人気ブログランキング |

のむらねこの肉球

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008もよろしくお願い致します。

2007年もあと5時間、、。
今年もたくさんの方々に本当にお世話になりました。
ブログの上ではありますが皆様方に深く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


さて、来年2008は、、、。

私とオヤジにとって、かってない忙しい年になりそうです。
チームの、、、たぶん一番近くにいる私達が
OBC高島をもっと盛り上げるお手伝いをしていくことになりました。
この12月はその準備に追われ、そして五十肩になり
(そんなの関係ね〜かも)目まぐるしい日々を過ごしました。
新年明けてもその準備は続きます。

一人でも多くチームの存在を知ってもらい、
そして一人でも多く応援してもらえるチームになっていくように

もう一度、原点に戻り動いていきます。

でもそのためにはまたみなさんのお力が必要なんです。
どうか、来年も応援よろしくお願い致します。
by nomuraneko7 | 2007-12-31 18:33 | OBC高島

今年を振り返ります、、でも雑感。

今年のクリスマスも無事に終わりました。
私達も3連休を頂いていて、久し振りにほんまに久し振りに
友だちやお客さんを招いて、ゆっくりした時を過ごしました。
なかでも高島を離れる選手達とは、しばらく会えないしね、、、、
懐かしい思いで話に花が咲きました。
これからも頑張ってほしい!祈っていますよ!

そんなわけでクリスマスもいつのまにか済んで、、、
残るのは私の背中の痛みのみ。
ここのところ、夜中にずっとパソコンで仕事をしていたので
だんだん手がしびれ、腕が上がらなくなり、背中に激痛が、、、。
マジで痛い。寝返りが打てず、服が着替えられないし、
シャンプーもままならない。
俗にいう『五十肩』ということが発覚。

うえ〜、、、。忙しいので笑うに笑えない。

背中中、サロンパス貼って、やっとこさキーボードが打てた。
重たいものは、すべてオヤジにまかせ
私は姿勢良く、まっすぐに歩く。すると痛みがやわらぐ。
それを知ってから毎日ふんぞり返って歩いてますが
こういう理由なので、、、ご勘弁お願い致します。

寮のご飯もあさってまで。
それ以降、仕事のある人は我が家の晩ご飯を食べにきてもらっています。
みんな帰省してしまうと寮も寂しいしね。

今年も残り少ないです。
本当にいろいろなことがあった一年でした。
いいことも悪いことも、、、、人生の転機となる引っ越しもしたしね。
今年もかなりOBC一色であったことはまちがいないです!ははは。

来年は、年頭からかなり忙しくなります。
チームのために選手のために頑張りますよ〜。

『五十肩』っていってられへんな〜。
by nomuraneko7 | 2007-12-27 01:37 | OBC高島

2007を振り返ります


21日でOBC高島の2007の活動は、、終了しました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
お世話になりありがとうございました。
いよいよ年末、年越し、、ということになりますね。

でも選手達は仕事がありますので
寮の晩ご飯も年末ギリギリまで行うつもりです。
自主練習ももちろんするでしょうしね。

今年もいろんなことがありました。
毎日少しずつ振り返って見たいと思います。

今日は3月の試合について。
2007年の新チームのオープン戦は3/3に佛教大学のグランドからはじまりました。
ここは西村君の母校で、彼もスタメンで登場。
相手のベンチから巻舌のヤジが飛び交い(笑)こ、こわ〜。
試合にも負けて、、、。
隣接する室内練習場はまるでジムのよう。立派な設備で驚きました。
2007を振り返ります_b0105369_2314965.jpg

翌日は三重高虎ベースボールクラブと対戦。
八幡商業高校のグランドをお借りしました。
ここは三上んのまさしく母校。
一年間に10万回以上バットを振ってきた思い出の場所です。
なんか、イキイキしてましたね。彼は。
ギャラリーも多かったように思いました。
今でも後輩の面倒を見に行く三上ん。
かわいい女子マネージャーがいるからか、、いや、ノーコメントにしておきます。
2007を振り返ります_b0105369_2323756.jpg

そして翌週3/10は中村クンの母校の京都産業大学とのオープン戦。
すっごい山の中にグランドがありびっくり。
まためちゃめちゃ寒い一日でした。
帰りに天平の社長夫妻にあったかいおうどんを
ごちそうになったのを覚えています。

いや、それよりもこの日はすごいことがありました。
掛布の再来か、、と思わせるような福島君のライナーのホームラン!
バットのスイング音が『振る〜ん』と聞こえた、、かどうか、、わかりませんが
とにかく、思いきり振りきり気持ちのいいホームランでした。
大家GMと『からだを大きくする』と約束し
2ヶ月で8キロまで増量させた努力の選手です。
この日は本当にみんなが喜んだホームランでした!
2007を振り返ります_b0105369_2342571.jpg

