のむらねこの肉球

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

試行錯誤

今日の晩御飯はハンバーグでした。
5キロの合い挽きミンチに
炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳など加え、
塩コショーで味付けて練ります。
極々普通です。
それをフライパンで焼き目をつけて、
あとからオーブンに入れてじっくり焼けば出来上がりです。
過去8年間、続いているメニューですが
試行錯誤の繰り返しで
いろんなやり方で作ってきました。
サイズが大きいのでフライパンでは中までうまく焼けないし
しかも時間がかかり、一度に焼ける数も限られる。
今の作り方が一番、手間が少なく
温かい内に食べてもらえると思っています。
最近は中にチーズを入れています。
b0105369_8221636.jpg

副菜はこんにゃく入りのきんぴらごぼう。
今の時期、ごぼうも店先に多く並びますし
作りやすいメニューです。
食物繊維が豊富なので体のお掃除をしてくれます。
アスパラやいんげんの春野菜もたくさんでてきました。
レンコンも出てきたし肉詰めもやりたいなぁ。
そして今日のデザートは和歌山の弓場くん家から
送られてきました八朔(はっさく)!!
すごい量です。なんと3箱も!
箱を開けたら、いいにおいがふわぁ~・・・!
毎日、少しずついただきます。
ありがとうございます。
今が旬ですしね、甘さときりっとした酸味、
そして、少しの苦味がくせになります。
ビタミンCがいっぱいで風邪を防ぐ栄養素も入っていますし、
クエン酸が疲労回復を助けてくれる働きがあります。
練習後に、ぴったりです。
みんな、ちゃんと理解して、そして感謝して
いただいてください。
剥いてる私たち(ユースも)にも感謝してねぇ(笑)
b0105369_8423797.jpg

ヨダレが・・・・。
by nomuraneko7 | 2014-01-30 01:11 | OBC高島

ミステイク

最近、よく失敗をする。
買い物忘れは日常茶飯事だけど、
時には自分でも驚く大失敗がある・・・。
そのほとんどは自分の思い込みなんですけど。

最近の失敗は、チームの全体メールに
私用写真をくっつけて送ってしまったこと・・・。
本当にすみません。
携帯から自分のパソコンに送ろうとして
obc・・・と付いたアドレスがそうだと思い込み、
発作的に送ってしまいました。
全体メールもobc...やった・・・。
以後・・・気をつけます。

もうひとつはメガネを踏んで壊してしまったこと・・・。
新しいメガネを注文したけど、1週間かかるらしい。
これは不便だ。
そういえば・・・と前使っていたメガネがあったことを思い出し
探し出してかけていた。
ちょっとぼやけているけど、まぁ仕方ない。
もちろん、今は老眼入ってるし見にくいはずと
納得しながら、かけていたんだけど
メガネ屋さんで聞いたら、
それはオヤジのものでした・・・・・。

そら、見にくいわなぁ・・。
まぁこんなようなことが毎日起こっています(笑)
b0105369_1401421.jpg

週末は小島くんの彼女のひとみちゃんが来ていたので
遊びに来てくれました。
うちの店でご飯食べてくれて
猫のぷぅが脱走したのをブログで見たよ・・・と
部屋の防犯グッズを次の日に買いにいきましょうと
いってくれたので、一緒に行ってきました。
本当は外から入れないようにするものですが、うちは逆で
中から開けられないようにする。
ちょうど、良さそうなものが見つかり、使用しています。
どうでしょうかね。
b0105369_143522.jpg

こちらはミルちゃん。
ひとみちゃんの愛猫です。
うちの子たちとも仲良くて年末はうちで預かっておりました。
子猫なので、本当に可愛いです。
こんな頃もあったのになぁ・・・。
by nomuraneko7 | 2014-01-28 14:07 | OBC高島

ごちそうさん

昨日のメニューは鍋でした。
最近は、ミルフィーユ鍋に凝っていて
チーズやらキムチやら、いろんなものを挟んで楽しんでいます。
副菜が麻婆豆腐だったので中華風の味付けにしました。
b0105369_1459963.jpg

だから、白菜をいただくととっても嬉しい!4個は使いますから(笑)
今日は週末なのでカレーです。
練習が終わっているんで早く作りに行きまぁす。

携帯の写真を整理してたら
昨年の納会二次会の写真がちょこっと出てきました。
アップしておきます。
カウンターでは仁と塁太が大活躍してくれました。
b0105369_153168.jpg

