人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のむらねこの肉球

ザゼンソウ 

はや3月。ファンクラブの仕事も大詰めでございます。
みんなのおかげで早く帰れるので、つい仕事も夜型に・・・。
けっこう遅い時間まで起きていることが多いですね~。
なんか、集中してできるので、はかどります。
最近は、出歩いているので、人と出会う機会が急に増えました。
不思議と人って、つながっているんですよね。
自分の財産となる人たちとの出会いばかり。とにかく、楽しいです。

昨日は、今津町弘川で「ザゼンソウ祭り」に参加。
出店もあり、ひばりさんのおそばや藤橋さんのお茶やら、ファンクラブの協賛店になって
くださっている店舗も数多く出しておられました。
観光バスでザゼンソウを見に来られたお客さんもあり~ので、すごい人出。
にぎやかでした。選手は餅つきのイベントに参加。
つくのも丸めるのも、手慣れたものですなぁ~。感心感心。
ザゼンソウ _b0105369_26548.jpg

画像は小さいから、わかるかなぁ。これがザゼンソウです。紫色のですよ。
葉の中は発熱してて23度くらいあるんだと。不思議です。
水芭蕉と同じサトイモ科らしいです。って言ってもピンときませんけどね。
興味のある方は、ぜひ実際に見に行ってください。百聞は一見にしかず。

そして、ド~ン!この人参は、園田君のご実家の鹿児島から送られてきました。
いつもありがとうございます。
キャロットジュースの原料にされているそうで、甘さは相当なもの。
ザゼンソウ _b0105369_2195573.jpg

人参でかっ!園田君の顔くらいありました。
ザゼンソウ _b0105369_2203547.jpg

なので、今日は人参たっぷりの「ポトフ」を作りました。
やっぱり、とっても美味しい!型崩れはしないし、けど口に入れたら、溶ける!
春キャベツとベーコン、新じゃが、玉ねぎ、ウインナーをたっぷり入れました。
お野菜がたくさん食べられるので、私自身がとても好きなメニューです。
オヤジは、パスタ担当。ぺペロンチーノをたっぷり作りました。
40人分位、作ったけど、みんなぺろりとたいらげましたね~。さすが、若者。

そして新入りの猫のビビちゃんのお披露目。アメショーです。
名前はビビりから来ています。でもだいぶん、慣れてくれました。
もうすぐ、一緒に眠れるかもしれません。
ザゼンソウ _b0105369_2273564.jpg

by nomuraneko7 | 2010-03-02 01:46 | OBC高島
<< 続 ザゼンソウ またね! >>



猫と暮らす楽しい毎日

by nomuraneko7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
☆ごめんなさい☆
このブログに全く
関係ない事柄や
特定の単語を含む
モノは、こちらの
判断で削除します。
ご了承くださいね。
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