人気ブログランキング |

のむらねこの肉球

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

小鮎王子


おいしいスイカでしたね〜。ごちそうさま!

本日、念願のスイカを食べることができた『スイカ王子』こと安保くんは
たいそうご満悦のようでした。
甘さも上品で、さわやか。
選手達もご相伴にあずかり、おいしくいただきました。
ありがとうさんでした!

そして、今日はスナップエンドウと小鮎を
天平社長の奥様かおるさんからいただきました。ありがとうございます。
鮎のシーズンですね〜。夏が近いんだなぁ、、。
これを明日はさっそく天ぷらに!
すかさず、三上んが『ぼく、明日、小鮎王子になる〜』って!
大好物だそうです。
by nomuraneko7 | 2007-05-31 01:26 | OBC高島

ボランティア募集!


今日は肉(29)の日。
お肉屋さんでは、やはり牛肉がお値打ちでした。
やったぁ!思わずいつもより多めに買ってしまう、、、。
たくさん作ったはずの『すき焼き煮』でしたが、
みんなたくさん食べてくれました。
最後に食べた人、、お肉のかけらが残っているでしょうか、、、。

今週末は『全日本クラブ選手権』が今スタで開催されます。
OBCの試合は午後2時からですが
今スタでの公式戦ですので、私達もいろいろお手伝いしたいと思っています。

朝8時からの清掃ボランティアを行います。

ちょっと朝早いですが、他チームの応援の方々も多く来られるので
安心してきれいな席に座っていただけるように清掃しましょう。
他の球場に行ったりすると
『今スタは清掃ボランティアしててよかったなぁ』といつも思います。
お手伝いして下さるみなさんの気持ちが今スタをきれいにしていくんですね。
これはず〜っと続けていきたいボランティアのひとつです。

前から気にはなっていましたが
『ベンチ内はきれいなの?坂口くん』
スパイクに付いてくる砂や泥でいつもじゃりじゃりの控え室。
掃除はしてはるんでしょうか。
こちらも前日に掃除できればしたいです。またお知らせください。


ファールボールボランティア募集!

今週末の試合から警告ホイッスルをやって下さる方を募集します。
2名です。試合を観戦して頂いて『ファールボール』が飛んだら
警告ホイッスルを鳴らすというものです。

ホイッスルはこれ!じゃ〜ん!

b0105369_1304629.jpg
口ではなかなか吹けないそうですよ。
警告ホイッスル!恥ずかしくて、、、。
選手のおとうさんに
こんなんありますよ!と勧められました。
これはボタンを押したらブザー音が鳴ります。
スムーズです。いいですね。

2日までに今スタで実際音量を調節し
本番に備えたいと思います。
簡単な操作ですので
どなたでもできます。
当日でも結構ですので
ぜひお声を掛けてください。
よろしくお願い致します。

晩ご飯を終えて、風呂待ちのヤマピ〜と
テレビを見ながらしばし歓談。
応援についての事だった。
2次予選は各チームの応援団は本腰を入れてきて
ブラバンだのチアガールだのを投入してくるんじゃないだろうか、、とか
それと、相手チームに応援団がなくても
『○○チームの健闘を祈りまぁす!フレフレー○○、フレフレ○○!』が
あれば、もっといいんじゃないですか?っていう意見などでした。
ほんとだね、ヤマピ〜。その通りです。
相手に応援団がいたらするつもりはしてたけど
なくてもエールの交換をすればいいですよね。いい意見です。
あんがと、ヤマピ〜!すぐ実行します! 
by nomuraneko7 | 2007-05-29 23:58 | OBC高島

スイカ王子


今日は午前中、粗大ゴミを出しに行きました。
いつも思う事ですが中にいてはる職員さんのおっちゃん達は
誰もが丁寧でやさしくて親切ですね〜。毎回思います。
帰りはスッキリ感倍増!嬉しくなりました。

そのあとはオヤジの実家へ。お墓参りです。
毎月欠かさず行くようにしています。
お墓をきれいにし、お花もお水も新しいものにして
おとうさんの大好きだったお酒も供えます。

ノムラの母は広い畑で野菜や花を作っています。
今年80才になりますがとっても元気!
行く度にたくさんの野菜を持たせてくれます。
b0105369_2331232.jpg
大根、小松菜、ネギ、かぼちゃ、
すいか、エンドウ豆、玉ねぎ、
きゅうり、茄子と種類は豊富です。
無農薬なので虫に食べられている
ところもありますが、問題無し!
あまくておいしいですね。

