行うことになりました。
9回からはまっつんこと松林。
b0105369_6441086.jpg

でも最近は今戸君命名の「まろ」に押されている・・・・。
や~ま~だがサード、仁がライトに入ります。10回からモリモリがマスクを被ります。
悲しいかな、ここから点を取られていきます。集中力が切れた感じでした。
終わってみれば5-13・・・・・・。
ひとつにまとまりきれてないのは、何なのか。個々の胸にあるものはきっと同じなのにね。
私が何もいうことなどないのです。選手がやらなければならない事なのでね。
次に期待するよ!がんばろう!!
by nomuraneko7 | 2011-04-26 08:11 | OBC高島

桜満開

太田区の川掃除が終了後
近くの太田神社で必勝祈願を行いました。満開ですね~。
b0105369_1254474.jpg

選手も足早に集まります。
b0105369_127177.jpg

神妙な顔つきにちょっと笑えるけど・・・・・。
b0105369_1275272.jpg

一同整列。
b0105369_1323961.jpg

怪我なく元気にプレーできますように。
今年は勝てますようにといろんなことを願いました。
b0105369_1412367.jpg

そしてひと月が経過しても、まだまだ復興が進まないことに心を痛めながら
震災で被災された方々の一日も早い笑顔がみられますように祈ります。
b0105369_139372.jpg

集合写真では「寺澤~変な顔すんなよ」監督から先に釘をさされました。
さてどうだったでしょうか・・・・。

そしてその日の午後、有志でお花見に行きました。
b0105369_1494373.jpg

天平社長にカンパもいただき、なんという幸せ!
そしてこんなご馳走も作りました。監督って手早くなんでも出来はるのでびっくりです。
b0105369_153527.jpg

おにぎり担当は、みやっさんといかるぎコンビ。
実はこのおにぎりには、秘密が隠されていました。そう、ロシアンおにぎりです(笑)
これに見事にはまったのは、この人!
b0105369_7563324.jpg

でも弘樹は最後まで食べてくれたよ、涙流しながら(笑)
b0105369_1653588.jpg

いただきまぁす!桜の木の下で、最高ですね。リラックス!ちなちゃんの「どや顔」
b0105369_7573986.jpg

そしてこちらは真剣勝負のバドミントン
b0105369_16495825.jpg

あんまり、うまくないかも(笑)
b0105369_16501962.jpg

ちなちゃんにも教えていました。いろんなものに興味しんしん。
b0105369_16504365.jpg

楽しかったですぅ~。今年も桜を見ることが出来て幸せでした。
そして、みんなもちゃんと花咲かせてね。楽しみにしていますよ!
桜もきれいだったけど、一番の癒しは、やっぱりちなちゃんかも。
b0105369_16512630.jpg

by nomuraneko7 | 2011-04-19 01:43 | OBC高島

太田区 川掃除

朝8時より太田区の川掃除に参加させていただきました。
地区の方々が先に鎌を取り付けた特製の棒を持って集まってきました。
b0105369_22462240.jpg

OBCの選手も今か今かと待ち構えています。
b0105369_2243181.jpg

そして川に鎌を入れて草や藻を刈りながら、川を進みます。
b0105369_22424277.jpg

寒さが長かったせいで、水の温度が冷たく、藻の繁殖が少ないようだ。
b0105369_2243188.jpg

今年の川はきれいみたい。やはりゴミが少ないように思いました。
b0105369_22435261.jpg

道にあがったゴミを袋に入れ歩きます。
b0105369_22433539.jpg

このごろ、いつも一緒のぷうちゃんぶうちゃん。
b0105369_2332263.jpg

おかあちゃん、また逆光ちゃうか?と國友君が心配してくれた(笑)
b0105369_238337.jpg

工事をしていたせいか、思っていたより早めに終了。
b0105369_2392612.jpg

皆さんお疲れ様でした。
こうして地域の行事に参加させていただいて、チームの事を知ってもらうのはいいですね。
今回も「あんたらどこの会社や」と聞かれて
「OBC高島」という野球チームです・・・というと「ああ、そうかいな」と知っていて下さった。
興味を持っていただくと嬉しいですね。
そしてまた選手のみんなにも、川やびわ湖を美しく、田畑、山など大切に守り育てる
気持ちを少しでも理解してお手伝いしてほしいなぁと思います。
貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2011-04-18 22:21 | OBC高島

紅白戦

16日の土曜日は、午後4時から安曇川高校野球部との合同練習。
OBC高島後援会の副会長を務めてくださっている
株式会社梅久さんの社長の梅村さんは、OBC高島ができた当時から
ずっと変わらず応援して下さっています。
野球部に双子のご子息が揃っていらっしゃることもあり、
今年からは松浦君(会社のブログではMくん)がお世話になっていることもあり
積極的に合同練習を勧めてくださっている、熱い方であります。
今回はそれが実現し、活気ある練習が見られました。
その日は早めに晩御飯の準備を終え、私も球場に向かいました。
仲村監督のパワフルノック!
b0105369_1946324.jpg

