人気ブログランキング |

のむらねこの肉球

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

決勝トーナメント

明日のお知らせです。
京都府春季大会決勝トーナメント進出決定!

雨で一日順延になってたんですが、今日行われた春季大会3日目で
日本新薬が島津製作所に8-1で勝利し、
OBC高島はAブロック2位で決勝トーナメント進出が決まりました。やった!

決勝トーナメント組合せは以下の通りです。

◆3/29(日) 1回戦
   9:30  OBC高島 vs ミキハウスREDS
  12:00  京都ファイアーバーズ vs 大和高田クラブ

◆3/30(月) 準決勝、決勝
   9:30  (OBC高島 vs ミキハウスREDS)の勝者 vs ニチダイ
  12:00  (京都ファイアーバーズ vs 大和高田クラブ) vs 日本新薬
  14:40  決勝戦

決勝戦まで勝ち上がりたいですね。 
ニチダイには、昨年の秋にやられてますからその借りを
きっちりお返ししたいと思っています。待ってろよ~。

今日は吹石君が丸刈りになってました。高校球児みたいです。
浅野君も夏らしくなってました。吉永君が刈ってあげたとか、、、、。

明日も頑張りましょ!
by nomuraneko7 | 2009-03-29 00:11

WBCの続編

うわ~、ホームラン打たれちゃった。

なんか、韓国の流れになってるかな。いやなムードです。
両チーム譲らない、決勝戦らしい戦いぶりです。見てるほうもしんどいですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして5対3で勝ちました!最後はやはり世界のイチローがやってくれました。
このヒットのおかげで、優勝を引き寄せられましたからね。やはりすごい!!

チームメイトらと喜びをわかちあうイチローが
川崎に「よかったね」と言ってたのに、、、、笑ってしまいました。
おめでと、侍JAPAN!あきらめない気持ちが奇跡を起こすんですね。
MVPは松坂だいちゃんでした。
by nomuraneko7 | 2009-03-24 12:24 | OBC高島

WBCとOBC

始りましたWBCの決勝戦!

本当に毎回すごい戦いですね~。そしてやはりうまい!というしかない。
WBCだけど、韓国と5回も戦うんですね。ABCやん。
今回は、出場している選手の一打に賭ける気迫、そして仕事ぶり、結果、
すべてにおいて素晴らしい!日本てすごいなぁ~と感嘆のためいき。
日本中をひとつにする野球って、本当に素晴らしいなぁと改めて思いました。
ぜひ、優勝してほしいと思います。
今日は岩隈が先発。頑張れ~!

というわけで、先週は20日から京都府春季大会も始まりました。
新人選手にとっては、はじめての西京極野球場。
あ、今は「わかさスタジアム京都」と名称変更になっています。
福井のスタジアムとまちがいそうですね。

初戦は島津製作所。

OBC高島  340 000 002  9  
島津製作所 111 101 000  5
(バッテリー) 浅井、今戸、川原、吹石―國友

終わってみれば、、、って感じでしたが島津が1点ずつ取ってくるのが嫌でしたけど。
浅野君の先頭打者ホームラン!
すごくきれいなホームランでした。勝負強いです。
初回の3点は光佑がレフト前にヒット。隼人がファーボールで無死一塁二塁。
4番田上くんがセンターオーバー二塁打!ほんまに頼りになりますね。
宮田くんが犠牲フライで3点!点の取り方が良かったです。
2回の4点もすごかったです。
先頭福田くんがセンターオーバー二塁打!國友くんはファーボールを選ぶ。
そして裕次郎はうまい送りバンドで一死二塁三塁。
次のバッターはさっきホームランの浅野君。セカンドゴロの間に1点追加。
バッターは光佑。これまたファーボールで二死一塁三塁。
そこへ隼人。隼人はスリーラ~ン!

で7点取りました。打線の充実が嬉しいですね!うまく繋がっています。

それにしても西京極は寒い。

初回、1番イチローがセンター前ヒット!
2番中島が送りバンドで一死ランナー二塁。
3番青木。ピッチャーゴロで二死。
そして4番城島が登場。ファーボールを選んで二死一塁二塁。
小笠原がセカンドゴロでアウト。


そして翌日の日本新薬戦。

日本新薬  140 001 010  7  
OBC高島  060 000 000  6
(バッテリー)安田、浦東、重森―國友、本田

2回までに5点先取されていました。
でも岡田のぶりんのライト前ヒットに始まり、宮田くん、本田くんのタイムリー!
裕次郎はデッドボール。浅野くんはファーボール。
光佑もファーボールで、新薬まさかの押し出し。二死一塁三塁。
バッターは隼人。相手のパスボールで追加点。選んだ隼人はファーボール。
田上くんはレフト前タイムリーで追加点。
ここで6対5で逆転!
うん?なんか、点数が合いませんけど(笑)興奮しててわからんようになりました。
善戦しましたね。浦東君のピッチング を始めてみましたが落ち着いてましたね。
ナイスピッチング でした!

