人気ブログランキング |

のむらねこの肉球

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ!

しばらくぶりです。
新薬戦が終わってから、やっぱり放心状態の日々がありました。
でもそれを今年は選手たちといろいろ会話して
私自身も徐々に次の目標に向かう準備ができてきました。
次の目標は、もちろん「クラブ選手権」。でもそのまえに、、、、。

7月5日は欽ちゃん戦ですよ~!

まだチケットありますから、みなさんどんどん来てください。
お電話でご予約もできますし、よろしくお願いいたします。

今回も欽ちゃん戦はボランティアとしてお手伝いします。
市役所の方々やボランティアを申し出て下さった方たちと一緒に頑張ります。
今回は地元中学生のボランティアも参加してくれますよ~。
欽ちゃん戦を盛り上げるために頑張りましょう!
by nomuraneko7 | 2008-06-29 23:55 | OBC高島

応援ありがとうございました。


おはようございます。昨日ブログを書きながら寝てしまった、、、。すみません。
(以下昨日の文章です。)


今日の試合の結果です。
日本新薬に2-1で負けました。
先制の1点を決めたのですが7回に追いつかれ逆転され、そのままゲームセット。
本当に本当に惜しい試合でした。残念でなりません。

でも暑い中、みんなよく頑張ってくれました。
最後まで力いっぱい走ってくれました。本当にありがとうございました。

雨で予定が延び、平日開催になったのですが
じむらさんが「ボランティアいけますよ~」と連絡をくれました。
草津の福村さんも「応援いきますよ~」と心強い電話。

応援も市役所の早川さん(元応援団だったそうです)がマイクを担当してくださり、
太鼓を(こちらも市役所の)高木さん(音響機材一式お借りしています)と
パンサーズの佐藤君や福村さんが叩いてくれてすごい盛り上がりを見せました。
もちろん、音響のセッティングを梅村さんが担当して下さり
選手の名前のボードも市役所の方が最後まで上げてくださいました。
ひばりの森田さんもありがとうございました。

市役所の方々にはいろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。

また選手のご家族も多かったですね。
國友君のご両親や大野君のご家族、他にもたくさん来ておられたと思います。
そして東京からテレビ朝日の加藤さん、いぶし銀カメラマンさん、大家さんのおかあさん、
パンサーズのコーチ澪のマスター、丹波さん、そして小野さんと
たっくさん集まってくださいました。そしてみんな総立ちで叫んでくださいました。

音楽とマイクは全くあってなかったけれど(笑)
早川さんのマイクパフォーマンスがとても楽しくて、ユニークでした。
ピンチを抑えたら、万歳三唱だったり、奇想天外な言葉で応援されました。
かえって、それがすごく良かったと思います。本当にありがとうございました。 



試合後、選手たちといろいろと話しました。
その中で印象に残ったのは
「新薬もヤマタカも1点差で負けた。1点は1点でも越えられない大きな1点。
 これが俺らの今の実力なんや」と言った國友君。
「もっとひとつひとつのプレーの精度を高めないと。
 牽制球でも送りバンドでも一日使って練習しないと」と岡田君。
一番分かっているのは、やはり選手たち。
反省もこれからの課題もしっかりわかっている。
OBCは変わりますね。きっと、もっと強くなっていくんだろうと思います。
来年の都市対抗はどうかみててください!


平日に球場に送り出してくださった選手の会社の方々
本当に感謝致します。ありがとうございました。



by nomuraneko7 | 2008-06-24 19:04 | OBC高島

17対2

昨日はなんと17点も取ったOBC!相手はリッツ。
リッツもクラブチームなので、普通なら、これは仕方のないことかもしれないけれど
平日なので、スタメンのほとんどが仕事を休めず、試合にはでていません。
そう考えると、OBCは本当に恵まれています。
野球に集中できるのですからね。ありがたいことです。

昨日は朝6時半に出発。
横断幕や受付の準備のもの、音響機材、そして応援団長を乗せて西京極に着きました。
雨上がりなので空気も澄んでいて、ひやっこい。
選手も集中できそうな天候です。

