のむらねこの肉球

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

びわ湖こどもの国ちびっこマラソン大会

新人歓迎会の翌朝。
びわ湖こどもの国さんでマラソン大会のイベントがありました。
b0105369_23233885.jpg

二日酔いの選手がいたかどうかわかりませんがw
滋賀県内外から300人の参加があり、
とっても賑わいました。多かったですね。
子供の国の方より、注意事項の説明。
b0105369_2371786.jpg

b0105369_22474187.jpg

雪がないからか、はたまた昨年が楽しかったのか・・・。
後者であってほしいなぁ(笑)
楽しいイベントなので怪我は禁物。
体を十分ストレッチしてのぞんでください。
まずはゆっくり体をほぐす体操をしました。
先導は山田君。良いリーダーシップを発揮してくれています。
b0105369_16505550.jpg

b0105369_1194464.jpg

寮長としても、真面目に取り組んでくれているし
厨房にしても、きれいさを維持できているので
とても感謝してます。ありがとねぇ。
さていよいよスタートです。
1キロ、2キロ、3キロ、そして駅伝。
ちびっ子たちと一緒に楽しく走ります。
b0105369_123454.jpg

各選手の力走をご覧下さい。
b0105369_22523812.jpg

b0105369_2253867.jpg

b0105369_22533358.jpg

迫り来る川上くん(笑) ゴール前ラストスパートダッシュ!
b0105369_22543298.jpg

b0105369_22564945.jpg

b0105369_22571966.jpg

b0105369_2305330.jpg

b0105369_2313072.jpg

b0105369_2343023.jpg

b0105369_2344035.jpg

ゴールする方々に拍手!
b0105369_22594792.jpg

b0105369_225924.jpg

b0105369_2301677.jpg

今年は走られない・・・様子の仲村監督。
b0105369_2361124.jpg

いよいよ駅伝。2年目と新人の一騎打ち!
2年目は弓場くんー塁太ー豪ー池田くんが出場!
b0105369_23102866.jpg

b0105369_23134036.jpg

b0105369_23135118.jpg

b0105369_23141680.jpg

豚汁・・・美味しそうでした。2年目が余裕勝ち!
b0105369_23193798.jpg

新人選手も負けてられません!
木本くんー三浦くんー濱地ー平田くん。
平田くんは奈良の記録持ってるらしい。期待しよ。
b0105369_23174710.jpg

b0105369_23153796.jpg

b0105369_2318815.jpg

力尽きた・・・・。
b0105369_23184973.jpg

寒かったけど、楽しかったね。清々しい気持ちでした。
b0105369_23335125.jpg

こどもの国さん、毎年、よんでいただいてありがとうございます。
一生懸命走って記録を更新しようとする猛者のちびっ子もいて
ただただ、すごいと感心してしまいました。うちらもそうでないとね。
来年は、もっとパワーアップしておきます!
ありがとうございました。
カレーもおうどんも美味しかったです!!

選手たちはこのあと、今スタで紅白戦練習をしたそうです。
今年は本当に頑張ります!
by nomuraneko7 | 2014-02-28 16:51 | OBC高島

新人選手歓迎会

先週の土曜日、
必勝祈願を無事に済ませ、今スタの掃除も終え、
午後6時より新人選手歓迎会が大家寮にて開催されました。
お料理の準備などは神村学園のユースたちが手伝ってくれました。
いつもありがとうね~。助かっています!
b0105369_15242879.jpg
b0105369_1524503.jpg

さて、今年の新人たちの一発芸は
どんなもんでしょうか。期待が膨らみます!
みんなよりちょっと先に入寮しているんで新人とは思えない今崎くん。
貫禄さえでてきました(笑)
毎日、寮まで送ってくれてありがとうね。
b0105369_15262184.jpg

吉原くんは不思議キャラですね(笑)
b0105369_15302172.jpg

濱地くんは、初々しくていいですねぇ。
みんな、最初はこんな感じだったのにねぇ。
b0105369_1553223.jpg

小島よしおに似てる・・・と本人。
これから、もっともっとはじけてくださいね。
b0105369_15493145.jpg

木本くんは、挨拶もきちっとしてて、いいですね。
内野手としても期待されています!
b0105369_169506.jpg

前田くんは、即戦力ピッチャーとして調子がいいようです。
期待しています!
b0105369_1533121.jpg

ラブ注入!真剣にやるから、おもろいんやなぁ。
今はしんどいかもしれないけど、頑張っていきましょう。
b0105369_1543354.jpg

監督の後輩の太田君。かなり酔ってて叱られてました。
おもろかったわぁ。
b0105369_15333534.jpg

エガちゃんモノマネ。最高でした!
飲むし元気やし、チームを盛り上げる選手やね。
b0105369_15412889.jpg

皆さん、今年の新人たち、よろしくお願い致します!!
b0105369_1614118.jpg

開催するにあたり、仲村監督よりビール、
天平さんの池田社長よりワインなどたくさん飲み物を頂きました。
ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2014-02-28 16:17 | OBC高島