この写真はペ−ロン大会で懸命にお手伝いする福島君。あんまり関係ないけど。

そして翌日は全播磨硬式野球団と三菱重工神戸の二見グランドで対戦。
点の取り合いでしたが最後は力尽きてしまいました。

by nomuraneko7 | 2007-12-23 01:38 | OBC高島

こんな時間に


久し振りに徹夜、、、。
明日は目の下に熊さんがぶら下がる、、のを覚悟して
しかも時間がないので集中して仕事をこなしています。

紙面でよ〜く考えてから、それをデザインする。

パソコンを利用して作るのですが、頭に思い描くものと
なかなかドンピシャってことにはなりません。
プリントアウトしてみて、ここが大きいやら、小さいやら、文章がおかしいやら、
いろんな問題がでてきます。それをひとつひとつクリアしていくわけです。
正直しんどいところですが、自分が納得しないものは人様にだせないので(当たり前)
地道にコツコツするわけですね。
これはいつもオヤジにいわれています。
『自分で納得もせんのに妥協したらあかんで〜』

この時間になると、なんか、テンションが上がりますね。
これは若い頃と同じ。
他のデザイナーと一緒に仕事をしていた時もよくありました。
あんまりおもしろくない冗談でもなぜか大爆笑になるし
仕事中、夜中に屋台のラーメンを食べに行ったり(京都にいてたからね)
面白い事が多かったなぁ。というか、
時間が関係ない仕事場(24時間体制)だったので
ほんまによく仕事をしていた頃でした。
私だけじゃなく、周りがみんな必死で仕事をしてましたからね。
もう、今じゃそんな無茶なことできひんけど
いい時代に仲間と仕事をしていたなぁと思いますね。楽しかった、、。
考えてみれば20年もデザインの仕事してたんやしね、、。これでも、、。
オヤジは30年やし、、。ちょっとびっくりします。

今はたくさんの人に食べて頂く調理の仕事(8年目)がメインですが
デザインの仕事と似てるところも多いし、わいわい楽しくやっています。
来年は人数も増えるので、大変ですね、、といわれますが
40人分の食事は今までに何回も作った経験があるので
あんまり心配はしていません。
ただ、オヤジと喧嘩しないようにうまく段取りすることだけです。

さぁ、まだまだ頑張りますよ!
栄養の勉強もしないとね。
by nomuraneko7 | 2007-12-17 04:32 | OBC高島

志 こころざし


週刊ベースボールという雑誌に
隔週で大家GMの連載が載っているのですが
12月17日号はOBCの選手達の面談の様子が書かれていました。

その両日は本当に遅い時間まで
選手一人一人と向き合って話してくださっていましたから
私もとても印象深く、覚えています。

選手の気持ちを和ませるために、いろいろな話をしてくださっていたんですね。
話し合いを終えて出てきた選手の清々しい顔は
きっと心の底から本気で話し合えたからなんだと思っています。

辞めていく選手達にGMご自身が感謝の気持ちを持って下さっているということ、、。
本当に嬉しくて涙がでました。

選手達も同じ気持ちですよ、GM。
ありがとうございました。

志 こころざし_b0105369_19891.jpg

by nomuraneko7 | 2007-12-14 00:53 | OBC高島

年末の予定


久し振りのブログである。
今の時期だけは、土、日がお休みなので用事もその両日に集中する。
それも年末なのでけっこうジタバタしている、、。
(他の人にはそうは見えないらしいが、、)

それと私達が関わることになった新しい仕事もあり毎日あれこれ考えている。
(これもまた、、考えているように見えないらしい、、)
集中してパソコンを使いたいので早朝からずーっと画面に向かっていたら
久々に首のリンパ腺が腫れてきました。ははは、困ったものです。
でもいろいろ考えていると(妄想が広がり?)楽しいものです。


今日は愛車パジェロが来年2月の車検を待たずに、、夕方つぶれてしまった。
もう、どうにもこうにも動かないらしい。バッテリーを充電してもだめだそうだ。
せっかく、ヒロシのGSで満タン入れたのに、、。あの90Lどうするねん。
あぁ、今回は車検で乗り切ろうと思っていたのになぁ、
買わないとならない運命なのか。うぇ〜。困ったもんです。

選手は年末に向かってカウントダウン。
会社によって休みが違うのですが大体28日位からのようですね。
みんな最後まで頑張ってね。
by nomuraneko7 | 2007-12-11 00:50 | OBC高島

ベストナイン授賞式後の選手達


滋賀社会人野球ベストナインの授賞式が昨日、守山市で行われました。
みなさん、ご存知の通り、ウチのチームからは
ベストナインに7人、敢闘賞に1人と、8人が受賞しています。

投手では今泉くん★式から帰ってきてからお腹空いた、、と言ってた。
         ちゃんとごちそうになってきているはずなのに。

捕手は中野くん★とっても気持ちよさそうでした。笑

一塁手は三上ン★テンション高かったね〜。うぇ〜の連発でした。

遊撃手はガンちゃん★2年連続ですからネ〜。貫禄です。
ベストナイン授賞式後の選手達_b0105369_14443082.jpg

ぼくが写真写るの、、、あかんでしょ、、と控えめなガンちゃん。
何いってんねん。この一年、よく頑張った証やんか。
ほんまにお疲れさま。ありがとう!