始まってみれば、3回から怒涛の攻撃が始まります。
ファーボールやパスボールの相手のエラーも多かったのですが
今日も18歳の川村誠くんが大活躍!ライト前へ4本のヒット!そのうち三塁打が1本。
センター前が1本。レフトへの犠牲フライもあるし、、、すごいです!
さぞ、本人も喜んでいるかと思いきや、いたって冷静でしたね~。
「高校の時はこれぐらい打ってましたから、、、」と。かっこいい~~。
新薬戦に打ててなんぼ!と思っている彼は頼もしい存在です。
昨日は、みんなよく打ちました。ほんまにうれしかった~~!

そしてピッチャーたちもいい調子です。
やはり安田シゲは貫録がありますね~。強い精神力も持ち合わせています。
相手に重い重いボールを投げ込んでいました。心配ありません。

これで1勝1敗になります。

そして今日は午後1時から「日本新薬」戦。
ここに勝たないと次がありません。
都市対抗出場への一番大きな、そして乗り越えなければならない壁。
選手、みんなはよくわかっています。自分を奮起しています。
晩御飯の時も、みんな「明日は勝つ!」を合言葉にしてました。

新薬は、楽団50人、チアガール30人の大応援団。すごい応援です。
会社も近いので応援の方も多いです。
私が試合観戦していても、チアガールばかり目がいってしまう。
あの子がかわいいとか、どうとか、、、。笑

昨日はOBCに高島のペット隊3名が来てくださいました。
うまい!いいですね~。本当にありがとうございました。

今日は応援団長も仕事、応援団のほとんどが仕事で球場には来られません。
なのでいつもの応援はできません。
でも来てくださる方々と一緒に心をこめて応援したいと思います。

頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。






by nomuraneko7 | 2008-06-24 08:01 | OBC高島

う~、悔しい、、。

昨日の大和高田戦。
ほんまに、ほんまに惜しかった、、、。だから余計にくやしぃ~!

雨のせいで開始時間が二転三転し、しかも時間が早まり
私たちもセッティングにマジで手間取った、、、。
「ほんま、あせったぁ、、、、」

そして先発は今泉直弘。8ヶ月ぶりの公式戦を任されました。
でも彼はすごいですね。ほんまにエライ!
1球投げ込むたびに、どんどん調子がでてくる。
自分がどれだけチームに貢献できるか、
ここはなんとか自分で乗り切る、そして抑える、、、。
そんな泉君の声が聞こえてくるようでした。
試合後、応援に駆けつけてくださったおかあさんと話している彼の笑顔は
ほんまにさわやかでした。よく頑張ったよ~。ありがとう!

試合は4点差を追いかけて、やっと5回に1点返し、反撃ののろし。
6回に岡田君のセンター前ヒットを皮切りに、上田くんがファーボールを選び
そしてチャンスがやってきました。
ここで、DH川村君。
いきなりかき~ん!川村君は足も速いのでなんなく二塁打!
頼りになる18歳ですね~。ここで2点返しました。3-4
そして三上がライト前へきれいに決めてこの回もう1点返し同点!4-4同点!

もう、応援団席は万歳の嵐!
来てくださった方々は100人以上と聞きましたから、すごい歓声だったと思います。

ピッチャーは園田君に代わりました。彼も連投になりますが、調子がよかった!
長身ですし、腕も長い。
上からびゅ~んと振り下ろされるスピードボールは、ヤマタカだって打てません。
闘志あふれる投球に「うぉ~」のため息がでてました。
試合は同点にした次の回に1点取られ、それが決勝点となり4-5で負けてしまいました。

もう、大和高田とそんなに力の差はないでしょう。
あと1歩、あと1打なんだと思います。だからすごく悔しかったです。
次は負けませんから。

そして今日は因縁の(勝手に思っているだけです)日本新薬。
昨日の試合では若くてかわいいチアガールが50人ほど、いてました。
同志社のチアリーダー部とブラスバンドですね~。
応援は主にチアリーダーが引っ張り、すごく揃っていてまぁ、見事。
グランドより客席に釘付けでした。笑
見る価値は十分ありますね。期待していてください。