浅井君、遠いところありがとうさん。
b0105369_154043.jpg

合コン会場のような雰囲気で楽しそう!きてくれてありがとう!
b0105369_1563828.jpg

日本酒で黄昏る小松君でした。
b0105369_1572831.jpg

あみだで景品が当たった強運の持ち主、新人の今崎くん。
いつも迎えに来てくれてありがとうね。
b0105369_157457.jpg

さぁ、明日は晴れますでしょうかねぇ。
いい練習日和になることを期待しています。
by nomuraneko7 | 2014-01-25 15:10 | OBC高島

宝の持ち腐れ

新しいMACを買いました。

買ったものの、全てのデータを移せないままに
なんと、2年が過ぎてしまいました・・。
当時としては最速で機能充実!
今もすぐそばに置いてるのに
使えてないなんて・・・このバカタレが。
今年はひとつひとつ、できなかったことをクリアにするという
目標を立てていますので
年末には晴れて・・・といきたいところです。
まず移すために
大容量ハードディスクを買わなあかんけどね。
頑張ろうっと。

さて、ここからは最終版。
仲村監督、木村コーチdesu.
いつもOBCを支えてくださっている方々です。
本当にありがとうございます。感謝しております。
b0105369_0281273.jpg
b0105369_0282879.jpg
b0105369_0284389.jpg
b0105369_0291988.jpg
b0105369_0292871.jpg

b0105369_0294749.jpg

b0105369_0302863.jpg
b0105369_0304164.jpg

b0105369_0313189.jpg

b0105369_0393088.jpg

by nomuraneko7 | 2014-01-24 00:42 | OBC高島

くま

最近は寝るのがどんどん遅くなっています。

仕事も、守山の加藤屋めん食堂さんが
昼と夜のメニューを変えて
リニューアルされるということでお仕事をいただきました。
ありがとうございます。
しかし、予定がギリギリ・・・。厳しかったですね。
連日深夜までの作業となり
おかげさまで目の下にはくっきり・・・。まじやばい(笑)
23日、オープンです!
おもしろいメニューがたくさんありますのでぜひどうぞ!
b0105369_1716981.jpg
b0105369_17162031.jpg

さて今日はモリシです。
野球教室のお母様方には絶大な人気があるらしいですね。
なのに、なぜ彼女ができないのでしょうか・・・。
モリシの良さがわかる人が早く現れて欲しいですね。
b0105369_1755925.jpg
b0105369_1761061.jpg
b0105369_1761890.jpg
b0105369_1762519.jpg
b0105369_1763217.jpg

b0105369_1765697.jpg

by nomuraneko7 | 2014-01-23 01:30 | OBC高島

手洗いしましょう!

昨日もお話したとおり、
寮ではインフル&ノロの厳戒態勢に入っています。
漂白剤入りスプレーを渡しましたので
さっそく、掃除をしてくれたと思います。
お借りしている寮だけに、誰も発症することなく
全員無事に過ごして欲しいと思います。
もちろん、私も十分気をつけます。
なので、今週は加熱するメニューにしています。
時間の遅い晩ご飯なので
できるだけ揚げ物は避けたいところでしたが、
昨日は・・・若鶏ももの唐揚げにしてしまいました。
b0105369_13474714.jpg

みんな、喜んでくれました(笑)

日、月、火の3日間、渡米前の大家さんと、秦さん、内山さんが
合宿をしておられたようでした。
雪が降って一番寒い時でしたね~。大丈夫だったでしょうか。
それと大家さんちに居着いたシロクロ野良ちゃん、
めっちゃ可愛かったですね~。ぽっちゃり具合が・・・。
うちの子も負けられません。
b0105369_13571474.jpg

子猫の写真に目をそらすビビちゃん(笑)

選手の写真アップは終了しました。
今日からはスタッフ編です。

まずは9年目、三上幸二郎コーチ。
本当に長いこと頑張ってくれています。
ジロ~ちゃんがいてくれるから私も頑張らなあかんなぁ。
選手のお尻を叩いてくれてありがとうございます。
b0105369_14162312.jpg
b0105369_14164077.jpg
b0105369_14164536.jpg
b0105369_1416513.jpg
b0105369_14165523.jpg

b0105369_1418598.jpg

by nomuraneko7 | 2014-01-22 14:35 | OBC高島

インフル、ノロに注意!

