人気ブログランキング |

のむらねこの肉球

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね~。

雪がまたどんどん降ってきています。
寒いお正月になりそうですね。
なんとか、大掃除を終えて、正月準備も完了!
大晦日ですね~。_b0105369_1475189.jpg

しめ縄をつけると、気持ちがなんかシャキッとします。
毎年のことながら、我が家はこれからが年賀状つくり。
元旦に間に合わなくて・・・すみません。

29日、30日でほとんどの選手が実家に帰省。
ただサービス業の選手は大晦日も元日も仕事です。
今が一番忙しい時期ですしね。頑張って仕事をこなしています。
今日は今戸君のおかあさんがおせちを持って来てくださいました。
今戸君はサンブリッジホテル勤務なので、お正月は家には帰れそうにありません。
親心ですね~。感謝して、じっくり味わうようにお伝えいたします。

そして、今年も退団する選手のほとんどが高島をあとにしました。
一年目から捕手で頑張ってくれていた中野君も29日にお別れすることになりました。
私たちともたった3年のお付き合いですが、まぁ、時間なんて関係ないですね。
晩御飯のあとに話したり、一緒に飲んだりするうちに
とてもやさしい子なんやなぁと思うようになりました。
後輩からは怖い先輩と思われていたかもしれないけれど(笑)
なによりみんなのことを気にかけていましたしね。
会社の方にも大事にしていただいたと話していました。
ほんとに寂しいですね。でも、中野君の今後に期待します。
頑張ってほしいと思っています。今までありがとう。お疲れ様でした。
大晦日ですね~。_b0105369_13593243.jpg

そして昨夜は大家さんのドリームツアーの様子がびわ湖放送で放映されました。
皆さん、ご覧になられたでしょうか。
大晦日ですね~。_b0105369_1410324.jpg

やはり感動!すごいなぁと思いました。
OBCはこの人の思いから生まれたチームなんだと改めて実感。
胸に刻むことができました。
みなさん、どうか来年もあたたかいお気持ちで
OBC高島の応援をよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
良いお年を!
by nomuraneko7 | 2008-12-31 13:14 | OBC高島

また会いましょう!

雪のせいにして、家の大掃除をさぼっていた私。(実は、家の中は関係ないのにね)
明日から、頑張ると心に決めて今日はゆったり。
ごはんを食べたら、もう眠くなってしまいました。

年の瀬になると風邪をひくオヤジも今のところは大丈夫。
今もかたわらで、年内に納める仕事を黙々とこなしております。(頑張れ~)
あと二日で新年だなんて・・・・・・・。

昨日はお昼からにっしゃん(西村)くんが来てくれました。
彼も今シーズンで引退を決めて、地元に帰ります。
ほんまにいい子でね。人の痛みや、やさしさがわかり、
彼自身もすごくやさしいし、面倒見もいい。
怪我をしてからも、前向きで、頑張っていたんですけど。
わがままをいうのならば、残ってほしかった・・・・。これは身勝手な話ですけど。
でもにっしゃんに、これからの目標があることもわかったし
今はその夢の実現に向かって頑張ってほしいと思っています。
同じ職場の方々にも大変お世話になっていましたね。本人もすごく感謝をしていました。
にっしゃん、ありがとう。お疲れ様でした。
ここは第二の故郷。またいつでも遊びに来てくださいね。
また会いましょう!_b0105369_13472877.jpg

by nomuraneko7 | 2008-12-29 13:22 | OBC高島

雪だ~!

昨日から降り続く雪に往生しています。まじで。
ゆうべの雷は、すなわち雪おこし。
今日一日でみるみる積もっていきました。軽く40センチはあると思います!
あ~、お正月前なのにね~。これで庭の掃除もお預け。
あとはひたすら雪かきになるでしょうね。

そんなこんなで寮のご飯も今日が最終日。
食べ終えた選手たちは、分担された箇所をそれぞれ大掃除していきます。

厨房もおおかたのご飯のこしらえが終わった後に始まりました。

冷蔵庫は大野君が担当。
意外に几帳面のよう(笑)。
半ば、体を冷蔵庫内に入れて全部拭き掃除をしてくれました。
これがまた、きれいに仕上げてくれて、
蛍光灯の明かりが反射して厨房が明るくなりました。