今、本日の試合は中止の連絡がありました。
火曜日に延びるそうです。

本日の試合(日本新薬)は火曜日に順延.
明日は10時からリッツと対戦します。


by nomuraneko7 | 2008-06-22 07:23 | OBC高島

ノーゲーム

すごい雨でした。

天気は良くないとわかっていたけど、朝の試合はなんとかできるんじゃないか、、、。
そんなふうに思っていたから、少しだけ降り出した雨にあまり心配はしていなかった、、、。
試合が始まり4回まで進んだ時に
岡田君の素晴らしいヒットが出たのと同時に西京極はどしゃぶり!
一瞬で、みんなをどぼどぼに。

この試合で初めて挑戦する「音響隊」。
機材がありますから、濡らしてはいけません。
でもブルーシートやナイロンでしのげる雨ではありませんでした。
スタンドに降った雨が上から滝のように流れてきます。

せっかく~。あ~、、、、。でも、もう無理。

屋根のあるところに、すべてを持って避難しました。はぁ~。

実は今回、市役所の方々のご協力で「音響隊」ができることになり
早朝から一井さん、尾中さん、梅村主幹さんら総勢6名で
アンプの設置や音量の調節、また受付などお手伝いくださいました。

実はこのアンプも市役所の高木さんに(若いころはエレキギターをやっておられたとか、、)
ご好意でお借りしたものなんです。本当にありがとうございました。

ほんまに初めてだったので、私もすごく緊張しました。(私がCD係です。汗)
指が震えましたよ。団長もめずらしく緊張気味のようでした。笑
数秒のタイムラグがあるCDと団長の掛け声とのマッチング~~は
だんだん良くなると思います。もう少しなれたら大丈夫でしょう。頑張ります。
応援の方々も平日にもかかわらず50人近く来てくださいました。
ありがとうございました。

雨で流れましたけど
肝心の試合は1回に2点先制したものの途中、
リッツのヒット3本で同点にされるという展開でした。
再試合は23日の月曜日になるようですね。

昨日は本当に久しぶりに「がぁす」こと菅原さんが名古屋から試合を見に来てくれました。
仕事がハードなせいか、少し痩せてましたけど
菅原さんがもつ、独特の世界観はそのままでとても懐かしかったです。
ありがとうね~。そのあといっしょにひざびさの大津の「まぼちゅ~」。
ちょいワルオヤジからメタボオヤジと改名した、かとちゃんに久々に対面。
う~ん、納得!ははは。
2時くらいでしたが、お店は繁盛してましたね。いっぱいお客さんが来てました。
改良に改良を重ねたまぼちゅ~を堪能しながら、しばし和みました。
ありがとうね。かとちゃん。


さて今日はどうだろう。
午後1時から因縁の大和高田。相手の応援もすごいですよ。必見です。

そういえば、昨日の第二試合の予定だった日本試薬。
同志社大学のめんこいチアガール軍団を連れてきていました。
ブラスバンドの方々もいましたね~。
そんな応援を見るのも楽しみな都市対抗二次予選。

ぜひ、西京極へ応援にきてください。お待ちしています。
雨、、、大丈夫になりますように。



by nomuraneko7 | 2008-06-21 06:13 | OBC高島

決戦は金曜日

元OBCのメンバーから
「西京極行きますよ~。ほんまにすごいな~」というメッセージをもらいました。
みんな、すごく注目してくれてるようです。
チーム結成3年目。
積み重ね、育んできたものがようやく実になろうとして、、、いたらいいなぁ。笑

今週の金曜日はいよいよ決勝リーグが始まります。
相手はリッツベースボールクラブ。何度も対戦してきたチームです。
負けられません。頑張っていきましょう!