鬼コーチじゃないジロー(笑)
b0105369_194891.jpg

試合形式の練習。仲村監督が投げます!
コントロールが良く、ストライクもバンバン入るし
たまにカーブも投げてこられるらしい・・・・(選手談)
b0105369_19493088.jpg

社会人の余裕を感じましたね、のぶりんには。
b0105369_19561414.jpg

高校生にお手本を見せてね、まこっちゃん
b0105369_2012195.jpg

最後はみんなでグランド整備。お疲れ様でした。
b0105369_20572846.jpg

さてここからOBCの紅白戦が始まりました。MATSU対まっつん
b0105369_20593550.jpg

声もよく出てました。期待の星のこじまっち
b0105369_2138173.jpg

ライト線に打ったこまってぃの三塁打は見事でしたね!素晴らしい!!
アナウンス室で仕事してる郷マネージャーと見てたんですけど、
1点を争い、選手は生き生きと白熱してましたね!
三塁に國友君を置いて仁のバッターボックス。
うまく打って同点にしたときはすごく盛り上がりました。楽しそう!
や~ま~だのテンションが高かった・・・・って
スタンドで見てたけいちゃんと麻美ママが言ってました。いいことですよね!
皆さんお疲れ様でした。
さぁ明日は川掃除です。頑張りましょうね。
by nomuraneko7 | 2011-04-18 19:12 | OBC高島

甲賀健康医療専門学校

4月9日(土) 午後より今津スタジアム開幕戦
甲賀健康医療専門学校とのオープン戦がありました。
昨シーズンは一度も対戦がなかったんじゃないでしょうか・・・。
ちがっていたら教えてね~ミノルタ君。
そういえば、ミノルタ君が言ってましたけど
「OBCは気持ちよく応援できるフレンドリーな人がいっぱいいるチーム」
ふふふ。
監督も選手も気さくだし、いつでも仲間に入れてくれるめずらしいチーム(笑)だとか。
最高のほめ言葉よね。これからもよろしくね!
話は戻りまして・・・
大掃除の後、けいちゃんと練習を眺めつつ記者室でお昼ごはんを食べ、
鬼コーチらの話も聞きつつ(笑)楽しい休憩時間でありました。
この試合のテーマは「無四球・無失策」・・・。そうだね。これだね。これしかないね。
練習不足といわれる時間はとうにすぎて、本格的に練習を重ねている日々。
練習の成果をみたいなぁ。
そこへいつもアナウンスをして下さっている森下さん登場!
本当に感謝していますよ。選手たちのあこがれのお姉さん・・・といった感じでしょうか。
仲村監督とのからみも(大学の後輩になるとかで)これまた本当におもしろいんですけど。
b0105369_10264033.jpg

そしてこの日は、アナウンス室にけいちゃんも派遣されました(笑)
お手伝いありがとうね。
b0105369_1031352.jpg

さぁ試合開始。ベンチはこんな様子です。
b0105369_11502636.jpg

先発は啓悟。1回は三振、ライナーなどで三人で抑えます。
b0105369_1036452.jpg

その裏の攻撃、みやっさん、こまってぃ(小松)が四球ででると
のぶりんが送りバンド!相手がエラーでなんと1点先制!
b0105369_1038164.jpg

無死二三塁、まこっちゃんも四球で満塁!ここでテラゼルが犠打で2-0
松本君も犠打で3-0。リードを広げます。しかし2回に連打で3-3の同点。
すぐさまその裏には四球ででた國友君をこじまっちが送ります。
b0105369_1184063.jpg

みやっさんがライト前!盗塁も決めて一死二三塁になり
b0105369_11101543.jpg

こまってぃも四球で一死満塁でのぶりん。内野ゴロで1点追加!
まこっちゃんはセンター前タイムリーで2点追加で6-3
b0105369_11183346.jpg

テラゼルはまたも犠打で追加点を入れます。7-3
そして4回、のぶりんは右中間に三塁打!
b0105369_11173462.jpg

まこっちゃんもセンターオーバー二塁打で1点追加8-3 攻撃を引っ張っていますね。
5回からはピッチャー永田憲太郎が登場!0点に抑えます(ドンピシャで目を閉じてる)
b0105369_1132178.jpg

5回裏の攻撃 國友君はレフトフライ、こじまっちは四球、二塁盗塁で一死二塁。
ここでみやっさんがセンター前!勝負強いね~!
b0105369_11493254.jpg