ほかのメンバーはまだ帰宅してないので
急遽、國友君、タツ(上田)、裕次郎(大寺)が自分たちの持ち場を終了してから
厨房の助っ人に入ってくれました。
壁のタイルもほぼ3分の1を残し、あとは拭くことができました。
冷蔵庫の上のあたりが素人では難しそうな気配。
ここをどうすればいいのだろうか・・・・と悩みつつ、ほぼ拭き掃除終了。

あとは床を川村君が磨いてくれたらば終わりです。
天平さんにお借りしている厨房ですので
いつもきれいにしておいて当たり前なのですが
本当にすみません。まだまだ自覚が足りません。私たちにも、選手にも。
今年は選手と一緒に最後までできたので
気がついてくれることも多かったと思います。
そして、おかげさまで、いつもよりはずっと早く終了することができました。
みんな、ありがとうね。
これには新寮長の北さんがいろいろ段取りしてくれたおかげもあり
とてもスムーズにできました。毎年、これでお願いします・・・・とちゃっかり。


そして今日は昼に翔くん(鈴木)が自宅に来てくれました。
シーズン途中でチームは退団しましたが、
今月までは仕事先の上田林業さんでお世話になっておりました。
明日、千葉に帰ってしまうので、今日が最後の日。
もちろん、来年も会おうと言ってますので、しばしのお別れなんですが。

今日は久しぶりによく話しましたね~。

翔くんは練習生の期間が長かったし、1期生ともすごく仲がよかった。
コツコツと練習するし、心底野球に打ち込んでいました。
人の気持ちを察することができるし、また翔くん自身も繊細な心の持ち主でしたね。
これから先も、どうか、頑張ってほしいと思っています。
翔くんなら、きっと大丈夫だと思います。
ほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
雪だ~!_b0105369_1583417.jpg


一年て早いね。
昨日はクリスマス。その前はクリスマスイブ。
25日は選手だけでクリスマス会を開催。といっても
今戸君と國友君がサンブリッジホテルのクリスマスケーキを買ったので
みんなで食べようということから始まりました。
いつもの晩御飯に唐揚げ、海老フライ、ピザ、ケーキと豪華版に!
まぁ、、、、みんなは普通に食べるだけでしたけど。
なので来年は仮装大会にすると決めました。

かわいくて、生クリームが超うまいケーキでした。
雪だ~!_b0105369_212489.jpg

ローソク点けたけど、何歌う?
最後はハッピ~バースディになってしまいました。ピ~スサインは國友くん。
雪だ~!_b0105369_215791.jpg

選手も忘年会やら送別会やらで、今週は慌ただしかったですね。
うちも、なんやかやで忙しい一週間でした。
明日からは、落ち着いて仕事をします。31日までみっちりと。
来年度の公式ファンクラブ申込みパンフレット製作も追い込みですので。
と、書いて自分にプレッシャーかけました。
みなさん、どうか、継続で申し込んでくださいね。よろしくお願いいたします。

来年になりますが
ファンクラブ入会のお願いに皆様の会社にお邪魔をしても・・・よろしいでしょうか。
もちろん、いいと言われたらですけど。どうかよろしくお願いいたします。

最後になりますが
OBC高島のエコ箸で12月24日に読売新聞さんに掲載していただきました。
おかげさまで反響がありまして高島市内、彦根市からご注文をいただきました。
ありがとうございます。
インパクトあったしなぁ~オヤジの写真も(笑)読売の小宮さん、やりますね~。

そして今日は毎日新聞のヨン様こと近藤さんが来てくださいました。
エコ箸の取材です。
ヨン様、今日はいきなり
「野村さん、帽子をかぶってないと、なんか変です」と
インパクトある写真にひとこと。
でも実は私も思ってたので大笑いしてしまいました。ゆうよね~。
「うちのはかぶってもらいますから」と
OBCのキャップをかぶらされ、撮影。
年末か、年始には掲載されるそうです。

近藤さんとも久しぶりにいろいろと話ができました。
OBCが地域になじむには、どうしたらいいかを真剣に考えてくださっているので
私たちもとても嬉しかったです。
良い意見を下さってありがとうございました。