この決勝戦から、多くの方に応援動員をお願いしています。

今日も早朝からJR今津駅、JR新旭駅、JR安曇川駅で応援動員をお願いする
チラシ600枚を一緒に配布致しました!
明日は夕方から夜にかけて、もう一度配布の予定です。
市役所の方々、本当に早朝からありがとうございました。

チラシを見ていただいた方、いえ、見てない方も
本当に一人でも多くの方に応援に来て頂いて
一緒に戦っていただきたいと思います。

ぜひ西京極球場へ応援に来てください!


by nomuraneko7 | 2008-06-17 01:54 | OBC高島

大応援団をつくります!

昨日はいろんなところから
メールや電話を頂いて本当にありがとうございました。
みなさんが心から喜んでくださってるということをヒシヒシと感じました。
私もウキウキ気分だったのですが、それもつかの間。
来週の試合に向けて大応援団を結成することになりました。
人数は多ければ多いほどいいのです。目標500人!
みなさん、応援にきてくださいませんか?
決勝で戦う相手チームは企業チームで(日本新薬と大和高田)
ブラスバンド隊を連れた大応援団がやってきます。
チアガールが来るところもあります。

OBC高島の私設応援団はご存じのとおり、派手さはありません。
素人かもしれません。
でも団長の地声を中心に、ひとつにまとまり、どこにも負けない熱い声援を送ります。
ヤジは決してとばしません。

そして今回、遂に音響設備も入れての応援をすることになりました。
もちろん、ブラスバンドもほしい。でも時間がないのです。

今の応援に音楽をプラスして
多くの応援の方々と一緒に西京極で戦いましょう。

20日(金)午前10時から1試合
21日(土)午後1時から1試合
22日(日)午後1時からの1試合
合計3試合があります。どの日に来ていただいてもうれしいです。

どうか、みなさんの力を貸してください。
どうか、一人でも多く西京極球場へ。
どうかよろしくお願いいたします。

by nomuraneko7 | 2008-06-16 08:51 | OBC高島

1位で進出!

すごいことになりました。
二次予選の第一グループが、、、、。

今日、大和高田クラブとニチダイの試合ですが7ー10でニチダイの勝利。
これでOBC、大和高田、ニチダイが1勝1敗の同率になりました。
その場合、3チームの中で失点の少ないチームが選ばれる規定になっています。
OBCは失点10(10以下)大和高田の失点は12、そしてなんと、ニチダイが13。
す、すごいです。
1位で第二次リーグに進出します!!


昨日勝っておいて、、ほんまによかった~。みんなありがとうね~。
もう、とても嬉しいです。
第二次リーグでは、おそらく日本新薬が1位、リッツが2位でくるでしょう。(今試合中です)
もちろん、大和高田とももう一回戦います。

この4-ムが総当たりで優勝を狙います。
優勝すれば文句なく都市対抗野球全国大会へ!

夢が、近くなってきました。

by nomuraneko7 | 2008-06-15 14:46 | OBC高島

ニチダイに勝利!

みなさん、今日の試合勝ちました~。
ニチダイ戦です。ほんまによく戦いました。
9回の大逆転は信じられへんミラクルです。

それまでが本当に苦しかったから、点を取られ、このまま負けてしまうのかと思うと
8回から涙が止まりませんでした。
今まで、みんな必死に、それこそ死に物狂いで練習してきたことや
選手ひとりひとりの悩みや苦しみなどいろんな思いが混じり合って、、、、、。

だから9回の猛攻撃は本当にうれしかったです。
スタンドのみんなも飛び上がり奇声を発し、もうそれこそ、大変でした。

試合速報をだしていたのに、その回だけはなにもなし。
グランドに釘付けで目をそらすことができなかったからです。
お察しください。
9回裏に1点は取られましたが6-5で勝利!

明日の結果次第ですが決勝戦の第二次リーグは金曜日から始まります。
今日の試合は忘れられないな、、、。たぶん、一生。
みんなありがとう!お疲れ様でした。

by nomuraneko7 | 2008-06-14 22:43 | OBC高島

明日は勝つ!