一死一三塁にこまってぃがショートゴロ・・・ゲッツーで得点なし。
b0105369_11373053.jpg

6回からこまってぃに代わりRiverジョーこと哲平。
裏の攻撃はのぶりん内野安打、まこっちゃんショートゴロ。そして
テラゼルが左中間タイムリー三塁打!よ~走ったね!!ナイスラン!!9-3
b0105369_11151259.jpg

代打や~ま~だは力が入りすぎか・・・三振。残念でしたね。
7回からはピッチャーはMATSUこと松浦くん。
この前はご両親が高島に来られて選手たちにたくさんお土産を持ってきてくださいました。
そしておいしそうな卵まで・・・みんなで頂きました。ありがとうございました。
b0105369_11555895.jpg

サードに國友君、キャッチャーは自転車男ことモリモリ。
この回1点入れられて9-4となりますが、國友君が四球で出塁。
こじまっちに代わったタツ(上田)はショートフライ・・・・・。
ここでもみやっさんは止まらない!ライトへ2ランホームラン!!11-4
もう文句ないでしょう。努力の賜物です。
木村コーチ直伝がみやっさんのバッティングになった!!
哲平はライトフライ、仁(田中)は三振・・・。
b0105369_1292875.jpg

8回よりセンターに仁、ショートにタツ上田、セカンドに西城君が入ります。
裏はまこっちゃんに代わり弘樹(郷)が代打します。
守備が大幅に代わりました。間違っていたらすみません。ほぼ全員が出場しています。
試合は11-4で勝ちましたが、試合のテーマ通りにはいかなかったですね。
また鬼コーチら・・・(ぼくは鬼じゃないですとジロー)もいろいろ考えています。
これからのOBCにご期待あれ。
この日はちびっ子もいっぱい見に来てくれました。
b0105369_1217728.jpg

こちらは岡田ファミリー。
ちなちゃんはもう歩くし走るし、かわいいし、選手のマスコットですね。
b0105369_12241974.jpg

私のこと、ちなちゃんは、ばぁ~ばと思っているんでしょう・・・
なついてくれているし、とても嬉しいわぁ。
カメラ目線もバッチリです!
by nomuraneko7 | 2011-04-18 10:03 | OBC高島

京橋へれっつごぉ~

某月某日 
木村コーチのお嬢さんがライブをされるということで
京橋のベロニカにみんなでお邪魔いたしました。
まず驚いたのが店の装飾。
本棚だと思っていた・・・その本棚が動いて(隠しドアみたいな)次の部屋に誘導してくれる。
イギリスのアンティーク家具(おそらく)で独特の、妖しい雰囲気を醸し出していました。
トイレも鏡張りでどこから入っていいかわからんし、まるで迷路。
現実離れした、とてもおもろいお店でありました。
木村コーチのお嬢さんのakiさんは、とてもかわいらしくて
ほんで、華奢な体のどこから、あの声量がでてるのかと思うくらい
パワーいっぱいで、こちらも不思議でした(笑)
オリジナル曲、宇多田ヒカルの曲など、ダンサーと一緒に楽しそうに歌ってくれました。
MCで、彼女が、大好きなおとうさんの背中をみて育ってきた。
歌を歌うことでおまえもやるやないか・・と言われるように頑張りたいと言ったことが
とても印象的でした。グッと・・・・込み上げましたよ。
ちょっと暗いけど、雰囲気に負けてないのぶりん。
写ってないけど、その横の仁は目をパチクリさせていました。
b0105369_6123657.jpg

ライブ中のakiさん。バラードで聴かせます。
b0105369_6125980.jpg

akiさんと木村パパ・・・似てました
b0105369_6134929.jpg

akiさんとダンサーのお友達、
ドクモ(読者モデル)のかわいこちゃんを紹介されているところ。集中してる。
b0105369_6131567.jpg

そしてこの子達・・・・。行きも帰りも爆睡。
運転していただいた監督に申し訳ない。すみません・・・。
b0105369_6132914.jpg

楽しかったです。リフレッシュできましたね~。現実離れしたからかも(笑)
久しぶりにいきましたけど、やっぱりライブっていいわぁ。
by nomuraneko7 | 2011-04-17 22:52 | OBC高島

都市対抗 クラブ選手権 予選日程

今年は都市対抗予選が今津スタジアムで開催されますので
みなさんに近くで応援していただけるので、ほんとに嬉しいなぁ。
その日程が決まりました。

「都市対抗 滋賀1次予選」今津スタジアムで開催
●5月21日(土)12:30より 近江八幡クラブと対戦  勝てば
    22日(日)11:30より 甲賀健康医療専門学校と対戦します。
この試合に勝ちますと同日14:00より決勝戦です。
ここでは、なんとしても優勝したいですね!