必勝祈願

土曜日の早朝8時から
新旭町の大荒比古神社で必勝祈願祭が行われました。
雪がないのが不思議な感じです。仲村監督が一番乗り。
b0105369_0572477.jpg

寒いけど、いいお天気。清々しい気分です。
新人選手9人も無事に神様の前に勢ぞろいいたしました。
b0105369_0575661.jpg

b0105369_1252424.jpg

昨年まではこちらでさせていただいてましたが・・・。
b0105369_0591054.jpg

今年は新しくされたお宮の中でした。厳かな雰囲気です。
b0105369_101630.jpg

神主さんに続いて・・・。
b0105369_1271156.jpg

b0105369_128578.jpg

神主さんからの有難いお言葉を頂戴し、今シーズンの勝利を誓いました。
b0105369_1154932.jpg

気持ちが引き締まりますね。
きっといいことがありそうな気がする~!
きっちり頼みますよ!ピッチャーの皆様。
b0105369_1285551.jpg

みんなで記念撮影。私もちゃっかり入れてもらいました。
b0105369_1184743.jpg

さてこの夜は新人選手歓迎会の予定。
どないなったのか・・・。乞うご期待!
by nomuraneko7 | 2014-02-26 01:30 | OBC高島

パロマのイタリアン

昨日のお昼、
今津町の滋賀銀行さんに用事があり電車で出かけました。
高校1年の時に湖西線が開通し、
それからずっとお世話になっているわけで
安曇川から、わずか9分。
本数は少ないけれど、ものすごく便利!
高校時代は
駅前の喫茶パロマでイタリアンを食べて、バル(喫茶)へ行くか、
喫茶一番星でオムライス食べてから、バルへ行くか、
しまもとでカレー焼きを食べて、バルへ行くか、
まぁほとんど毎日、友達と喫茶店のはしごをしていましたw
今でも変わらんなぁ。

パロマは電車の待ち時間に立ち寄ったりしています。
(高島ガイドさんのところにリンクさせてもらいました)
作っているおじさんは、その時のおじさんだし、
店の雰囲気もそのまま。
自分だけ何十年もタイムトラベルしてきたように思えます。
b0105369_1513218.jpg

熱い鉄板プレートでじゅうじゅう!
もう少し玉ねぎあってもいいなぁと思うけど、これが良いのかも。
懐かしい味!私の青春の味かもねぇ。
ごちそうさんでした。
b0105369_1575245.jpg

by nomuraneko7 | 2014-02-19 15:15 | うんぬん

いちご狩り

生まれて初めて、いちご狩りに行ってきました。
甲賀スタジアム近くの鹿深(かふか)いちご園。
b0105369_1924582.jpg

外は突風吹いてましたが、ビニールハウスの中はポカポカ。
b0105369_19243759.jpg

鉢の巣箱もあり、四方八方で受粉してくれています。
b0105369_1925114.jpg

赤くて、大きい粒のいちごたち。
章姫(あきひめ)という品種です。酸味が少なく、甘くてジューシー!
意外とドンドン食べれてしまうw
粒が大きいのだけれど・・・・持ってる手が大きいので
さほど大きさがわからんなぁ。
b0105369_19284791.jpg

練乳とチョコソースは無料。
b0105369_19315925.jpg

今回の企画してくれたのが、鳥取のひとみちゃん。
b0105369_19294913.jpg

こちらの方の運転で、やってまいりましたw
b0105369_19302788.jpg

いちごだけで、おなかがふくれるなんて経験したことないのね。
本当に贅沢な気持ちになりました。
美味しかったし、楽しかったし、言うことなしです。
ありがとうございました。

昨日は幹部会議がありました。
ちらっと聞かせてもらったけど、いい話多かったなぁ。
野球話は大好き!
みんな、真剣に考えているし、もっと上達したい、強くなりたいという
気持ちにあふれていました。
b0105369_194132.jpg
b0105369_1941135.jpg

by nomuraneko7 | 2014-02-16 19:42 | 肉球

HAPPY Valentain`s Day

「ソチ五輪」男子フィギィアの羽生くん、金メダルとりましたぁ!
何度も映像を見ても素晴らしいですね。
19歳か・・・それにしても今回、10代の活躍、半端ないですね。
うちにもいますよ~。10代の活躍期待しています。