この日はめっちゃ暑かった、、、、。

岩隈はナイスピッチング ! 0点に抑えました。
そして2回、岩村がファーボール、片岡がライト前。二死一塁二塁で、世界のイチロー。
セカンドゴロ、、、、。う~ん、残念。0-0。


今回のイチロー。いろいろマスコミが叩くなぁ。
でも精神力は人間ではない。神ですね。
自分がイチローだったら、、と考えると、とてもやないけど耐えられないし
またどんなふうに考えているかなんて全く想像もつかへんし。
やはり、イチローは神の子ですね。

3回表チャンスがやってきました。
エラーがらみで無死一塁二塁。バッターは城島。送るんかな?
4番といえども送らせる。1点をもぎ取るためにね。
結局サードゴロでセカンドランナーアウト。一死一塁三塁。
ここで小笠原。犠牲フライで1点取るか、、、。いやいや、ライト前タイムリーヒット!
1点先制~の侍JAPAN。
そして続く内川もライト前ヒットでフルベース。一死満塁。
ここで緊急招集の栗原が出てきました。すごいお膳立てですね。
(この人、どう見ても格闘技の人みたいやけど)
さぁ、どうする~どうする。最低でも犠牲フライほしいなぁ。
う~~~最悪ゲッツー(泣)でも1-0でリードしています。

by nomuraneko7 | 2009-03-24 09:26 | OBC高島

黄砂

黄砂というと、工藤静香を思い出すのは私の年代。古っ。

その黄砂にまいりました~。吹かれちゃった~。
降ったのは少しの時間だったと思いますが、その雨に大量の黄砂が混じっていました。
フロントガラスもボディも真っ白(正確には黄土色)になりました。
すごいね~。この砂、中国からよね~。なんてことで、騒いでいたら
鹿児島の桜島では、日常、灰が降っているとかで
「おかあちゃん、鹿児島には住めないね~」と田上君に云われたことを思い出しました。
「そげだね~。滋賀でよかった。だんだん」ちがうか~。

先週は残念でした。すごく楽しみにしてた大阪ビリケンとの試合がまさかの雨で中止。
誰の行いが悪いんでしょうね。まったく~。
でも、実は室内練習場に来ていたビリケンの選手達。
噂を聞きつけて、来てみると大きなバスがど~んと停まっていました。
外車もど~ん。さすがね。頑張ったら乗れるんや!という気持ちにさせますね。
そして、遠上くんと久々のご対面。
練習中やし、ゆっくりと話はできませんでしたが、はやり男前でした(笑)
え~ね~遠上くんは。強気なところが大好きです。
また機会があれば、対戦したいです。みんな、待っています。

そして翌日は朝から少年野球教室。
午後から、今津スタジアムでの今シーズン開幕戦。
お客さんも100人前後おられました。
選手のご両親や彼女やら、会社の方々などたくさん来られてました。
日差しもあって、温かい一日でよかった!

試合は、エラーで1点取られたものの、逆転し、3-1で勝利!
履正社学園との対戦でした。
やはり、今スタはいいね~!自然の真ん中でゆっくり観戦できました。
リフレッシュできますよ~。

夜はFODの福村さんたちと飲み会。安曇川の「厨」に行きました。
2階だったので、ワイワイ騒いで、ゆっくり寛げました。う~ん美味しかった!

さぁ、今週も忙しいぞ!

5月の京都大会でENEOSと対戦することになり、えらいことになったな~と
友達からのメールもらいました。
みんな、見に来てね~!
by nomuraneko7 | 2009-03-18 14:27 | OBC高島

今スタ大掃除

3月8日(日)の朝10時。
チームは近畿大学へ遠征していたのですが
14日の開幕へ向けて今年も今スタの椅子の大清掃を行いました。
集まって下さったのは、団長、井保さんご夫婦、清川ファミリー、実太君、
万木さんとうちの10名です。

まずオフシーズンの間にたまった砂や枯葉やゴミを掃いてスタンドをきれいにします。
そのあと、一つ一つの椅子をジェットガンで汚れを取り除いていきます。
b0105369_11855.jpg

半分かけた部分は、きれいに水垢が落ちていってます。
時間はかかりますが、確実にきれいになります。
b0105369_1182984.jpg

そんなこんなで、びしょびしょになりながら、約3時間の清掃はおわりました。
みなさん、最後までありがとうございました。お疲れ様でした。

たまたまその日、球場では軟式の試合が行われていました。
そこに一期生の澤田君が投げていました!ナイスピッチングでした。

それに今、今スタは壁の塗装や補修を行っていて、綺麗になっていってます。
完成が楽しみです!