「クラブ選手権滋賀予選」 甲賀市民スタジアムで開催
●5月29日(日)9:00より 甲賀アカデミーと全大津の勝者と対戦
この試合に勝ちますと14:00から決勝戦です。
ここも勝たないとね。

今シーズンは震災の影響で日本選手権はなくなりました。
この2試合がもっとも大事な、大事な公式戦。
ここに向かって、しんどい練習も耐えてきたのですから
全部の力をここで発揮してもらいたいです。
あ~ドキドキするというか、わくわくするというか、いろんな思いが巡りますね。
ぜったい笑顔で頑張ろう!
by nomuraneko7 | 2011-04-14 06:57 | OBC高島

みんなで大掃除

前日からのシトシト雨で、開催が危ぶまれた4月9日のオープン戦。
こんなときの判断って、むつかしいですよね。
でも天気予報では午後から晴れ!ということでしたので
グランドさえなんとかいければいいのになぁと監督からの連絡を待ちました。
結果は「予定通りやりましょう!」

そしてお客様を迎えるために、午前8時30分からの大掃除となりました。
選手と有志で30人ほど。みるみるきれいになっていきます。
b0105369_6381541.jpg

これは続けていきたいですね。掃除をすると汚さなくなりますもんね。
シーズン中も、試合前に椅子の清掃もやりますし、
一緒に掃除して下さる方が増えればいいなぁ~。
b0105369_6412921.jpg

ひとつひとつ椅子も拭いてから、仕上げに高速洗浄機で二度洗い。
b0105369_6414558.jpg

終わったときは、椅子が輝いてた!!うそじゃないですよ(笑)
みなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
午後からもオープン戦 頑張りましょう!・・・・ということで終了いたしました。
by nomuraneko7 | 2011-04-14 06:26 | OBC高島

今スタ大掃除

昨年もいっぱい使わせていただき
お世話になりました今津スタジアム。
雪や雨風、鳥さん達の糞などでさぞかし汚れているだろ〜なぁ。
今週の土曜日は今津スタジアム開幕戦もございますので
ちょっとギリギリでバタバタしますが
朝8時半より今津スタジアム大清掃を行います!
皆さんが座ってくださっている椅子を中心に綺麗にしていきます。
通路や階段、椅子の下に落ちているゴミ、葉っぱ、砂なども取り除いていきましょう。
今シーズンも綺麗な球場で試合を観戦して頂けるように、私たちも努力して行きたいと思ってます。
現地集合で雑巾、バケツ、ほうき、ちりとり、何でもご持参ください。
試合前ですが、選手たちもお手伝いしてくれます。
どうぞご協力よろしくお願いします。
by nomuraneko7 | 2011-04-05 08:46

ランチデート

とある昼下がり。
南草津で待ち合わせた地村さんと西友へ。
寮の晩御飯の食材の買い物と
高島市の被災地への救援物資受付が25日から始まったので(31日で終了)
それも買出しをしようと思っていたからだ。
こちらでも水やレトルトのご飯が品薄状態でしたね。
かなりの大荷物で帰る途中、ちょっと小腹が・・・。
地村さんおすすめの堅田のパスタ屋さんへ連れて行ってもらいました。
コンビニを改装したと思われる店内。でもかなりおしゃれな感じ。
しかも生麺なので、パスタ好きには、よけい期待が膨らみます。
たくさんあるメニュー。その中からひとつ選ぶなんて無理無理。
めっちゃ迷いましたけど。
「ミートソースを食べればわかる!」と誰かが言ってたから
モツァレラチーズのミートソースを注文しました。
もちろん、チーズケーキのデザート付きでね。
生麺・・・もっちりしてますね~。
ミートソースも良く煮込まれて香草も控えめ。子供にもいけるなぁ。
とても美味しかったです。チーズケーキもいけてました!
テンションあがるわぁ。

最近の私の情報は、ほとんど地村さんからといっても過言ではないね~(笑)
震災、原発、政治経済、韓琉、高島市の情報など
「どういうことなん」と聞くと大概はわかりやすく説明してくれるし、調べてもくれる。
知りえた情報は数知れず・・・・。話が尽きません。
昨日も寮で晩御飯のお手伝いをしてくださいました。
彼女は西友で購入したもの以外にも、
高島市にだす救援物資に水(箱入り)を送りたいからと
市内のスーパーやコンビニ、量販店を探し回り、やっと見つけて届けてきたそうです。
被災地に行こうとするのを引き止めてるくらいですから
こんなに一生懸命な人はいませんね。頭が下がります。
by nomuraneko7 | 2011-04-01 07:25 | うんぬん



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30