そんなわけで昨日はバレンタインデーでありました。
たくさんの方が選手のためにプレゼントしてくださいまして
本当にありがとうございました。
ズラ~り美味しそう!
b0105369_8525620.jpg

アナウンスボランティアの森下さんからもいただきました。
b0105369_854047.jpg

そして私にはこれを作って来てくださいました。
く、く、くまモンロール!!すごぉ~い!
もったいなくて食べれへん・・・。
(俺、食べたろか・・と金井くん、言うてると思う)
b0105369_8553298.jpg

こーすけのお姉ちゃんからも手作りケーキ!
b0105369_8572134.jpg

とっても美味しくて最高です。幸せな一日やわぁ。
個人的にも頂いたフジハシスポーツの中野さん、太陽精機のTさん
ありがとうございました。
私も選手たちになんかせねば・・・と
毎年、カップケーキを焼くんですが、量が多いし、味も同じやし・・・。
今回は中身より外側を重視してみようとw
なんかおもしろいことできひんかなぁと考えて
思いついたのが、サイコロでした。
な、なんで・・・w
なんでやろ。
b0105369_984599.jpg

中にはカップケーキとチョコが入っています。
あれこれ凝りすぎて・・・・ケーキ焼くより大変でしたw
でもみんなが喜んでくれたので、それが嬉しかったです!!
by nomuraneko7 | 2014-02-15 09:22 | OBC高島

風、冷た!

今日はいい天気!
けど、風はきつくて、冷たくて、とっても寒い。
自転車を漕いでも漕いでも進まないし、買い物に2時間かかりました。
あ~しんど。

ゆうべは仲村監督と新人選手4人が店に来てくださった。
みんな、まだまだ、猫をかぶってるねぇw
でも地がでるのも、時間の問題やなぁ。
みんな、自分の思ってることをはっきり主張できるし、
チームに馴染みながら、良いことはドンドン積極的にね。

昨日は水炊き、一昨日はスジカレー・・・。
鍋を使う料理が多いですが、これが一番なんです。
時間を気にせず、あったかい料理を食べてもらえるしね。
b0105369_13531339.jpg

そしてこれは新潟の山田君のおうちから
送ってくださった肉団子です。
大きくて、肉の旨味があって、
インゲンを入れたら贅沢な副菜になりました。
ありがとうございました。
b0105369_1356527.jpg

そしてビビちゃんの隣に写ってるタンブラーは
松林くんのハワイ土産です。ありがとねぇ。
これ持って、OBCの応援に行きますよん。
みんな、あれだけ練習してるんやもん。
今年はグ~んと行くこと間違いなし!!
by nomuraneko7 | 2014-02-12 14:00 | うんぬん

HAWAIIAN  kitchens

今日は、浜大津の旧大津公会堂地下にある
ハワイアン キッチンズに、じむらさんと行ってきました。
前から行きたいと思っていたので実現して嬉しい!!
浮かれすぎてw、店内の写真も撮るのも忘れて
ハワイの雰囲気を味わってもらえないのが残念ですが
ココナツの香りがしてね、ハワイアンが流れて
まったりとした、リラックスムードでありました。
予約はしてたものの、ほんの10分で店内は満席となり
人気の高さが伺えました。
お料理を頼んだあと、お店のおねえさんが
「お食事がくるまでにマラサダいかがですか?揚げたてですよ」と
(マラサダ・・・なんじゃそりゃと思いながらも)
揚げパンらしきものをすすめられました。
よく聞けば、ハワイのローカルスイーツらしい。
とても有名だそうだ。(ばやしくんも食べたかなぁ・・・)
美味しそうだったので、すぐオーダー。
b0105369_21405460.jpg

半分に切ったあとに撮影してしまいました。
揚げてあるけど、中はもちっとしてて、なかなか美味しい!
そして次にきたのはロコモコプレート。
b0105369_20523333.jpg

おそらくですが、混じりっけなしの
牛100パーセントのしっかりしたハンバーグに玄米ごはん。
かなりのボリュームです。
でも美味しくて、あっと言う間に平らげてしまいました。
b0105369_21333346.jpg

じむらさんは、ガーリックテイストのシュリンププレート。
このエビもとても美味しい!
撮影中のじむらさんを撮影してみましたw。
最後はお楽しみのフルーツたっぷりのパンケーキ。
b0105369_21354476.jpg