今日は長いブログになりました。

おやすみなさい。
by nomuraneko7 | 2008-12-27 01:20 | OBC高島

大家友和ドリームツアー2008

大家さんのドリームツアー2008の特集番組が
テレビ放映されることになりました。
このツアーは2001年から始まり、今年で8回目!!
毎年、夏に子供達をアメリカに招待し、大家選手との触れ合いを通じて、
夢を実現する努力の大切さや素晴らしさを伝えているツアーです。

のむらおやじも「ツアーTシャツ」の背中を担当。
いろんな想いを込めて指文字で書かせてもらっています。

多くの方々にみてほしいなぁ。

ドリームツアー2008特集番組 放映予定
「夢・追いかけて ~大家友和ドリームツアー2008~」

★KBS放送    12月28日(日) 21:20~21:50

★びわ湖放送   12月30日(火) 23:30~24:00
             1月 1日(木)  8:30~ 9:00


★RBC琉球放送 12月26日(金) 23:45~ 0:15
★OBS大分放送 12月31日(水) 15:30~16:00
★MBC南日本放送 1月 2日(金)  9:00~ 9:30

みなさん、お楽しみに!ぜひご覧ください。
by nomuraneko7 | 2008-12-21 21:28 | OBC高島

また会いましょう。

今年も多くの選手がOBC高島を去っていきます。
本当に本当にさみしい限りです。
3年目になり、どうすれば残ってくれるのか、、、、ということが
常に頭にあった一年間だったかもしれません。
でも、やはりどうすることもできなかったんだという悔いが残ります。

辞めていった選手とは今でも交流がありますので
その時の気持ちなど、あとになって聞くこともありました。
その結果、それぞれにいろんな問題を抱えていたこともわかりました。

選手たちの決断、選手たちの人生ですから、
私たちがとやかく言うことはできません。
でも一つ言えるのは
辞めていく選手のほとんどが、できるならまだ野球をしたいということ。
それだけに非常に残念な気がします。

今日は三千彦と桑田君を送りだす日です。
桑田君のおかあさんも、遠路はるばる高島まで来てくださいました。
広島在住のおかあさんですが
試合があると、どこまでも応援に来て下さり、
ある時は受付や、ある時は寮の食事の支度まで一緒に手伝ってくださったり
いろいろな話をして、親交を深めることができました。
OBC高島のチームすべてを熱く応援して下さってたし
今更ながら、いろんな面で支えていただいていたんだと思います。
本当に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。
今年は、選手の親御さん方がたくさん応援にきてくださったこともあり
親御さん同志も仲がよかったので、みなさん寂しがられると思います。

桑田君は、おっとり癒し系でよく人を笑わせますが
実はとてもしっかりしています。
ON、OFFの使い分けが上手ですし、何より前向きです。
新しいところでもきっと大丈夫!これからも頑張ってほしいと思っています。
今までほんまにありがとう!お疲れ様でした。
また会いましょう。_b0105369_169432.jpg

三千彦も、最初はおとなしい子やなぁと思っていましたね。
でも猫かぶってたんよね~。実はすごくおしゃべりです。
厨房を手伝ってくれた時も大学時代のことを、たくさん話してくれました。
季節の変わり目はすぐ風邪を引いて、体が弱いのかなと心配した時もありましたが(笑)
三千彦も、まだまだ熱い気持ちを持っています。
これならきっと大丈夫やと思っています。今までありがとうね。ほんまにお疲れ様でした。
また会いましょう。_b0105369_16243610.jpg

これからもみんなで応援しています。元気で頑張ってください!
そしてまた、高島に遊びにきてください。待っています!!
by nomuraneko7 | 2008-12-16 12:36 | OBC高島

掃除は大変

年末の大掃除もそろそろですね。。
毎年、ギリギリで追い込みかけてやるもんですから
たいがい、途中でしんどくなってあきらめてしまう、、という現実。
みなさんのお家ではどうでしょうか。
今年こそ、少しずつ計画を立ててやれればいいのですが。

有難いことに雪もなく、いいお天気の毎日。
洗濯物も十分に乾いてくれるので助かりますね~。
うちは、まず猫部屋から開始します。
窓ガラスを拭かないと、かなり汚れています。
よく、くしゃみするからなぁ。
外側の窓を拭くときは、猫が出ないように二人がかりでやらないといけません。
一度油断して、下の屋根に二匹が飛び降りて
つかまえるのに相当苦労しましたからね。

スタジアムや室内練習場、寮、食堂も今週末の大掃除で締めくくります。
こちらも大変な作業が待っているので、少し気が重いですね(笑)
でもきれいになるのは、嬉しいことですので、頑張ります。

役割分担表を作らないと、、、。よろしくお願いいたします。
by nomuraneko7 | 2008-12-14 22:44 | OBC高島

エコ箸

今日はみんなボーナスかな~?