そしてこのあまくて美味しいものを
狙って収穫時に山から降りてくる
サルと毎日戦っているそうです。
どんなに網で囲いをしてもだめ。
今はサルに食べられる前に収穫する!
というのが一番大切だそうです。






いま、スイカ、、、と書いて思い出した。
スイカ王子に『今日、半分切ってね』と言われていたことを、、。
ごめんなさ〜い。明日切りましょう。
今年もあなたのシーズンがやってきましたね。

只今冷蔵庫にデ〜ンと冷えています。
b0105369_23592879.jpg
この写真は
昨年の岡山遠征の時に
投げた安保くんです。
(対倉敷オーシャンズ)
友人のやまっちのブログより
勝手に拝借しました。
ごめんよぉ〜。
スイカ王子と言えば
この写真しか
思いつかへんねん。

ほんまにえ〜写真です。
by nomuraneko7 | 2007-05-28 23:18 | OBC高島

休日


風が気持ちいい〜!

昨日は今スタへ少しだけでしたが練習を見にいきました。
実戦さながらの細かなサインプレー、連携プレーの連続。
選手全員が真剣に考えながら動いているし
見ていて『すごいやん』と感心してしまいました。濃い練習のようでした。

練習も見られて嬉しかったのですが
実は久々にkiyo-pとシュウヘイ、テッペイに会えたこと。こっちも嬉しい!!
(もちろん、とーちゃんもやで)
2週間振りでしたが、、、みんな、元気そうでよかった。
遊んでいるとほんま楽しい。癒されました。なんかおばあちゃんになった気分。
このファミリー、またなんかいろいろ楽しい事しようとしていますね。
欲しいものは作ってしまう!という精神が素晴らしいです。
まだ秘密やけど楽しみやなぁ。

さぁ今日はオフです。
明日、高島市環境センター(今津町途中谷)に粗大ゴミを持っていくので
朝から分別しています。
廃棄するプラスチック製品が多いので自分でもびっくり。
100均で買ったタッパー類が目につきます。
100円だからと気軽に買ってしまうのですね〜。増えていく一方です。
気をつけないと。午後からまた頑張ります。
by nomuraneko7 | 2007-05-27 13:00 | OBC高島

ブレーク中!


夕方、打ち合わせで高島市役所へ。
私はOBC高島のコーナーに立ち寄ってみました。
b0105369_181059.jpg
な、なんと一次予選の優勝盾が
ここに増えていました!!
このコーナーもだんだんにぎやかに
なってきてますね〜。
勝手に書くとまたオヤジに叱られますが
選手紹介と写真くらい貼りましょうか。
ここにあるとみんなに見てもらえるし、
今スタでしたミニ写真展の
ミニミニサイズ位を作ればいいかもね。
機嫌のいい時、オヤジに言ってみます。

そしていっぱい勝って
この机に乗らないくらい
たくさんトロフィーをもらいましょう!



明日は終日練習だそうです、、、といっても4時頃には終わるのかな。
午前中はまた用事で今スタに行きますので
少しは練習を見る事が出来ると思います。わぁ〜い!
午後からは早めの晩ご飯の支度のため寮に行くことになるでしょう。
それではみなさん。本日も

お疲れ〜ライス!

大きな声ではいえませんが
今これが大家寮ではブレークの兆しを見せています。
by nomuraneko7 | 2007-05-26 01:04 | OBC高島

メンチカツ


え〜、メンチカツとちがうの〜?

今泉くんが帰ってきたときの第一声でした。すると食堂の入り口付近から

え〜。まじで〜。ちゃうのぉ?なんで〜?なんで〜?