生地も軽めで、ホイップクリームも軽め。
美味しくないわけ無いよね!!楽しかったわぁ。
ここには、この前、大家さんが好きだと言っておられた
ライオンコーヒーも置いてありました。
今度、味わって見たいと思います。

お腹もふくれたところ、運動と称して西武、パルコをウロウロ。
バレンタイン商戦真っ只中でしたのでたくさん、チョコの試食が・・・。
チョコはやっぱり美味しいね!
by nomuraneko7 | 2014-02-09 21:56 | うんぬん

ソチ五輪

いよいよ始まりました冬の祭典、ソチ五輪。
今夜は夜中に開会式の模様が放映されるらしい。
それまでに先にちょっと寝ておこうかな....っと。

すっかり朝でしたw
それで今再放送を見ています。いいですね~。
テレビのこちら側からも手を振ってる
おもろい夫婦がおるよ~なんて言いながら、
日本選手団が出てくるのを待っています。
各国の選手団が来ているウエアはどこがおしゃれだとか、
機能性はやはり日本が一番だろうな・・・とか
お国柄がでるので、おもしろいです。
スポーツは素晴らしいです。
多くの人にたくさんの、
そしてまたさまざまな夢を与えてくれます。
感動や希望、勇気・・・一言で言えないけれど、
尊い気持ちになります。

しばらくは睡眠不足になりそうですねw

OBCでも同じですよね。
応援する人たちの気持ちを背負って
大会に臨んでくれていますからね。
みんなの夢が自分の夢でもあり、
自分の夢がみんなの夢でもありますから。
今年は、感謝感激雨霰の涙、号泣する日を夢見ております。

そして高島は再び雪。
全国的にすごいみたいですが、そう考えると
そんなに多くないのかなと思います。
ただ、寒いけどね。

雪降る前の近所の田んぼ。
b0105369_11442027.jpg

あとで、現在も撮影してこよっと。
私の仕事を邪魔するうちの猫。
モニターの前でうろうろするので困ります。
ここに入れておくと、案外おとなしく寝てしまいますね。
b0105369_11473342.jpg

今日はスジをいっぱい煮込んで下準備をしています。
来週のカレー、ご期待下さい!
by nomuraneko7 | 2014-02-08 00:57 | OBC高島

立春なのに雪とは・・・

暦の上では立春。
春の訪れのはずなのに、外は雪だらけ・・・。
やっぱりなぁ、こんな雪が少ない冬はないもん。
明日の朝が怖いですなぁ。
通勤のみなさん、気をつけてね。
早起きして雪かきをしないといけませんよ~。

そんなわけで立春の前日は、そう節分。
昨日は寮で毎年恒例の豆まきがありました。
お面もダンボールで作ってきましたよん。
2年目の選手が鬼役になるという伝統です(笑)
さぁ鬼さんを待ち構える選手たち。こわぁ。
b0105369_471788.jpg

同期の鬼さんを気遣うふりの弓場くん。用意はいいかぁ(笑)
b0105369_485857.jpg

鬼の登場!寮内は大盛り上がり!
b0105369_492781.jpg

豆が飛び交います。
b0105369_4132776.jpg

わぁお~。ピッチャーは容赦ない。
b0105369_4135115.jpg

逃げる鬼を捕まえる息吹貴。
b0105369_4145953.jpg

あっという間に豆がなくなり終了。
b0105369_4453063.jpg

誰も鬼は外、福は内・・・なんか、言ってないやん。

今年の鬼さんは2年目の山田寮長、池田君でした。
きっと痛かったよねぇ。ごめんねぇ。
この厄払いできっと今年いいことがありますよ!
本当にどうもありがとう!
その後、寮内はきれいに掃除し豆は畑の肥料にさせてもらいました。

そのあとは恵方巻きを東北東に向かって無言でいただきました。
ちゃんと願い事、念じながら食べましたか?
b0105369_426646.jpg

b0105369_426467.jpg

b0105369_4272477.jpg

b0105369_4285151.jpg
b0105369_4291280.jpg
b0105369_4293484.jpg
b0105369_4295712.jpg

b0105369_4323390.jpg

最後は向きがバラバラやったけど、ちゃんと食べられましたね。
キッチン清水さん美味しかったです。ありがとうござました。

さぁ、いよいよ今年も始まるって感じがしています。
みんな、しっかりやっていきましょ!!
by nomuraneko7 | 2014-02-05 04:46 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28