人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のむらねこの肉球

どんど

先週のことになりますが、どんど焼きの話。
毎年、玄関のしめ縄や門松などを15日の夜に神社で焼いてもらうのですが
わたしもうっかりしていて(いつもですけど)
日にちの確認をせずに、しかも大雪のさなかでしたので、
どうかな~と思いながら見に行きますと
いつもの神社はすでに終わってしまっていました。しかも前日に。

これはいかんと思い、タウンページで調べてあちこち電話してみますと
白髭神社さんが17日の早朝からしますと行って下さったので
そちらに向かうことにしました。
当日、いいお天気に恵まれて気持ちよく神社へ。

着いて見ても、なんかその気配がない。
というか、だーれもいない。

ここでまたも勘違いか!とオヤジに怒られながら
うろうろ境内を歩いていますと張り紙が、、、。

ここから1.7キロ南の御旅所でどんど焼きをしていますとのこと。
開始時間をとうに1時間半過ぎている。

急げ~と現場に駆けつけました。
そこには大きな火が燃えていて、たくさん集まっておられました。
よかった~。ほんまにほっとしました。

今年も元気に、ここに来られたことをまず感謝。
そして今年一年の無事を祈願して。

火の番をしてくださっているおっちゃんたちは
「どっからきたんや」とか「モチ持ってきてへんのか」とか
気さくにいろいろ話してくださっておもしろかったです。

昔から、このどんどの火で餅を焼き、それを食べると健康でいられると
言われているので、来年はぜひ焼いてみようと思います。
どんど_b0105369_111190.jpg



チームも1月末に新人選手が合流します。4期生になるんですね。
今年はどんなチームになるんでしょうか。楽しみです!
by nomuraneko7 | 2009-01-22 10:22 | うんぬん
<< 25日は投票へ エコ箸追記 >>



猫と暮らす楽しい毎日

by nomuraneko7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
☆ごめんなさい☆
このブログに全く
関係ない事柄や
特定の単語を含む
モノは、こちらの
判断で削除します。
ご了承くださいね。
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