三塁手は中村みつすけ★一番うるさいけど、しっかりしてきた。頼もしいなぁ。

外野手は翔くん★よかったねぇ〜ほんまに。コツコツ努力が実を結んだね。

外野手は悦男★なんでお茶やねん。トロフィーは、、、。笑
ベストナイン授賞式後の選手達_b0105369_14483511.jpg


そして敢闘賞にひろっさん★やっぱりうれしそうでしたね。
             実家はトロフィーだらけになるよん。
ベストナイン授賞式後の選手達_b0105369_14502211.jpg



みなさん、おめでとう。来年も更なる飛躍を期待します!

そして昨日も練習を一生懸命やっていた選手達。
来年はぜったいに受賞してください。応援していますよ!
by nomuraneko7 | 2007-12-07 14:33 | OBC高島

テレビ放映


12月23日(日)テレビ朝日の『サンデープロジェクト』の番組内で
大家GMとOBC高島のこの一年が放送されます。
この一年を通して取材を続けてくださった集大成です。
放送を楽しみにしています。
朝10時からですよ〜。

みなさん、録画しておいてくださいね!!
by nomuraneko7 | 2007-12-06 16:07 | OBC高島

師走はみんな大忙し


ゆうべがあまりにも寒かったので
ぜったい、雪になる、、と思いながら寝ましたが
なんと、快晴です。

でも暖房で窓ガラスがすぐ結露するので
外気との温度差がかなりあるのでしょうけどね、、、。

この2〜3日は『星野ジャパン』の話題で持ちきりです。
すべての試合を観戦していましたが、、しんどかった、、、。
本当に苦しい試合とはこのことですね。
1点を守る、そして1点を取るというむつかしさを
まざまざと見せつけられました。
プロの選手が自分の持てる力の全てを出しきり
子供のように(語弊がありますが)喜び、悔しがり、
そしてチームがひとつになっているという実感がありました。
選手達も真剣に見ていたのでいい勉強になったのではないでしょうか、、。
来年を期待したいと思います。

この時期、残業する選手も多くて、人数もなかなか揃わないのですが
練習できる時はしっかりカラダを鍛えています。
筋力トレーニングも各自のメニューがあり
それに従って行っているようです。

寮の食事も少しずつですが変わってきています。
バランスのとれた食事をしてもらうように
私達も今まで以上に意識して作っています。
管理栄養士さん(奈良さん)に食事のアドバイスを受けながら
進んでいるところですね。
奈良さんに作って頂いた『でっかいカラダをつくろうメニュー!』は
読んでいて楽しいので食堂にも貼り出しています。
選手もしっかり読んでいます。

大家GMにもすごく協力して頂きました。
早くて驚きました。笑
本当にありがとうございました。
by nomuraneko7 | 2007-12-05 08:46 | OBC高島

応援歌披露


昨日、OBC高島の応援歌が披露されました。
ウチはちょうどお客さんがあり時間的に無理だったのですが
歌を聞きにいった友人や選手に聞いてみると歌詞がとてもいいそうですね。
覚えやすいし、なんか元気がでる!って言ってました。
よかった!!

まぁ、応募した私の歌詞は見事に落選したわけで、、、。
(いや、別にいじけてません、、。)
今度、演歌募集の時に使ってもらおう。笑


落ちたといえば、、、土曜日の夜のこと。
ある車屋さんにオヤジが気に入ってる車があり
そこを通る度に毎回見に行ってるのですが
その日もいつものように車を見に近づいていきました、、。
すると、
『わぁ〜』という叫び声とともにオヤジが、消えた、、、。

『え、え〜、、?』

駆け付けると、その車のすぐ横にある
幅50センチ、深さが約1メートルの側溝に
スト〜ンとオヤジが落ちていたのだ、、、。

『ま、まじで〜』

幸い、擦り傷と打撲ですんだのでよかったけど今から思うと恐ろしいですね。
暗い道はしっかり足元をみて注意するように!
みんなも気をつけてください。

、、、相当痛いようです。
by nomuraneko7 | 2007-12-03 10:20 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31