流行が・・・いよいよ高島までやってきました。
これだけはいらないけどね。
それもいつもまにか、伝染っているのよね。本当にコワイ。
何を隠そう(隠してないけど)うちのオヤジも
お正月に高熱を出して病院で診てもらったら
インフルエンザBだと・・・。えぇ~。
誰だ、菌を運んできたのは・・・。
おかげさまで私は発症することなく、
どうにか乗り切りました。
インフルエンザの症状ですが一般的に
●ゾクゾク、寒気がする●熱が上がる
●関節(ふしぶし)は痛いなど
急激(24時間以内)に高熱になるので、
早めの対処をしてくださいね。マスクはちゃんとしよう。
回復時に他の人にうつさないということがとても大事です。

そしてもうひとつ、
テレビで毎日言ってるノロウイルスです。
嘔吐や下痢などで、どんどん体力を奪います。
集団生活の寮などは、これがとてもやっかいな病気です。
知らない間に、どんどん感染者を広げていってしまうからです。
トイレもドアノブも漂白剤を薄めたもので
掃除したほうがいいですね。
これは用意して寮長の山田君に渡しておきます。
アルコール消毒は、ノロにはあまり効果がないらしいです。
それとお腹をこわしていたら
お風呂の時に、浴槽には入らないようにしてください。
お願いします。
大丈夫な人は、予防しましょう!
うがい、手洗いが一番です。
みんな、気をつけてくださいね。

さて今日は27番の田中息吹貴くんです。
b0105369_10255629.jpg

b0105369_10262645.jpg
b0105369_1026403.jpg
b0105369_10265573.jpg
b0105369_1027924.jpg

b0105369_1030328.jpg

息吹貴は優しいですね。
先輩や後輩からも慕われているのがわかります。
私の後輩でもありますが、
なんもしてあげてないなぁと思っているので、
今年は目一杯応援したいと思っています。
覚悟(笑)しておいてくださぁい。

そして28番は宮田くんです。
長いお付き合いになりましたね。
私のこと、おとうちゃんのこと
いつも気を使ってくれてて本当にありがとう!
今年も燃えるみやっさんを期待しています。
素晴らしい一年にして行きましょうね。
b0105369_11173247.jpg
b0105369_11174962.jpg
b0105369_11175747.jpg
b0105369_1118463.jpg
b0105369_1118114.jpg

b0105369_11201619.jpg

最後は福本豪くんです。内野手です。
なかなかの天然みたいで、おもしろいですね。
みんなからも可愛がわれていますね。
今年は内に秘めたる熱い気持ちを前面に出して
どんどん率先してやっていってほしいと思います。
楽しみにしています。
b0105369_11364379.jpg
b0105369_11365844.jpg
b0105369_1137982.jpg
b0105369_11372167.jpg
b0105369_11373369.jpg
b0105369_1137478.jpg

新人も入ってきます。
負けないで頑張っていきましょう!
by nomuraneko7 | 2014-01-20 11:38 | OBC高島

福島くんの結婚式

だいぶ積もりましたね。
b0105369_8532081.jpg

昨日、高島は吹雪いてましたが
元obc の福島くんの結婚式が大阪でありましたので
およばれしてまいりました。
大阪駅隣接のおしゃれなタワービルの28階。
大阪を一望する窓の外は、青空が広がっておりました。
b0105369_991931.jpg

傘を持ってきたのは・・・私ひとりみたい、おそらく。
福島くんは、元一期生で
チームには約三年間頑張ってくれました。
今は看護の仕事を続けながら
大阪ホークスドリームスの監督を務めています。
忙しい体です。オープン戦やりたいなぁ。

披露宴はなごやかで、楽しかったですね。
お料理も美味しかったぁ。
b0105369_935030.jpg

奥さんのひろみさん、娘さんのあやなちゃん、
福島くんのあったかさがしみじみと伝わります!
私のお隣にいらした病院関係者の方も
福島くんのこと、チームのことをいろいろ聞いて下さり
テーブルみんなが仲良くなりました。