昨日もご紹介しましたが
選手たちの折れた木製バットを再利用して作った
エコ箸「かっとばし」の問い合わせが多くなりました。
お箸としての価格1800円は、べらぼうに高いわけですが
選手たちの魂と、ゴミとして償却する際に出ただろうCO2削減や
これからマイ箸として持ち歩いていただいて、割りばしの代わりに使っていただくなど
エコ活動が一杯なんです。
売上の一部は、バットの原材料になるアオダモの木の植樹、育成に使われます。

どうぞ、みなさん。これからクリスマスも近いことですし
プレゼントにいかかでしょうか。
よろしくお願いいたします。
エコ箸_b0105369_12175095.jpg

by nomuraneko7 | 2008-12-10 12:08 | OBC高島

幸せな週末をありがとう②

2008年12月7日。
その日は一期生で二代目主将の宏(境木・現在は岩田)の結婚式がありました。
会場は神戸のメリケンパークにあるホテルです。
朝8時に清川ファミリーと出発。(乗っけてもらってありがとう~)
幸せな週末をありがとう②_b0105369_14321279.jpg

寒かったけど、とってもいい天気に恵まれました。やはり、本番に強い宏やなぁ。

宏はOBC高島を辞めてから、昨年、高島市の消防士試験に見事合格!
半年間の厳しい訓練(学校)を卒業し、晴れて現在は消防士として勤務。
毎日、高島市民の安全を見守ってくれています。
奥さんの美歩ちゃんもこの高島市に一緒に付いてきてくれて
保育園の先生として毎日頑張っています。とても似合いの二人です。
きっといい夫婦になるやろうなぁ。
幸せな週末をありがとう②_b0105369_14413451.jpg

いい顔をしてますね~。美歩ちゃんはほんまに綺麗!もったいない(笑)
幸せな週末をありがとう②_b0105369_1442371.jpg

そしてこの日に集まった面々。元OBC高島一期生がずらり!
初代キャプテン、副キャプテン。柿見くんと佐藤くん。
佐藤くんは相変わらずイケメンでしたわ。もてるはずや。
もちろん、柿見くんもやで~。きっちり笑いの腕をあげてました(笑)
幸せな週末をありがとう②_b0105369_14471610.jpg

そして道太郎(田中)。山口から来てくれて、いい歌を聞かせてくれました。
幸せな週末をありがとう②_b0105369_14505494.jpg

来年から独立リーグでプレーする遠上くん。おめでとう!応援するで~。
幸せな週末をありがとう②_b0105369_14515922.jpg

他にも川原君、北野君、澤田君。久しぶりの再会でしたね~。
幸せな週末をありがとう②_b0105369_14533030.jpg

みんなで空に風船を飛ばしました。みんな、幸せになりますように!
幸せな週末をありがとう②_b0105369_14574247.jpg

披露宴は、消防士の仲間の方々や、保育園の先生方の余興で盛り上がり
二人が周りの方から大事にされているなぁと実感しました。

そして一番のサプライズは大家GMからの祝電でした。
みんな、すごい拍手でした。
大家さんがいなかったら、ここにいる選手、誰とも
知りあうことができなかったんですからね~。
今はこんな深い絆で結ばれていることに心から感謝です。

最後は柿見くんの一本締め。披露宴を締めくくりました。

二次会まで時間があったので、そしてせっかくここまで来たんだし
「ルミナリエ」を見ようということになりました。
でもこれが、甘かったんだなぁ~私たち。
そこには、人、ひと、ヒト!人だらけ。
高島市の人口以上の人がいたと思います。まじで。
みんな、歩行者天国の道路を歩いていきます。
周りには事故のないように警察や係員が監視しています。