こどものように駄々をこねるすけちゃん達。

練習中『メンチカツ!メンチカツ!』と思いながら頑張っていたらしく
安田くんが知ったら暴れるかもしれないで!と言われてしまいました。
うぇ〜。

実は今日の晩ご飯はメンチカツの予定でした。
でも昨日の三色丼でトッピングに牛ミンチを使ったので重なるなぁと思い
『豚のヒレカツとサーモンフライ』に勝手に変更してしまったんです。
予想もしなかったこの騒ぎ。

ほんと、ごめんなさい。もう、勝手に変更しませんから、、、。
おいしいものいっぱい作りますので許してくださいね。

ご飯を食べ終えた安田くんにおそるおそる聞いてみた。
『ごめんな、メンチカツじゃなくて、、』といったら不思議そうに
『ぼく、メンチカツ食べましたよ、味してたし、、』
『....そう、よかった、、、』

おなかいっぱいになった安田くんはとても幸せそうでした。



都市対抗の2次予選。
代表が決まっているのは滋賀だけですが組み合わせが気になりますね〜。
リーグに別れるチームは全て抽選で決まるのでしょうかね。
京都が3チーム。奈良が1チーム。そして滋賀が2チームの6チーム。

どちらにしても滋賀1チームと京都の2チームのリーグか
京都1チームと奈良の1チームと滋賀1チームかが同じリーグになりますね。
どうなんだろうなぁ。6月10日まで実際わからないしね、、。

でも抽選といえば、坂口マネージャーは
くじ運が強い!じゃんけんも強い!、、、ちょっと期待してしまう、、、。

いやいや抽選は関係無し!強いところが勝つのです。
これからも頑張るのみ。ねっ!みんなっ!!。

雨が降っています。本日は室内でしょうね。
昨日は今スタへ用事で行きました。
ちょうど練習が始まる時で時間あるしちょっと見学して帰ろうと上がると
そこにウォークキング姿の副団長、中島夫妻が、、、。
いつも見てやって頂いてありがとうございます。
励みになっていると思います。
by nomuraneko7 | 2007-05-25 12:40 | OBC高島

やればできるは魔法の合言葉


田んぼのカエルが鳴き始めました。深夜1時まわってますよ。
雨降るのでしょうか、、、。

やはり練習は強化になり(当たり前ですが)
選手は暑さと疲れとで、かなり体力も消耗しているように思います。
特守(たぶん特別守備練習、、)は昨日はショート、今日は外野だったそうです。
でもここが正念場。
必死でやらないと。
今スタの練習終わってからもまだ室内でしっかり練習しています。
窓を開けていると厨房からも良く見えて
誰かが打っていたり、また素振りしていたりと、
真剣な表情で取り組んでいる姿が見られます。
お腹空いてるだろうになぁ、、。

三上んが言ってたなぁ。『やればできる』は魔法の合言葉!!
どっかの高校の校歌らしいですが
この合言葉で野球部が一丸となり甲子園で優勝したらしいですよ。
すごいです!
それにしても三上んは校歌のこと、よく知っているので感心してしまいます。

b0105369_155927.jpg
永田くんが手にしているのは
練習生の『からさわくん』の
実家、長野のお土産です。
信州限定ソースカツ丼味パイと
クロスズメバチの幼虫の大和煮。
いわゆる有名な『蜂の子』です。
見た目を気にしなければ美味!
ハチミツだからか自然なあまさと
醤油味がごはんによく合います。
お土産ありがとうございました!

そして今日の晩ご飯の副菜に
永田くんのおばあちゃんが
作っておられる『新玉ねぎ』を
使ってすき焼き風味の煮物に、、。
どうもありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2007-05-24 01:41 | OBC高島

ファールボール


OBC高島の事務局ブログを見て、、、
一次予選の決勝での鈴木翔くんのランニングホームラン。
あれはスコア的には1ヒット1エラーだったそうです。

でもやっぱし、、、ランニングホームランよね〜。うん、うん。
昨日、話してたらしきりに照れていました。
バッティング練習を手伝ってくれている選手達にも感謝してました。
次回も頑張ってほしいと思います。

さてファールボールの件。
今スタに掲示する看板を作ってみました。
まだ正式決定ではありませんが、できるなら次の試合までにしていきたいです。
b0105369_16382768.jpg













<芝生席の入り口に掲示する看板も作ってみました>
小さい子供達が読める『ひらかな』ばかりのものもあります。
b0105369_16393340.jpg











どうですかね。またご意見お待ちしています。と、同時に
警告ホイッスルボランティアの募集もしております!
by nomuraneko7 | 2007-05-23 16:12 | OBC高島

夢Tシャツ!