今シーズンも今スタでお世話になります。
私たちも、きれいに大切に使わせていただきたいと思っています。

開幕戦は、ぜひ今津スタジアムにお越しください。お待ちしています。
by nomuraneko7 | 2009-03-10 10:59 | OBC高島

京都産業大学

やっぱ、京産はさぶ~っ。
覚悟はしてたけど、ほんまに寒かった~。
しかもまわりを杉に囲まれた恐ろしい花粉蔓延地帯。
花粉対策など、なんの効果もありませんでした(泣)
でも野球は楽しかったぁ~!
今シーズン初めての試合を見るわけで、、、。ワクワクしてました。
先発はここを卒業した、、、いやする予定の吹石くんが登板。
b0105369_10502974.jpg

低めの球が、ストライクと判定してもらえなかったのが惜しかったね~。
けどいいピッチング でしたよ。これからが楽しみです!
次に投げた永田んもいい調子。緩急使い分けてすごく落ち着いてました。
永田んも20歳になり変わりました。あんなに大嫌いだったきゅうりも食べるし(笑)
風邪をひかない様に、毎日必ずうがいをします。
「OBCのうがい同好会」をつくっているらしいです。

そしてこの日の打線は大当たり!
b0105369_10505726.jpg

4番に入っていたファースト守備の田上(たのうえ)くんは初回こそ三振でしたが
センター前、ライト前、レフト前とヒットを連発!
よく食べる子やしな~(これは関係ない)。チャンスに打てるバッターですね。
b0105369_1051197.jpg

それからデッドボールも多かった、、、。
裕次郎は3回。岡田君も2回。当たるたびにヒヤヒヤしました。
b0105369_10514450.jpg

今シーズンからヘルメットは両耳が付きました。ピカピカです!
試合は10対3で勝ちました。よかった~!

観覧席は、清川ファミリー、今戸君ご両親、バス運転手の渡邉さん、冨岡君ご家族。
福田君の応援団も来て下さってて声援が飛んでいました。
b0105369_1052117.jpg

福田君もいいところでヒットを連発!期待にこたえていました。
やはりユニ姿はかっこえ~ですね。
by nomuraneko7 | 2009-03-09 10:04 | OBC高島

明日のオープン戦

昨夜からの雨が残り、どんよりした一日ですね。でもまだ温かい気がします。
明日は京都産業大学とのオープン戦。すごく楽しみです。

やっときた~~って感じ。
その日は晩御飯の支度もあるので近場でないと無理なんですね~。
私たちにとっても、きついスケジュールになってきています。
でも期待と楽しみのほうが大きいので、頑張ってしまいます。
今回はいつもジャージか仕事着の新人のユニ姿も見られるので
やっと彼らの野球人らしいオーラが見られるのかもしれませんし(笑)

先週の試合も、聞けば裕次郎がホームランを打ってるとかで
(おめでと~、やりました!)
やはり試合の内容を聞きたいという人もありましたしね。
できるだけ、じっくりお伝えしたいと思います。
ただ、素人なんで、専門的なことがわかってないし
正確な情報ではない場合もあるかもしれません。
それをOBC高島サイトの試合速報に私が書いていいのか、、という不安もあります。
(一年間やってきましたけれど)
それなんで、それを新マネージャーにやっていただけるといいなぁと
密かに考えております。

これもうまく連動できるようにいろいろ考えないといけない時期にきていますね。

明日は写真をたくさん撮ってきて、またご紹介したいと思います。
by nomuraneko7 | 2009-03-06 12:05 | OBC高島

シーズン到来!

一昨日から始まったオープン戦。
遠方なので行けなかったけれど、それぞれの試合のスターティングメンバーを見ていると
いろんなオーダーが組めて楽しそうな感じ。

今年はサードに挑戦する上田たっちゃん。昨日の試合はスタメンで出場!
どうやったかなぁ~。
そして外野にはクオーターパウンダーが大好きな川村まこっちゃんが出てました。
打てたかなぁ~。
新人選手もどんどん起用されていて、切磋琢磨な雰囲気でみんなも頑張れたことでしょう。
次の試合が楽しみですね。

前にも書いたけど、今年の新人くんたちは、慣れが早いです。順応性がすばらしい。
しっかりしてるし、ちゃっかりしています(笑)

来週の京都産業大学との試合は、是非観戦したいと思っています。
by nomuraneko7 | 2009-03-02 17:54 | OBC高島



猫と暮らす楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31