歩けども、歩けども、まだまだ。
履きなれない靴におうじょうしながら、途中で引き返すこともできず
ただひたすら歩いていきます。
哲平の手をずっと握り、歩いてくれた佐藤くん。ほんまにありがとうね~。

そして約1時間、歩いたその先に見えたもの。
幸せな週末をありがとう②_b0105369_15171871.jpg

幸せな週末をありがとう②_b0105369_15174759.jpg

すごく厳かで綺麗でした。同時に震災の神戸を思い出しました。
来年もここでルミナリエが開催されますようにと祈りました。

そして二次会にはだいぶ遅れて着きましたが、
すごく楽しい時間を過ごすことができました。
この子達はほんまにパワフルですね~。おもろい子ばっかり。

私もここにきて、忘れていたものを思い出すことが出来ました。
この気持ちです。
なにもわからず、手探りで始めた一年目。でもほんまに一生懸命だったと思います。
選手も私たちも毎日が必死でしたからね。
これを忘れたらあかんのやと思いました。

ありがとう!一期生のみんな。私たち、これからも頑張れます!
今のチームの選手、そして来年、入ってくる新人選手達と共に。
by nomuraneko7 | 2008-12-09 14:28 | OBC高島

幸せな週末をありがとう ①

12月になって初めてのブログです。
書きたいことは山ほどありますので、
これからは、毎日(ほんまか~?)ぼちぼち書いていきたいと思います。
この時期は、いろいろあって、、、。
でも今年は、本当にガク~んと気持ちが落ちていました。
毎日毎日、過ぎていく中で、
やはり、このままじゃあかんと思い返し、頑張ろうと思っていたところで
先週の土曜日(6日)に納会がありました。

OBC高島後援会が主催して下さり、たくさんの方々が集まってくださいました。
例年と同じように、なごやかな雰囲気の中で進んでいきます。

今年は新旭電子さんの会社側から参加してくれたがんちゃん(一期生、岩元)
嬉しかったですね~。
赤ちゃんを連れて、時々出会いますが
しばらく会わなくても、ほんまに昨日まで一緒にいた感じで話ができる人ですから(笑)
ほんまに楽しかったですわ。
一緒の職場に、大野くん、上田くん、裕次郎がお世話になっていますが
がんちゃんがいててくれると、すごく安心しますね。
これからも面倒見てやってくださいね。よろしくお願いいたします。

そして選手達の挨拶がはじまりました。
来年もよろしくと続く中で
今年限りで引退する選手達は、言葉を選びながら、
いろんな思いを込めてお礼を述べていきました。

ここでは胸がつまりました、、、、、。
ボランティアでいつも今スタのお手伝いに来てくださっている地村さんも
ここから、涙がとまらなかったと、あとで聞きました。

そのあとは、選手の親の会代表の今戸さんからと
選手代表の上田くんから手紙と花束をいただきました。
じ~んときてしまいました。みなさん、本当にありがとうございました。
今、玄関に飾っています。
幸せな週末をありがとう ①_b0105369_148582.jpg

振り返ってみても、選手達のために、もっとできたことがあったのに
今年もまだまだ力が足りなかったと反省しています。
もっともっと頑張らなくてはいけないと改めて思いました。

そしてもうひとつ、選手達が使って折れたバットを再利用して作った
OBC高島エコ箸が初お披露目!

折れたバットを寮に集めてましたのでね、
これをゴミとして捨てるのがしのびなくて、なんとかできないかと1年間位考えてました。
箸にできると知ったのも、その頃でしたが、数量、金額などいろいろ問題もありました。
いつのまにか寮の一画の折れバット袋も増えていき、
約100本位になったので「これなら作れる!」と進めていきました。
そしてついに完成です!
幸せな週末をありがとう ①_b0105369_1421165.jpg


数量は限定300膳です。
長さは2種類で21、5センチと23、5センチがあります。
箸の上部分がバットの形になっています。
OBC高島公式ファンクラブで販売しています。
金額は少し高めの1800円(税込)。
売上の一部で、バットの原材料になっている「アオダモの木」の苗を買い
今スタの周りに植樹するという目的ももっています。
みなさん、思い出が詰まったお箸、ぜひご購入をお願いいたします。
幸せな週末をありがとう ①_b0105369_143339.jpg

by nomuraneko7 | 2008-12-08 17:16 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31