暑いですね〜。
オヤジの仕事場は暑すぎる。今、すべての窓を開放しました。
風が気持ちいい〜。

さぁ、今日から通常の練習(いや強化かな)になります。
6月に向けてそれぞれの課題を克服し頑張らねばなりません。
そしてケガのないようにしてほしいです。

昨日、昼間に寮に行きました。
あとかたづけと朝食用のパンを持って、、。
たぶん、これ、仕事から帰ってきたらすぐ食べちゃうんやろうなぁ、、
なんて思いながら、、、。
しばらくして、天平さんのキムチ工場の社員さん方が
ミーテイングのために食堂に集まってこられました。
そこには、三上んとヤマピーの姿もありました。
新商品開発のためにいろいろな意見交換のようです。
三上んも自分なりの考えを持ち発表するみたいでした。
仕事でもよく頑張っています。


OBC高島に新しいTシャツができました。
昨年の野球バカTシャツに続いて『夢Tシャツ』です。
先週の今スタでの練習試合から発売されました。
通常価格2000円、ファンクラブ一般会員1800円、
ゴールド会員1600円となっています。
サイズはM、L、XLの3種類です。
詳しくはOBC高島事務局 (坂口マネージャー)
0740ー24ー7165までお願い致します。
b0105369_1410049.jpg
by nomuraneko7 | 2007-05-22 13:29 | OBC高島

つぎは全日本クラブ選手権


こうしてブログを読み返してみると
またいろいろ思い出されてきました。
決勝戦では4回にワンアウトでランナーがでて
次の打者のライナーを三上ん(この前からこうちゃんと呼ばれていますが)が
横っ跳びでキャッチ。すぐさまベースにタッチして飛び出していたランナーを
アウトにする、、という『ひとりゲッツー』。
かっこいい〜!すんばらしぃ〜!
そしてそのあと5回表ツーアウト2塁3塁になりラインギリギリの
浅いレフトフライを鈴木翔くんが飛び込んでキャッチ〜!ファインプレー〜!
これはみんなを盛りたてましたね。
そして裏の攻撃の1点先制につながったんですね。

うまく言えませんが泥臭い野球をやってほしいと思っています。
とことんまで粘り、いやなチームやなって思われるようにね。
どろどろになったユニフォームが勲章!
みんな、いい顔してましたね。
私も力がはいりすぎて今日は肩も首も痛いです。

b0105369_16474275.jpg
都市対抗の2次予選の前に
6月2日(土)3日(日)は
今津スタジアムで公式戦

『全日本クラブ野球選手権大会』
滋賀一次予選が開催されます。

もちろんOBC高島も出場します。
大会は、滋賀の5つのクラブチームの
中から1つの出場枠を争います。
こちらも滋賀で1位を目指しましょう。










2日(土)A午前9時から/甲賀アカデミークラブVS近江八幡野球クラブ
     B午前11時から/瀬田クラブVS全大津野球団
     C午後2時から/OBC高島VS Aの勝者
3日(日)D午前9時半から/Bの勝者とCの勝者が戦います。

2次予選は甲賀市民スタジアムで7月7日から東近畿予選(京都、滋賀、奈良)の
6チームで争い、優勝1チームだけが9月7日から「グッドウイルドーム」で
全国の代表と戦います。欽ちゃんのGGも出場決めていましたね。
詳しくはJABA日本野球連盟まで。


そして6月2日(土)『清掃ボランティア』も行います。
今回は時間が早いので申し訳ありませんが
午前8時からお願いしたいと思います。
ぞうきんやバケツを持参していただくと嬉しいですが
ぞうきんの予備も持っていきますので、それを使って頂いても結構です。
みなさん、よろしくお願い致します。

そして先日のファールボールの件。
たくさん意見がでましたね。まとめてみると
●ファールボールの時はホイッスルで警告音をだす
●1、3塁側の端にボランティアで球の行方をみてもらう
●アナウンスで呼びかける
●ファールボールが危険だということをパネル告知する
財団法人ひばりさんにも相談してみたいですね。
その他に
●芝生席は保護者同伴で。子供だけでは行かないように呼び掛ける
●子供達はなるべくバックネットがあるところで見てもらう
●グローブを持ってくる

●ファールボールを拾ったら集めておく場所(箱)などを作る
●ファールボールを何か(未定)と交換する
などなどです。
早急に話し合っていきたいと思います。
by nomuraneko7 | 2007-05-21 16:15 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日