人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のむらねこの肉球

夏、夏ときたら、、。


夏、夏ときたら、、。_b0105369_13413941.jpg

どうです、この空。
この雲はもう夏ですね。

本格的な夏がやってきた。

OBCのみんなが迎える
初めての高島での夏!
うーん。
暑くなりそうです。

♪ ♪♪♪ ♪♪ ♪♪♪ ♪

パジェロの車窓から





今週末から高島市各地で夏まつりが実施される。
●安曇川地区 7/29(土)午後5時から   健康の森梅の子運動公園で
       模擬店やキャラクターショーなど。
●今津地区  8/1(火)午後2時から    高島市民会館駐車場周辺
       こちらはお楽しみ抽選会あり!
       よさこい、高島音頭などなど。
       午後6時15分から
       OBC高島選手大集合!らしい。
       笑わせてくれるの?高尾君。
       毎年花火大会もあるんだけど、今年は経費節約なのでしょう。



今日久しぶりに、京都の母と呼んでいる<三恵子ママ>からメールがあった。
木屋町で水商売一筋に35年。
宝塚の男役スターのようにボーイッシュできれいで気さくな人である。
当時(もう二十年位前になるが)ママの店には子供と称する(私も含め)
若い常連ばかりで、いつもいっぱいだった。
みんなの性格を把握し、好き嫌いを承知し、面倒もよくみてもらい
本当に居心地のいい空間だった。
店に行くと必ず、知っている誰かに会えた。

そのうえ、ママはものすごく料理がうまかった。
店の付きだしはもちろんのこと、いろんなおかずを作ってくるものだから
仕事の帰りに晩ご飯を食べにきてる人も多かった。
私もいろんなところに食べに連れていってもらっている。
(食べたことないものも多かったし、ものすごく値段の高い所もあった)
でも、おいしかったんだ。本当に。楽しかったなぁ。
たぶん子供の中では私が一番おいしいものにありついていたのだろうと思う。
今でも感謝している。

おいしいものの記憶は不思議と残っている。
あの年の小浜の鯛の一夜干し。ママがつくったごまめ。おか仁の若竹煮。
きとうのくもこと、のれそれ。やすべの牛たんとチゲ鍋。
山崎さんがダッチオーブンで作ってくれた鶏の丸焼き。まだまだある。

食べ物の記憶はその時の私自身の記憶。
くいしんぼうの私にはぴったり、あてはまっているのである。
       
by nomuraneko7 | 2006-07-27 13:41
<< 旅行に行けない理由 キツイ! >>



猫と暮らす楽しい毎日

by nomuraneko7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
☆ごめんなさい☆
このブログに全く
関係ない事柄や
特定の単語を含む
モノは、こちらの
判断で削除します。
ご了承くださいね。
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