人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のむらねこの肉球

北陸高校 野球教室

さわやかな秋晴れに恵まれた16日の土曜日。
福井市にある北陸高校での野球教室を開催するために高島を10時すぎに出発。
試合前の雰囲気とは打って変わって、今日はなんという~なごやかさ。
「ピクニックちゃうぞ~」と仲村監督に喝を入れられる裕次郎。
帰りに温泉に行く予定なので、お風呂セット(洗面器も)持ってきていました(笑)
この日の参加者は、國友キャプテン、裕次郎、今戸君、坂本君、みやっさん、
啓悟、小松君、ジロ~、まこっちゃん、哲平の10名の選手でした。
到着後、バスから降りた笑顔の哲平(國友君が撮影)
福井工大出身なので、このあたりも懐かしいようでした。
北陸高校 野球教室_b0105369_325574.jpg

到着後、中華料理をご馳走になり(ありがとうございました)
お腹いっぱいで(笑)選手の待つグランドへ。
北陸高校はバックスクリーンが4階建ての校舎・・・(93m)。
北陸高校 野球教室_b0105369_3272889.jpg

仲村監督と馬場正大監督。龍谷大学の先輩後輩で二人とも捕手出身と伺った。
北陸高校 野球教室_b0105369_3333070.jpg

まずは、今日の目的、注意点など確認
北陸高校 野球教室_b0105369_335663.jpg

アップ後、キャッチボール。
北陸高校 野球教室_b0105369_3443863.jpg

そして合同ノック。ジロ~が頑張ります。
なんか、嬉しそうに見えたのは気のせいかな(笑)
北陸高校 野球教室_b0105369_3375810.jpg

元気いっぱいでキビキビ動く高校生。負けるな~。
北陸高校 野球教室_b0105369_3412428.jpg

お手本ですからね~、緊張します。
北陸高校 野球教室_b0105369_3435880.jpg

このグラブさばき!グッジョブ!!
北陸高校 野球教室_b0105369_11195919.jpg

いい動きしてますね~小松君
北陸高校 野球教室_b0105369_1119193.jpg

ファーストは啓悟が入りました。
北陸高校 野球教室_b0105369_11211361.jpg

気になった選手には丁寧に指導します。
北陸高校 野球教室_b0105369_1122845.jpg

レフトに坂本君。難無くこなしていました。
北陸高校 野球教室_b0105369_1124656.jpg

國友君が一番大きい声をだしてました。
北陸高校 野球教室_b0105369_1125398.jpg

いろんな場面を想定して、ノックを行います。
野球をしてる人には、簡単な事かもわかりませんが
いつもながら、私は「すごいなぁ」と感心してしまいます。
例えば、ランナー一二塁で外野にヒットが出た時
ダイレクトに、どこに投げたらアウトに出来るのか、
また誰に連係したらアウトにできるのか・・・とか
意思疎通ができてないとあかんやろうし~とか。
わかってやってるから、すごいね。(素人目線です)
内野ゴロの時には、どこに投げるか、瞬時に判断しないといけないし・・・。
要はモタモタしていられないのです(笑)考える事が多いのに考える時間がない。
そんな中、ランナーをアウトに出来なかった・・・面々です。
OBCが半分も・・・。どうゆうこと(困)しっかり載せておきましたよ。反省してね。
北陸高校 野球教室_b0105369_11464415.jpg

その後はバッティング。仲村監督が選手たちに「打ち方」を伝授。
北陸高校 野球教室_b0105369_11501577.jpg

バッティングのお手本となったまこっちゃん。緊張しています。
北陸高校 野球教室_b0105369_12273290.jpg

バッティングゲージの中にまこっちゃんとみやっさん。ぐるりをとり囲まれます。
大きなあたりがでると、みんながその方向を目で追い、ため息が・・・。
恐れていたバックスクリーンの窓ガラスに直撃・・・。ご迷惑かけて申し訳ありません。
北陸高校 野球教室_b0105369_11574952.jpg

各自、ティーバッティング開始。一生懸命に指導していました。
北陸高校 野球教室_b0105369_1326033.jpg

若きピッチャーたちを見守る今戸君。
北陸高校 野球教室_b0105369_11523038.jpg

私も見学させていただきました。あっという間に時間が過ぎましたね~。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
仲村監督はいつでも熱血指導なので、その心意気や姿勢を
OBCのみんなが受け継いでほしいですね。
でも人を教えると言う事は、ほんとうに勉強になります。
これからもドンドンやっていきましょう!!

帰りは、福井工大の同窓会館(ホテルみたいにきれい)のお風呂で汗を流し、さっぱり。
体もポカポカ!監督が運転して下さっているのに、う~睡魔が・・・。
皆さん お疲れ様でした。ありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2010-10-18 03:06 | OBC高島
<< ミニティーボール教室 日本新薬戦 >>



猫と暮らす楽しい毎日

by nomuraneko7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31