今、寮より帰ってきました。疲れた~。
今日はトンカツを作ってきました。
いつもならカレーのところですが最近はカツで縁起をかついでいます。
選手達は、、、というと疲れも見せず、元気に食べてくれました。
皆、それぞれに昼寝したり、車洗ったり、束の間の自由な時間を過ごした様子。
明日への気分転換もうまくできたようです。

「ぷっしゅ~~」

オヤジとビール飲んで一日を振り返ります。これが祝杯だったら、、、。
いや、、、、たられば、、は言うまい。うん、言っちゃいけない。

今日の西京極は暑かった、、、。まじ、アツアツでした。
日焼け止めの効果は全くなし。いったい、どれだけ黒くなるんでしょうね。
金曜日なので、いつもの応援団もなし。
でも、代わって今日は選手の友達や家族を中心とした応援団が結成されました。
桑田くんのご両親や今戸君のおかあさん、永田ンのおかあさん、山口君のおとうさん。
大野君のおじいちゃん、おばあちゃん、岡田君のおとうさん。
その岡田君のおとうさんはその場で37Tシャツに着替えて応援してくださいました。

まだまだ、来てくださっていたと思いますよ。

國友君のご家族や、西村君のおかあさん、やまぴ~のファミリーは
遠くに座っておられるようでした。

そして岡山倉敷からPちゃんが新幹線に乗り、ここまで応援に来てくれました。
オーシャンズも今月末から二次予選が始まるし楽しみにはしているのですけど、
ほんまにありがとうございました。

そして草津パンサーズから福村さんや大家さんのマネージャー丹波さん、
小野さんも来てくださり、グラウンドに大いに声を掛けてくださいました。
驚いたのは、大家さんのおかあさん(大家ママ)も応援に来てくださり
何度とくるピンチにハラハラしながら一緒に観戦してくださいました。
ありがとうございました。

また7月5日の欽ちゃん戦のボランティアをして下さる予定の
龍谷大学の惣谷さんもテスト中なのに西京極に来てくださいまして
一緒に熱い応援してくださいました。かなりの野球好き。ありがとうございました。

そしてじゃ~ん。これすごいでしょ。

明日は勝つ!_b0105369_0561288.jpg

ミズホ工芸の渕田社長が作ってきてくださいました。
選手全員分です。黄色がめっちゃ目立ちます。
今日はうまく使いこなせなかったけれど、明日は活用させて頂きたいと思っています。
社長、ありがとうございました。
明日も応援よろしくお願いいたします。

試合ですが、大和高田のピッチャーはエースの池辺くん。
長身から投げ込むボールは自信とプライドがこもっていました。
なかなか打ち崩せない。あせりましたね。

こちらOBCは安定感抜群のシゲさんこと重森君。
OBCはシゲが二人(安田くんも)いてて「Wシゲ」で只今売り出し中!
立ち上がりを攻められ無死満塁というピンチ。
もうドキドキしましたが、要所要所は三振でしめる!
ほんまによく投げてくれました。ナイスピッチングでした。

そのあとを引き継いだのは園田君です。
園田君もよかったですね~。速いボールをビシビシ投げ込みます。
この試合でいろんな経験を積んだと思いますから
これからの園田君に期待したいと思います。

最後を締めてくれたのは永田ン。落ち着いていましたね。
もっともっと投げてほしかったと思います。

何度思い返しても圧巻なのは2点リードされての最終回。
まず光佑がライト前ヒット。そして隼人がねばってファーボール。
宮田くんが三振で一死。岡田のぶりんがセンター前にヒット~。
そして國友くんもヒット!光佑が本塁に帰り1点。
川村君に代打桑田くんが送られて、、、、、。
カキ~ン~。ライト前ヒットでもう1点追加。これで2対2。
もう1点取ったらサヨナラ、、、、、、。だったのですが
延長戦で3点取られてゲームセット。

鳥肌たちましたね。あの時はほんまに勝てると思いました。

もう仕方ない、明日があります。勝って望みをつなげましょう。

みなさん、ぜひ西京極野球へ。一緒に応援お願いいたします。

by nomuraneko7 | 2008-06-14 00:14 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30