いろいろ思い出されますね。
福島君は怪我の多い人で出番に恵まれない時もあったけど、
決して弱音を吐かず、気持ちを腐らせることなく
黙々とトレーニングを続けていましたね。
大家さんとシーズンオフに体重を7キロ増やすという
約束もちゃんと守り、大きな身体になりました。
シーズンに入り、京産とのオープン戦に代打で登場したとき
ライトへ放った特大のホームラン、あれは福島君の集大成!
客席までスイングが聞こえるくらい、本当に凄かったです。
頑張ったことは、あとでちゃんと実を結ぶということを
身をもって教えてくれました。
b0105369_9101748.jpg

みんなが、応援している3人なんやなぁと思いましたね。
しあわせになって欲しいと思います!
b0105369_9103243.jpg

しみちゃん、永田憲太郎、みつすけ、ヤマピ~、北さん、
新郎新婦の真ん中にジロ~ちゃん(笑)
北さんとみつすけも結婚したばかりだし、幸せそうでした。
次は誰なんやろうねぇ?
by nomuraneko7 | 2014-01-19 20:09 | OBC高島

鯖寿司とおろしそば

11時くらいから降り出した雪がみるみる積もってきています。
吹雪いているから、あ~恐ろしぃ。
明日はどないなるのやろ。電車動くかな・・。
今日はジロ~ちゃんが誘ってくれて
1年ぶりに鴫野さんへ行ってきました。
やはり、そばは、いいですね。のどごしがいい。
特にざるが大好きで、どんなに寒くってもざる!!
一緒に純米吟醸なんか、頂いたら実は最高なんですけど(笑)
今日は鯖寿司をいただきました。
これまた本当に美味しかったです!
鴫野さん、ごちそうさんでした。
b0105369_2384894.jpg

明日は結婚式で大阪へ。
OBCのOBにたくさん会えるみたいで楽しみです。
by nomuraneko7 | 2014-01-19 02:44 | OBC高島

ぷぅ~ちゃ~ん

うちは猫を4匹飼っています。全ノラ猫です。
子猫の時に捨てられてたのもいるし
増水した川に溺れていたのもいます。
なんかしらの縁があって今は一緒に暮らしています。
その中で最年長16歳長男の
ロシアンブルーに見える「ぷうちゃん」。
体重は推定7キロのメタボ。
小さい頃から、猫かわいがりで(笑)
わがまま放題に育ってしまった・・・。
そのぷぅちゃんが・・・・。

私が帰った時には
かけたはずの鍵がはずされ扉が20センチほど開いていた。
じぇじぇじぇ・・・思わず靴のまま部屋の中に。
それぞれの名前を呼びながら点呼すると
ぷぅだけが、どこを探してもいない。
あいつ・・・脱走しやがった。
階段をトコトコ下りて、運良く外の扉も開いていたんでしょうね。
なんなく自由な世界に飛び出していったんやなぁ。
懐中電灯を持って(ややこしいけど)犬のクゥを連れて
近所を捜索したけど、どこ探してもいそうにない。
体がグレーなんでね、暗闇では見えへんのだ・・・。
あ~こんな寒いところにいたことないのに~。
風邪ひいて死んでしまう(泣)
どうしよう。今晩寝られないわ。
家族にも協力してもらい、明日探してもらうことにした。

でもまず、ご飯を食べて・・。

もう一度探しに行こうとして外に出たら
「うん?」横の路地から黒い物体がこちらを見てる。
「おった、ぷぅや」
けれど、近づいたら逃げようとする。おいでおいでしても来ない。
なんとか、ここで捕獲したい。
まてよ・・・きっとお腹減ってるはず。
ご飯をあげるふりしたら、ソロソロ近寄ってきたので
無事に捕まえることができました。あ~やれやれ。
やっぱ、飼い主に似るのやなぁ。
今はホットカーペットの上でぬくぬく寝ております。
b0105369_226268.jpg

写真でっか・・・。

落ち着いたところで
選手の写真をアップしていきます。
みんな、見てくれてるみたいですね。嬉しいなぁ。
私の独り言にもつきあわせてるけどね。

さて26番は河内大地くんです。
奈良、西大寺の御曹司であります。
すごい家柄なのに、えらそうにもしないし、とても真面目。
ここぞという集中力をもっともっと鍛えて
今年もクリーンナップで頑張ってほしいと思います。
笑顔でリラックス!
b0105369_2373729.jpg
b0105369_23745100.jpg
b0105369_2375370.jpg
b0105369_238071.jpg
b0105369_238717.jpg

b0105369_2383193.jpg

明日も明後日も練習頑張りましょう!
by nomuraneko7 | 2014-01-18 02:40 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日