人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のむらねこの肉球

ランタンいざ出発!

8月1日から3日まで大津港一帯で
「浜大津サマーフェスタ2008」が開催されます。
「光フェスタ」と「ジャズフェスティバル」をテーマに、
湖上や湖岸の光のオブジェが幻想的な雰囲気を演出し、
水上ステージでは「ジャズフェスティバル」で盛り上がる、、というイベントです。

その「光フェスタ(8月1日~3日)」の中で
「びわ湖ランタン コンテスト」 というのがあり
市民や企業参加で立体で内部に電飾を施した光のオブジェを製作し
湖上や湖岸に並べて展示し幻想的な雰囲気を演出するというもの。

今年初めてOBC高島も参加することになりました。

はじめてのことなので
どんなのがいいのか、、、いろいろ迷いましたが
思いついたのが、高島の特産物である「竹」でした。
竹を使って、OBC高島オリジナルランタンができないか、、、、。

試行錯誤の末、一つの形にたどり着き、製作にかかりました。
竹は中清水君にお願いしました。
彼は安曇川町で中清水造園を営んでいます。若いですがしっかりもの。
うちが仲人をさせてもらったはじめてのご夫婦でもあるので
いつも困ったときに相談しています。
そしたらすぐに、大きな太竹を20本ほど用意してくれました。

そして、今度はその竹を加工しなければなりません。
それを安曇川町の竹職人!と呼ばれている駒井さんが引き受けてくださいました。
駒井さんもいろいろと提案をしてくださり、あまりの手際の良さに、
あれよあれよという間に完成形に近くなっていきます。すごいですね~。
もう、びっくりしてしまいました。
汗びっしょりで頑張っていただいて本当にありがとうございました。
ランタンいざ出発!_b0105369_3334696.jpg

工房内は演歌が流れていました。昭和のスナックみたいで居心地GOO~!
ランタンいざ出発!_b0105369_334588.jpg

それから自宅で電球の取り付けです。
これは安曇川町のタヤムセンのあきらさんがひとつずつ付けてくださいました。
野球好きのあきらさんですので、、、、もう野球談議が止まりません。
いつも応援に来て下さっているのでOBCの選手のこともよくご存じで、
高校生の三上ンが甲子園でHR打った時の様子を
いろいろ教えてくださいました。とても白熱してました。ありがとうございました。

最後はオヤジがひとつずつ文字を貼っていきます。
ランタンいざ出発!_b0105369_3385830.jpg

最終的な組み立ては31日に現地でするのですが
明日(実は今日)この竹を発送することになっています。
ランタンいざ出発!_b0105369_3393717.jpg

まぁ、実際はどんなふうになるか、見てみないとわかりませんね~。本人としても、、、。
いろんなメッセージを竹に込めましたので、お時間のある方は実物をご覧になってください。

毎晩8時45分から琵琶湖の夜空を彩る花火も打ちあがるそうです。お楽しみに!
by nomuraneko7 | 2008-07-30 02:24 | OBC高島
<< 県民大会優勝! お別れ会 >>



猫と暮らす楽しい毎日

by nomuraneko7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
☆ごめんなさい☆
このブログに全く
関係ない事柄や
特定の単語を含む
モノは、こちらの
判断で削除します。
ご了承くださいね。
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